ひろりんのランニング日誌

きだか歯科医院院長のランニング日誌です。

今シーズン2度目の早朝練習会@松山 

今朝も先週に引き続き、早朝練習会に参加してきました。
Iwachan道場には私を含めて10人以上が集まっていました。
私が参加した中で、今までで最も参加者が多かったようです。
速いグループはk4分で10k、とっきゅうさん、もちもちさん、私のグループは先週と同じぐらいのペースで10k。

今週は2度の帰宅ランをしましたし、木曜日の飲み会でたらふく食べたせいかちょっと体は重めでした。
最初からちょっときつく感じるものの、5kの通過は先週とぼぼ同じぐらいで 20′57″。
7kまではどうにか粘っていたものの、その後はきついのと左ハムとお尻の境目あたりが痛み出し、ペースが落ちました。
結局、42′13″、(21′16″)。
4′12.5″/km  でした。
先週よりも20秒弱遅いゴールでした。

その後ずっと、左の尻の下あたりが痛みます。
なんだか、サワムラさんが痛めている個所と同じ様な感じですね。
今はお尻全体がじわーっと痛む感じです。
軽症ならいいのですが、2,3k痛いのを我慢して走りましたので、どうでしょうか。

今日の朝練後、仕事は忙しかったのですが、明日は何と休日当番のため、9時~12時まで3時間働きます。
試練は続く。
スポンサーサイト
  1. 2018/04/28(土) 18:21:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

早朝練習会@松山

今朝は7時スタートで早朝練習会に参加してきました。
やや肌寒く感じる朝でしたので、半袖シャツ、ハーフパンツにグローブを付けてスタート。

Iwachan道場は4,5人で5000m走。 3′50″/km でいくと言ってました。
それには付いていけないので、とっきゅうさん、もちもちさん、私の3人はもっとペースを落としての10k走。
ほぼ同時にスタートしました。
ペース設定はわからないまま、行けるところまで行こうと思って走り始めました。

最初の1kが4′20″を少し切る位で入り、そこから少しずつペースアップ。
5k、20′59″
10k、41′56″(20′57″)
正確には、10.032m 、4′11″/km 。

久しぶりの早朝練習会でしたので、今日は気合が入りましたね。
いつもは一人で走っていますから、仲間がいると頑張れます。
最後の3kはかなりきつかったのですが、どうにかペースは維持できました。

今後も可能なら参加したいと思っています。
朝起きれるかが問題ですが


  1. 2018/04/21(土) 10:32:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

大坂マラソン

ちょうど2週間前に、市民アスリート枠に応募しました。
2週間以内に結果をメールでお知らせするという事だったのですが、昨日まで来ていませんでした。
もしかして手続きに不手際があったかなとちょっと心配していたのですが、
先ほど、午後3時過ぎにやっと届きました。

「資格審査の結果、有資格者と確認させていただきましたことをお知らせいたします。」

ほっとしました。

すぐに入金手続きをするのかな?と思っていたところ、6月中旬にまた案内メールが来るらしいです。
早くすっきりしたいのに・・・。

これで大阪マラソンを走るのはほぼ確実になりました。

今日も帰宅ラン予定です

  1. 2018/04/18(水) 16:01:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

近況

日曜日は午前中、自宅近くの4k往復コースでペース走をしました。
4k×5往復の20k
k5分を切るペースで走れればいかなと思って走り出し、調子はそれほど悪くありませんでしたので、最終的に 4′40~50″/km程度でずっと走りきりました。
上りと下りのタイム差が通常40秒ほどなので、上りが10分、下りが9′20″ で走って4′50″/km になります。
帰宅ランの最後もここを走りますから、もう何往復した事でしょうか。
これもギネスブックに載るかもしれません。
1°35′26″、 4′46″/km でした。

諫早では第1回県記録会が行われ、次男は朝から出かけて行きました。
私も昼食後、応援に。
800mに出場し、とりあえずは自己新。
2′07″台ですから、まだまだ中学生レベル。
春先のこの時期の記録なので、まだ伸びしろはあるでしょう。
今後に期待しましょう。

一方、長男。
関西で大会に参加していて、先週末に1′56″台で走っています。
この時期はいつも花粉症等のアレルギー症状がひどくなり、喘息も悪化するようで調子はすごく悪かったらしいのですが、この時期にしてはまあまあいい感じでしょうか。関西インカレには出場しますので期待しましょう。

そして、長女。
仕事が忙しいらしく、残業のため始発の電車で帰宅することもあるらしく、超ブラック企業か?と心配しています。
まあ楽しくもあるようですが、働き過ぎですね。
先週末は札幌に出張。
月末は大阪に1週間。
来月は台湾。
Aちゃんがらみです。
誰?

皆さんお疲れ様です。

頑張れみんな
  1. 2018/04/16(月) 16:50:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

15k走@かきどまり

日曜日は、あと2か月で高総体を迎える次男を連れて、朝からかきどまりまで遠征してきました。
次男らは本当は、諫早のサブで走りたかったようなのですが、午後2時からV・ファーレンの試合があり、諫早での練習は不可。
そこで、かきどまりに行く事になりました。
次男らはサブグランドで練習。
私はいつものトリムコースを走りました。
去年の秋以来でしょうか。
錦のサワムラさん、もちもちさんと30k走をしましたね。

今回は、7周、15k。
4′30″/km位では走りたいと思っていました。

結局、 15.04k 、65′17″ 、4′20″km でした。
風が強くて、なかなか鍛えられましたね。

次男も400mのレぺをやっていましたが、レぺなのに、自己新記録で走ってました。
昨年までの記録はいったい何だったのでしょう
レベルとしてはまだまだですが、高総体はちょっとだけ期待しましょう。

練習後は、これもいつものそば幸。
定食といつもの饅頭でお腹を満たして帰宅したのでした。
月曜日は、ゆっくりペースで帰宅ランをしたいですね。
  1. 2018/04/08(日) 21:59:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

久しぶりの帰宅ラン

昨夜は4,5か月ぶりに帰宅ランをしました。
71′34″、 5′07″/km 。

比較的暖かったので、半袖で走ろうかと思っていたのですが、終盤の田舎道は寒いので、用心して長袖シャツにグローブまで着用してスタート。グローブは全くの無駄でしたね。
スマホはウエストポーチに入らないので直にポケットに突っ込み、他の持ち物は反対側のポケットに入れて走りました。
途中から早くも大汗。
走り始めてすぐにグローブを外し、いっぱいのポケットがさらに膨らみます。
多少太ったのか、ポケットがいっぱいだったためか、ハーフパンツが結構ピチピチでした。

途中、急坂を上っていると後ろから「ファイトー」と声をかけられました。振り向くと、まあまあ速いロードバイクが軽々と抜いていきました。さすがに速かったので、ついてはいきませんでしたが。

気持よく走れて大量の汗。走後のビールも格別でした。
それに何よりもいいのは、時間が有効に使える事。
晴れれば来週も数回は帰宅ランをしたいですね。
  1. 2018/04/06(金) 16:41:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

大阪マラソン

11月25日に大阪マラソンに出場する事になりました。
3万人が走ります。

一般ランナー枠は抽選になっていて、昨年の倍率は4倍強。

その他に、市民アスリート枠が2,000人で、一般ランナー枠に先立って今日正午からエントリーが始まりました。
50歳代男子は2年以内の公認大会で3時間25分以内。
申込には記録証の写真を添付することになっていますから、ずるはできません。
2月の延岡の分を添付しました。

その時間帯には仕事の予約を入れずに、パソコンの前に陣取りエントリーを試みるものの、なかなかつながりません。
30分やっても無理で、諦めて12時30分ごろから患者さんを一人診た後、もう駄目やろうねと思ってパソコンを操作すると、奇跡的にエントリー完了

添付した写真で資格審査後に、後日通知がある事になっていますので、まだ正式なエントリーではありませんが、まあ、ほぼ決定でしょう。

長崎ベイサイドマラソンの翌週に開催ですから、ベイサイドはいいスピード練習になりそうです。

頑張ります
  1. 2018/04/04(水) 16:16:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

長崎街道 湧水ラン

昨日は、いつもの旧長崎街道の湧水まで往復するつもりで、午後3時半ごろスタート。
まだその頃は暖かったので、半袖でもいいかなと思いましたが、山に入ると冷えるかもしれないので、結局、長袖を着て走る事にしました。
しかし結構暑い。
足は軽く、いいペースで山に入ります。
湧水前の頂上付近。DSC_0011.jpg
桜が咲いていましたので、写真を1枚。

そして湧水。先客がいて水を汲んでいました。
DSC_0002.jpg
今までの写真と違うのがわかりますか?
実は3月にスマホデビュー。

300ccほど給水後、調子もよかったのでそのまま引き返すのはもったいないなと思い、先へ進みます。
いつもの旧茶屋の方には下らず、そのまま直進して、花の木方面に細い山道を進みます。
DSC_0012.jpg途中、山中に入っていく階段がありました。先に何があるのかはわかりませんが。

そして、花の木の集落を通り、花の木トンネル手前の県道に出て、また下り。下ってから今度はまた旧茶屋の所から長崎街道に戻って湧水を通って帰ってきました。

結局、25k 、2°20′53″ 、5′38″/km でした。
山道の上り下りを走った割には速かったですね。

まだこのブログにはなれないのですが、写真もアップしてみました。
そのうちもっと慣れるでしょうかね。
次回以降をお楽しみに




  1. 2018/04/02(月) 19:13:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
きだか歯科医院院長のランニング日誌です。
地元のケーブルTV会社が運営するブログサービスが、平成30年3月いっぱいでなくなってしまい、こちらに引っ越して参りました。

学生時代は短距離・ハードル選手でしたが、40過ぎから長距離・マラソンを始めました。
サブ3を目指していたものの、寄る年波には勝てず・・・。
まだまだ現役ランナーとして頑張っていきます。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR