FC2ブログ

ひろりんのランニング日誌

きだか歯科医院院長のランニング日誌です。

月の丘温泉練習会

今朝は午前8時スタートで飯盛 月の丘温泉発着の練習会を行いました。
とっきゅうさん、錦のサワムラさん、けんさん、私の4人が参加。
K6分ぐらいで走るつもりだったのですが、皆さん熱くなる方たちばかりで、今までの長崎街道での練習会では一番速いペースでした。
初参加 けんさん の実力がわからなかったのですが、かなり速い方で、最後は置いていかれる事に。
4人とも同年代で、練習時の実力は拮抗していて、いいメンバーでの練習会でした。
今後も練習会で切磋琢磨したいですね。

天候を心配していましたが、山中でも路面はそこまで濡れておらず、滑ることもありませんでした。
いつもの様に湧水で給水休憩。
この辺りをよく散歩するというご老人に4人の写真を撮っていただきました。

DSC_0005.jpg

花の木の集落経由で県道に戻るとスパートが始まります。
途中から左足の調子が悪くなり、トンネル付近から私一人が遅れだし、3人が見えなくなってしまいました。

結局、27.31k 2°38′19″ 5′48″/km、消費カロリー 1950kcal 。
温泉に浸かり、昼食時にはノンアルコールビールで乾杯。
生姜焼き定食を食べ、デザートのアイスクリームを食べ、1時間以上休憩後、再度温泉に入ったのですが、またお腹がすいてきて、皆さんが帰った後に一人でうどんをすすり帰宅。

本当に楽しい練習会でした。
また2、3週間後あたりの暑い時期にでもやりましょうかね。

皆さんありがとうございました。

今晩のワールドカップは見れるかなー?
ちょっと昼寝はしましたが、疲れて寝てしまいそうです。
スポンサーサイト
  1. 2018/06/24(日) 18:49:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

明日の練習会

今日の夜以降は雨は降りそうになく、明日は晴れの予報です。
天候を心配していましたが、予定通り練習会を行います。
午前8時頃、温泉センターをスタートしますので、遅れない様にご集合ください。

温泉センター駐車場には体育館側からは入れない事がありますので、反対側まで回ってからの方がいいかもしれません。

距離は28~29k。
今までの練習会で走ったコースを変更し、湧水後は急坂を下らずに、花の木の集落方面に直進予定です。
途中、湧水での休憩を含め2,3回給水し、休憩時間を入れて3時間前後で帰還予定ですが、私もまた足が少し痛くなっており、参加者の体調等で変わるかもしれません。
入浴、昼食後、解散します。
皆さん?車で来られるでしょうから、乾杯はノンアルコールビールです。
何度も温泉に入りたい方は、どうぞごゆっくりおくつろぎください。

現在のところ、錦のサワムラさん、とっきゅうさん、初出場のけんさん、私の4名の参加予定です。
  1. 2018/06/23(土) 14:36:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

結局エントリー 青太

どうしようか迷っていた青太のエントリー。
昨夜、午後8時にネット申し込みが始まりました。

昨年は30分ほどかかりましたので、今年も気長に待とうかと思っていたところ、15分でエントリー完了。
ちょっと拍子抜け。

2週間前に大阪ですが、まあ一応両方エントリーしておけばどうにかなるでしょう。
いろんな理由でどちらかはうまく走れないかもしれませんし。
ただ、遠征費がちょっと高くなるのは気になりますが。

今までの経験上、フルマラソン2週間後にはまだまだ疲れが抜けていません。
大阪で頑張れれば、青太では完全給食を目指しましょうか。
青島の折り返しで、ゆっくり日向夏ゼリーを味わってみたいものです。

日曜日の月の丘温泉練習会は曇り~雨の予報で、どうしようか迷っていたのですが、錦のサワムラさんから参加の連絡があり、今のところ開催予定です。
小雨でも山道の路面は滑りやすいため、土曜日の天気予報次第では、中止にします。
中止の場合、土曜の午後5時までにはブログに掲載します。
  1. 2018/06/21(木) 09:59:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

一人長崎街道練習会

本当はラン友の皆さんを誘い、旧長崎街道経由の月の丘温泉ランをしたかったのですが、私が走れなくては話になりませんので、今回一人で予行練習をしてみました。
金曜日の飲み会では、生ビールが飲み放題で飲み過ぎてしまい、土曜は体調不良のため、金・土と2日連続でランは休み。
土曜は午後10時前には就寝し、翌朝に備えます。
6時頃に起床し、食事せずに7時前にはスタートするつもりにしていたのですが、結局ゆっくり起きて朝食を摂り、8時20分頃にスタート。


湧水で水分補給をし、前回走った時と同様、花の木の集落経由で飯盛、戸石を通って帰ってきました。
DSC_0001.jpg

途中の花の木の集落に向かう道で、ランナーを一人発見
ちょっと声をかけ先に進みました。
距離調整をし、30k 、 3°10′06″、6′20″/km でした。
足は全く痛くなく、これなら普通に30k位は走れそうです。
湿度は高くなく、日陰で風が吹けば涼しく走りやすかったのですが、だんだんと気温が上がり後半はやや脱水気味。
この天候で3時間も走ればそれなりに疲れましたね。

今度の日曜は、天気が良ければ、月の丘温泉発着の練習会をしたいと思います。
参加ご希望の方は、ご連絡ください。
今まで同様、温泉センターを8時頃にスタート予定です。
温泉に入り昼食後解散します。

天候が悪そうな場合は、前日までにこのブログでお知らせします。
  1. 2018/06/17(日) 18:24:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

大阪マラソン エントリー完了

昨日、大阪マラソンの入金を済ませ、エントリーが完了しました。
これで、初の関西でのフルマラソンが決定。
今まで走ったフルマラソンでの最東は防府読売でしたから、九州山口から一気に関西へ
例年、12月に青太でフルを走っていましたので、今年は2週間早くなります。
その2週間後の青太をどうしようか現在思案中です。
エントリー案内が自宅に郵送されてきていて、ネット申し込みは今月下旬に始まります。
さてどうしましょうか

足の調子は少しずつ良くなってはいるものの、帰宅ランをした翌日はやはり痛みがあり、2日連続では走れません。
おととい、帰宅ランをしましたので、今日も雨が降っていなければ帰宅ラン予定です。

早く治れ私の足
  1. 2018/06/14(木) 11:33:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

松山トリム練習会

今朝は10時半スタートで、錦のサワムラさんが企画した練習会に参加してきました。
602mトリムを13周と200mの8k。
参加者はとっきゅうさんを入れて3人。
ほぼ同じ時間に速い方々6,7名がが10k走を開始し、その後からスタートしました。
途中で足が痛くならない様に、長めのアップをしたためか、そこそこ走れました。
5k通過が22′28″。
8k 35′53″。
ほぼ4分半ペースでした。

その後100円シャワーを浴びて、そば屋でお昼前から酒盛り。
お腹いっぱいになって、ほろ酔い気分で帰ったのでした。

頑張って走ったためか、夕方から左のお尻が痛むようになりました。
無理は禁物ですね。
でも、回復してきているのは確実なので、少しずつ距離やペースを上げていきたいところです。
今週も雨でなければ、帰宅ランを2回はしたいところです。
  1. 2018/06/10(日) 21:37:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

久しぶり。2日連続の書き込み

昨夜は帰宅ランをしました。
5′10″/km 程度で走れたらいいなと思っていましたので、最初からスピードを若干上げて走りました。
左ハムはやや痛いものの走れます。
違和感はずっとあったのですが、最近の中では最速でゴール。
71′38″ 。 5′07″/km でした。
走った翌日もハムの違和感と痛みは以前ほどではなく、治癒傾向にはあるようです。
今日は雨のためレスト。
明日も雨でなければ帰宅ラン予定です。

そう言えば昨日の高総体。
400mHで県高校記録が出ました。
51秒台。私のベストより3秒も速いんです
夜中にケーブルテレビで見ましたが、圧巻の走りでした。
この記録なら、インターハイも上位入賞が期待できますね。
高総体は今日までです。
高校生頑張れ
  1. 2018/06/05(火) 08:37:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

またまた近況

このところ、2週間に1度のブログ書き込みになっています。
足の調子も少しずつはよくなっていますが、まだまだ完調とは言えず、気分ものりません。
1週間に2~3日走る程度です。
週に1度の帰宅ランと1,2回ジョグといった状態だったのですが、先週は2度の帰宅ラン。
先週の土曜日からは高総体が始まり、次男の応援や送迎のため、それ以外は走れませんでした。

その高総体。
次男は800mに出場。
私も患った事がある足底腱膜炎でずっと練習できず、やっと本番の5日前に練習を再開しました。
ずっと走っていなかった割にはまあまあでしょうか。
軽く予選落ち。
この1、2週間はずっと痛み止めを飲みながらの練習とレースでした。
私の場合は約2か月休んでどうにか走れるようになりましたから、息子には最低でも1か月は休ませるつもりでいます。
顧問の先生からも、来月の高校選手権はやめとこうなと言われているそうです。

明日、あさってと雨の予報なので、今日は帰宅ラン予定です。
k5′10~20″ ぐらいで走れればいいですね。

  1. 2018/06/04(月) 14:37:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
きだか歯科医院院長のランニング日誌です。
地元のケーブルTV会社が運営するブログサービスが、平成30年3月いっぱいでなくなってしまい、こちらに引っ越して参りました。

学生時代は短距離・ハードル選手でしたが、40過ぎから長距離・マラソンを始めました。
サブ3を目指していたものの、寄る年波には勝てず・・・。
まだまだ現役ランナーとして頑張っていきます。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR