ひろりんのランニング日誌

きだか歯科医院院長のランニング日誌です。

暑い中を帰宅ラン

今週は暑い中を2度の帰宅ランをしました。
汗だくになります。走後に着替えるとTシャツ、パンツは絞って汗が滴るほど。

5,6年ぐらい前まではそこまで気を付けていませんでしたが、最近は特に熱中症にならないようにと思って走っています。
歳をとると、体はだんだんと干からびてきて、体内の水分量は少なくなるので、予備能力がどんどん落ちます。おまけにのどが渇いても渇きを自覚しにくくなると言われています。
いつも走って鍛えていますから急に老人の様になるとは思いませんが、まあ、もう若くないですし、今後も無理をせず走りたいですね。

さて、帰宅ラン。
火曜
73′32″ 、5′15″/km 。
かなり頑張りました

金曜
72′47″ 、5′12″/km 。
火曜以上に頑張りました

走り始めて最初のチェックポイントまでの14,5分は、そこまでタイムは速くないにもかかわらず、早くも息が上がります。
疲れているからしょうがないかと思っていたところ、信号で止まっていた自転車を発見。
そこから始まる急坂で抜かれないように頑張ります。
ロードバイクではないので速くはないだろうと思っていましたが、結局追い越されませんでした。
途中で違う道に入っていったのかどうかは定かではありませんが。

そうやって頑張ったため、最終的には火曜より45秒も速く走れました。
トレーニングやレースではやはり、気持ちの持ち方、モチベーションが大事なようですね。
おそらく、停まっている自転車を見なければ、もっとゆっくりだらだら走っていたことでしょう。

週末、来週も暑そうですが、適度に頑張ります!
お盆の休みと秋が恋しいこの頃です。


スポンサーサイト
  1. 2018/07/21(土) 13:28:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

暑いです

暑い中をとりあえずは走っています。
土曜。
いつもの4kコース3往復 計14k、73′23″、 5′15″/km (給水時間は除く)。
午後5時20分頃スタート。暑くて死にました。
途中の給水用に、BCAAとマルトデキストリンの混合液計500mlを作って持参したのですが、多少濃かった様で、のどの渇きはあまりとれません。給水には高浸透圧の物は不向きですね。当たり前と言えば当たり前ですが。

日曜。
前日から長男は、国体予選のため帰省しています。
午前中から次男も連れて応援に行きました。
400mを55秒で先頭で通過。
その後、死亡・・・。 
1分56秒台の平凡なタイムで4位。
自己記録を更新したいと言っていましたが、体調は春先よりも回復してはいるものの今一つと言ったところでしょうか。
競技場内外は非常に暑く、多量に汗かきました。
その後自宅に戻り、しばしの昼寝後、6時過ぎから走りました。
前日の疲れ、午前中の疲れもあってか、かなり遅いペースにもかかわらず、息が上がります。
結局、10k、 55′11″、 5′31″/km でした。
前日以上に死にました。

親子で死亡しています。

午後から息子らは2人仲良く映画を見に行きました。
帰ってきたら、グランドに行き3人でキャッチボール予定です。
今日はランはお休みします。
長男は明日早くに帰阪します。
今晩が最後の晩餐。
  1. 2018/07/16(月) 15:37:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

梅雨明け

豪雨の後の梅雨明け。

昨日から帰宅ランを開始しました。
明日は飲み会で走れないため、今日も暑い中を2日連続で帰宅ラン予定です。
昨夜の街中は普通に暑く、大汗かきましたが、湿度がそこまで高くないからか、後半の田舎道では少し涼しく感じました。
土日に合計24kしか走っていないせいか、体は比較的軽く、73′51″、 5′17″/km 。
あの暑さの中、まあまあでしょうかね。
今日も熱中症で死なない程度に走ろうと思います。
  1. 2018/07/11(水) 13:49:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

3週連続 山へ

先週・先々週と旧長崎街道から山中へ入っていきましたが、今日もまた同じようなところを20k走ってきました。
早朝に走ればよかったのでしょうが、10時ごろにスタートしたため、ゴール頃はかなり暑く、最後はバテバテ。

今回は船石方面には向かわず、ずっと長崎街道沿いを走り、湧水まで駆け上りました。
さすがにこの時間は誰もおらず、湧水を独り占め。
20180701

その後は長崎街道を離れ、先週けんさんと話をしていた高速道路沿いのわき道を走り、復路は船石経由で帰ってきました。

20180701
高速道路の距離標識が見えています。
天気が良かったため、きれいな海が見えていました。

次回の練習会はこの道を走ってみてもいいですが、元の長崎街道コースよりもかなりアップダウンはきつくなるし、湧水までの距離も1k足らず長くなります。
練習にはいいでしょうが、この暑さでは大変でしょうね。
上級者コースです。
って、皆さん上級者なんですが。

今週は台風等でずっと雨の予報です。
どうしましょうか?
帰宅ランは無理かな?
  1. 2018/07/01(日) 21:35:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
きだか歯科医院院長のランニング日誌です。
地元のケーブルTV会社が運営するブログサービスが、平成30年3月いっぱいでなくなってしまい、こちらに引っ越して参りました。

学生時代は短距離・ハードル選手でしたが、40過ぎから長距離・マラソンを始めました。
サブ3を目指していたものの、寄る年波には勝てず・・・。
まだまだ現役ランナーとして頑張っていきます。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR