FC2ブログ

ひろりんのランニング日誌

きだか歯科医院院長のランニング日誌です。

~2015 10月

2015/10/31
また交通事故目撃

昨夜は帰宅後に坂道インターバル5本後、最近のマイコースへ出て、川周囲の周回コース8周のLT以下走を行いました。
その周回コースの1周目。
1、2分走ったところで、100mほど後方からドンと大きな音が聞こえました。
音からして自動車が何かにぶつかった音だとすぐわかりました。振り返ると車が1台見えます。急ブレーキの音もなく、走行音もあまりしていなかったので、大した事故ではないだろうと思いましたが、夜間のためか衝突音は結構響きます。
ぐるっと1周してくると、2台の車がハザードランプをつけて停車していました。その現場を横目で見ながら1周半位したところで、パトカー登場。
2台の車とも、さほど大きな凹みは無いように見えました。
2人の警察官と運転手らが現場検証、一方の保険屋さんでしょうか?が車の周囲をしきりに見てチェックしていました。
あと少しで巻き込まれるところだったでしょうかね。
だんだんと事故が私に近付いてきているように思えるのですが。
今後も事故には気を付けましょう。
きのうのラン20k。今月の総走行距離403k。
今日はお休みして、午後からカイロに行き、明日の30k走に備えたいと思います。
少し左の足底が痛いんですが。



2015/10/29
昨夜のペース走

昨夜は日本シリーズ もちょっと見たかったのもあり、早く帰宅後、11kあまりのミドルペース走を行いました。
9月から結構走っていますので、筋肉 にも疲労は溜まり気味で、少々疲れ気味です。脚はやや重~重。
アップ後、川沿いの周回コースを8周。
このコースは微妙に路面に凹凸があり、街灯も暗いため、路面が確認しづらく、ドタバタして走っています。また、ごくごく小さな高低差が何か所もあり、競技場のトリムコースより少し走りにくくはあります。ですが、犬 の遠吠えのコースよりはまだましです。
夜のマイコースになってしまいました。
裏道なのですが生活道路で、昼の間は車が多そうで走りたくはありません。中学生もよく走っているようですし。

11.66k。 50′37″。 4′21″/km。
3週間前に走った時よりも30秒弱速くなっています。
きのうのラン、17k。今月の走行距離 369k。
今月はかなり久しぶりに(数年ぶり?)月間400kいきそうですね。
今日はゆっくりジョグの帰宅ラン予定です。日本シリーズも見たいですし。
がんばれ、ホークス。



2015/10/28
今週の予定

マラソンシーズンになると、私の生活はランニングを中心に回るようになります。もちろん仕事はちゃんとこなして。
必須の研修会・勉強会や飲み会以外の日には、天気予報をにらみながら、いつ走っていつ休んでと計画を立てています。
昨夜は軽く帰宅ランでゆっくりジョグ。78′35″。 5′37″/km。
今日は帰宅後11k余りのミドルペース走。
明日は帰宅ランでジョグ。
金・土は天気が少し崩れそうで、どちらかを休み、金曜なら坂道インターバルとLT以下走またはLSD、土曜ならジョグ。
日曜は30~35kのペース走。
を予定しています。
メインは日曜のペース走ですが、天気予報は雨っぽいですね。諫早または柿泊の周回コースでと思っています。
ベイサイドには少し疲れが残るかもしれませんが、一番の目標は12月の青太ですから、今週も頑張って走る予定です。
先週の日曜日の山道走のためか筋肉痛が少しあります。筋肉が鍛えられた証拠ですね。ちょっとMですか。



2015/10/26
きのうの30k走

きのうは午前中から昼過ぎにかけて用事があったため(後日詳細は報告予定)、午後4時 過ぎに自宅をスタートの30k走を行いました。
2週間前に迷った山道を征服しておかなくてはいけないと思っていましたので、初めての道でしたが、そちらに向かうであろう道に入っていきました。
ほどなく、あの交差点に行きつきました。このまま下っていくのはもったいないなと思い、前回間違って進んだ道をどんどん上ります。途中どこかの団地に行く三叉路がありましたが、そちらには曲がらず、下っていきます。
すると、大きな道に出ました。通った事のない道です。そこが約10k地点。もう少し先へ進んでみようかとまた上り始めます。もし変な方向に行くようなら、15kぐらいで折り返せばいいかなと思い進んでいると、県道の標識があります。目を凝らしてよく見てみると、〇〇〇〇線と書いてあります。あー、この道はそっち方面に行くんだ。そのまま進みます。またずっと上って、トンネルを抜けて今度は下って。路側帯の狭い道も数kあったでしょうか。
その時点でだいぶ日が暮れてきていましたし、暗い中、知らない道を走りたくないなと思い先を急ぎます。そして、来た事のある道に合流。
ここまで来れば自宅は近いのですが、それだと20数kにしかなりません。そこからさらに遠回りをし、自宅近くのジョグ会場で距離調整で30kにして帰着。
午後7時 を少し過ぎていました。もう真っ暗になっていました。
きのうも新しい道を開拓できました。
自分の足だけで新しい発見ができると楽しくなりますね。
次はどこを目指しましょうか。
きのうのラン。30k。 2°45′38″。 5′31″/km。 高度差480m。 消費カロリー2138kcal。



2015/10/25
ストーカー

怪しげなタイトルです。
土曜日のトレーニングは、診療所から松山のグランドまで約4k、k5分前後でジョグ。
松山では10kのペース走でもしようかと思っていました。
スタート地点に行くと、もうすぐ県高校駅伝のためか、練習に来ていた男女の高校生の集団が走り出そうとしていました。女子が5,6人、男子が10人弱。もちろん男子には付いていけませんから、女子が何するのかなーと聞き耳をたてていましたがわからず。集団からはわざと離れた位置でスタートするのを待っていました。
結局、走り始めても、どれだけ走るのかわからないまま、2,3秒遅れでその女子高生の集団を追いかけます。
が、結構ペースが速いんです。こちらはk4分程度で、すぐ息がはーはー荒くなります。変な意味ではありません。
1kでは10秒は離されました。
ちゃんとマネージャーがいて、通過タイムを教えてくれます。
その子たちの走りは、結構ばねが利いた良い走りで、このまま離されるのかと思って走っていると、3人ほどが少しずつ近づいてきます。途中、距離は3000mだとわかり、じゃあ最後まで頑張ってストーカー になろうと決め、追いかけます。2000m過ぎてから2人に追いつき、最後の1周でもう一人を抜いて3人には勝てました。12′03″。その先の2人ははるかかなた。速かったですね。
このまま10kは走れないと思い、またk5分ほどでジョグしていると、さっきのマネージャーがあと3分ですと言っているのが耳に入りました。ちょうど1周ちょっとでまた同時スタートができるかもと思ってスタート地点まで走って来ると、50m先で女子高生がスタート。距離もわからないまま、また追いかけました。結局1000m 3′55″。
そしてまた同じようにk5分でジョグしていると、また高校生の男女が同時に走り出しました。かなり速いペース。ほぼダッシュ状態。これは600mかなと思い追いかけます。400mで終わりました。ふー。
外国人や自転車、バスだけではなく、女子高校生も追いかけています。
おかげでいい練習ができました。
松山で12k走り、また診療所まで帰りました。
昨日のラン21k。
今日は午前中走れないため、午後(夕方)から30k以上走る予定です。

タイトルそのままですね。
面白く読ませていただきましたが、もはや、やばいレベルに達してますね。ストーカー走は出来れば2名以上で行いましょう。おつき合いいたします。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/10/25 20:15:26
錦のサワムラさん。
ご忠告ありがとうございます。
相手がいると、一人ではできない追い込んだ練習ができますね。最後の400mダッシュは足がつりそうになりました。(笑)
また松山で同レベル程度のランナーがいたら、こっそり後ろに付かせてもらおうかと思っています。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2015/10/26 09:07:28


2015/10/23
ストイック

あまり走ったりしない方々には、ストイックな生活、ストイックなブログだと思われる事でしょう。
元々学生時代は短距離選手でしたが、10年ほど前からランニングを再開し、長距離を走るようになりました。私自身も、正直言ってここまでシリアスランナーになるとは思っていませんでしたね。
走り始めた頃は、自宅の団地内の道路を周回して走っていました。汗かくと気持ちいいし、走後のビール もうまい。健康のためにもいいかと思って始めたところが・・・。
トレーニングを続けていると、少しずつ速くなります。そうすると、もっと頑張ればもっと速くなれるかなと欲が出てきて・・・。
どんどん深みにはまってしまいました。
とっきゅうさんのブログにも同じようなことが書かれていましたが、故障で足腰に痛みが出て走れなくなる時もあったり、頑張り過ぎて体調を崩したり。まるで体を壊すような事をずっと続けています。
私よりももっとストイックなランナーは山の様にいます。その足元にも及びません。
結局のところ、私も含めて皆さん、走るのが大好き なんですね。

今後も故障したり、体調崩したりすることがあるでしょう。でも走る事は好きですし、きっとやめる事はないだろうと思います。
生涯一ランナー。

同感です。
たまに、「何でそがん走ると?」と聞かれて
返答に窮する事がありますが、
そうゆう事です。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/10/23 20:43:09
錦のサワムラさん。
ありがとうございます。
今後も体の発する声に耳を傾け、故障や不調をできるだけ少なくして頑張りたいですね。
走り過ぎには要注意です。
もう足の方は大丈夫ですか?
• Posted by ひろりん
• at 2015/10/24 08:55:55
昔の走力を思い出して ギャップに落ち込むことがあります。 今、できる範囲で続けます。
• Posted by とっきゅう
• at 2015/10/24 20:44:49
とっきゅうさん。
誰しも年齢を重ねれば衰えるでしょう。
それでもとっきゅうさんは、この数年ずっと力を維持できていると思います。維持できているという事は実は向上してるってことですよね。
そう思えばすごい事です。
まだまだ老け込む年齢ではありませんが、老いや衰えを受け入れるってことも必要なのでしょう。
まだまだ皆の目標になり続ける存在であってください。
• Posted by ひろりん
• at 2015/10/24 22:37:02
昔と変わらず走ってらっしゃるんですね。

無理をせず、これからも全力で進んで下さい。
• Posted by 東琴平のライオン
• at 2015/10/25 05:54:54
東琴平のライオンさん。
コメントありがとうございます。
多少無理しながら、ぼちぼち走り続けようと思っています。
今後とも応援をよろしくお願いいたします。
匿名ですが、どなたですか?イニシャルだけでもわかればわかるかな?(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2015/10/25 09:42:09



2015/10/22
昨夜のポイント練習

きのうは帰宅後、久しぶりに坂道インターバルを行いました。
坂道走を行う2か所のうちの1か所で、約330m程の坂。半分ぐらいまでは結構急な坂、半分はかなり緩い坂です。
上り終わってスタート地点に下るのに2分ちょっとかかり、それを5本。
心肺的にも追い込んだところで、LT以下のジョグ。
最近よく走る、川沿いの周回コースを8周。合計14k余り。
きのうのラン合計20k。
最近、夜間に20k以上の距離をよく走っていますね。
それから入浴して食事すると、もう11時です。

昨夜の練習は、坂道走で心肺を追い込み、脚筋力を向上させる事と、スピード練習を兼ねていて、高強度負荷後のLT以下走で脂質代謝を鍛えるという、一石三鳥ぐらいの効果を狙ってのものです。
本当に効果があるかは定かではありませんが、それを信じて時々行いたいと思っています。

今日は、軽く残業後、ゆっくり帰宅ラン予定です。
そう言えば最近のニュースに、夜間のランニング中、トラックにはねられ引きずられたランナーが死亡するという、痛ましい事件がありました。
注意したいですね。



2015/10/20
修学旅行

今日から次男は、3泊4日で関東・中部・北陸あたりに修学旅行に行っています。
飛行機にも新幹線にも乗るそうです。
いいなー。
私の中学生時の修学旅行は、阿蘇、大宰府あたりに行き、最終日に島原に泊まり具雑煮を初めて食べたのを覚えています。
当時は、島外に出るだけで十分旅行でしたね。
うちの子供たちが羨ましいかぎりです。
小中学生時に海外旅行も体験し、修学旅行は飛行機・・・。
私と違って、お坊ちゃま、お嬢様ですもん。
そういう私は、平民の出です。
庶民派。
型落ちの安くなったランニングシューズしか買いません。
マラソンシューズに1万5千円も出せません。もったいなくて。



2015/10/19
33kペース走

中途半端な距離ですね。
日曜日は、長崎市選手権が柿泊で行われたため、朝から次男を連れて行き、9時過ぎに800mのレースを観戦・ビデオ撮影後、9時半過ぎからペース走を行いました。
今季最後のトラックレース。息子 の結果は・・・。自己記録よりも4秒以上遅く、直前の練習でちょっと疲れが溜まっていたようですね。今の実力はこんなものでしょう。
来年に期待。
で、私 の方は、周回コースを大回りで駐車場側を走り16周、約35k走る予定だったのですが、晴天で 途中からどんどん暑くなり、後半少し熱中症気味なのか、ごくごく軽度の頭痛がしてきたため、無理せず15周、33k余りで終了しました。
給水用に500mlの水を1本だけ準備し、2回に分けて飲んだのですが、それでは全く足りず、14周目途中、自販機で500mlの飲料を買って飲みました。最初の500mlの水を、これ1本で済ませようと節約し、喉の渇きがあるのを我慢して走ったのが良くなかったですかね。
33.23km。 2°36′38″。 4′43″/km。
途中10~25kあたりは快調で、4′35″/km前後のペースで走っていましたが、その後、脱水気味のためか少しずつペースは落ちました。1日半前に行った夜中のLSDの疲れも残っていたようで、8周したところで、あと8周もできるかな?と思いながら走っていました。そこまで余裕はありませんでした。
特に最後の3周はきつかったですね。
それと、路面が熱くなったからなのか、久しぶり足底にまめができました。
とりあえずは、30k以上のペース走が出来たのでよしとしましょう。
日曜日のラン、合計38k
今月の走行距離、243k。

今週も頑張ります



2015/10/17
昨夜のLSD

きのうは予定通り、午後7時15分ごろに診療所をスタートし、27kの帰宅ランLSDを行いました。
2°47′28″。 6′12″/km。
自宅に帰り着いたのは10時を過ぎていました。
ゆっくり走るのもそれなりに疲れますね。
もっと速く走りたいという欲求を我慢しながら、ゆっくりゆっくり走りました。
夜ですから、景色を楽しむことはできません。精神的に強くなれる練習でしょうか。
直後は疲れていますが、強度が低いトレーニングですから、筋肉的にはそれほど疲れはなく、今日も元気です。
明日も予定通りペース走が出来そうです。
ペースはそれほど上げずに、速くてもk4分半~5分位でしょうか。
ファイトー!!



2015/10/16
トレーニング予定

昨夜はゆっくり帰宅ランで14k、約80分の疲労抜きのジョグ。
今日の予定は、午後7時半までにはスタートし、遠回り超寄り道帰宅ランで25k、2時間半程のLSD。家に帰り着くのは10時過ぎでしょうか。
お腹すきそうですね。それと最後は寒いかもしれないので、上着を腰に巻いて走ります。
明日土曜日はレスト。午後から残務整理予定。
そして日曜日は、朝から柿泊周回コースで30~40kのペース走予定です。
全て予定であり、未定。決定ではありません。
ファイトー!



2015/10/15
日歯連

最近ニュースでお騒がせしております。
悪い事をしたようですが、そもそも何が悪いのかというと、歯科の診療報酬が正当に評価されていないというのが一番の問題だと思うのですね。この事に関してはあまり報道されません。
例えば、保険の総義歯。
入れ歯だけの値段なら、2万5千円程。3割負担で7,8千円の診療代になります。

ちょっといいマラソンシューズなら1足、1万5千円はします。
大量生産で作られた既製品の靴が、です。その2足分にもなりません・・・。

それに比べて人工臓器と言える入れ歯。
薬をいくら飲んでも、食事が出来なければ栄養も取れませんし、食生活も楽しくないでしょう。口は内科の始まりです。
そんな大事なものなのに、これくらいの値段。
型取りを行い、その人のためだけに作った、いわばあつらえ品。
仕立て屋さんでスーツ1着2万5千円で出来上がりますか?洋服の青山じゃあるまいし。
入れ歯づくりだって手間暇かかりますし、材料費だってかかります。
国民の健康を守っているという自負はありますが、この診療報酬で、国民の健康をどう守らせようというのでしょうか。
本当に悲しくなります。
日本中のほとんどの歯科医師は、できるなら保険の総入れ歯は作りたくないと思っている事でしょう。
もう5,6年前になるでしょうか。20年以上、診療報酬が全く上がっていない処置がいくつもありました。これはおかしいんじゃないかという声が上がり、いくつかの処置の点数が1,2点、10円か20円、あるいは10~20点、100~200円分だけ上がりました。やっとの事、それだけ上がって喜んだのを覚えています。
これらの事例もほんの一部で、歯科の診療報酬の低さと言ったら枚挙にいとまがありません。
そんな業界なのです。
私たちの声を代弁してくれる人が、そういう事を決める場にいないと願いも希望も届きません。
それはどこの業界でも同じでしょう。
法に則ってやってくださいねと、末端の会員は願うばかりです。

ちなみに、アメリカで尊敬される職業と言えば、1位が歯科医師だったりします。日本では10位にも入りません。
歯科軽視の医療行政がこんなところにも垣間見えます。
報道ステーションの古館さんあたりが、歯科のこんな惨状を特集して、大きな声にでもなればいいのですが。
まあ、絶対にありえないでしょうね。
そんな訳で、今日も馬車馬のように長時間労働を強いられている、歯科医師Aの独り言でした。



2015/10/14
青太まで2か月

青島太平洋マラソンまで、2か月を切りました。12月13日(日)開催です。
今年は3月いっぱい、故障でうまく走れませんでしたが、その後復活し徐々に調子は上がってきています。ただ、30k以上のランニングがまだまだ足りないでしょうか。
来月のベイサイドまでに、30k以上のペース走を少なくとも2回、その後レース本番までにもう1回できればいいかなと思っています。
スピード練習も足りないのですが・・・。
昨夜は久しぶりに手袋をして帰宅ランしました。もちろん半袖のTシャツ。
少しだけ速めに走ろうと思ったのですが、涼しいため、思っていた以上に体は動きました。前日にスピードを出して150mの流しとかをしたからか、筋肉にいい刺激が入ったように思います。
14k。 1°08′04″。 4′52″/km。
途中、68分切りができるかもと思い、最後頑張りましたが、4秒届かず。青太で、後半頑張ったのに目標タイムに届かずがっかり、の予行練習になりましたかね。
今日は歯科医師会で説明会兼講習会に出ますのでランはお休みします。



2015/10/13
転倒。その後

おととい、LSD中に転倒し、すりむいた右肘と右肩、右腰に少々違和感がありましたが、昨日は次男を連れて諫早のサブグランドで軽く練習しました。転倒時、打撲していないと思っていた足は、右の股関節外側のでっぱり部分、大転子周囲が触ると痛く、走り初めも少しどうかあります。走れますから大したことはありません。
今度の日曜日は長崎市選手権が柿泊で開催され、息子が出場します。そのため、1週間前の練習をタータンのグランドでしようという事になり、2人で出かけました。
息子のメニューは200m×5本のインターバル。
息子はまだまだそう速くはないのですが、一緒に走れるほどのスピードはもうありませんし、無理して怪我でもしたら大変ですから、私はとぼとぼ7kほどゆっくりジョグ。それと150mの流しを2本、気持ちよく、まるで短距離選手のように風を切って走りました。
昼食は近くのラーメン屋さんで つけ麺の大盛りを食べ、その近くの7‐11でドーナツとコーヒーを食後のデザートとして買い、車内でむしゃむしゃ。
そこから車で5分ほどのマツバラスポーツで買い物をして帰ってきました。
市内のGスポーツよりも品揃えはいいように思いますし、安い。Gの様に定価販売でないのがいいですね。いつもの様に、自分用に型落ちで安くなったシューズと、息子のグッズをいろいろ買って帰りました。
足の疲れはさほどでもないので、今日はレストの予定だったのですが、帰宅ランをしようかと思います。
少し先の話ですが、日曜日は柿泊に行きますので、息子のレースが終了後、9時半頃から周回コースで30~40kのペース走を予定しています。
胃痛も癒えましたし、走り込み強化月間は腹いっぱい走るぞっ!



2015/10/11
LSD中に転倒

今朝は朝食後2時間ほどしてから、10時過ぎにスタートでLSDをしてきました。
前日のハーフマラソンで足は疲れ気味。起床時 は筋肉痛がありましたが、動いていると収まってきていました。
いつものコースではつまらないと思い、初めての道も試してみました。行きはよかったのですが、帰りにその行きのコースの一つ手前の道を曲がり、どんどん山の方へ上っていきました。すると交差点があります。
そこで立ち止まってしばし考えました。方向としては右なのですが、別の山中に入っていきそうでやめました。
それではと、まっすぐ 進みます。100mほど進んだところで、この道もどこに行くのかわからないと思い元来た交差点へ逆戻り。
そこで左 に進んでみました。左に進んでぐるっと山頂を回っていくのかと期待して走ったのですが・・・、結局、左方向に進むばかりで逆方向へと向かっていましたので、またまた2k程下って引き返し、元々の道に戻りました。
そして、元来た行きのコースを逆走し無事帰着。のはずだったのですが・・・。
自宅まであと1k程のところで、道の小さな凹凸に足を取られて転倒してしまいました。
右肩と右ひじ、それと左掌からばたっとアスファルトの地面に転倒。右肩を一番強く打ったため、転倒時は痛かったのですが、起き上がり走り始めました。右ひじがひりひりするので見てみると流血。2×2cm程すりむいています。掌もひりひりしますが、すりむけただけで出血はありませんでした。
疲れが出ているのでしょう。
しかし、大したことはなく、不幸中の幸いでしたね。
おまけに、途中1kほど?ガーミンを止めてしまっていて、正確な距離と時間がわかりません。
きょうのLSD。おそらく、32kぐらい。3°20′ぐらいということにしておきましょう。 高度上昇累計も450mですから結構上って下っています。いい練習にはなりました。
パソコンにガーミンをつないでコースを確かめてみたところ、あの交差点はやはり右 に曲がるのが正解 だったようです。
次回のLSDはその道を再度走ってみようと思います。リベンジ

昨日の今日でそんなに走ったのですか。すごいですね。怪我が軽症でよかったですね。新しいコースがまだまだありますか。楽しそうですね。
• Posted by とっきゅう
• at 2015/10/11 18:17:26
とっきゅうさん。
いえいえ、大したことないです。とっきゅうさんの好調時には、もっとすごい距離走られてますよね。皆さんの影響を受けて、いろんなコースを試しています。山に入ると道に迷うのが怖いのですが。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2015/10/11 22:14:54



2015/10/10
早朝ハーフマラソン

今朝はとっきゅうさんの練習会でハーフマラソンを走ってきました。
5時40分起床。
松山のトリムコースを7時スタートで、35周と100m。
参加者は、とっきゅうさん、わっきー君、私の3名。
1周は602mなので実際はハーフより70m以上は長いでしょうか。
とっきゅうさんの予定では、35周+27.5mになっていたのですが、私が勘違いしていて、1周600m換算で35周+約100mと思いこんでスタートしたため、70m余分に走ることになりました。
1°32′34″。
私のガーミンでは21.32kmですが、21.17kmで計算すると、
4′22″/km。 ハーフマラソン換算で、1°32′15″でした。
ラスト3kまでは、ずっと呼吸は楽でしたが、さすがに足は疲れます。
ラスト3kから、わっきー君がペースアップすると宣言していたので、そこから私もペースアップ。最後の3kのラップは、1k毎に、4′07″、4′11″、4′12″でした。さすがに若者は速かったです。スピードでは全く相手になりません。3kで300m以上は離されました。
一方、とっきゅうさんは故障上がり(まだ故障中)の上に、100kスーパーマラソン出場等で疲労が溜まっているようで、すごく重そうでした。今からどんどん調子を上げて、私など軽々と追い越して行くのでしょうね。
負けないように頑張ります。
終了が8時半過ぎ。
急いで100円シャワーを浴びて職場へ向かいます。
9時半始業ですが、その10分前にやっと到着。
急いで着替え、サンドイッチと牛乳で簡単な朝食を済ませ、診療開始。
なかなか疲れました。
その後、診療時間の合間に、おにぎりとミニあんぱんを食したのでした。

今日は12時過ぎの予約があまり入っておらず、少し楽させてもらいました。そのため、ブログを書く時間が出来ました。
今日は診療後、国保と社保にレセプトの提出に行くのですが、軽くジョグして持って行こうかどうしようかと思案中です。距離稼ぎ兼ダウンジョグとして。

練習、引っ張りありがとうございました。
ラストまで余裕をもった走りでしたね。
ブログも朝からとは疲労も無いのですね。
私のEPSONでは、途中は誤差がありましたが35周で21.07kmぴったりでした。
• Posted by とっきゅう
• at 2015/10/10 15:36:39
練習会お疲れ様でした。
わっきー君のペースアップ付きでいい練習が出来たみたいですね。羨ましい限りです。
その後の速攻出勤のパワフルさには脱帽です。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/10/10 16:40:58
とっきゅうさん。
いえいえ、十分疲れてます。それにずっと引っ張ってもらったのは私の方ですから。くんち期間中と今日は、仕事が比較的暇で余裕があったため、朝のペース走も最後まで走れました。また練習会の企画をお願いいたします。
次買う時は、国産の時計でしょうかね。性能もよく修理費もきっと安いでしょうから。
• Posted by ひろりん
• at 2015/10/10 18:40:20
錦のサワムラさん。
ダウンジョグは無く、その代わりスタート地点からシャワールームまでと、シャワールームから駐車場までジョグしましたので、仕事には間に合いました。足はもうかなり回復されたようですから、また練習会でご一緒しましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2015/10/10 18:46:23



2015/10/08
昨夜のポイント練習

昨夜は帰宅後、最近よく走る1周1.45kの周回コースを8周、ペース走を行いました。かなり涼しくなり、走り始めは少し肌寒く感じますが、長袖Tシャツではまだ暑いので、今後は手袋をして走ろうかと思っています。
日曜のロング走の疲れは多少あるものの、午前中の胃の内視鏡検査にもかかわらず、まあまあ良く走れました。心肺的にはまだ余裕がありましたが、足の方が少し重かったですね。
11.66k。 51′01″。 4′23″/km。
昨日の練習、16k。
この周回コース8周を50分で走れば、4′17″/kmとなりますので、これから少しずつ調子を上げ、レース直前のレースペース走で、この辺りを目標にして走ろうかと思っています。
今日はゆっくり帰宅ランでもしたいのですが、くんちの出店が邪魔で走りにくいですから、帰宅後にゆっくりジョグか休養日にしようと思います。
もう胃の調子は悪くありません。



2015/10/07
胃カメラ

正確には胃の内視鏡でしょうが。
生まれて3度目の検査です。
昨晩9時から絶飲食と言われていましたが、軽く帰宅ランして、入浴すれば夕食は10時前。1時間ほど絶飲食が遅れましたが、大差ないでしょう。
結果は前回、前々回同様、異常なし。
血液検査も、腹部エコーもどこも悪いところはないという結果でした。
健康体ですね。でも無理すると、いろんな所に症状が出るのでしょうね。無理のし過ぎには気を付けようと思います。もう若くはないですから。
腹部のエコーでは、「皮下脂肪が無いから、診やすいねー。100人に1人ぐらいのわかりやすさですね」って褒められました。
今朝は朝食抜きでしたから、検査前は腹ペコ。
早く検査が終わって、何か食べたいというのが一番の望みでした。
一応、念のために、たくさんの胃薬をもらってきました。 内視鏡の写真。
仕事の方は、2,3時間私の予約は入れていませんでしたので、くんちの出店で焼き鳥と梅が枝餅をお土産にに買って帰院。
午前の部は私の診療は2人のみ。午後からは多少忙しいですが、くんち期間中は暇になることが多いですね。
今日は帰宅後、ポイント練習でミドルペース走をしようと思っています。



2015/10/05
昨日のポイント練習

前日夜遅くまでラクビーのワールドカップを見ていましたので、就寝が遅くなり、日曜日は8時過ぎにゆっくり起床。
朝食後2時間ほどして走りに出かけました。
胃の調子はかなりいいのですが、まだ食後2時間ごろから出現するもたれ感は続いています。以前ほど長く続きませんし、痛みという感じでもないので、ずいぶんと良くなっています。走らずにずっと安静にしていれば、もっと早く治るのでしょうが。
今朝も少しもたれるかなという時間にスタート。
しかし、走り始めると、胃の不快感はなくなります。
ポイント練習のメニューはロング走。
橘湾岸マラニックコースの飯盛の峠を上り、下って別ルートでぐるっと回ってきました。
32k。 2°50′57″。 5′21″/km。
平坦なところは、前半5′10″~20″、後半は5′00″~10″/km程度で走っていました。下りでは4′30″ぐらいになることもあれば、きつい上りでは8′00″/kmぐらいになることも。
山あり谷ありの難コースで、今まで走ったことが無い、と言うよりも、通ったことの無い道も走りました。
暑かったですが、ペースがそこまで速くなかったので、比較的余裕はありましたね。
今日はランはお休み予定です。



2015/10/03
久しぶり自転車と競走

昨夜は帰宅ランで、かなり久しぶりに自転車と競走しました。
この1週間、胃の調子が良くなかったため、遅めのランニングばかりで疲労は抜けていましたし、いい感じに涼しい。それではと、かなりハイペースで走っていました。
自転車と競走できる唯一の急坂。
その坂にさしかかる1kほど手前でその自転車に抜かれました。
もう会う事はないだろうと思っていたところ、信号待ちで数回停車したのでしょう。その急坂直前で見えてきました。
そこから少しずつ加速し、その坂の中盤あたりで並びかけます。ランナーの気配を感じて振り向いた自転車は、少し頑張り始めます。負けじと加速。ついに並んで、2,30m程並走しました。その後は下り坂であっという間に置き去りにされましたが。
自転車がランナーに抜かれてはいけないだろうという気持ちが伝わってきましたね。ちょっと意地悪でしょうか。
まあ、いいトレーニングにはなりました。
きのうの帰宅ラン。
14k。 1°05′54″。 4′42″/km。
久しぶりのハイペースの帰宅ランとなりました。
ちょっと頑張り過ぎたのか、朝方少々胃が痛みました。
きのうは全く症状は無かったのですが、やはり無理するとよくないのでしょうね。日曜日は30k走または同程度のLSDをしようかなと思っていますが、どうしましょうか。

外国人ランナーには飽き足らず、自転車にも挑みましたか。凄いですね。無理しないように気をつけ下さいね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/10/03 12:01:27
錦のサワムラさん。
たまに路線バスにも挑んでいます。(笑)
刺激がなく、いつも同じような状況だとつまらないので、いろんな場面でいろんな事を試しています。無理せずに頑張ります。
サワムラさんもお大事に。
• Posted by ひろりん
• at 2015/10/03 12:29:57



2015/10/01
きのうの帰宅後ラン

昨夜は帰宅ラン予定だったのですが、雨のため帰宅後に小雨の中を9kジョグ。
これで、9月の走行距離は370kになりました。
昨日は早朝、通勤時に事件現場近くを車で通りました。
いつも坂道インターバルで走る道です。
600m程の坂道を下って一般道に出るのですが、あと100m程で一般道に出るという場所で、警察官から、ここから先は通行止めでUターンするように指示があり、そのまま引き返し別ルートでその先の道へ向かいました。
その別ルートの道から通行止めにしている道が見えるのですが、数分後に通りかかると、路線バスを先頭に5,6台の乗用車がUターンできずに停車していました。おそらくその後にも数十台の車がその坂道を下ってきたと思います。この団地の生活道路ですから。
通行止めにするなら、その坂道に入るところで止めなければいけないでしょうね。
通勤時には数十台の車が下ってきますし。その後どうなったかは知りませんが、多くの方々がその影響を受けたものと思われます。その道が通行止めだとわかっていれば、私も最初から迂回していた事でしょう。そのせいで遅れてしまいました。 管轄署管内の交通事情等は前もってもっと知っておくべきだと思うのですが。
数台のパトカーや関係車両、警察官がつめかけ、事件では恐らく死者が出たのではないかと思いますが、詳しくはわかりません。今日の新聞には載っていませんでした。
昨夜は、いつものジョグ会場から別ルートの道を下り、その事件現場の坂道を上ってランニングしました。
走りながら、1秒ほど合掌。
気味悪くはありませんでしたが、急いで駆け上りました。

胃の調子はかなりいいです。
ひどかった時の症状を100とすると、今20~30ぐらいでしょうか。
今日はランはお休みして、残務整理やレセプトのチェックをする予定です。



2015/09/30
9月も終わり

胃痛もかなり軽くなり、食後のもたれ感もよくなっています。
調子いいので、お昼の弁当の後に、ちょっとお菓子をつまんでます。

きのうの帰宅ラン。
1°20′30″. 5′45″/km。
ゆっくり気落ちよく走りました。途中、いつも乗る個人タクシーの運転手さんにクラクションを鳴らされて声援を受けました。それと、きたんそんさんにも目撃されたようですね。国道沿いを走っていますから、たくさんの方々に見られている事でしょう。あの背の高いおじさんは、遅くによく走っているなーとか思われている事でしょう。
昨夜まで禁酒。この1週間で5日もビール を飲んでいません。
素晴らしい。
今日から飲もうっと。
さて、今日の午前中の診療のメインはインプラントのオペで、3本埋入。ちょっとばかり子供たちの学費を稼ぎました。 少し難しい症例だったのですが、無事に終了。
夕方からは雨が降りそうですが、今日もゆっくり帰宅ランをしようかと思っています。
今日14k走れば、9月の月間走行距離が375kになります。9月では最長です。
錦のサワムラさんにははるかに及びませんが、故障から復帰したばかり(まだ故障中?)のとっきゅうさんには初めて月間走行距離で勝てそうです。こんな事で喜んでどうすると言われそうですが、目標にしていたランナーの方々に少しだけ近づけた気がします。気分だけ。
午後からも頑張りましょう。



2015/09/29
駅伝大会

今日は西彼・西海地区の中学駅伝に次男が出場。
2区を走り、10分〇〇秒で、区間〇位。
今の実力としてはこんなものかなと思うのですが、本人は、こんなタイムじゃ兄ちゃんに笑われるからと、少々落ち込んでいるようです。
で、タイムと区間順位は秘密にしておきます。
私の胃痛も少しずつ良くなっています。トレーニング量を減らしているからか、禁酒が効いているのか、PPIの新しい薬が効いているのか、食後のもたれ感と痛みはかなり良くなっています。この数日、食欲はあるものの、そこまで多く食べているわけではないので、お腹はすきます。
今週金曜日も飲み会予定だったのですが、キャンセルしました。
ドタキャンでごめんなさい。
今日は今からゆっくり帰宅ラン予定です。
ビールはどうしようかなー。

ご無沙汰です!
帰宅ラン、発見しました(^^)/
私はスクーターで一瞬でしたが、
Tシャツでわかりました(^^)
私ももう少し頑張りますf(^^;
• Posted by きたんそん
• at 2015/09/29 23:56:44
きたんそんさん。
お久しぶりです。あのTシャツで走ってましたよ。
きのうは、体調を考えて、k6分より少し速いぐらいでジョグしてました。
通りかかったら、クラクション(バイクでもそう言うのか知りませんが)でお知らせください。
橘湾岸ももうすぐですね。
• Posted by ひろりん
• at 2015/09/30 08:56:2



2015/09/28
胃痛 その3

先週の木曜日から3日間の禁酒と、金・土の軽めの練習で胃の調子はかなりよくなりました。
そして暑かった日曜日。
ちょっと頑張ってみようかと思い、短めのロング走を犬の遠吠えの道往復4k×6往復、24k走ろうと決め、まだまだ暑い午後4時頃スタート。
暑さがこたえました。
4往復で足が重くなり、結局16kで終了。ミドルペース走になりました。
16.11km。 1°18′26″。 4′52″/km。
日曜の練習19k。
途中、胃が痛くなることもなく、お腹はすきましたし、喉も渇きました。なるべく冷たいものを避け、給水。
入浴後、お腹もすごくすきましたし、4日ぶりにおいしいビールと夕食でたくさん食べた後から、また胃痛が出現。
もう少し、用心しないといけないようです。
今日の昼休みに、行きつけの内科で、採血・心電図の検査を受け、薬をもらい、来週のくんち期間中は結構暇なので、胃カメラで検査することにしました。
主治医曰く、また以前と同じ様に、悪いところはないかもしれないけれど、それまでは強めの抗潰瘍薬、PPIの新しい種類の薬を出しておいて、内視鏡検査後に弱めの薬に変えましょうかという事で、3種類ほど薬をもらってきました。
当分は強めの練習とビールは控えた方がよさそうですね。
お腹はすくし、もっとたくさん食べたいのですが、食後にドーンと、もたれ感が出て胃の周辺が痛みます。逆に空腹時が一番調子はいいですね。
こんな状態ですが、それでも9月の走行距離は350kは越えそうです。9月の月間走行距離としては、今までで多分最高でしょう。胃痛が無ければ400kはいったでしょう。
もう少しの辛抱でしょうかね。
だんだんと無理がきかない体になってきているのでしょうか。
気持ちだけは若いのですが。

苦しい日々が続きますね。
ここは辛抱して体調を整えましょう。私も以前、胃痛で10km走れないことがありましたが、ピロリ菌を除菌してからは快調です。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/09/29 07:45:38
錦のサワムラさん。
いつもコメントありがとうございます。
足の故障で走れないのは、まだしょうがないと思えるのですが、体調のせいで思うように走れないのは辛いですね。今日はまた大分調子よくなってるのですが、油断せずぼちぼちやります。全快は近そうに思います。
• Posted by ひろりん
• at 2015/09/29 08:46:28



2015/09/25
胃痛 その2

薬が効いているのか、昨日禁酒したからか、今日は胃の方はかなり調子はいいです。冷たすぎる物や炭酸飲料は控えめにして、よくかんでゆっくり食事しています。
普通にお腹はすきますし、食事もおいしいのですが、まだ少しばかり違和感があります。
胃が痛くなる直前の食事や飲み物は今考えると、暴飲暴食でしたね。
日曜日のロング走の後にはガブガブ冷たいのや炭酸飲料を飲みましたし、その日の夜はインド料理の辛いカレーをたくさん食べて、ビールも飲みました。翌日の庭木の剪定時も汗を多量にかいたので冷たいのもをたくさん飲みました。その翌日、サワムラさんとのロング走後、一人でとんかつ浜勝に行き、麦飯3杯味噌汁2杯お替りしてお腹いっぱい食べました。その翌日のLSDでも暑くて汗をかなりかいたので、冷たい飲み物をたくさん飲みました。連休中は、昼からビールも飲みました。
神様、これが私の悪行の全てです。お許しください。

という事で、今日はゆっくり帰宅ラン予定です。
もちろん、今日も禁酒です。

釈迦に説教ですが・・・。
50過ぎたら、
去年は出来たのに
とか、
今までこんな事なかったのに
とかいう事案がちょくちょく発生します。
記事を読ませてもらう限り、明らかに『無茶』過ぎです。
ご自愛いただき、メインレースに向けお互い頑張りましょう。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/09/25 20:07:54
錦のサワムラさん。
ありがとうございます。
言われるように無茶しすぎですね。
反省しています。
お互いもう若くないので(笑)無理せずに頑張りましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2015/09/25 23:24:29



2015/09/24
胃痛

これまでも、トレーニングで頑張りすぎると、腰と背中に疲れが溜まり、同時に胃まで痛くなっていました。
それで、2度、胃カメラを飲んだことがあります。結局、潰瘍等はできていなかったですし、ピロリ菌もいませんでした。
この1週間少し胃は重かったのですが、きのうの練習後、食後2、3時間ほど胃が痛み、久しぶりに胃薬を飲みました。以前内科でもらっていたガスターのジェネリック。
それが効いたのか、大分いいのですが、まだ違和感と腰の疲れが残っています。
いい練習が出来ていたのに、体の方が悲鳴をあげているようです。
少し練習量を落としてみようかと思います。
それでも症状が続けば、また胃カメラでしょうか。
きのうは午前10時頃スタートで、30k、LSDをしました。
午後からは雨の予報でしたので、昼過ぎには終わるように。
そのため、湿度も高く、かなり汗もかきましたし、途中での給水も1.5L以上しました。疲れているうえに、冷たい水等をがぶ飲みすれば、胃も疲れるのでしょうね。
きのうのラン。
30k。 2°58′10″。 5′57″/km。
今日はお休みして、飲み会の予定なのですが、キャンセルしましょうか。少し体をいたわらないといけませんかね。



2015/09/22
今日の25k走

いつもは夕方に走ることが多いのですが、連休中のトレーニング内容がブログに載っていましたので、急遽、錦のサワムラさんの練習に参加してきました。
いつもよりかなり早起きして、午前6時40分、松山の陸上競技場をスタート。
前日は、庭木の剪定と少しばかり芝生を刈りこみ、3時間ほど家の仕事をして大汗かきましたので、ランは休養日としました。
それでも、やや足は重く、サワムラさんがペースアップしたら付いていけるかなーと心配でしたが、今日はゆっくり行きましょうという言葉を信じ 、気楽に走りました。
松山から浦上川沿いを走り、ベイサイドマラソンのコースへ入り、女神大橋を渡って松山まで帰ってくるコースです。
ベイサイドマラソンのレース中は必死ですから、景色や風景を楽しむ余裕など全くありません。しかし今日はゆっくりのため、平和でのどかな、のんびりとした長崎を感じながら走っていました。
10kぐらい走ったところから体は軽くなってきて、少しずつペースが上がります。このまま少しずつペースが上がってゴールかなと思っていると、浪ノ平あたりで外国人ランナーに追い越されます。そこから急激にペースが上がり、平和でのどかだったランニングが急変。2人でそのランナーを追いかけました。
そんなこんなの、山あり谷あり、外国人ランナーありの楽しいランニングでしたね。2時間以上走りましたが、一人で走るよりもはるかに楽でした。
私のガーミンでは、
24.76k。 2°11′49″。 5′19″/km。
その後、軽く1周外周のトリムコースをダウンジョグしましたが、普段つらない右のふくらはぎが一瞬つりかけました。
9月にこれだけの距離を踏むのは初めてかもしれません。疲れも溜まっているようです。
故障に気を付けながら頑張ろうと思います。
明日は何しようかなー。

今日はお疲れ様でした。
早朝の練習は久しぶりだったんですね。
涼しくなって走りやすいでしょう。休みの日には
早朝から松山へ来てください。
今日のコースは近くを走っていて一緒になれなくて残念でした。外人ランナーを追い抜いてビルドアップ、楽しかったですね。青太もまだ余裕があるので
しっかり練習してください。
• Posted by ウォーカーM
• at 2015/09/22 19:33:51
お付き合いいただき、ありがとうございました。神ノ島はのどかだったし、女神大橋からの眺めも素敵で、楽しいLSDで終わるかと思いきや、とんでもないラストになって面白かったです。またよろしくお願いします。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/09/22 19:41:08
追いましたか。ランナーの性ですね。
そのコースをそのタイムですか。スゴイ練習です。
• Posted by とっきゅう
• at 2015/09/22 19:47:16
ウォーカーMさん。
早朝走ると気持ちよくていいですね。一日が有効に使えますし。
寝るのが遅いので、なかなか朝早く起きれません。
お互い頑張って練習に励みましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2015/09/22 20:33:49
錦のサワムラさん。
早朝にもかかわらず、ランナーは多かったですね。
サワムラさんのように、日の出前からは走れませんが、休日はなるべく早い時間から走りたいと思います。あの外人さんも意外と速かったですね。水辺の森で消えましたが(笑)
また機会があったら、練習内容を教えてください。参加します。
• Posted by ひろりん
• at 2015/09/22 20:39:07
とっきゅうさん。
100kのウルトラマラソンお疲れ様でした。
きっと満足はされていないでしょうが、記録も良かったようですね。
故障もひどくなくてよかったですね。
今日はサワムラさんと一緒だったので頑張れたと思います。
10月からはまたとっきゅう道場を開いてください。
• Posted by ひろりん
• at 2015/09/22 20:43:46



2015/09/20
長崎地区陸上新人戦

今朝は次男の陸上新人戦のため、自宅を6時50分ごろに出発し、車で送っていきました。
柿泊着が7時半前。
息子の出番は400mが10時ごろ。800mが12時半ごろ。
柿泊着から400mまでも、400mから800mまでも約2時間半あります。30k走の予定だったのですが、体は重いし2時間半では終わらないだろうと思い、可能なら涼しいうちに走りたかったので、軽くアップ後7時50分ごろ周回コースをスタート。
息子の400mスタートの10分前には終わろうと思って走り出しました。たぶん30kまでは行きつけないので、切りのいいところまで。
いつもの周回コースよりも外側に外れるコースを走り、1周で約100mほど長くなりました。
4周目まではk4分50秒程度。比較的ゆっくり。
5周目に入り、知り合いのランナーが約10k程一緒に走ってくれ、ペースが上がります。以後最後まで4′30″/kmを切って走りました。制限時間となり、12周で止め。
26.64km。 2°03′35″。 4′38″/km。でした。
一人で走っては、これ程のペースでは走れませんでしたね、
Tさんに感謝。
走後、頭から軽く水をかぶってTシャツを着替え、いざ観戦。
400mは60″台。そして800mも2′17″台の自己新でした。
昨年までのひ弱な走りがかなり改善され、、いい感じに成長していましたね。本人も走るたびにタイムを更新し、今すごく楽しそうです。こいつももう、私の手の届かないところに行ってしまいました。
400mと800mの間、ダウンジョグをしようと思いゆっくり走り出したのですが、ちょうどいいペースで走る年配の方の20m程後ろに付かせてもらい、ダウン兼、距離かせぎのジョグ4周。
8.61k。47′53″。 5′34″/km。
今日のトータル36km。
疲れましたね。
明日は休養して、自宅の庭の木の剪定、時間があれば芝刈りをしようと思っています。

次男君は伸び盛りとのことで楽しみですね。
応援RUNもかなりのハイペースで素晴らしいです。充実した一日でしたね。
私も息子が中・高陸上部の頃はよくやってました。あの頃は楽しかったなー。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/09/20 20:17:48
錦のサワムラさん。
ありがとうございます。
息子もまだまだ実力的には全然ですが、長い目で見てあげようと思っています。
明日はよろしくお願いいたします。
• Posted by ひろりん
• at 2015/09/21 16:25:52



2015/09/19
超寄り道帰宅ラン

昨夜の帰宅ラン。
すごく寄り道して24k走りました。
途中で愛人宅に寄ったとか、そんな事ではありません。念のため。
もともと、通常の帰宅ランも直接家には帰りません。これまた、愛人宅に寄っているのではありません。

いつもの帰宅ランコースの途中から、最近よく走る川沿いの周回コースに入りそこを6周。そこからさらに少し遠回りをして帰りました。
最初、k5分半ぐらいでゆっくり走っていたのですが、通常の帰宅ランコースの半分ぐらい来たところでも全く疲れていません。これでそのまま帰るのはもったいないなーと思い、周回コースへ。もっと走れたのですが、余裕を残して終わりました。
家に帰り着いたのは10時ごろ。すごくお腹すきました。
24k。 2°08′52″。 5′22 ″/km。
LSDよりもペースは速いものの、ロング走という程でもなく、中途半端な距離とスピードでした。
それなりに足には疲労感がきましたから、まあまあの練習でしょうか。
とりあえずはポイント練習ということにしておきましょう。
今日はお昼から、2週間後のインプラント手術のための準備があるため、少し残業します。帰宅後、10k以上軽くジョグ予定です。
明日は次男の陸上新人戦。
来月の駅伝に向けての練習が本格化していて、疲れが溜まっているそうですが頑張ってほしいですね。400mと800mにエントリーしています。最近、伸び盛りの様です。うちの子供たちはみな晩熟型で、中学後半から高校にかけて体が大きくなり、記録も伸びていきます。今後を期待しましょう。
明日は応援がてら柿泊に行きますので、周回コースで30k走が出来ればいいですね。まだまだ暑そうですが。



2015/09/18
マイナンバー

きのうは研修会がありました。
学術的なことではなく、マイナンバーに関するもの。
自分だけの事ではなく、事業主ですから、従業員のマイナンバーも取り扱います。
その利用は適正に、慎重にという話でした。
個人情報でありますので、取扱い規定を定めたり、従業員にも制度の概要を説明し、提供をお願いするための文書も必要の様です。
診療以外にもこのような雑用で、時間を取られます。
それと勘違いしていたこともありました。すべての情報が一元管理されるのかと思っていたら、そうではなく、分散管理されるそうです。例えば税金関係の機関が年金関係の情報をいつでも簡単に見れるわけではなく、照会してからではないと見れない事になっています。また、自分の情報をいつ誰が何のために閲覧したのかが確認できるようになっていて、もし、個人情報が漏えいし盗み見られているようだと、そのチェックもパソコン等ででき、情報漏えいが確実なら、マイナンバーも変更されるとの事でした。
でもちょっと心配ではあります。

今日は軽く帰宅ラン予定ですが、きのう休んだせいか、体は軽いので少しスピードを出して走るかもしれません。もしくは、夜中のLSDで2時間半ぐらい走るかもしれません。
ポイント練習の質を高めるためなら、今日もゆっくりつなぎのジョグの方がいいのかもしれませんが。
走ってみてどうするか決めようかなと思います。



2015/09/17
火・水の練習

今年は残暑が厳しくなく、走るにはいい季節ですね。
それでも、走り初めは涼しいと感じるものの、最後には大汗かいています。
足の方は、3年半前に痛めた左の足底と去年痛かった腓骨筋に多少違和感がありますが、そこまでひどくはありません。
火曜日はつなぎのジョグ。
帰宅ラン14k。ゆっくり、5′45″/km程度で走りました。

水曜日はポイント練習のミドルペース走。
1周約1.45kmの川沿いの周回コースを8周。
11.66km。 51′51″。 4′27″/km。
1周中、直角に曲がるコーナーが4か所あり、ほぼ平坦ですが、少し道は凸凹していて、夜間はやや走りにくい感じのコースです。上り下りのある犬の遠吠えの道よりは、はるかに走りやすいのですが。
呼吸はそれほど苦しくないものの、足は重い。
k4分半ぐらいで走れるかなと思って走り始めました。中間点付近が一番足はだるかったのですが、その後はどうにかペースを維持して頑張れました。
故障上がりで回復途中のとっきゅうさんの10k走や、サワムラさんの15kペース走と大して変わらず、もう少し速く走れないと話になりませんね。
水曜日のトータル、16k。
今日は研修会があり、ランはお休みします。

良いペースで走れてますね。帰宅ランのペースも早いです。
連休は休めるんですか?
時間が合えば一緒にやりたいですね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/09/17 21:33:54
連休は日曜日に次男の新人戦が柿泊であるので、連れて行ったついでにロング走かLSDをしようと思っています。月は別の用事があります。火・水は予定はありませんので、朝からでも一緒に走りますか?ご連絡ください。
• Posted by ひろりん
• at 2015/09/18 11:27:04



2015/09/15
走り込み期

巷には、たくさんのランニング関係の本が売られています。
私もマラソントレーニングの本を何冊か持っていますが、現在、ある本に則ってトレーニングを行っています。
勿論、全てその通りに出来るわけではありませんが。
12月のレースまでもう3か月、2月のレースまでは5か月。
涼しくなりましたし、今が一番の走り込みの時期でしょう。
その本によると、走り込み期のトレーニングとして、1週間のうち、ポイント練習を3日、つなぎのジョグを2日、休息を2日となっています。
この時期のポイント練習は、距離によってペースに違いがありますが、
① 15kぐらいまでのミドルペース走。
② 30k前後のロング走。
③ LSD
私の様に、元々あまり走行距離が多くないランナーにとっては良いメニューだと思います。もっとスピード練習も必要なのでしょうが、それはもう少し段階が進んだ後になります。
9月の第2週は、このメニューに近い形で行いました。
この段階が楽にこなせるようになったら、次の段階へと書かれていますが、楽にこなせる練習内容ではありません。
自分に足らないものは、いくつもあります。
焦らずじっくりと取り組みたいですね。
今日は雨が降らなければ、ゆっくり帰宅ラン予定です。つなぎのジョグになります。にしては少々長く、険しい 道です。たまに犬 も吠えます。
明日可能ならポイント練習としてミドルペース走予定で、週末あるいは連休期間中にロング走及びLSD予定です。
先週のトレーニングで、もう既に体は疲れているのですが、故障しない程度に頑張りたいと思います。



2015/09/14
土日のトレーニング

土曜日のメイン練習はロング走。
いつもの犬の遠吠えの道、往復4kを6往復、24k(正確には24.12k)走りました。
午後5時半過ぎにスタートし、ダウン終了が8時前。もう真っ暗でした。
最初はk5分ぐらいで走ろうかなと思っていたのですが、思っていたよりも体が軽く、少しずつペースが上がります。4往復目に別のランナーとすれ違い、ラビットになってもらって必死に追いかけ、追い抜きました。
5,6往復目には少しばててしまいましたが、
1°53′24″。 4′42″/km。
この時期にしてはいい練習ができたかなと思います。
土曜のラン。 トータル27k。

日曜日は午後3時ごろからLSD、30k。
3°02′31″。 6′05″/km。
3時頃はまだまだ暑く日差しも強く、いつも夜にばかり走っている、夜行性のこうもりみたいな私は、塩をかけられたナメクジの様に干上がりそうでした。途中1.5L程の給水をし、だんだんと日が暮れてくると今度は、少し肌寒く感じてきます。ペースが遅いですから、もう汗もかきませんし。
今日はお休みして、疲れを取りたいと思います。
お昼休みにカイロに行こうかな?

やりますね。早いですね。強いですね。
故障さえなければ、私ごときより速いのは明らかですから、休み休みやって下さい。
でないと、太刀打ちできなくなります。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/09/14 19:46:08
お互い刺激しあって、頑張りましょう。
サワムラさんの走行距離にいつも刺激を受けて、自分ももっと走らなければと思い、ついつい頑張り過ぎてしまいます。故障しない様に気を付けます。
いえいえ、サワムラさんにハンディをもらわないといい勝負にならないというのが現実ですよ。
• Posted by ひろりん
• at 2015/09/14 21:53:52



2015/09/11
好きな季節

ブログもやっと通常に戻りました。
昨夜の帰宅ラン。14k。k5分50秒ぐらいで、ちんたら走りました。
月曜はお休みしましたが、日曜から18、14、19、14kと走っていますので足は疲れています。昨夜は、ゆっくり疲れ抜きのジョグにしました。
疲れ抜きとは言っても、14kの峠道を走ればそれなりに疲れはしますが、ゆっくり走ると、翌日に疲れはあまり残っていません。
今日もゆっくりなら帰宅ランしてもいいのですが、する事もたまっていて残業予定です。
ランはお休みして、土日にまた長い距離を走ろうかと思います。
スピード練習も足りませんが、それ以上に、もう少し距離を踏む練習が必要でしょう。LSDや30k程度のロング走をこの3か月でどれくらい出来るかが、今シーズンのフルマラソンの結果を左右するでしょう。
今週に入り仕事は少し落ち着き、そこまで忙しくありません。例年秋は少し暇になります。
仕事と趣味の両立も大変ではあるのですが、頑張ります。
朝夕も涼しくなり、走り込みシーズン到来ですね。
大好きな季節です。



2015/09/10
サンディエゴは今日も晴れだった。その13

ベイサイドマラソンのハーフは当選しました。
本申込みも終わりましたので、これで走れます。よかった、よかった。
昨夜のラン。19k。平日の夜に異例のロング走。
8時半過ぎにスタートし、終わったのが10時過ぎでした。お疲れ様ですね。
メイン練習は1.45kのコースを10周のペース走。k5分から入り4分45秒ぐらいまで上がりました。足は疲れているのですが、涼しくなったからか、動きます。今日もゆっくり帰宅ランしようかと思っています。

さて旅行記。
観光最終日の夜です。
娘が帰ってしまうと、なんだか不安になりました。
いざという時には、通訳になってもらっていましたから。
来る時には、ある程度自信はあったのですが、来てみて少し自信を無くしかけていました。
それでも、その後は英語も大丈夫でしたし、ちゃんと帰ってこれました。
翌朝、ホテルのチェックアウトを済ませ、タクシーに乗り込みます。
空港までは10分ほどで着きます。
運転手は黒人。
向こうから話しかけてきました。
どこに行くの?
日本へ。
そうだろうと思ってたよ、と。
自分はエチオピア出身で、国の英雄と言えば、アベベ・ビキラさ。
と、アベベの話が始まりました。私と同年代以上の日本人にはこの話題だと盛り上がるのでしょうね。私よりもだいぶ若い人でしたので、東京オリンピックは見た事はないのでしょうが、それでも自分の国のヒーローの事はよく聞かされていたのでしょう。
わかりにくい英語でしたが、親切な人でしたね。
勿論、チップもあげました。
サンディエゴ国際空港は、街中に近く、こんな感じで飛行機が離着陸します。それも数分に1機は必ず離着陸。滑走路が一つしかありませんが、拡張も難しく、別のところに新設するか等の話もあるそうです。市街地のすぐそばを飛ぶので、パイロットにとっては難しい空港の一つの様です。しかし、夏場はいつも天気が良く、荒れた天候にはなりませんので、その点は安心でしょうか。
現地時間の8月18日午前10時半ごろの飛行機に乗り込み、ロサンゼルスで乗継ぎ、成田へ。長崎着は19日午後9時過ぎ。

あと1枚、サンディエゴの写真があったので、載せます。
ミッドウェーからの写真です。シーポートビレッジの後ろに見えるのは、コロナド島に渡るコロナド橋。大きな橋でした。ここからの眺めは絶景でしたね。ビデオには撮りましたが、写真はありません。
無事、ロスから成田行きの飛行機に乗り込み、10時間以上のフライト。
行きは見ませんでしたが、帰りの便では映画を1本見ました。
アイアンマン。
何故かと言うと、ペトコパークでパドレスの選手にアイアンマンとスパイダーマンのどちらが好きかとインタビューしていて、アイアンマンが好きと言う選手が多かったから。映画はあまり見ないので、スパイダーマンは見た事がありましたが、アイアンマンは知りませんでした。まー面白かったですね。暇つぶしにはなりました。
次男は行きも帰りも映画を見てました。るろうに剣心を2回と他にも見たようです。
貧乏性の私は、デルタ航空の機内でもらったイヤホンをお土産に持って帰ってきました。本当は返却しないといけなかったのかな?。意外と音質はいいんです。
パソコンにつないで使っています。
とりあえず、旅行記は今日で終わりかな?
続編または完結編を後日アップするかもしれません。。もう見飽きましたよね。
とりあえず、完。

当選、おめでとうございます。
今年は負けないように体調整えます。
お互いがんばりましょう。

遅い時間に走られたんですね。
夕食後のrunですか?
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/09/10 21:06:23
錦のサワムラさん。
ありがとうございます。
今年は軽く負けそうなので、少しでもついていけるように頑張ります。
いえいえ、夕食前ですよ。
それから入浴して、食事が終わったのが11時頃でした。サワムラさんと違って夜型なんですよ。
• Posted by ひろりん
• at 2015/09/10 22:40:07



2015/09/09
サンディエゴは今日も晴れだった。その12

昨夜の帰宅ラン。
14k。 5′30″/km を少し切るぐらいで軽くジョグしました。
日曜の疲れがあって、右のハムにも少し違和感があります。
9,10,11月は走り込み強化月間。
頑張ります。

いよいよ旅行記ももうすぐ終わりそうです。
終わらないと私の夏休みも終わりません。

観光最終日の野球観戦。
今日は、にわかパドレスファン。
まずはチケットを買うのですが、3,4台ある券売機に数人並んでいましたので、そこに並んで買うつもりでした。ずっと入力を続けて、クレジットカード挿入の直前、zip codeを入力と出てきました。何これ?とわからず、券売機で買うのを断念。娘に後で聞いたら、それ郵便番号よって。わかっていても買えなかったでしょうね。
その直後、近くにいた人に聞いたら、自分もほかの地域から来てるし、日本のジップコードはわからない・・・。球場の向こう側に買うところがあるから行ってみたらと言われ、球場の入場整理の人にどこか聞いてみたところ、券売機の向こうに売り場があると言われ、そこへ向かおうとしました。
すると、2人の親子が話しかけてきます。チケットを1枚持っていて、今日2人で観戦しようと思ったけど、用事で息子が行けないから、1枚安くでいいから買わないかと。本当は19ドルの席だけど、10ドルで。
どこの席かはよくわかりませんが、安いのできっと上の方かなと思いましたが、まあいいかと1枚購入することに。そして、今度は売り場に行って、このチケットを出し、この近くの席を2枚、と言って買いました。この席よりももっと下の方の席だけどいいか?と。もちろんyes。
結局3人で48ドル。
最初の券売機では、もっといい席でしたが、3人で100$以上のシートを買おうとしてました。
3階席の一番下側の席でしたが、最初の予算よりほぼ半額になったので、まあよかったかなと。
買った席の隣も空いていたので、3人並んで観戦。
よく考えてみれば、券を買った親子はきっとダフ屋みたいなものだったかなと。そのチケットには、金額が書かれていなかったので、ファンクラブ等で無料で配られていたものかもですね。不審に思われない様に子供をだしに使って。でも、本来は19ドルするもので、私たちも安く入場できましたし、その親子も10ドル手に入れたしで、お互いwin-winでしょうか。
観戦しながら、夕食。例によってまたハンバーガー。後から大きなプレッツェルとポップコーン。。このプレッツェル、一見ドーナツみたいで甘いのかと思っていたら塩辛い。一緒に買ってきたポップコーンがやたら甘くて、口の中で混ぜて食べるとどうにか食べれました。
ビールも。日本よりカップが大きくて、すりきりいっぱい、こぼしそうな位に注いでくれました。しかも泡があまりないですから、かなりの分量。嬉しいのですが。
知った選手もいないし日本人選手もいない中、にわかパドレスファンになり、打線が打てば喜んで拍手し、ピッチャーが三振に仕留めれば声を出してと盛り上がってました。日本でもそうですが、勝ちゲームで最後の押さえ投手が出てくると、すごい演出ですね。ヒーロー登場の雰囲気。スクリーンの映像や音で盛り上がります。
対アトランタ・ブレーブスとの1戦。5-2だったか?でパドレスの勝ち。
花火も上がり、にわかパドレスファンの私たちも喜んだのでした。
大リーグの雰囲気を十分味わった日となりました。
球場内のお土産品売り場で買い物をしてホテルへ。
途中、ガスランプクオーターを通りました。
生きてる間に、もうここへ来ることもないでしょうか。
ホテルには11時前に着き、明日からは学校があり、今夜帰るという娘をホテルの玄関で見送りました。
今は便利ですね。
スマホ用の無料のタクシー配車アプリが有り、入力すると、その場所まで来てくれます。ウーバーという会社です。車の種類や運転手の名前等も表示されます。東京にもあるのですかね?チップの計算もいらず、チップ込みの料金を請求され、カードで支払えます。すごく便利だと娘は言っていました。
安全な街とはいえ、夜中に若い女性が1人で歩くのは危険ですから、遅くなった時には必ず利用しているようです。
夜遅くなったので
つづく。



2015/09/08
サンディエゴは今日も晴れだった。その11

さて、観光できる最終日。
1度くらい外で朝食を食べようという事で、ホテルの玄関前にある、食事できるパン屋さんみたいなところへ。
温かい物が食べられますが、部屋で食べた方が豪勢でしたかね。 これに飲み物が加わります。
食後トイレに行こうと思ってドアの前まで来たところ、入り口はロックされていて、暗証番号を入れないと開けられない様になっています。誰でも入れない様に管理されています。番号を教えてもらい、ミミズではなく小。 (何の事だかわからい方は、ずっと昔のブログ記事参照)

最終日は、2日目にあまり見て回れなかったバルボア公園の博物館、美術館巡りをしました。
1週間使えるパスを買っていましたので、それを利用して。
前回は動物園で時間をとりましたが、今回はその分ゆっくり時間が取れました。
公園入り口で交通事故現場を目撃。パトカーが2台来ていました。
国際運転免許証で運転していたら、こんな事になっていたかもしれませんね。
この写真を撮ってから、カメラのバッテリーが空になり、これ以降、私のカメラで撮った写真はありません。ビデオはたくさん撮りました。
朝からゆっくり時間がありましたので、いくつもある博物館を順に見て回りました。それでも全部は回りきれません。
すごく感動したものがあります。
屋外にすごく大きなパイプオルガンと、野外コンサート場があり、毎週月曜日に演奏会が開かれています。夜の7時から。
夜の演奏会には行けなかったのですが、午前中、今日の演奏者が音合わせ兼練習を行っていました。大音量のパイプオルガンの演奏。練習とはいえ良かったですね。その日の奏者は、ニューヨークのジュリアード音楽院、首席パイプオルガニスト。
奥さんの写真から拝借。こんなのが屋外にあるんです。使用しない時はシャッターが下りていました。
その練習演奏を席に座って30分ぐらい聴いていたでしょうか。
娘は翌週の月曜、一人で聴きに来たそうです。お友達を誘ったものの、誰も興味がないとかで。その感想が、amazing , awesome でした。よほど演奏が素晴らしかったのでしょうね。
お昼はまた昨日同様、園内のレストランで昼からビールをいただきました。 1杯だけですが。
閉館ぎりぎりまでバルボアパークで過ごし、ホテル帰着が6時ごろ。
そこから最後のお目当てに。
娘はイチローが来た時にも見に行った様で、数回行っています。奥さんはあまり興味がなく、息子たちと3人で、ホテルから歩いて15分程のペトコパークでサンディエゴ・パドレスの野球観戦へ。7時10分プレイボール。
女性陣は最後の夜にショッピングに出かけました。
観戦時の写真がないため、入場券の写真。
このペトコパークは、第1回のWBC決勝で日本が優勝した時の球場なので、聞いたことがある方もいるでしょう。
長くなったので、次回につづく。



2015/09/07
オペラ いのち を観てきました

きのうは、午前中、家の庭木の剪定でもしようかと思っていたのですが、あいにくの雨。
土日にブリックホールで開催されていたオペラ いのち のチケットを手に入れたため、日曜日の2時開演の演奏会に夫婦で行ってきました。
オペラを見るのはもう30年弱ぶりです。体育会系の私ですが、たまには文化的になります。

こった演出で、歌の歌詞が掲示板に表示されるのは、昔と違ってよかったですね。
主役の夏子さんも大変すばらしかったです。約2時間半に及ぶ大作でした。
フィナーレで出場者全員で合唱しながら、鐘の音が響きわたります。涙がほろっとこぼれそうになりました。
いいオペラだと思いますが、内容は暗い。
戦争や原爆を題材にしているので、仕方ないのですが。

その後帰宅し、5時半過ぎからランニングへ。
メイン練習は往復4kの4往復、16kのペース走。
16k 1°18′01″。 4′52″/km.
k5分ぐらいから入り、最後は4′40″/kmぐらいまで上がりました。
きのうのラン。18k。
今日は旅行記はお休みします。



2015/09/05
サンディエゴは今日も晴れだった。その10

昨夜は久しぶりの帰宅ラン。
ゆっくりですが、14kをk5′40~50″ぐらいで走りました。
足はもうどうもありません。
でも、ゆっくり走ると余裕がありすぎてよくないですね。
自販機で給水しようかと思い、直前にウェストポーチから500円玉を出しポケットへ。いつも給水する自販機で水を買うつもりがいろいろ考え事をしていたら、いつの間にか通り過ぎてしまいました。その後、暗い夜道に入り、ポケットからLEDのポケットライトを出そうとしたところ、ポケットに先に入れていた500円玉がチャリーンと転げていきました。
そうやった。500円玉入れっぱなしやった。
立ち止まり、音のした方向をライトで照らし、2,3分探しましたが結局出てきませんでした。100円なら諦めもついたのですが、500円だったので、本気で探したのですが…。

5日目の続きです。
海水浴場近くのお土産屋さんに寄ったりしていると、もうお昼です。
日差しは強いのですが、湿気は無く日陰に入れば涼しく感じるため、店内ではなく外のテーブルで食事。
昼だというのにビールも。旅行中初の昼ビール (飛行機内は除く)

お腹を満たしたところで、次はどこに行こうかと行き当たりばったり。
とは言っても、候補地はいくつかは考えてきてはいましたが。
コロナド島からバスで4,50分のシーワールドに行くことにしました。
シーワールドに着いたのは午後4時前。もっと早い時間から来れれば良かったのですが、閉園時間の7時までそう長くありません。
最低でもシャチのショーが見れればいいかなと思っていました。
皮膚の角質を食べてくれる魚。名前は忘れました。
2時間半ほどいろいろ見て回り、最後のショータイム。
中央のすぐ近くに5人陣取りました。プールにすごく近い席です。
シャチはいるかよりもさらに巨体。
プール中央付近はそうでもなかったのですが、両サイドの観客席はずぶ濡れ。
頭からすごい量の水を浴びせられていました。
シャチがわざと観客席の近くまでやって来て、尾びれで水を観客席にバシャンバシャンかけまくります。その水の量のすごい事。
それでも、持って行ったバスタオルが役に立ちました。水をかぶりそうになると、タオルでブロック。
そのバスタオル。日本から持参した、延岡西日本マラソンのゴール時にかけてもらうタオルです。コロナド島で使うかもしれないと思い、持って来ていました。

今回は時間があまりなかったため、他をあまり見て回ることができませんでした。
よほど楽しかったのでしょう。娘は1週間後に友人と再度シーワールドを訪れたそうです。水浸しになったかは不明ですが。

ホテルに帰着後、ホテル近くのガスランプクオーターのレストランで夕食をとったのでありました。レストランでの夕食はこれが最後。パスタと他にもいろいろ注文し、まるでコース料理になりました。ウェイトレスの若いお姉さん曰く、PERFECT!
夜のガスランプクオーター。
翌日が観光できる最終日です。
つづく。



2015/09/04
サンディエゴは今日も晴れだった。その9

昨夜のラン。
帰宅後ジョグ9k。
k6分を少し切るぐらいでゆっくり。それでも1時間弱ですから、若干疲れはします。ランニング終盤いきなりの大雨。久しぶりに濡れながらのランニングとなりました。靴もびしょ濡れで、元々半乾きで少し臭ってましたし 、今日は晴れの予報でしたから、靴ひもを抜いて中敷きも外し、棒たわしでごしごし洗いました。もちろん自分で。そのまま夜中に外干ししました。今日中には乾くでしょうか。
少しまだ右のハムに筋肉痛があり、今日は帰宅ランできるかな?

旅行は5日目です。
朝食は、ホテルからもらった20ドル分のチケットを使って、ホテル内のパン屋さんで購入。前日の残り物と一緒に、5人で朝食。クロワッサンも大きかったですね。前日の残ったサラダは、容器にどれだけ詰め込んでも同じ値段でしたから、ふたが閉まらないぐらいに大盛に詰めて買ってきたものです。

この日は朝からコロナド島へバスで渡りました。コロナド橋という大きな橋が架かっていて、景色も良く観光名所です。
橋にさしかかってから、席を離れ運転手横の外がよく見えるところに移動し、立ったままでビデオ撮影を始めようかと思っていました。
ここにいてもいい?と女性運転手に聞きましたが、本当はNOだけど、まあいいかという顔で苦笑いして無言でした。スピードは出ているし緩やかなカーブで少し上って下ります。確かに立ってビデオを撮るにはちょっと不安定でちょっと危ない。でもいい景色をビデオに収める事ができました。写真は取りませんでしたが。
バスを降りて海岸までちょっと歩きます。泉の前で記念撮影。お嬢様だけアメリカンのポーズ?
南国ムードです。

旅行には一応泳げる準備はしていきましたが、結局ホテルのプールで泳いだだけ。この日もきっと泳がないだろうと思って、水着は持って行きませんでしたが、泳いでもよかったですね。
すごく長くて広い海岸。砂浜の端から端までは1k以上はあったかもしれません。
日本人など誰もいません。外国人のみ 。いえいえ、私たちの方が外国人ですね。

向こう岸に見えるのが、カブリヨ国定公園 のポイント・ローマという所。最初はそのあたりだけがが曇っていたのですが、すぐに晴れてきました。犬もたくさん泳いでいました。
写真には取っていませんが、イグアナの様な爬虫類を連れてきて、泳がせている家族も。ぎょっとしましたね。もちろん他のアメリカ人も不安そうに見てました。その家族の子供と思われる10歳にもならない小さな子供が、そのイグアナを抱っこしているのを見て、周囲は安心していたようです。人には危害を加えないのがわかって。
日本ではありえない光景。
NO WAY。ってところでしょうか。
ズボン組はひざ下までまくり上げて、海に入りました。何を血迷ったか踊るお姉さん。
砂はさらさらしていますが、日本の白い砂浜と違い、金色の粒がキラキラ光って見えます。そのためか濡れると少し灰色っぽくなります。
その長い砂浜を1時間以上ゆっくり散策し、ちょっとだけ海水浴気分を味わい、乾いた熱い砂浜を裸足で歩いて元来たところへ。
遠浅の青い海。
青い空。
仕事の事も全て忘れて、平和です。
なかなか終わらない旅行記ですが、もう少しのご辛抱を。
もう既に少しずつ忘れかけてきてますから、記録に残しておかないと。
つづく。



2015/09/03
サンディエゴは今日も晴れだった。その8

そろそろランの話も。
昨夜は帰宅後、7k程ゆっくりジョグしました。
6′30~40″程度でゆっくりジョグ。まだ両側の内転筋と右のハムには筋肉痛があります。にわか練習のつけが出てきています。
明日あたりに久しぶり帰宅ランをして、週末は少し距離を伸ばしてLSDでもできたらいいかなと思っています。来週ぐらいから少しずつスピード練習もしたいですね。ベイサイドの抽選結果はまだ発表されていません。

旅行 4日目の続きです。
サンティーという街で少しだけショッピングして、どこに行ってもあるスタバでお茶した後に、またトローリーで帰ります。
そのトローリーに面白い広告があったので写真に撮りました。

Ⅱ型糖尿病の治験に参加しないかというもの。
保険は必要ないし、お金もかからず、報酬ももらえ、バイリンガルのスタッフがいて、検査や治験薬、医師からのアドバイスが受けられると書いてあります。興味があったらここに電話しろって事のようです。
はっきり言ってアメリカには超デブが多すぎです。日本と比較にならないぐらい。日本人にあんな体型の人はそうそういませんが、アメリカではざら。糖尿病の方も多いでしょうね。日本人はみんな、すっごく細身です。特に女性は痩せっぽちに見えますね。

娘の勧めで、サンタフェ駅までの中間あたりににあるファッションバレーという所に大きなショッピングモールがあるから、そこに行こうという事になりました。
女性陣は嬉しいのでしょうが、息子たちはそうでもないよう。アメリカらしくナイキのショップがあり、入ってみました。円安なのでそれほど安くもないし、アシックスやミズノ、私の好きなアディダスの方がいいかなと思って見てました。店員さんに声かけられても、just lookin'!。
奥様方は、いろいろお買いものして、私もセールで少し安くなっていた半袖シャツと長袖シャツをそれぞれ30ドル程で買いました。
そこからまたトローリーでホテルに帰着。

この日の夕食はホテル近くのガスランプクオーターのレストランでステーキのコース料理。
サラダとガーリックトーストとビール。
そこまで高級な肉ではありませんでしたが、ボリューム満点。
食べかけです。
アメリカンサイズで、美味しかったです。
デザート。
こんな物ばかりアメリカンサイズで食べていれば、デブになるし健康にも良くないですよね。改めて日本の良さ、日本食の良さを感じました。
スーパーで見ると肉は日本の半額以下。これならたくさん食べるでしょう。
だんだんと日本食が恋しくなるのですが、帰ればいやという程食べれますし、今回の旅行中はアメリカンの食事を楽しみました。
今回は青空の写真はありません。
つづく。



2015/09/02
サンディエゴは今日も晴れだった。その7

旅行4日目。
現地では土曜日。
毎週土曜の早朝から午前中は、リトルイタリーというところで、ファーマーズマーケットが開催されています。出店(でみせ)と言うか屋台というか、野菜や果物、うに、タコスやパン、ハンバーガー等食べ物ばかりではなく、絵や絵葉書等のお土産品も売られています。            じゃんけんをする次男。ナスが細いんです。
この日は朝食がてら、そのファーマーズマーケットに行く事にしていました。
その第一の目当ては、大きなうに。その場で割って、水で洗って食べさせてくれます。小さなレモン?の様なかんきつ類と醤油も用意されていて、それらをちょっと垂らしていただきました。甘くてクリーミーでおいしかったですね。1個10ドル。子供たちはあまり好きではなく、奥さんと2人で1個ずつ食しました。うには英語で、sea urchin と言います。海のハリネズミ。なるほどと思いますね。
ビデオには撮ったのですが、写真は撮っていません。悪しからず。
その後、ホットサンドの様な物(名前は忘れましたが)を食べ、ぶらぶらと歩いて品定めしました。
実はこの近くに娘は住んでいて、その滞在先にも足を延ばしました。一応セキュリティーはしっかりしているようで、とりあえずは安心。
お昼近くになったため、リトルイタリーで昼食。

午後からどうしようかという事になり、とりあえず、元来たサンタフェ駅に戻ります。そこから、娘も行ったことが無いという所へ行きました。観光スポットではありません。トローリーの北東部の終着駅、サンティーという街。4,50分は乗っていたでしょうか。ちょっと内陸部。途中川沿いをずっと走ります。トローリーを降りると、広いショッピングセンターが出現。
どんなところか入ってみると、日本でいうシマムラみたいなところがあり、安かったので15ドルぐらいで半袖のシャツを買いました。
そして、見つけました。歯医者さん。

皆が買いものしている時に、ちょっと訪ねてみました。
でも玄関のドアが閉まっています。中を見ると受付に女性が。
ドアをガチャガチャすると、近くまで来てドアを半開きにしてくれます。そこで、自分は旅行中の日本の歯科医師で、もしよければ、中を見学させてもらえないかと交渉しました。
すると、今日は土曜日で、もう閉まってるから月曜日に来てと、つれない返事。ちょっとがっかりして、thank you と言って帰りましたが、後になって思えば、受付だけでも写真にとっていい?ってお願いすればよかったですかね。
このオフィスには歯科医師が5人いて、3人のGP(日本の歯医者さんみたいなもの)と、2人の専門医がいるようです。専門医のうち1人は口腔外科医。もう一人は歯内療法専門医。アメリカでは歯科にも専門医制度があり、歯内治療(根っこの治療)を専門にする歯科医師がいます。GPがするよりも診療代は1.5倍程高く、奥歯の神経を取るだけでも1000~1200$(12~15万円)はします。アメリカの歯科治療費はすごく高いんです。神経取ったりの根っこの治療は高額ですし、その上に冠をかぶせると合計数十万円になります。ですから、無保険でお金に余裕の無い患者は仕方なく抜歯を望みます。保険も低所得者と高齢者には公的保険がありますが、一般の方たちは高額の民間保険に入る必要があります。その抜歯にしても、日本での抜歯の診療報酬よりはるかに高いのですが。単に、日本の歯科治療の診療報酬が安すぎるのです。
馬車馬のように働く私です。
愚痴はこれくらいにして。
毎日、空が青いでしょう?心が洗われました。
つづく。




2015/09/01
サンディエゴは今日も晴れだった。その6

旅行中のトレーニングについても書いておかなければいけませんね。3日間走りました。
初日、長旅で疲れ、ビールの酔いも手伝って早々と9時頃には寝ました。時差もあり、午前4時頃に目が覚めることになります。まだ真っ暗です。
そして少しずつ明るくなってくる空。
前日、隣の部屋で、買ってきた夕食・朝食等を写真やビデオに撮り、そのままカメラやビデオを置きっぱなしにしていました。
朝日は見えない部屋ですが、きれいな街並みが少しずつ見えてきて、ちょっと幻想的。
写真や映像に撮りたいのですが、隣の部屋はきっとまだ寝ているでしょう。起こすのもかわいそうなので、一人で夜明けを眺めました。
それなら今から走りに行こうと思い、7時前にTシャツとハーフパンツに着替えます。持参したシューズを履いて、ベイサイドマラソンのいつものランニングキャップ。
実は、私の中のこの近辺の地図が90度ずれていました。
ホテルの位置とブロードウェイという一番広い通りが、思っていたものと90度ずれていて、それが原因。
現地でも変だなと思っていたのですが、帰国後確かめてみてやっと気付きました。ばかですね。
でも走りに行くとほぼ帰ってこれます。方向さえ間違わなければ。
ホテルを出て東に進んでいると思っていたのは実は南。
どちらに行っても海岸沿いに出るので、迷子にはなりません。
その後ずっと海岸沿いを走りましたが、たくさんのランナーとすれ違いました。100人以上はいました。200人ぐらいいたかもしれません。
約10k、55分程走ってホテルに帰着。
カメラを持って走れたらよかったのですが…。
あと2日は、ホテル内のフィットネスのトレッドミル(ランニングマシーン)で走りました。宿泊者は24時間無料で使用できます。
1日は45分ぐらい。上の息子と。
もう1日は30分ぐらい、2人の息子と。その後シャワーを浴びて、半分屋内、半分屋外といった感じのすぐそばのプールで4人で泳ぎました。
この3日間が走った全てですが、ほぼ毎日1万歩は歩いていますから、少しはトレーニングになったでしょうか。
この帆船横の細い道も走りました。
いつも青空。そしてどこにでも星条旗。




2015/08/31
サンディエゴは今日も晴れだった。その5

さて3日目です。
前日、近くのRALPHSという24時間スーパーで調達してきた食材で朝食。
パン、アップルパイ、スライスハム、ヨーグルト、メロン、ぶどう、オレンジジュースと部屋備え付けのパック入りスタバのコーヒー。
これで十分ですね。
ぶどうは品種が何だったかよく知りませんが、日本で食べるものよりもはるかに甘い。大粒。朝は外食するよりも、好きな物を買ってきて食べた方が安上がりですし、ゆっくりできましたね。
朝食後、トローリーで10分ほどのサンタフェ駅まで行き、そこから徒歩で10分弱のところのミッドウェイミュージアムへ。
現地時間8月14日で、日本時間8月15日。
こんな日にそんな所に行くのは日本人には非常識かな?とも少し思いましたが、観光旅行。深く考えない。まあ、ちょっと考えただけ偉いと思いましょう。

退役した空母がそのまま博物館になっているのもすごいですね。
長い滑走路と後ろに見える街並みが妙に溶け込んでいます。
この2人が抱き合っている像のあたりでたくさん写真を撮りましたが、これくらいにしておきましょう。
そこからさらに10分弱歩いたところにシーポートビレッジという所があり、そこから水陸両用の車に乗り、湾内ツアーへ。
これが海に入っていきます。沈みそうに見えます。
シーポートビレッジまでの海岸沿いには、いわゆるストリートパフォーマーが多く、おもしろそうだった2人に1ドルずつあげました。ケチすぎですか?
この道の両サイドにパフォーマーが。
寄付してくれたら、写真とっていいよって事で、2か所で写真ではなくビデオに撮りました。
水陸両用車は直前の空きがなく、3,40分待って乗車。
ガイドのお姉さんは今回が最後のガイドになると言ってました。
いろいろ説明していましたが、よくわかりません。
娘が言うには、この人の英語は典型的な、若者が話すカリフォルニア英語で、年配の人の英語とは少し違うって言ってました。ほー。それを聞いて妙に感心。
湾内には多数のアシカとペリカン。
サンディエゴでは有名どころの観光をした1日でした。
夕食は、スーパーの惣菜コーナーで買ってきた温かいお肉やスープ、サラダ等を部屋でのんびり食べました。
宿泊したホテルはどこに行くにも便利で、ここを拠点に観光することになりました。
つづく。
もう少々お付き合いください。



2015/08/30
五島夕やけマラソン結果速報

この時間は予定を変更し、夕やけマラソンの結果をお伝えします。(テレビのニュース速報調)
昨日行れた、五島夕やけマラソンにおいて、長崎市から参加の歯科医師ひろりんさんは、前日からの腹痛にもかかわらず、1時間33分56秒のタイムで、14位と健闘しました。
レース前日からゆるくなったお腹と相談していたようですが、レース会場に乗り入れたタクシーを降車中、たまたま通りかかった同級生の化け物Dr.白石から、出そうになったら得意の野糞すればいいたい、とのアドバイスをもらい、吹っ切れた模様です。
同じく長崎市から参加の錦のサワムラさん。前半から突っ込み、後は野となれ山となれ作戦が功を奏し、1時間31分25秒のタイムで、見事10位入賞を果たしました。
尚、その化け物は、今回、2連覇はならず、1時間21分50秒で惜しくも2位でありました。
明日からはまた旅行記を放送予定です。
以上、ひろりんがお伝えしました。

お疲れさまでした。ひろりんさんのおかげで頑張れました。ランの後のプランも行き当たりばったりでしたが、面白かったですね。またいきましょう
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/08/31 06:30:08
錦のサワムラさん。
走っても走ってもサワムラさんの背中は見えませんでした。完敗です。
焼き鳥もカラオケも楽しかったですね。
また練習会にお誘いください。
• Posted by ひろりん
• at 2015/08/31 08:37:26
お疲れ様でした。走りやすい環境でお腹の痛みも吹っ飛び完走、よかったですね。
サワムラさんと打ち上げ会も面白かったですね。
私も来年は行きたいなと思いました。
次はフルマラソン、がんばりましょう!

旅行記、楽しく読ませていただきました。
• Posted by ウォーカーM
• at 2015/08/31 12:52:31
ウォーカーMさん。
去年、今年と気温が高くなく、後半かなりばてたものの、どうにかなりました。
厳しい暑さだと、救急車が何度も出動するのですが、今年は見かけませんでしたね。
来年はみんなで一緒に出場しましょう。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。旅行記はまだまだ続きます(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2015/08/31 13:40:05



2015/08/28
サンディエゴは今日も晴れだった。その4

明日はいよいよ、五島夕やけマラソン。調整で練習量は落としていますが、体は重いまま。おまけに、この2,3か月、また左の足底に痛みがあります。以前足底腱膜炎を起こした時よりもだいぶ軽いのですが、走り初めには少し痛みます。結果はあまり期待していませんが、それなりに頑張るつもりです。今年は10位入賞は厳しいでしょう。
明日は休診して五島まで行ってきます。
ご迷惑をおかけします。って、今月多すぎですね。申し訳ありません。
そのため、旅行記も月曜からの連載 となります。今しばらくお待ちください。

旅行の話に戻ります。
2日目は近くにあるバルボア公園へ。
移動にはバスを利用。バスと電車(トローリー)は同じ交通会社のため、パスカードで両方とも乗れます。4日間用のパスを買って利用しました。
公園までの往復のバスは、一番端の車線を走っていますが、結構スピードを出しています。隣の車線の車をどんどん追い抜いて行きます。こんな暴走気味のバスが走っているなら、フリーウェイならまだしも、レンタカーを借りて市街地を運転はできないなと思いました。
結局、国際運転免許証は使わずじまい。それでよかったでしょう。
MTSトローリー。
公園の入り口付近。
雰囲気は南国です。
公園とは言っても東西・南北、2k×2kもあるところで、この中に全米でも有数の動物園や博物館、美術館がいくつもあるところです。
1週間使えるチケットを買い、まずは動物園へ。

この日も快晴で、歩くには広すぎるし疲れるので、動物園内をめぐるツアーバスに乗って見て回りました。
そのツアーバスでは、隣に座っていた老人男性と少し話をしました。どこから来たと聞くので、日本からと言うと、日本のどこ?と聞き返されました。長崎からと答えると、原爆の事、本当は福岡県の予定が次の長崎になった事等いろいろご存知の方でした。
後でよく考えてみると、サンディエゴは海軍の街です。退役した米海軍の方だったのかもしれません。
その後、園内で昼食。
5時に閉館するところがほとんどで、動物園の後に2、3か所ほど博物館に入りましたが、全部を回るには、本当に1週間は必要かもしれません。
写真を撮りまくる奥様。私の小さなデジカメより高価です。

夜はホテル近くの繁華街、ガスランプクオーターのレストランで食事。

おいしいビールは?と聞くとバドワイザーと言われましたが、あの苦みの無い、味のうすい感じのバドは好きではなく、苦いビールをと言ってこれをもらいました。おいしかったですね。
メインディッシュはムール貝とエビがいっぱいのパスタとラムのワイン煮。これもおいしかったです。
これで2日目が終了。
このペースで書くと、その〇?までいくのでしょうか?
それにしてもサンディエゴの空は青すぎます。
長崎は今日も雨だった でしょうか?
つづく。



2015/08/27
サンディエゴは今日も晴れだった。その3

まずはランの話を。
昨夜は夕やけ前の最後のポイント練習と思い、5k走を1周200mのジョグ会場で行いました。4′45″~30″/kmのペースです。そこまできつくなかったのですが、走りすぎると土曜に疲れを残しそうで、少しセーブしました。
どうでしょうかね。足はまだ少しだるいのですが。

旅行の話に戻ります。
話は前後しますが、日本食が恋しいだろうと思い、娘のために日本からいろんな食べ物を持っていきました。

いわば輸出品。
この写真は私が持って行った物で、奥さんや息子たちも他にもう少し輸出品を持ち込みました。
アメリカには、肉類の加工品やエキスが入っているものでさえも持ち込み不可になっていますが・・・。没収されることはありませんでした。
2,30食分のパックご飯やレトルト物10点以上、乾麺にインスタントラーメン、ポッキーをはじめお菓子類。怪しいレトルト類は箱から出し、わけのわからい暗号を書いて持って行きました。
このパックご飯は結構おいしいですね。娘からも連絡があり、「ご飯うまし」とメールが。
娘が好きな福建のよりよりが笑いを誘います。壊れそうだったので、自分の機内持ち込み手荷物に入れて輸出しました。
このよりより、東京の友人にはすごく好評らしいのですが、アメリカでは不人気かも?と言ってました。それ程甘くないし、硬い。味があっておいしいんですけどね。米国人にはこのおいしさがわからないのでしょうか?
これらの食品も(よりよりは除く )、日系のスーパーとかでは買えるようですが値段は数倍するそうです。
ポートランドでの入国審査では、私たちが家族旅行とわかったためか、係官はすごくフレンドリーでした。一応、食品の持ち込みがある事と、米国内に置いてくるものがある事は申告しましたし、質問にも答えました。
空港やホテルでは、英語はどうにかなりました。これなら多分、旅行中も大丈夫かなと思っていましたが、そんなに甘くはなかったですね。
こちらの英語は理解してくれます。しかし、向こうの英語がわかりません。少ししゃべると、こいつは英語を話せるなと思うのか、容赦なくペラペラ返してきます。仕事上の英語は、出てくる単語や言い回しは限られていますから、ほぼ分かりますが、日常生活の英語がうまく聞き取れませんでした。
4か月間サンディエゴ在住の娘は、さすがにすごいと思いました。ほとんど理解しているし、何不自由なくしゃべっています。いろんな交渉もしてくれました。私たちの通訳兼ガイド。
動物園のバスツアーや水陸両用車によるツアーも、ガイドのしゃべる英語は耳に入って来ません。土地の名前や固有名詞が入ると、途端に訳わからなくなります。娘に「なんて言いよる?」と聞き返し、通訳してもらってました。通訳がいるとそれに頼ってしまい、自分で一生懸命聞こうとする意欲が無くなってしまいますね。
英語に関しては、still continue to make efforts! です。
通勤中の空き時間にでもリスニング対策に何か始めようかと思っています。

旅行の話があまりありませんでしたが、また次回以降。
旅行期間中、最後の2日間、少しの間だけ曇りましたが、ほぼずっと快晴。いい天気でした。
サンディエゴは今日も晴れだった~ 。
つづく。



2015/08/26
サンディエゴは今日も晴れだった。その2

長崎での飛行機の遅れはあったものの、どうにか無事にサンディエゴに到着。
空港着が現地時間12日午後2時半頃。
空港のATMで外貨を調達し、チップ用に1ドル札も欲しかったため、20ドル札で2ドル程のミネラルウオーターを買い、おつりは全て1ドル札にしてもらいました。空港からバスで20分程でホテルに着きました。
長旅で疲れたため、皆そろってちょっとばかりの休息。
夕方から行動を開始しました。
娘もいるし、今日は近くのスーパーで食べ物等を調達し、部屋でのんびりゆっくり食事しようという事になり、買い出しに。夕食と翌朝の朝食、勿論ビールも。
娘はここから歩いて15分程のところに住んでおり、この辺もほぼ庭の様な所。すぐ隣のホートンプラザというショッピングセンター内のスーパーでお買い物。外国のスーパーでは勿論、品揃えや価格も日本とは違います。
ここは2階で、1階にスーパーがあります。星条旗がいたるところに。愛国心の表れでしょうか
日本でスーパーに日の丸がたくさん掲げられていたら、ここは右翼が作った建物?なんて思ってしまいますよね。
すももの山。
果物は甘くてすごくおいしかったですね。スイカ、ぶどう、メロン。
白桃は小さい割に高かったので買いませんでした。
ぶどうは、ほぼ毎日、山のように食べました。
カリフォルニアならこれでしょ。カリフォルニアロール。
デンタルケアグッズ。オーラルケアと書かれいます。

今日のメインディッシュ。
ご飯(白米ではない)に好きなトッピングをかけてもらいます。結構大きな容器に肉や野菜、トマト、チーズ等をどっさり盛ってもらいました。写真で見るより、実物は随分と大きいです。5人で取り分けても十分な量でした。名前は忘れましたが、野菜や肉、ハム等を薄い生地で巻いた物がボリューム満点。お腹にどっかりきました。フルーツがデザート。
お腹いっぱい食べて、ビールで心地よく酔ってしまった私はすぐ寝てしまいましたが、家族は私を置いて夜の街に買いものに出かけたのでした。
つづく。

カリフォルニアロールって本当にカリフォルニアにあるとは知りませんでした。海外は県内の離島にしか行ったことないもんで。
五島は当日のフェリーの1便の予定です。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/08/26 20:00:05
錦のサワムラさん。
カリフォルニアロールも食べてみましたが、長崎の寿司の方が断然うまいですね。当然でしょうが。
出発時に長崎港でお会いできるかもしれませんね。
福江着後は、ターミナルで時間をつぶされるのでしょうか。
• Posted by ひろりん
• at 2015/08/26 23:14:31



2015/08/25
サンディエゴは今日も晴れだった。その1

今日の長崎地方は台風で暴風雨確実と思い、構えていたのですが、思ったほどではなく、まー良かったですね。
そこで、今日から旅行記を書きたいと思います。昨夜少し書き溜めましたから。
その1。

カリフォルニア州、サンディエゴに行ってきました。
アメリカ西海岸のメキシコ国境の街です。
都会と田舎がミックスされた様な、居心地のいい所でした。
西岸海洋性気候かと思っていたのですが、ここは年間を通じて雨量が少なく、特に夏は全く雨が降りません。気候的には地中海性気候~砂漠気候に近いようです。
緯度的には鹿児島あたりと同じぐらいで、じりじりと日差しは強いのですが湿度は高くなく、過ごしやすい気候でした。
南国ですが夏は涼しく、冬は暖かい、全米一気候が良い所と言われています。

長崎出発の12日は、朝から大雨。今日の天候よりも、もっとひどかったですね。
その影響で、長崎発の飛行機が2時間近く遅れ、成田での国際線チェックインは搭乗40分前になってしまいました。担当者からは本当は1時間前に来てほしかったんですけど・・・とか小言を言われて。
途中、飛行機に遅れたらどうなるのー?と、リムジンバス内では冷や冷やでした。
手続き中のデルタ航空のカウンター前で記念撮影。
まだまだ余裕の表情。
実は、成田で外貨両替の予約をしていたのですが、その時間は無く、米$を全く持たずに渡米することになりました。
ここから9時間以上のフライト。そしてポートランドで乗継ぎ、いざサンディエゴへ。
機内でビールをいただきました。もちろん無料。
機内食。普通においしかったです。
機内の朝食。9時間以上のフライトでは2食出るようです。機内で2度の食事は初めてでしたから、田舎者根性丸出しで写真撮影。
ポートランド空港着陸直前。
ポートランド空港で乗継前に軽く昼食。
サンディエゴ空港からはホテル近くまでバスが出ていて、それに乗り込みます。娘も迎えに来てくれていました。
長いフライトでちょっとお疲れ気味。空はまぶしいくらいに青いんです。
6日間宿泊したウエスティン・サンディエゴ・ガスランプクオーター。
ホテルのツインルームに2人ずつ分かれて宿泊。娘も2日目から同宿しました。2部屋分のたくさんの枕を床に敷いて簡易ベッドをつくり、無賃宿泊。寝心地はすごく良かったそうです。
6日間ベッドメイクとかはしてもらいませんでしたので、ばれませんでしたよ。掃除等もしてもらわなかったので、ベッドメイクのチップも節約できて、その上、ホテル内で使える20ドル分のチケットももらえました。
窓からの眺め。
今日はこれくらいにしておきます。
次回につづく。




2015/08/24
日曜日のポイント練習

金曜日に少し頑張ったせいか、土曜も日曜も足は疲れ気味でした。
五島夕やけマラソンまであと5日。
今回は練習量が少なく不安があるため、レース6日前にしては距離もスピードもと少し欲張り気味のポイント練習を昨日夕方から行いました。
いつもの犬の遠吠えの2kコースの中間点1k地点までの1kインターバル5本。
夕やけに参加する方がいるのか、途中で6,7人のジョガーとすれ違いました。こんなに暑い中を走っているのは、夕焼けのスタート時間に合わせてトレーニングされているからでしょうか?
若干上りのコースのため、1kあたり10~15秒は遅くなります。
4′04″、4′11″、4′11″、4′12″、4′11″。
インターバルは上ってきた来た道を下りながらのk6分程度のゆっくりジョグ。
体感的にはk4分を切るぐらいでの走りでしょう。
昨日のラン。トータル15k。
今日は休養して明日走ろうかと思っていたのですが、台風接近で明日は朝から1日中暴風雨の予想。
今日軽くジョグして、明日レストに変更するかもしれません。
今日も写真を2枚ほど。

ちょっと南国で日差しは強いのですが、湿気は無く、日陰や朝夕は涼しい所でした。夏は全く雨が降りません。ずっと青空。
旅行記を書く時間は、相変わらずありません。
明日は台風のため、休診はしませんが、暇になることが予想されるため、その間に書きためようかと思います。

お帰りなさい。
早速、良い練習されてますね。体調万全でレースに臨めるようしっかり調整してください。
松山には過去の夕やけのТシャツランナーが数名いまして、気分が高まってきています。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/08/24 20:52:50
錦のサワムラさん。
いつもいつも声をかけていただき、ありがとうございます。
頑張って走ったつもりですが、今一つスピード感がありませんでした。
いよいよですね。
サワムラさんの背中が見えるところで走って、ついていけたらと思っていますが、多分無理でしょう。
福江入りは何時頃ですか?

• Posted by ひろりん
• at 2015/08/24 22:27:11



2015/08/22
久しぶりのペース走

昨夜は帰崎後、初めて走りました。
旅行前後の9日間で3日しか走っておらず、時差ボケも解消してなくて、疲れもたまっています。おまけに蒸し暑い。
最初は軽かったのですが、徐々に重くなってきて、苦しいペース走となりました。
メイン練習は1.45kの周回を6周。
8.7km。 40′42″。 4′42″/km。
昨夜のラン、トータル13k。
きのう無理して走ったためか、旅行の疲れが出てきたためか、午前中ずっとお腹の調子が悪く、トイレに行きっぱなし。
はー。

旅行ではこんなところに行きました。軍事大国アメリカらしい1枚。

有名な所ではありますが、これで、どこだかわかる人はすごい。
小びとになった次男が写っています。



2015/08/20
昨夜帰ってきました

昨夜、9時過ぎのJAL機で帰崎。
時差ボケ気味ですが、ちゃんと仕事はしています。
エヌログに最近投稿されていたスペイン旅行記みたいな感じで、今回の旅行記を書きたいですね。
もう少し落ち着いてからでしょうか。
すごく楽しかったです。
でも今日は疲れがたまっています。
今日のランはお休みか帰ってから30分ぐらい走れればいいですね。
五島夕やけマラソンが心配。。。



2015/08/11
長い夏休みをいただきます

今までで最長の夏休みをいただきます。
12日から19日まで8日間。
こんなに連続して休むのは開業以来初めてです。
海外へ出かけます。
行先は USA 。西海岸の某都市。どこかはまだ秘密。
年間を通じて過ごしやすい、いい気候の都市で治安もいいところです。
こんな機会が無ければ行けないだろうと思い、思い切って家族でいく事にしました 。息子達もすごく楽しみにしています。
娘が今年4月から来年の1月までの10か月間アメリカに留学中です。娘を訪ねて三千里。(古いっ!)
先日スカイプでお互い英語で話したところ、かなり上達しているようです。一時は、あまり喋れないと少しホームシック気味になっていましたが、もうそんな心配は無用。
私達の方がちゃんと行きつけるのか心配です。
初めてのアメリカ大陸 上陸。
運転しないかもしれませんが、一応、国際運転免許証もとりました。
右側通行、左ハンドルには不安はありますが。
日曜に買いだめした国産の食料品は勿論お土産です。決まりは守りつつ、税関で没収されない程度の物を持参予定です。グリコのポッキーがアメリカでは人気な様でたくさん買い込みました。(笑)
どんな事が待っているのやら。
もちろん息子たちとランニングもする予定です。
帰国後には報告したいと思います。
せっかく行くので、同時期に近くで国際学会等が無いかと調べましたが、ありませんでした。ただ、アメリカの歯科事情は見てきたいですし、歯科医院突撃訪問でもしようかと思っています。もちろんネイティブの方たちとの会話で英語の勉強もしたいですね。
長期間の休診でご迷惑をおかけします。
尚、18日、19日の午前中はスタッフを1名、臨時で待機させる予定ですので、電話や簡単な対応等は可能です。
よろしくお願いいたします。
では行ってきまーす。
飛行機落ちるなよ 。悲しむ人たくさんおるけん。

アメリカ遠征ですか!!!
スケールが違うというか、そもそも住む世界が違ってたんですね。
現地でのランニングも楽しんで来て下さい。
パトカーには絡まないように。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/08/11 20:26:50
気をつけて、楽しんでください。
• Posted by ウォーカーM
• at 2015/08/11 21:37:57
錦のサワムラさん、ウォーカーMさん。
ありがとうございます。
気を付けて行ってきます。
でも大丈夫かすごく心配です。初めてのアメリカ。
12時になろうとしてるのに、まだ旅行の準備中で寝れません…。
• Posted by ひろりん
• at 2015/08/11 23:53:



2015/08/10
夏休みの準備

夏休みの準備で、きのうは午後2時ごろから買い物へ。食料品や衣類をたくさん買い込みました。
あさってから、待ちに待った夏休みに入ります。

土日のラン。
土曜日は帰宅後ランで、8k余りのペース走をしました。
午後6時スタートでしたが、まだまだ暑い暑い。
アップ前、ペース走前に水分補給しましたが、汗だくで後半はかなり辛かったですね。
8.04k。 36′20″。 4′31″/km。
暑さの中、少しずつ上って帰りは少しずつ下るコースですから、先週のサワムラさんとの10kペース走よりも追い込んで走っていたかなと思います。かなり呼吸も苦しかったですし。
おとといのラン。合計12k。

日曜日も午後6時ごろから同じコースを3往復のペース走。前日より少しペースを落とし、12k。
12.06k。 56′50″。 4′43″/km。
土曜日より若干涼しく感じました。暑いのですが。1時間近く給水を摂らずに走ったため、ペース走終了後に550ccの水を一気飲み後、ダウンジョグ。
きのうのラン。合計15k。
今年の夏は例年になく、距離を走っています。ラン友の皆さんのおかげですね。
今日はお休みして、明日帰宅後ラン予定です。




2015/08/08
朝練するつもりが・・・。

今朝は松山に行って朝練しようかと思っていたのですが、起きれなくて断念。帰宅後走ろうと思います。
昨夜は帰りが遅く、帰宅後の遅い夕食事時、頂き物のワインがおいしくてついつい飲み過ぎてしまいました。7月から夜中もエアコンをつけずに網戸にして寝ていたのですが、昨夜はさすがに暑くなって、1時半過ぎに目が覚めました。そこでエアコンを入れて快眠。5時40分セットのアラームで起きる予定だったのですが…。眠くて起きれませんでした。
疲れもたまっているようですし、無理せず頑張りたいと思います。
土曜日はいつも忙しいのですが、なぜか今日は予約があまり入っておらず、暇です。診療時間中だというのに、ブログを書いてます。
夏休み前の診療は来週の、月・火のみ。
今年の夏休みはすごく楽しみです。
詳しくは来週にでも。
乞うご期待。

起きるつもりで起きれないというのは、ちょっぴりブルーですが、今の時期、疲れてる時は体の声を聞いて休んで正解と思います。わたくし、朝走れなかったら夕方も走りません。無理をなされないで。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/08/09 07:44:19
錦のサワムラさん。
サワムラさんの練習内容に刺激を受けすぎて頑張り過ぎかもしれません。(笑)特に今年の夏は。
夕方は走りましたよ。でもすごく暑かったですね。
• Posted by ひろりん
• at 2015/08/10 08:57:38



2015/08/06
ジェットフォイル乗船券入手

2日前は少し涼しく、秋の気配を感じていましたが、今日は猛暑。お昼は暑かったですね。
そんな中、五島夕やけマラソンのためのジェットフォイル便の乗船券をゲットしてきました。

インターネットでも予約できるのですが、復路の便は全て満席になっていました。予約センターに直接電話したところ、11時40分の便が3人分空いているとの事で、往復で予約。速攻で大波止のチケット売り場に行き買ってきました。暑くて汗かきました。下着のシャツはじっとり。
これで福江に行って帰ってこれます。台風や時化たりしなければですが。
行きは7時40分発。
帰りは11時40分発。
あまりの暑さに、近くのローソンでガリガリ君を買ってきて、エアコンの利いた院長室でおいしくいただき、汗で濡れた下着を着替えて午後からの診療。
今週も忙しいです。
暑い中、診療に来てくださる患者さんに感謝。

今日は暑い中、ゆっくり帰宅ラン予定です。ゆっくりでも死にそうです。
無事自宅に帰りつけるかな。



2015/08/05
秋の気配

昨夜は蒸し暑い中、午後8時前にスタートで帰宅ラン しました。
蒸し暑く感じ大汗かくものの、終盤は少し涼しく感じました。日の入りも少しずつ早くなり、もうすぐ秋。
走っていると秋の気配を感じます。
この暑さの中かなり頑張って、14k、68′45″。 4′55″/km。
久しぶりにいい走りができました。
土曜にサワムラさんと10k走、日曜日に息子と坂道インターバルと、スピードを出して走り、月曜日は休養したからでしょうかね。
走後のビール もうまい!
今日も仕事は忙しいですが、今夜は帰宅後ラン、明日は帰宅ラン、金曜は休養して土日に備えたいと思います。
ベイサイドは今日、忘れずに抽選枠に申し込みました。50代の部で入賞を目指したいところですが、1万円も出して出場する気にはなれません。外れたら出ません。
夏休みまであと1週間!!



2015/08/04
今日明日と昼休みはなく・・・

2日連続で近くのグループホームに往診に行きます。年に数回、入所者のお口の状態のチェックと予防管理をしています。
往診はいつも昼休みを利用して行っていますが、2日間で合計8人を診ますので、ほぼ昼休みはつぶれます。
ちょっと楽させてよって、弱音を吐きたくなりますね。
グループホームに行って思う事は、入所者の皆さんは認知症ですから、職員さんたちはきっと大変だろうなと。。
この施設の職員さんたちの努力のお蔭で、入所者のお口の中はきれいな状態に保たれています。

今日は診療終了後には、疲れた体に鞭打って帰宅ラン予定です。
明日はくたばっているかも?



2015/08/03
市民大清掃

きのうは朝から市民大清掃で、中2の息子と奥さんと3人で参加し、団地内の道路脇の草取りをしました。どこのご家庭も1家族1人参加なのですが、うちは3人。
1時間足らずで終了後、そのまま自宅周囲の芝生に生えている雑草取りを久しぶりに1時間半ほど行い、これまた汗だく。雑草はまだ取り終えていませんし、芝刈りや庭木の剪定もしなくてはいけません。そんな暇いつあるの?
夕方になり少し涼しくなったところで、今月末に新人戦を控えた息子と2週間前と同様、坂ダッシュを行いました。
午前中に大汗かいた上に、この暑さの中のトレーニングとなると、本当に熱中症で倒れそうになります。少し頭痛がしてきました。しかし夕食後には症状はなくなっていて、ごくごく軽い熱中症でしょうか。
300m×6本。昨日のラン 11k。
今週いっぱいは少しきつめのトレーニングをしようと思っています。来週から再来週にかけあまり走れない予定ですから。
今日も暑いですね。ランはお休みします。



2015/08/01
今日の早朝練習

今朝は7時前スタートで錦のサワムラさんと2人、10kのペース走をしてきました。本当は15kの予定が暑さでヘロヘロ。切りよく10kでやめる事に。
最初から体は重く、サワムラさんに全く付いていけません。
ペースが速く、1kで既に10m程離されました。4′07″。
これでは15kも走れないと思いペースを落とすと、あとはズルズルと後退。5kあたりでは、もう200mは先行されていました。
今週は仕事も忙しく、蒸し暑い中での2回の帰宅ランで体は疲れていました。走り初めから汗だく。Tシャツが汗でペタッと肌に張り付きます。さらに噴き出る汗。帽子を忘れたため頭部からの汗が目に入って痛いし、ペースは上がらないしで、イライラして走ってました。
後半の5kは4′30″/kmを切れないし、10kでやめる事にしました。結局前半の貯金があったためどうにか45分は切れて44′45″。
こんなものでしょう。
10k走った後、とぼとぼスタート地点まで歩いてサワムラさんを探しますが見当たりません。私が遅すぎるからどこか他のところにでも走りに行ってしまったかな?と思っているとゆっくりジョグするサワムラさんがやって来ました。サワムラさんも暑さに苦しめられ、10kちょっとでやめたという事でした。
あの鉄人サワムラでさえこの状況ですから、ちょっと安心。
きつくて暑くて足が動かなかったのは自分だけではなかったと。
夏バテでもないでしょうが、夏の暑さの中で練習を続けると、疲労がたまるようですね。そうは言ってもこの鉄人、7月の暑い中、月間走行距離が600k以上  すごいっ

ベイサイドはどうしましょうか。今週忙しくて先着枠の申し込みをすっかり忘れていました。
1万円払って出場する様な大会ではないのですが・・・。
残された道は、確実なチャリティー枠か、不確実な抽選枠。
けちけちするなーと声が聞こえてきそうですが。

お疲れ様でした。暑かったですね。
到着してアップもそこそこにスタートさせてしまい申し訳ないです。夕やけ前にもう一回リベンジ練習をしましょう。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/08/01 18:10:07
錦のサワムラさん。
暑い中大変お疲れ様でした。
言われていたように午後練も有りだったのでしょうか。
私も夏の暑さにはたいへん弱く、リベンジにはならないでしょう。(笑)とぼとぼ付いていきます。
• Posted by ひろりん
• at 2015/08/02 13:46:4

スポンサーサイト
  1. 2018/03/28(水) 14:06:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<~2016 3月 | ホーム | ~2015 7月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
きだか歯科医院院長のランニング日誌です。
地元のケーブルTV会社が運営するブログサービスが、平成30年3月いっぱいでなくなってしまい、こちらに引っ越して参りました。

学生時代は短距離・ハードル選手でしたが、40過ぎから長距離・マラソンを始めました。
サブ3を目指していたものの、寄る年波には勝てず・・・。
まだまだ現役ランナーとして頑張っていきます。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR