ひろりんのランニング日誌

きだか歯科医院院長のランニング日誌です。

~2016 7月

2016/07/29
我が家にも家庭菜園が。(3)

将来、食糧危機がくるかもしれないし、ちょっとした菜園でもあれば便利かなと思い、自宅を建てる時に狭いながら畑(と言うほど大きくないですが)を作りました。

菜園で野菜 等を作ってみて感じたことがいくつかあります。

雑草を取ったり害虫を駆除したり意外と大変。農家の方々はきっと苦労されているでしょう。虫やナメクジ等もおいしくなる時期を知っている様で、さあ収穫という時期になると大挙して出てきます。

冬から春にかけて白菜、青梗菜等、葉物を作った時の事。自宅で消費できない程の豊作でした。素人が作って簡単に収穫できるような時は、プロの農家の方々が作ればもちろん大豊作。スーパーに行けばすごく安い値段で売られています。自分の働きは、たったのこれ位のものなのかと少々がっかりしました。。
汗水垂らして自分で作った野菜は美味しいのですが。

この写真も10年程前のものです。

当時流行っていたのか、左下にアシタバが植えてあります。

これで家庭菜園シリーズは終わり。

ランの事も書かないといけないでしょう。
飲み会や研修会で走れない日があり、今週は月・水に帰宅ラン。今日も元気なら帰宅ラン予定です。今週3回目。

月。 71′50″、 5′08″/km。 
水。 76′02″、 5′26″/km。
水曜日は暑かったですね。今シーズンの帰宅ランで一番汗かいたでしょうか。今日の方がもっと暑いかな。
熱中症で途中倒れないように気を付けます。



2016/07/27
我が家にも家庭菜園が。(2)

これは正確には家庭菜園ではないのですが、隣の敷地にスイカを植えた事があります。10年程前のことですからもう時効でしょう。

隣の敷地には数年家が建ちませんでしたし、悪名高いぼったくりのMホームの土地でしたから、こんな事しても罰は当たらないだろうと思い、施肥後スイカの種をまきました。

家も建ちそうにないし、年に1,2回業者が来て雑草を刈っていくぐらいの土地でした。
今では肛門式という塾が出来ています。

写真のように雑草が生い茂っていましたので、種まきする周囲の雑草を抜き、そのまわりを耕し施肥後種をまきました。種をまいた場所を見失わないように小石で囲い、夜な夜な水をやり追肥をしたりしていたら、つるが伸び、ついにはスイカの実が。  少しずつ大きくなると愛情 が湧きます。

スイカ等、つるがすごく伸びる作物は中途半端な家庭菜園では無理ですね。庭一帯がスイカのつると葉っぱでいっぱいになりますから。


またまた仲良く兄弟で収穫

懐かしいなー。

あと何個か収穫できたと思います。
肥料が良かったのか、意外と甘かったように記憶しています。

家が建ってしまい、もうこんな事はできませんが。



2016/07/25
我が家にも家庭菜園がかつて・・・(1)

エヌログの他の方のタイトルをパクってみました。
我が家にもかつて家庭菜園がありました。
今でも小さな畑はあるのですが、全く手入れをしなくなったので、草が生い茂っています。

引っ越してきてすぐの年から翌年あたりが一番収穫できたでしょうか。
4畳半ほどの小さな畑ですが、施肥すればいろいろ育ちました。
次男が写っています。まるでお砂場遊び。

次男はまだ幼稚園生。長男も小学校低学年でした。
もう10年程前の光景です。

仲良く兄弟で収穫。

今日はここまで。

明日は飲み会で走れないので、今日は帰宅ラン予定です。



2016/07/24
逆走。旧長崎街道

またもや今週も旧長崎街道ラン。
暑かったです。
6時半に起床。バナナ1本と水分補給後に7時スタート。
今回はいつものコースを逆方向に走りました。
と言うのも、今までよりも気温は高い予想でしたので、前半に暑い市街地、後半に木陰が多い山間部を走った方が良いかなと思っての事です。湧水休憩も全行程の最初の3分の1にくるよりは最後の3分の1にあった方が気分的にも楽ですし。
最初から汗が噴き出ます。約10k付近で給水兼ちょっと立〇〇。 ペットボトルはポケットに入れたままでずっと走ります。15k付近の旧茶屋から旧長崎街道の急坂へ。暑い中を15k走ってきてからのこの坂はこたえましたね。1k弱上れば湧水。500ccほど水を飲み、いつもの様に頭と首に水をかぶり束の間の休憩。ペットボトルを満タンにして再スタート。
途中、井樋ノ尾観音の境内にウエストポーチを着けたランナー?ウォーカー?がチラッと見えました。この人もギネスブックを狙っているのでしょうか?
そして今回も饅頭屋さんで饅頭をお土産に買って帰りました。前回買った時よりも安かったような?8個で720円。私は粒あんが好きなのですが、店主曰く、こしあんが多く売れるらしく、お土産ならこしあんでしょうと言われました。上品な方たちはそうなのでしょう。私の様なワイルドな人種は粒々ブツブツが好きなんです。
ペットボトル満タンの水も飲み干してしまい、最後の給水をし、今回は合計2Lほど摂りました。
26k、 2°36′54″、 6′02″/km。
この暑さの中ではこんなものでしょう。
諫早でのウォーキングはどうなったでしょうか。もう6時間経ちましたからMさんはゴールしたかな?

ギネス記録更新ですか。充実したトレーニング生活を送られているみたいですね。夏場にこれだけ走り込めたら、今シーズンも期待持てますね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/07/24 18:38:57
錦のサワムラさん。
ラン友の皆さんと比べると、走行距離が多くないので、走れる時にはそれなりに頑張って走るというのが私の練習スタイルです。フルの終盤の失速対策にと思って、最近毎週LSDみたいな山道走をしています。湧水に目覚めました。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2016/07/24 19:15:28



2016/07/23
昨夜の帰宅ラン

こう暑いと私は毎日は走れません。
1日おきに走っています。
とっきゅうさんや錦のサワムラさんには笑われそうですね。

昨夜も帰宅ラン。
後半は少し涼しく感じました。夏真っ盛りなのに、田舎道では少し秋を感じます。

まあまあ頑張って、73′33″ 5′15″/km。
2日前より1分半ほど速かったですね。

2日前は、水を入れて凍らせた約200ccのゼリー飲料容器をポケットに忍ばせて走りました。途中暑くなってくると、その氷で頸動脈付近や後頭部を冷やしながら、そして氷がいい感じに解けてきたら水分補給をしながらのランでした。
昨夜はその容器がなく、走る少し前に500ccほど水を飲んで走り始め、途中は給水をしませんでした。大汗かきましたが。

明日も暑くなりそうですから、朝から走ろうかと思っています。
どこで何しよう?



2016/07/21
ウルトラウォーキング

日・月と頑張って走ったので、火曜はレストとし昨夜は帰宅ランをしました。
1日休んでも足はやや重。
k6分ぐらいでゆっくり走って帰るつもりだったのですが、暑いにもかかわらず、途中から少し軽くなってきたので後半少し頑張り、75′08″、5′22″/km。 まあまあ良く走れました。

ところで、今度の日曜日に開催される第1回諫早・雲仙ウルトラウォーキング大会ですが、本当に大丈夫だろうかと心配になります。
私自身はエントリーしていません。

裏話になりますが、医師会と歯科医師会はこの大会の後援や協力をしていません。依頼があったらしいのですが、こんな時期にこんな大会は危険だという事で断ったらしいとの事。

42.195km。歩くとは言っても真夏。制限時間は10時間。諫早干拓堤防道路では、日光を遮るものなどほとんど無く、普段から運動している人でも、過酷な環境下での長時間の歩行は熱中症等の事故が危惧されます。
合計1,200人の定員となっていて、数十人程度の熱中症患者が発生するのでは?と心配しています。
そんな事があれば、2年後の冬のフルマラソン自体も無くなる可能性もあります。
参加者の皆さんには、何の事故もなく、無事に帰還されることを願っています。

日曜日は心配ですね。
私はエントリーしてますが、暑さ対策を十分にやっています。5月に行われた105kmウォークラリーでも31度の炎天下でもよく歩いていましたよ。問題は経験のない若いウォーカーが身軽で出てくることでしょう。もし競歩の高校生が出てきたらスピードに乗っていかない方がいいですね。
5時間30分~6時間が目標です。
• Posted by ウォーカーM
• at 2016/07/21 22:17:26
ウォーカーMさん。
Mさんは暑さにも慣れているでしょうし、対策方法もわかっているでしょうから心配していません。
最近ランニングを始めた人、昔やっていたけれども今はやってない人、職場や家庭で勧められ軽い気持ちで参加する人等が危ない気がします。
杞憂に終わればいいのですが。
Mさんも体調がすぐれなければ、無理せずにリタイアしてください。
夕やけの打ち合わせもしたいですね。
• Posted by ひろりん
• at 2016/07/21 22:55:12



2016/07/18
15k走 練習会

日曜の夕方は、錦のサワムラさんと2人 で松山のトリムコースで練習会でした。
スタート付近に行くと、ちょうど同じ時間にサワムラさんが自宅からアップがてらのジョグで現れました。
私はそこからアップのジョグを開始。
5時少し前に、サワムラさんは10k、私は15kの予定でスタート。5分を少し切るくらいで行きましょうねと言ってはいたものの、やはり少しペースは速くなります。
サワムラさんは3日連続の走り込みで疲れがピークのようでした。いつもの軽快さがありません。そのペースに乗せてもらい、少しずつペースが上がり、
5k  23′45″
10k 46′37″(22′52″)
15k 68′19″(21′42″)
とビルドアップ気味になりました。
サワムラさんが10kでやめてからは、なるべくペースを落とさずいけるところまでいこうと頑張りました。
最後の5kはほぼ4′20″/km。
いい練習ができましたね。
サワムラさんありがとうございました。
今日もアディゼロJAPANハイレモデルを履きましたが、いい感じのクッション性があり、私は好きです。路面が乾いていて滑らなければ、軽いし少し弾む感じがあり、私の様なストライド走法には合っていると思います。また同じものを練習用に2,3足買おうかなー。以前より少し安くなってますし。

❤マークの意味が判りませんが、お疲れさまでした。やっぱり、私が抜けてからペース上がったんですね。素晴らしい。
お陰さまで、いい練習が出来ました。また、誘って下さい。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/07/18 23:14:52
錦のサワムラさん。
お疲れ様でした。
マークに意味はありません。(笑)
こちらこそ無理に誘ったみたいで、ありがとうございました。
遅い時間のコメントなので、珍しく昨日は夜更かししてたんですね。
また、涼しくなった頃にでも走りましょうか。
• Posted by ひろりん
• at 2016/07/19 08:26:51



2016/07/17
またまた旧長崎街道ラン

これで6週連続で旧長崎街道を走りました。最初の2週は途中からコースを外れていますが。
これで、この夏、旧長崎街道を最も長く走ったランナーとして、ギネスブックに載るかもしれませんね。
今朝は7時 に起床し7時半スタート。バナナを1本と水分補給のみで走り始めました。
走り始めは、起きてすぐだったためかきつく感じました。それでも蒸し暑さは先週・先々週程ではなかったため、そこそこ走れました。
湧水では、水分補給時初めて人と会いました。近くにお住いの散歩中の高齢者の方。数分お話しし、向こうから来てぐるっと回って帰って行くと話すと驚いていました。物好きな人もいるものだと思った事でしょう。
先週よりも暑さを感じなかったため、頭や首には3,4杯のみ水をかぶるだけで、水分補給もほどほどにリスタート。
先週より速かったかなと思いましたが、休憩が2回のみで最後は喉が渇いてやや脱水気味だったためか、結局1分ほど遅く 2°34′44″ 5′57″/km 。
2回続けて、おろしたてのアディゼロJAPAN1ハイレモデルを履きましたが、前足部の粒々が無いためか、濡れている路面や滑りやすいところではツルツル滑ります。接地感やクッション性は初代のJAPANと似ていて、2よりも軽量なのですが、前足部でのグリップ感が無く滑るところは駄目ですね。晴れの日専用です。
私の個人的な評価。
JAPAN 1 を100とすると、
2は30点、ハイレモデルは60点 といったところでしょうか。
明日は夕方から松山または諫早で15~20kのペース走をしようと思っています。

暑い中、練習は充実してますね。
無理されないように注意してくださいね。
今日、夕方からペース走ですか。ひろりんさんのペースには付いて行けないので、5時ごろ松山に応援に行きますね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/07/18 08:28:58
錦のサワムラさん。
梅雨明けで暑くなりそうですね。
今日もよろしくお願いいたします。無理しない程度に頑張りましょう。
そう言えば去年、炎天下の中15k予定で走り出して、お互いきつくなって10kでやめたことがありましたよね。
• Posted by ひろりん
• at 2016/07/18 12:42:44



2016/07/15
帰宅ラン日和

きのう、今日と晴れ間がのぞいて帰宅ラン日和。
昨夜は歯科医師会で会合兼飲み会で走れず、今日やっと走れます。
暑いですが今夜は今週2度目の帰宅ラン予定です。

新しいシューズを履くつもりです。とは言っても買ったのは昨年末。
アディゼロ JAPAN 1 ハイレモデル。

初代JAPANの復刻版という事で発売されたので楽しみにしていたのですが、全くの別物。
初代JAPANはいい靴でした。もうかなり古いのですが、いい靴なので大切にして時々しか履きません。いまだにレース等で履く事もあります。その後に発売されたJAPAN2は今一で、すごくがっかりしたのを覚えています。
皇帝ハイレ・ゲブラシラシエの名前を冠したこの靴。2よりも軽いのですが、歩いてみると接地感が良くないような・・・。靴底の形態も全く違うし、これのどこが復刻版なのかよくわかりません。
今日走って確かめてみたいと思います。



2016/07/10
一人で旧長崎街道ラン

土曜日は朝からとっきゅうさん達の練習会に参加しようと思っていたのですが、前日帰宅が遅くなり、朝起きれずに断念。夕方帰宅後、犬の遠吠えの道を3往復、合計14k、 72′31″ 5′11″/km。
この地に引っ越してきた11年ほど前はランナーなど皆無でしたが、昨日は蒸し暑いのに5人ほどのランナーとすれ違いました。さすがに何往復もするランナーはいません。すれ違うのは1度きり。もちろん私のペースの方が断然速いです。
夕方でしたが蒸し暑く汗だく。自宅に入って靴を脱いでいると汗がポタポタ玄関内に落ちます。アセポタミア文明! と叫んでいました。
そして翌日の今日。
前日のラン終了から半日しか経っていないので、夕方走ろうかと思っていたのですが、雨雲レーダーで12時過ぎ頃までは雨が降りそうにないことが分かったため、急遽、10時半にスタートする事に。
さて今日はどういうコースを走ろうかと思いながら走っていました。いつもの旧長崎街道沿いを走りながら、途中で引き返す往復コース?それとも峠を上って湧水まで行き帰ってくるコース?ぐるっと回る1周コース?・・・。
結局、湧水まで行き引き返さずに、少しショートカットして1周回るコースにしようと決めました。
湧水では柄杓で首から頭にかけ10杯ほど水を浴び、バケツの水の中に前腕を突っ込んで体を冷やし、水分補給をすると元気になりましたので、GO!
月の丘温泉には寄らず、結の浜も経由せず真っすぐ進みました。これだと22~23k位だったかな?と思っていたのですが、なんのなんの26kもありました。
26k、2°33′39″、 5′55″/km 。午後1時過ぎにゴール。
今日も暑かったですね。
自宅で水のシャワーを浴びて、久しぶりに昼からビール 。
酔いがさめた6時過ぎにでも選挙に行こうかと思います。
次の旧長崎街道ランは9月になってからでしょうか?




2016/07/08
火・木の帰宅ラン

先週土日のトレーニングで少々疲れ気味です。
さすがに月曜日はランはお休みしましたが、とっきゅうさんは走ってました。さすがです。きっとサワムラさんも走った事でしょう。

私は1日休んで火曜。 74′09″。 5′18″/km。
また1日休んで昨日。 71′23″。 5′06″/km。
暑いながらまあまあ良く走れました。

夏の間は距離を走ると疲労も溜まりますから、適度に休みながらトレーニングの質はあまり落とさないよう頑張ろうと思います。
土曜日に早朝練習がある様なのですが、どうしようかなー。
雑務がたまっていて時間も欲しいところなのですが・・・。

ここのところ暑かったためか、今日は仕事は暇な予定です。台風 も接近していますし。
こんな事じゃいけないのですが、ちょっとホッとしますね。



2016/07/03
月の丘温泉ラン

今朝は8時前スタートで、月の丘温泉を発着点にLSDをしてきました。超蒸し暑かったです。
一人ではとてもできな程の荒行でしたね。
錦のサワムラさん、とっきゅうさんがわざわざ遠征してくれました。
予告していた通りのコースを27.3k、 2°40′36″、 5′53″/km、 消費カロリー1946kcal。
この3人で走れば、きっとペースは速くなるだろうと思っていましたが、案の定、サワムラさんがどんどん行きます。つられてペースも上がります。
先週の予行練習では自販機で1度のみ水を買いましたが、今日は発汗量が半端ではなかったため、安全のため2度の飲料購入と休息、さらに街道途中の湧き水での水浴び兼休息で、計3回の水分補給と休息を行いました。
2回目の休憩。
汗のためかデジカメのレンズが曇っていてぼやけてます。
峠まで2~3kの最後の自販機で給水。
ここで給水しなくても大丈夫だったかもしれませんでしたが、念のために。
そして峠を越えて湧き水で休憩。
みんな汗だく。頭から水を浴びたりしてびしょ濡れです。

どんどん下り、旧茶屋から県道を花の木方面に上り、トンネルを抜けたらなだらかな下りが続き気持ち良く走れました。
ゴール後には温泉で汗を流し、昼食。ノンアルコールビールで乾杯し、私はアジフライ定食のごはん大盛り。期待していたのですが、アジフライは美味しくありませんでした。他の肉料理にした方が良かったですね。これもお勉強。
食べかけで少しフライの数が減っています。
食事後、3人で1時間以上休憩所でごろ寝。
その後とっきゅうさんは先に帰りましたが、サワムラさんと再度温泉に浸かってから帰宅したのでした。
いやー蒸し暑かった。
次回は涼しくなってからですね。私は個人的に一人で走るかもしれませんが。
とっきゅうさん、サワムラさん大変お疲れ様でした。
そう言えば前回ブログの間違い探し。ヒントはカタカナです。

練習会お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
蒸し暑い中、修行みたいなランでしたが、さすがの走りでしたね。
写真も頂きました。
またよろしくお願いします。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/07/03 17:34:30
錦のサワムラさん。
お疲れ様でした。昨日も暑い中を15kも走っているのに元気な走りでしたね。
涼しくなって爽やかに時期にまたお誘いします。
サワムラさんが引っ張るから気合入ります!
• Posted by ひろりん
• at 2016/07/03 18:53:42
練習会企画&接待ありがとうございました。
今日のコースは、最初、長崎市内(失礼、このコースも一部長崎市内ですね。)の坂に比べて楽だろうとなめていました。思わぬきついコースでした。次回は頑張ります。
Lawsonでしたか。
• Posted by とっきゅう
• at 2016/07/03 20:34:54
とっきゅうさん。
長崎県内はどこに行っても坂ですね。山道ばかり。次回も来てくれますか?またいつか企画します。
ろーんそ。って書いてました。ローンソ。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2016/07/03 21:56:23



2016/07/02
今朝の練習会

今朝はとっきゅうさん達との早朝練習会に参加してきました。
スタート前には、錦のサワムラさんはすでに走っていて、この暑い中、15kのペース走をしていました。
練習メニューは3000m、2000m、1000m。間は600mのゆっくりジョグ。
久しぶりに追い込んだ練習で、心肺の強化にはこういう練習をしないといけないのでしょうね。途中、心臓が口から出てしまうのではないかというほどきつかったのですが。
12′04″、 8′18″、 4′05″。
最初の3000mで終わってしまいました・・・。
蒸し暑く、大汗。

ダウンジョグ後100円シャワーを浴び、ローンソで朝食を買って食べました。食後眠くなったのですが、カフェオレ飲んだら覚醒し、仕事はきっちり行いました。実は私はカフェインにかなり敏感で、午後にコーヒーを飲むと夜眠れなくなります。それくらい効きます。

明日は長崎街道を走る練習会です。
とっきゅうさん、錦のサワムラさんが参加して下さる事になりました。
どうか雨が降りませんように。

老化現象でしょうかね。自分では月の丘温泉と書いたつもりだったのですが、岡になってました。
ブログを書く際には、いつも誤字脱字には気を付け、何度も読み直しをしてからアップするのですが。

さて問題です。今回のブログ内に間違っているところがあります。どこでしょう。

最初の3,000m、全く置いていかれました。強いですね。 明日はマラニックペースでお願いします。
間違っているところですか。誤字脱字ですか。わかりません。
• Posted by とっきゅう
• at 2016/07/02 17:40:55
とっきゅうさん。
強くないですよ。とっきゅうさんの最初の1000mが速すぎたんだと思います。結構離されました。私よりも呼吸が荒くなかったので、追い込めてないだけでしょう。疲れが抜けると全く歯が立ちませんから。
• Posted by ひろりん
• at 2016/07/02 21:30:19



2016/07/01
温泉ランの予定

昨夜はゆっくりと帰宅ラン。
疲労抜き程度に走りました。
78′58″。 5′38″/km。
2日前の帰宅ラン時、犬の遠吠えの道に入ってすぐ、道に大きな穴が開いていたのに気付かず、左足がボコッとはまってしまいました。幸い怪我はありませんでしたが、びっくりしましたね。直径が30cm以上はあったでしょうか。5cm以上へこんでいて水が溜まっていました。穴の縁に足がかかっていたら怪我していたかもしれません。穴の中央のちょうどいいところに着地したようです。
その後、警察にでも連絡した方がいいかなと思っていましたが、忘れていました。昨夜走った時には、もう舗装されていて凹凸は無し。きっと誰かが適切なところに連絡してくれたのでしょう。助かります。

明日は、とっきゅうさんの練習会に早朝から参加し、スピード練習(と言うほどスピードは出ないのですが )をしようと思っていますが、疲れている時に無理すると故障しそうなので、やめるかもしれません。
翌日の日曜は飯盛月の岡温泉発着でLSD(6′00~30″/km)を行う予定です。

8時スタートで約27k。
7時半には開門されているらしいので、温泉センターに駐車後の出発です。

コースは、温泉~国道~途中左折し県道~結の浜~矢上大橋~旧長崎街道に入り、途中から街道を外れ船石~タラミ工場前三叉路を右折し長崎街道に合流、旧茶屋で県道に出るまで街道を走り、その三叉路を右折~県道途中の月の岡温泉の案内板から左折~ゴール。
途中、路側帯が無かったり狭かったりするところが合計2kほどあります。
また、長崎街道の急な上り坂には苔が生えていて、若干滑りやすいのでツルツルの靴はやめた方がいいかもしれません。
トイレは、8.5k付近にファミマがありますが、他にはありません、催したら野糞でしょうか。   ところどころ民家も有りはしますが。
峠付近の湧き水で休憩予定です。

入浴後、食堂で昼食。もちろんアルコールはありません。ゆっくり休憩もできます。

温泉 ランご希望の方は、直接、月の岡温泉までお越しください。
小雨決行ですが、雨が降ると滑りやすくなるため中止の場合があります。中止の場合は、このブログに掲載します。




2016/06/29
梅雨のはざまの帰宅ラン

昨日もずっと雨だったのですが、夕方頃から小降りに。
雨雲レーダーをチェックし、強い雨が降りそうにない事を確認し、7時半ごろスタート。
梅雨のはざまの曇天 。ちょっとだけ小雨が降る時もありましたが、それ程濡れずにすみました。
蒸し蒸ししましたが意外と涼しかったこともあり、この時期としてはかなり速いペースでの帰宅ランとなりました。
66′47″、 4′46″/km。
ちょうど夏から秋にかけて気温が低くなる時期の様に、調子がぐーんと良くなる感じでしたかね。
それでも汗だく。

天気予報では今度の日曜日は曇りの予報。気温もそれほど高くないため、また朝から温泉ランをしましょうかね。着替えのTシャツは忘れずに。
天候次第でまだ未定ですが、金・土にははっきりすると思いますので、ブログ上で告知します。ご希望の方は一緒にいかがですか?



2016/06/27
温泉ラン その2

まずは温泉センター。
まだ8時前で、温泉の駐車場には車はいません。ただし、グランドの駐車場には野球の試合のため、20台ほど既に駐車していました。隣には体育館と十分すぎるほどの駐車スペース。

グランド横のトイレで、大のためしゃがんでいたのですが、鍵をかけ忘れ、野球のユニフォームを着ていた誰かに恥ずかしながら、お尻を見られてしまいました。
そしてスタート。
途中からどんどん先に行く次男。
その後、一人になって走ります。
タラミの工場前を右折し長崎街道に再合流。
ここからだらだら上り、急坂を上って峠。少し下ったあたりに湧き水。
前日まで大雨だったため、あふれるほどの水。
ひしゃくに汲んで4,5杯頭からかぶりました。冷たくて最高!
水を飲み、ペットボトルに補充。4,5分休んだでしょうか。元気が湧きます。
前回、間違って急カーブを左に曲がりましたが、まっすぐ進みます。よく見ると案内板がありました。

ずっと下って旧茶屋井戸のところから県道に出ます。
ここにも標識がありました。

温泉センターまでガーミンで27.3k。切りよく公園内をぐるっと走って28k。 2°46′58″。 5′58″/km。

さてここから温泉タイム。

知らなかったのですが、昨日は26日で風呂の日。通常は500円ほどする入湯料が300円!ラッキーと思って受付を済ませます。2階に上がり、お風呂場へ。小さな露天風呂もあり、以前とっきゅうさんと行った、唐子温泉センターよりも広く、きれいでいい感じのお風呂でした。
財布や貴重品を持って脱衣所に行ったのですが、コインロッカーが今どき100円!もするんです。コインは戻ってきませんし。お勉強のために100円払ったという事にしておきましょう。

入浴後、すぐ横の食堂で軽く食べて帰宅しようと思っていたのですが…。

最悪の事態。

着替えのハーフパンツとジャージの下は持参していたのですが、Tシャツを忘れてくるという大失態。

着て走った少しアンモニア臭のする汗臭いドロドロのTシャツを再度着る事に・・・。

さすがにそのまま着たくなかったので、バスタオルを体にかけてその上から着ました。気持ち悪ーい。

食堂でアイスのみ買い、急いで駐車場へ。
4,5分着ていたでしょうか。
車に着くなりすぐに脱いで、バスタオルとジャージの下を体に巻いて変質者風の格好で帰宅したのでした。
着替えのTシャツさえ忘れなければ、最高のランだったのですが・・・。

次回は着替えを忘れずに気持ちよく温泉ランを楽しみたいと思います。

下調べお疲れさまでした。練習会が開催されることを楽しみにしておきます。
また、アクシデント発生時の対応も大切と思います。汗まみれのシャツは着たくないですよね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/06/27 21:06:34
錦のサワムラさん。
練習会は少し涼しくなってからがいいでしょうかね。
自分のペースで走れますし、日陰も多いので、猛暑でなければ私はこのコースを走るつもりでいますが。
着替えを忘れるとは、まさかのアクシデントでした。
• Posted by ひろりん
• at 2016/06/28 08:48:00
楽しいコースですね。
私は以前湾岸コースをマラニック気分で歩いて
その温泉に入ったことがあります。
フロの日は300円で安いですね。
長崎街道も一部走るのでしょうね。
いつかお願いしたいです。

夕焼けは宿が取れなくて困りました。
テント持参で城の公園で野営できるでしょうか?
• Posted by ウォーカーM
• at 2016/06/30 08:52:28
ウォーカーMさん。
去年、サワムラさんは体育館に宿泊し、エアコン等も完備で快適だったと言われていました。申し込み方法は知らないのですが、テントを張って寝るぐらいならその方がずっといいと思います。その場所にテントを張れるかどうかはわかりません。宿泊場所の手配がつかなければ、古家で80歳の婆さんがいるうちの実家にでもどうぞ。
• Posted by ひろりん
• at 2016/06/30 10:15:56



2016/06/26
温泉ラン その1

今日は錦のサワムラさんに予告しておいた、温泉施設を発着点にするランの予行練習を行いました。
8時にスタートできるように早起きし、飯盛月の丘温泉へ車でGO!
実は次男にも声をかけ、同時にスタートし途中で帰宅していいから一緒に走らないかと誘ったところ、行きたいというので連れて行きました。
温泉施設や飯盛の総合グラウンド、体育館の駐車場入り口には開門は8時30分と書いてあったのですが、温泉関係者に後で聞いたところ、7時半ごろにはもう開門しているという事でした。
7時50分ごろに到着。グランド横のトイレで用を足し、8時少し前にスタート。
次男は途中の道をよく知りませんでしたので、途中までは一緒に走りました。息子は10数kmのランですからLSDにならず、最初は5′20~30″ぐらいのペースだったでしょうか。途中から知った道になるので、先にどんどん行っていいよと言うとすぐにいなくなってしまいました。
信号待ち等で待ったのでしょう、自宅まで数kのところで再会。私はそのまま進み、長崎街道へと消えていきました。
長崎街道に入るころには既に10数km走っていて、ここからまたさらに山道に入っていくと思うと、ちょっと先が思いやられます。
朝方は涼しかったものの、少しずつ気温も上がり汗も結構かきます。長崎街道に入ってすぐの自販機で水を購入。半分ほど飲んで残りはポケットに。
前回の長崎街道ラン時に初めて、私より少し若そうなランナーと山に入る前にすれ違ったのですが、今回初めて山中で同年代ぐらいのランナーとすれ違いました。お互いニコニコしておはようございますと声をかけあいました。物好きなランナーもたくさんいるようです。
今日はここまでにしておきます。
写真も明日掲載予定です。



2016/06/22
青太エントリー完了

今日午後8時からエントリー開始の青島太平洋マラソン。

無事8時10分ごろにはエントリー完了しました。
出場できます。

TシャツをMにして申し込んだつもりだったのですがL。着れないことはないので良しとしましょう。

最近、人気のあるマラソン大会では、数分でエントリー終了になることもあるという異常な状況でしたから焦っていましたが。

あとはトレーニングあるのみ。

青太、エントリー完了ですか。今年もよろしくお願いします。予定タイムを早めに書いてたら、”根拠”を聞かれてしまい、正直に申告しときました。
五島の宿泊は、今年は錦町の武道館です。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/06/23 20:31:55
錦のサワムラさん。
予想タイムは私はかなりさば読みで、正直でなくても大丈夫なぎりぎりのタイムを書きました。(笑)
お互い、ちゃんとエントリーできてよかったですね。トレーニング頑張りましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2016/06/23 22:47:58



2016/06/20
旧長崎街道ラン

きのうは朝から大雨でした。それよりも大雨警報を伝える放送の方がうるさくて、深夜目が覚めたのですが。
起床後すぐに走りに行こうかと思ったのですが、まずは天気予報と雨雲の動きをチェックし、結局、朝食をとって自宅を10時半スタートでLSDを行いました。
先週、錦のサワムラさんから旧長崎街道?と聞かれましたので、今回は街道をずっと進み、先週のコースをもう少し遠回りして30kは 走りたいなと思っていました。
結局、途中で道を間違えるのですが、間違えた場所もわかりましたから、次回は大丈夫でしょう。
いつもはここで左方向に直進。パン工場前を通り国道に出るか、そこまで行かずに高速の高架下から右折していたのですが、今回はここから右へ曲がり、街道を進みます。
昨年、右折した途端すごく犬 に吠えられ断念しましたが、今回は静かでした。
ずっと上ります。
途中にこんな所がありました。


そしてずっと上って、峠というあたり。

少し下ったところに湧き水。

100cc程喉を潤し、先を急ぎます。ここに来る前の最後の自販機でペットボトルの水を買っていたのですが、飲んだ分を補充すればよかったなと後になってから後悔。
下っていくと直進の細い道と急カーブの広い左折の道。さてどちら?
道としては広い方でしょう。と思い、急カーブをどんどん降りていきます。そこで交差点が現れます。どこかで見た事があるような交差点。そこは去年間違えて、前回のブログに写真を載せた交差点でした。ここにつながってるんだー。でもこの道は長崎街道ではありません。さっきの細い道を直進だったようです。次回はそちらに進んでみようと思います。
県道に出てずっと進み、今回は少し遠回りしました。ここも昨年1度走ったコースです。
橘湾岸マラニックのコースに出ます。向こうに見えるのが飯盛の峠。写真ではわかりづらいのですが、中央あたりに鉄塔?か大きな電信柱があり、マラニックではそこへ上っていきます。湾岸コースを逆走して先へ進みます。
海水浴場。さすがに誰も泳いでいません。
そして、団地への急坂を600mほど上り、自宅近くのジョグ会場で距離調整をし30k。
1周200mほどのトラック?。一応、オールウエザーのゴム製路ですが、陸上競技場のような弾力性はなく、全くはねません。雨天時にも走れるので重宝はしていますが。

30k。 3°00′10″。 6′00″/km。
次回は旧長崎街道を間違わずに進みたいと思います。涼しくなってからでしょうか?

やっぱり、しっかり良いコース&良い距離を走られてますね。どんどん置いて行かれてる感じですが、そのコースは走ってみたいです。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/06/20 20:25:40
錦のサワムラさん。
実は、飲み会等で3日間走れなかったので、やっと走れた30kといったところです。
少し涼しくなった頃にでもこのコースを一緒に走りましょう。梅雨時期だと蒸し暑かったり雨降ったりで天候も不順ですから。
• Posted by ひろりん
• at 2016/06/21 08:40:



2016/06/15
中体連

昨日は次男の中体連。
800mに出場し、どうにか自己新でしたが、タイムは・・・。
最初の1週目を62″とハイペースで突っ込んだものの、2周めはボロボロ。奥さんが撮ってきたビデオを帰宅後見ましたが、走りそのものはよくなってきています。こんな無謀なハイペースのレースも必要です。いい勉強になった事でしょう。
これくらいの速さなら負荷もそれほどかからないので、故障もしないかもしれませんね。長男の方は、急に速くなったり、それが原因なのか故障したり成長痛等で走れない期間が相当ありましたから。故障せずに徐々に強くなってほしいですね。無事これ名馬? 将来に期待。

私の方は昨夜は帰宅ラン。
仕事が忙しく、往診で近くのグループホームに行き、昼休みもゆっくりできませんでした。診療後もカルテ書き等で遅くなり、8時過ぎにスタート。
72′19″、 5′10″/km でした。
2日前に27k走ったせいで、足は重かったのですが、そこそこ走れました。明日は雨 の予報なので今日走ろうかなー。



2016/06/13
昨日のLSD

きのうは午前中ずっと雨 のため、yahooの雨雲レーダーで確認後、 午後2時半過ぎに自宅をスタート。
最近よく走る田舎道コースから先へ進み、去年走った新しいコースでLSDを行いました。この道を走るのは2回目です。
27k、 2°37′30″、 5′50″/km。

スマホを持っていませんので、今回はデジカメをポケットに入れてのラン。コース途中で立ち止まり、10枚以上撮影しました。
コースを紹介したいと思います。
まだ2度目ですが、この山道コースでランナーとすれ違ったことはありません。

前回お使いで寄り道した饅頭屋さん前を通過します

私の主治医の先生の病院。3月いっぱいで病棟がなくなり無床の診療所になりました。


高架下を通って、
どんどん寂しい人けのない道を進みます。
高架下をまた右に上っていきます。
どんどん上ります。
高速道路の向こうに海が見えてます。
去年迷った交差点。広そうな道ですが、この交差点のみが広くなっています。前回迷った時には写真右から上ってきて、そのまま直進しました。今回は写真奥から走ってきて手前側に直進。
細い道から奥に見えている県道に出ます。ここを右折。
途中にあるトンネル。ここらあたりが一番標高が高いところ。
最後の自宅近くの坂。ここから300mほどで坂の頂上。時々、坂道インターバルをする坂です。写真よりも実際はもっと傾斜はきついです。後半の30分ぐらいは雨でしたから、路面は濡れています。

また次回も、どこか知らないコースで写真を撮ってみたいですね。

旧長崎街道ですかね?
いいコースですね。走ったことないです。練習会でも企画してください。もちろんアフター付で。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/06/14 06:22:05
錦のサワムラさん。
おっしゃる通り、旧長崎街道を走ったり、街道から外れたりまた戻ったりのコースです。一度、街道をずっと行こうかと思った時があったのですが、犬に吠えられ先に行くのを断念しました。(笑)
アフター付きの練習会は発着点にもよりますが、皆さんが帰りの交通機関を心配しないといけなくなるので無理でしょうか。考えてみます。
• Posted by ひろりん
• at 2016/06/14 08:29:14



2016/06/11
あすの練習会は中止

とっきゅうさん主催の練習会が明日、諫早の温泉施設 を発着点にして予定されていましたが中止になりました。
木・金と坂道を走って足は疲れていたので、今日はカイロに行き、明日に備えていたのですが、残念ですね。天気は良くない予報なので、若干ホッとした気分ではあるのですが。
明日はどうしましょうか。午後からの方が雨はひどくなさそうなので、夕方に雨に濡れながら走ろうかなー。
雨雲レーダーとにらめっこになりそうですね。
金曜日の帰宅ランは、前日の10k走で足は疲れていたのですが、72′42″、 5′12″/km でした。疲れていた割には走れましたかね。少し蒸し暑くもありましたし。
6月になり仕事は大変忙しくしています。来週は近くのグループホームに2日往診に行き、インプラントのオペもあり、もう予約はほぼいっぱい。さらに急患の方が来られると、もうパニックでしょうね。
このまま今年も半分、アッという間に過ぎてしましそうです。



2016/06/10
健康格差

きのうは午前中保育園の歯科検診でした。
優心会が運営する、三菱重工キラキッズ、アリコ水辺のもり、それと本園のたんぽぽ保育園。この順番に車で訪問し検診と年長児にブラッシング指導をしてきました。


この3園の検診を通じて、子供のお口の健康格差を感じます。

最近よく、格差社会についての報道を耳にします。
経済格差、地域格差、健康格差等。

お口の健康にも格差が有る事はよく知られています。

子供のお口の健康格差に一番相関しているのが、養育者の所得と学歴であることがいろんな研究や調査で分かっています。県民所得の低い長崎県は、他の都道府県と比べて子供のむし歯罹患率は高いというのが現状です。その上、長崎県内の地域や社会の中にもさらに格差が存在し、冒頭の3園のうち、親が大企業に勤めるお子さんのお口の中は、明らかにいい状態でした。

高学歴、高所得の方々はもともと健康に対する意識が高いという事もありますが、所得の低い方々は、労働時間も長くなりやすく、子供の健康に気を配る時間的、精神的、経済的余裕がないというのが現実でしょう。
子供のお口の健康格差解決のための切り札はやはりフッ素(フッ化物)の利用です。長崎県では平成29年度中に、全県下の幼稚園・保育所・小学校でのフッ化物洗口を100%実施するようになっています。しかし、長崎市では他の市町村よりかなり取り組みが遅れていて、佐世保市では既にほぼ100%実施されているにもかかわらず、まだ多くの学校で実施されていません。

このことに関してはいろいろと書きたいこともあるのですが、時間がないので、この辺にしておきます。

格差をなくそうと言っている団体や政党がフッ化物洗口に反対しているのを見ると、閉口していますね。何にでも反対という姿勢。


昨夜は帰宅後10kジョグ。今夜は帰宅ラン予定です。



2016/06/08
昨夜も帰宅ラン

先週は高総体もあり、診療以外の細々とした雑務が出来ませんでした。診療も忙しく、ブログをゆっくり書く暇もありません。

昨夜のラン14k。77′11″。 5′31″/km。
ゆっくり疲労抜きのためのジョグでした。

今日はランはお休みして、レセプトのチェックや他の仕事もしたと思います。

今日はこれだけ。



2016/06/06
きのうの12k走

日曜日は」とっきゅうさん主催の早朝12k走に参加してきました。
6時 前に起床し、松山まで車を飛ばします。
7時スタート予定でしたから、トリムコースで10分弱アップ後、催してきたのでトイレで少し体を軽くしました。
参加者は、とっきゅうさん、iwanagaさん、ワッキー君、なぎさんと私の5人。なぎさんとは今回初めて一緒に走らせてもらいましたが、全く歯が立ちませんでしたね。10歳も違わない女性 ランナーなのに。走りの質が違います。
6kまではとりあえず付きました。そこからは徐々に遅れ、なぎさんには300m以上、とっきゅうさんには100m以上、残る実力者2人にはちょうど1周の周回遅れでした。
久しぶり苦しいランでしたね。12.04km。 51′44″、 4′18″/km。
その後シャワーを浴び、自宅に急いで帰り、息子2人を連れて高総体へ。
今まで、子供たちが出場しない種目はあまり観戦していなかったのですが、今回はいろいろ観ました。棒高跳びは面白かったですね。八種競技の走り高跳びもはまって観てました。同級生の西彼農業監督のK君の教え子の様子も見ましたが、創部たったの数か月でよくもここまで仕上げてきたものだと感心。
なぎさんの娘さんが次男の一つ先輩で、800mにエントリーしていました。実力的にはまだまだでしたが、驚くべきは、高校1年生の娘よりも速い母親でしょう。
そのなぎさんの高校の先輩になるIさんとも会ってお話できました。Iさん夫妻は長崎大学陸上部の後輩。Iさんによると、なぎさんあたりの年代からI高校のM監督宅に下宿が始まったんじゃなかったかなー。と言ってました。
競技場外を歩いていると、トリムコースをジョグしていたゆきごんさんを発見。声を掛けました。ダイエットのために走っているということでしたが、全く太っていませんでしたよ。

陸上競技場周囲ですから当然ですが、陸上つながりでいろんな方たちに再会できましたね。
長男は朝一の神戸空港行きの飛行機で帰阪しました。その神戸空港。発着便も少なく、きれいで人も少なく快適な空港だったそうです。スカイマーク便はANAの伊丹行きの約半額ですし。
そんな訳で今日は疲れています。

アクティブな一日でしたね。私も7~8年前は、そんな感じだっような気がします。疲れを溜めないように気を付けて下さいね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/06/07 06:17:38
錦のサワムラさん。
うちはまだまだ3,4年は楽しめそうです。
子供たちの成長とともに自分の劣化も感じますが。
おじさんたちも負けていられません。今年も頑張りましょうね。
• Posted by ひろりん
• at 2016/06/08 08:04:59



2016/06/03
今週の帰宅ラン

日曜日の33k走後から、右のハム上部に軽度ながら違和感が発生。
一日休んで火曜日には帰宅ランをしましたが、スピードを出して走るのが何となく怖く、k6分ほどでゆっくりジョグして帰りました。

1日休んでの昨日の帰宅ラン。
違和感はほぼ消失し、1°11′11″のぞろ目のタイムでそこそこ走れました。 5′05″/km。
昨日は学校歯科検診2日目で、毎年恒例になっている終了後のスタッフ全員とのホテルでの昼食会 。
バイキングでデザートのアイスも含めたらふく食べました。
奥のテーブルには、観光船の乗組員か乗客と思われる外国人が10名ほどいて、昼間からビール を飲んでいて、指をくわえて眺めていました。
足の調子はほぼ良かったのですが、食べ過ぎで体重が増えたからか、走りの方はちょっときつかったですね。

今日から長男が高総体応援のため3泊4日で帰省します。
私も土日は陸上競技場に行く予定です。

日曜は早朝からとっきゅうさん主催の練習会に参加し、100円シャワーを浴びて帰宅後、息子たちを連れて諫早まで観戦に行く予定です。
今年はどんなドラマがあるのか楽しみですね。



2016/05/30
遠回り寄り道のお使い 33k走

日曜は早朝の7時頃にはスタートして30k以上か3時間以上のランをと思い、前日は午後10時半ごろには床に就きました。
朝起きると結構雨 が降っています。
どうしようかと思い、yahooの雨雲ズームレーダーをチェックすると、10時ごろまでは結構厚そうな雨雲が長崎地方に。
11時頃には雨が止みそうでしたので、まだ雨が降る中を10時半にスタート。
30k以上または3時間以上、可能なら平均5分半/kmぐらいで行ければいいなと思いながら走り始めました。
最初の30分ほどは天気予報の通り、雨中 のランで、上だけ薄手のウインドブレーカーを着ていましたが、途中からはどんどん中のTシャツまでしみてきて、ほぼずぶ濡れ状態。ほぼ止んだ状態になってから上着を脱いで半袖Tシャツに。
コースは先週と同じコースからさらに先に進みました。パン工場そばではまた甘い匂いが漂ってきて空腹を感じますが、今日は帰りもこの道を帰るぞと自分に言い聞かせながら先を急ぎます。
中盤まではずっと5′20~30″/kmで走っていて結構余裕があったのですが、復路のパン工場を過ぎたあたりの25k付近からの上り坂で呼吸も足もきつくなりました。野外のロング走であそこまできつかったのはかなり久しぶりでしたね。このままちゃんと帰れるのか?と心配になりましたが、下りではどうにかペースを戻しました。
自宅まであと3kあたりに饅頭屋さんがあり、そこで饅頭を9個買い、ビニール袋に入れてもらい、そのまま持って走りました。
かなりの寄り道遠回りのお使いでしたかね。 3時間もかけて饅頭を買いに行くとか。
結局、33k、3°03′07″、 5′33″/km。 消費カロリー 2354kcal。
昼食後に買ってきた饅頭を2個食したのでした。
今朝はすごく足が疲れています。昼休みにカイロに行きたいなー。



2016/05/25
今週は忙しい

6月4日はかつてむし歯予防デーとか、その1週間を口腔衛生週間、歯の衛生週間などと呼ばれ、最近は歯と口の健康週間などと呼ばれています。
5月から6月にかけては学校での歯科検診もありますし、テレビや新聞・雑誌等では6月になると健康番組等で歯の話題がよく取り上げられ、国民全体の歯やお口に対する意識が高くなる時期となります。
そういう訳で、6月は歯医者さんは忙しい月間なのですね。
うちも例外ではなく6月は忙しくなるのですが、最近はずっと忙しく5月はもう既にかなり忙しくなっています。
忙しい時に限ってますます忙しくなる事がおきます。
今週は往診の依頼が3件もあり昼休みはつぶれ、インプラントのオペもありました。外国人の子供さんの予約もありました。そのお子さんは英語をしゃべれないため、お父さんが私の英語を母国語に通訳。時間は倍かかります。
25年以上前に大学病院に勤務していたころ、フィリピンからの留学生がいて、母国語という意味で mother tongue と言ったところ、通じませんでした。彼曰く national language が普通だと言っていましたが、今日来られたインド系の方は、mother tongue と自ら使っていたので、国によって使う単語が微妙に違うのでしょうかね。
乳歯を和英辞典で調べてみると、文字通り milk tooth と書いてあるのですが、米英人には通じませんでした。彼ら曰く baby tooth= 赤ちゃんの歯が普通の様です。
今日は今から帰宅ランで帰ります。
今日も1日疲れましたが走ると元気になれるかな?



2016/05/23
きのうのLSD

昨日は暑かったですね。本来なら朝早く起きて走るのがいいのでしょうが、いつもの様に午前中は本を読んだりゆっくりしてました。
天気予報では昼前からどんどん気温が上がり、夕方あたりまで高温。結局、帰着が6時半ごろになるよう、少し日が傾きだした4時 ごろのスタートでLSDを開始しました。それでも若干暑いのですが、午前中よりも雲が多くなり、思ったほど日差しは強くありませんでした。
春先に息子たちを連れて3人で走った田舎道のコースをさらに先まで行き、国道に出た後、11.5kあたりで折り返しました。
昼食が12時頃で消化のいいうどんだったため、スタート直前に既にお腹は空いていました。それでも、走り始めると少し血糖値が上昇するので、空腹感は出ません。国道に出る直前に大きなパン工場があります。1時間足らず走ったところだったため、お腹がさらに空いていました。パン工場の方から甘い匂いがしてきて、パン が食べたーいと思いながら走っていました。復路はまたパンの匂いが気になるので、この道を通らずに別ルートで田舎道へ。
22k、 2°09′47″、 5′54″/km でした。
最低でも2時間、20k以上走るつもりでしたから、こんなものでしょうか。
今日は休んで明日帰宅ランをと思っていたのですが、明日は午後から雨 の予報。今日軽く走りましょうかね。



2016/05/20
今週も2度の帰宅ラン

先週同様、今週も2度の帰宅ラン。
火曜日は、日曜の坂道ロング走の疲れもありましたが、67′42″、4′50″/km。まあまあ走れました。
一日あけての昨日は、先週からの帰宅ラン等で脚にはかなり疲労感があり、最初からゆっくりジョグで行こうと決めていました。
後半の田舎道で寒い思いをするかもしれないと思い、上着を着ていきましたが、余計な物でしたね。76′29″、5′28″/km。ゆっくりながらかなり汗かきました。
今日は仲良しの先生たちと勉強会兼飲み会 のため走りはレストです。
今週の土日のうち1日はロング走で20k以上走りたいですね。
爽やかで、走るにはいい季節になりました。

相変わらず仕事は忙しく、する事もたくさんあって余裕のない日々…。
今日の午後は少し暇になりそうで、ちょっとだけほっとしています。



2016/05/15
先週と同じコース

今日は、1週間前とほぼ同じコースで長距離の上り下り走を行いました。17k、1時間38分程。先週よりも気温が高く湿度もあって、半袖で走ったものの大汗かきました。
途中脱水にならないように、走る前にはコップ2杯の水を飲み、念のため携帯と小銭をウエストポーチに入れての厳重?装備。
時間的にも前回同様のタイムでした。ガーミンでの高度上昇は前回539mだったものが今回は584m。40m以上も誤差がありますね。
山道の急坂を上っていき視界が開けると、素晴らしい眺めです。そこからはまたどんどん急坂を下ります。
時々車とすれ違いますが、こんな山の中の急坂を走るとかきっと物好きな変人だと思われている事でしょう。
ずっと下って来て、ダムの近くの、信号も横断歩道もない比較的道幅のある広い交差点でパトカー と遭遇しました。両者が交差するように走行しようとしていましたので、パトカーを先に行かせようと待っていると、ニコニコした助手席の警察官が敬礼してました。何だか不気味って思ったのですが、なぜなんでしょう?知り合いだったのかな?真実は不明です。
今晩から五島の母が数日間長崎にやってきます。海の幸を持って。3月に80歳 になりましたがまだまだ元気!。家族がそろう8月にでも傘寿のお祝いでもしようかと思っています。



2016/05/14
今週2度目の帰宅ラン

昨日金曜は水曜に続き、今週2度目の帰宅ラン。
2日前と同じぐらいのペースでは走りたいなと思いスタートしました。
最初、足に疲労感は有るものの、いい感じのペースで走れていました。気付くと結構ハイペースで、中間点付近では30秒以上も速い!。このまま後半失速するかなと思っていたのですが、意外と頑張れて、67′23″、 4′49″/km。2日前より約1分半速かったですね。
最後のだらだら上りの2kはかなりきつかったのですが、平地換算で4′20″/km程度でハーハーいって走っていました。
久しぶりに1週間に2回の帰宅ランで気持ちよく走れて、帰宅後のビールも最高でした。
仕事も忙しく、1週間がとても早く終わりました。もうすぐ今年も半年。
このままあっという間に1年過ぎてしまうのでしょうか・・・。

そう言えば、長男に送った自転車 は無事に到着し、もう組み立てたようです。前輪も後輪も外して梱包したので大変かな?と思っていましたが、案外簡単にできたようです。you tube等で調べれば映像も簡単に見れますしね。
結局、輸送用の箱は無料でもらえ、配送料が4千数百円。S運輸のカンガルー便。配送前に某宅配業者に相談したところ、応対してくれた方も自転車に乗る方でしたが、自分の所では自転車の配送はしないけれど、自分もその運送会社を使うとの事でした。正直で好感のもてる応対でしたね。もう自転車を配送する事は無いでしょうが。



2016/05/13
玉ねぎの季節

今朝、中学校の陸上部の恩師からたくさんの新玉ねぎをいただきました。
本人曰く「百姓をしている」そうで、いつも季節の野菜を届けてくださいます。
先日、かきどまりで行われた駒場リレーカーニバルにも来ていて、会った際、うちの奥さんが「いつもおいしいお芋をありがとうございます。」とお礼を言っていたのが功を奏した でしょうか。
箱いっぱいのたまねぎ。
新たま上に置いてあるのは100円玉ではなく、500円玉。その大きさがわかるでしょう。とっきゅうさんのブログにもこの大きな新たまが載っていましたね。まさかT先生からもらったものではないでしょうが。
スタッフとみんなで山分けします。
今日は帰宅ラン予定なので、私は明日自宅に持って帰ります。
つわものなら、玉ねぎを背負って帰宅ランか?



2016/05/12
1か月ぶりの帰宅ラン

昨夜は1か月ぶりに帰宅ランをしました。
長袖Tシャツにハーフパンツのいでたち。
走り初めは少し寒かったため、上着を着てくるか手袋をした方が良かったかなと思いながら走っていましたが、中盤以降は汗も結構かきましたし、ちょうど良い格好だったようです。
日曜に17k走り2日間レストの後だったので、体は軽かったのですが、最近走り込んでいないためか途中からは足にきましたね。呼吸はそれほどきつくなかったのですが・・・。
途中68分台で行けるかなと頑張ったものの、2秒遅れの69′02″。 4′56″/km。
久しぶりに高速ジョグで気持ちよく走れました。
今日は休養して明日また帰宅ランをしようかと思っています。
次のレースはたぶん8月の五島夕やけでしょうから、もう少しゆっくりしましょうかね。
あまり走らないと、錦のサワムラさんが言う様に体重が増えます。もともと痩せ体型の私でも。
食事の量は減りませんし、おやつもよく食べていますからね。
食欲の春!

相変わらず、素晴らしい高速ジョグ帰宅ランですね。体調もいいみたいですね。
五島夕やけはもう入れましたよ。今から楽しみですね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/05/12 20:16:00
錦のサワムラさん。
5月10日からエントリー開始なのに、もう申し込みましたか。早いですね。
今年はサワムラさんの背中が見える位置で走りたいです。
超大汗かきの私は、夏のレースは嫌いなのでどこまで付いていけるかわかりませんが…。
• Posted by ひろりん
• at 2016/05/12 20:25:36



2016/05/09
諫早・雲仙ウルトラウォーキング

以前から話題になっていた、長崎県初の公認コースでのフルマラソンですが、今年の夏にそのコースでウォーキングの大会が開催されるようです。
http://isahaya-unzen-sports.jp/

本当のフルマラソンはいつ開催されるのでしょうか?
ゆっくり歩くのもいいかもしれませんが、暑そうですね。
台風が来ないといいですが。
ゲストランナー(ウォーカー?)の藤永さんは、実業団では資生堂所属だったからでしょう、上手にお化粧しててすごく美人に写ってますね。 少しふっくらしてますが。

まじですか?真夏に干拓道路を含むウォークですか。恐ろし過ぎです。私が出たら間違いなく病院搬送ですね。屋外活動は爽やかな気候の時だけに限ります。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/05/09 20:55:41
真夏の太陽、輻射熱、湿気等々、熱中症患者が多数出そうですよね。
全く運動していない初心者が出るような大会ではないと思います。
• Posted by ひろりん
• at 2016/05/09 22:10:20
前日に30km走ってないとルール違反して走ってしまいそうですね(^_^)
• Posted by とっきゅう
• at 2016/05/11 13:29:59
とっきゅうさん。
走れない様に、走りにくい様に工夫すればいいかもですね。日傘やいろいろ荷物等を持ったりとか。
暑いさなか仮装は無理でしょうが。
わざわざ届けて頂きありがとうございました。受け取りました。
• Posted by ひろりん
• at 2016/05/11 13:50:29



2016/05/08
久しぶりの長距離走

日曜日はいつもの事ながら、夕方あたりに走ろうかと思っていたのですが、雨の予報。午前中スタートに変更しました。
長男の自転車の荷造りをしていたら思いのほか時間がかかり、結局11時半ごろスタートで久しぶりの長距離走を行いました。
ずーっと坂を上り、今度はひたすら下り。最後にまた上って自宅へ。
17k。 約1時間38分、(5′46″/km)
高度上昇539m。消費カロリー1205kcal。
上り坂では久しぶりに、ハーハー息を切らしてのラン。汗もたっぷりかいて気持ちよかったですね。
体調もかなり良くなりましたから、今週から帰宅ランを再開しようかと思っています。
連休でちょっとはリフレッシュできたかな?
当分はまた、忙しい日々が続きます・・・。



2016/05/06
連休も終わり

連休中の5月3日は、駒場リレーカーニバル。
まるで台風 の様な風雨。午後からは中止となりました。
雨、風で靴や服はびしょ濡れ。
次男の1500mは今の実力通りの凡走でしたが、女子の優勝タイムよりも速かったので良しとしましょう。
長男も一緒に応援に行きました。今までお世話になった方々にも会え、激励を受けモチベーションを高めたようでした。

翌日の4日。
結局マラニックはDNS。受付にも行きませんでした。
好天 で暑かったですから、走っていたらきっと死んでましたね。
80kの部ではとっきゅうさんが優勝。来年は体調を整え、とっきゅうさんや錦のサワムラさん に負けないように頑張りたいと思います。
夕方からは親子3人でジョグ。息子らは私と別メニューで坂道ダッシュをしてました。私は10kのジョグ。

昨日の5日。
連休中は家族旅行等はせず、ゆっくりしてました。
いつもの様に夕方から走りに出かけました。3人3様で別々に。
私は14kのジョグ。k5分を少し切るくらいで走りましたが、ペースを速めると息が上がりましたね。
長男とは最後の晩餐 でビールを飲み、ほろ酔い気分で早めに就寝。
そして今朝。長男は朝一の飛行機で帰阪しました。

連休中、自転車屋さんと言うか自転車販売店めぐりやスポーツ店にも行きもしました。
以前、長男が故障中に買ったロードバイク を大阪で使いたいという事で、配送方法をいろいろとネットで検索。
S運輸では専用の輪行箱や袋があり、送ってもらえるのですが、ちょっと高い。他には自転車専門の配送会社もある様です。
少しでも安く上がらないかといろいろと検索してみると、配送用の箱が手に入れば宅配業者にもよりますが、安く送れそうな事がわかりました。自転車を売っている店に出かけていき、段ボール箱を探してみましたが、大きな店舗ではすぐ処分するらしく、ありません。自宅近くの自転車も売っている店舗に出かけたところ、あるかもしれないけれど連休明けにしかはっきりしないという事でした。500~1000円ぐらいで入手できそうです。探せば無料で手に入る所もありそうですが。
この自転車はトレーニング用ではなく、キャンパス間の移動用に使うと言ってました。平日は、キャンパス間を無料のシャトルバスがかなり遅くまで運行しているそうですが、土曜日は運行が無く、陸上部の練習は吹田キャンパスであるため、その往復に使いたいようです。慣れてくれば自転車で観光もできそうですね。
ロードバイクなのでスタンドは元々付いていません。それだと不便なので、少々格好悪いのですが、スタンドも目立たない色の物を買って取り付けました。
あとは前輪とサドルを外し梱包して送るのみ。



2016/05/02
今日は仕事

昨日は朝から、諫早のサブグランドへ長男を連れて練習に行きました。
明日、駒場リレーカーニバルがあり、次男も出場するため、一緒に練習に行こうと誘いましたが、連休中用に宿題・課題がたくさんあるから行きたくないという事で2人で行く事に。
まあ、兄ちゃんと一緒だと、後からいろいろ言われるから行きたくなかっただけでしょうね。 言い訳も上手になりました。
サブグランドは小・中学生、高校生や大学生?らしきもいて、かなりの混雑気味でした。そこで、見覚えのある後姿が。
違っていたら、ごめんなさいで済むので、思い切って声をかけてみました。やはりそうでした。ゆきごんさん。
小学生の練習のお手伝いをしていたそうですが、まだ少し走り足りないという事で、私たち親子と一緒にウォーミングアップして帰っていきました。私は走りませんが、マラニック頑張ってくださいね。
その後は、流しを2本してジョグを合計10k程、4′40″/kmぐらいでしました。
その間、長男は300、200、100のインターバルを2セット。2セット目をビデオに撮ってほしいという事で、持参したビデオカメラで撮影。
帰宅後にはランニングフォーム等をチェックしていたようです。

今日は普通に仕事。
連休前なので、手がかかり時間もかかる様な診療はしませんが、午前中もずっと忙しく、午後も予約はいっぱいです。
明日からは3連休ですが、明日は一日中、柿泊の陸上競技場付近にいる事でしょう。
少し天気は崩れそうですね。

マラニックはDNSですか。残念でしたね。
昨日のかきどまりの結果はネットで見ましたが、悪天候で大変だったみたいですね。
お疲れ様でした。
しばらくゆっくりしてて下さい。
その隙に私は回復させますから。 
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/05/04 11:23:48
錦のサワムラさん。
来年は一緒にマラニックに出ましょうよ。サワムラさんと対決してみたいです。(笑)
柿泊は嵐の中の大会で、昼過ぎには中止になりました。
次男の実力はまだまだですが、女子の優勝タイムより速かったのは収穫でした。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2016/05/05 18:33:25
お疲れ様です~。先日はどうもお世話になりました!
 連休中のピークで、諫早競技場も人が多かったですね~。
 
 柿泊も午後から中止になったんですね。マラニックも173キロ部が、同日の暴風雨で、スタート時間をずらして、距離も127キロに短縮されました。

 私やとっきゅうさんの55と80は通常通り無事に終了しました。
 一転して暑くなり、やはり私は昨年のタイムから5分だけしか更新できなかったですね。体調も急遽、前日に予想外の不調が起こり、時々の腹痛で薬を飲みながら、なんとかでした(´ω`)

ホント、何事も、何が起こるかわからないものですね~。
 次回はお互い、良くも悪くもない状態以上のコンディションでお会いしたいですね(^.^)

 
 
• Posted by ゆきごん
• at 2016/05/06 17:04:22
ゆきごんさん。
マラニックお疲れ様でした。
あの暑さの中、前回よりも速かったのはトレーニングの賜物でしょう。体調が良くなかったのは残念でしたね。
また、練習会等でお会いしましょう。
諫早にも時々現れますので、よろしくお願いします。
• Posted by ひろりん
• at 2016/05/06 19:25:17



2016/04/30
昨日は運動会

昨日は次男の運動会 でした。
他県からの寮生が多いため、例年この時期に開催されます。運動会以降は連休中ずっと休校になり、親元に長く帰る期間を作るためです。
長男も帰省しましたので、一緒に応援。
久しぶりに4人で昼食の弁当を食べました。
今年の卒業生も4,50人は応援に駆け付けていたようで、終了後、40人以上が集まり、浜口あたりで打ち上げの会を催したそうです。もちろん長男も参加。ほとんどは九州内に進学した同級生で、関東・関西からの卒業生や予備校生はさすがにいなかった模様です。
また、卒業生や保護者の間で大きな話題になっていた事が、今年の卒業生の進路で、現役で国公立の医学部に合格した生徒数が全国で3位だったという事でした。長男はそれには貢献していませんが・・・。

喉が少しイガイガして少し痰が出るのですが、風邪もほぼ治り、昨日は5日ぶりに14k走りました。
病み上がりのためか、大したペースでもないのに息が上がります。最終的には少しずつビルドアップになり、平均ペースは4′52″/kmでした。
こんな体調では55kも走れません。マラニックは欠場します。

地震の影響で、今年は多分どこにも行かないと思います。
親子4人で家族団らん。
3日(祝)は駒場リレーカーニバルが柿泊で開催され、次男も出場しますので、長男を連れて応援に行く予定です。



2016/04/27
やっと回復

今回の春風邪。やっと回復しました。
昨日は前日よりも鼻水は出なくなったものの、なんとなくだるい。
ゆっくり休めばすぐに治るのでしょうが、仕事をしているとそういうわけにもいきません。診療中は適度に緊張感を感じながらやっていますので、心が落ちつく時間はありません。連休前だというのに仕事はずっと忙しく、心身ともに楽になる時間がもっと有ればいいのですが。
昨夜は走る気分になれず、レスト。食事後から熱感が出てきました。暖かいのに少し寒気がして、微熱。
夜は大汗をかき、夜中に2度も着替えました。
朝からは熱も下がりすっきり気分。
やっと本調子に戻りました。
風邪ひいたからなのか、胃の調子はよくなりました。なんで?
来週のマラニックはこの分では出場できませんね。
DNSでしょう。
とりあえず受付だけはして、参加記念のTシャツは頂こうと思います。




2016/04/24
今度は風邪

金曜の夜からのどが痛かったのですが、起きたら治るだろうと高をくくっていました。
のどの痛みはなくなったものの、日曜の朝からくしゃみ、鼻水。鼻ん出ーるチーズ状態。 〔(注)鼻水が出る時の私だけの用語。カマンベールチーズをもじっている。 〕
実は日曜の早朝、とっきゅうさんの練習会に途中から合流しようかと企んでいたのですが、鼻んでーるチーズで無理しませんでした。
少し調子が良くなった夕方、久しぶりに14k走りました。
走り始めは熱が下がった後の様な、少しポワーッと浮いた感じで、スピードも出していないのに結構きつく感じました。途中から少しずつ調子が戻ってきて徐々にビルドアップ。とは言っても、最後の4kがk4′50″程ですから大したことはないのですが。
その後、入浴後に夕食。夕食後、少しポーっとしてきたので体温を測ると37度1分。微熱。
走後は脱水になっていたので鼻水は出なくいなっていたのですが、水分補給後からはまた鼻んでーるチーズ状態。
あーあ。
こんなんじゃマラニックは無理ですね。
少し頭痛もしてきたのでもう寝ます。
おやすみなさい。



2016/04/23
橘湾岸スーパーマラニック

出走しようかどうしようか迷っています。
まず、両ふくらはぎの筋肉痛がなかなか治りません。
昨夜も7k程ゆっくりジョグしましたが、まだk5分半程度でしか走れません。少しずつ良くはなっているのですが・・・。
胃の調子もかなり良くはなっているのですが、本調子ではありません。長い距離を走るとなると、途中の給水給食もありますから胃腸の健康は必須ですし、走後にまたぶり返すかもしれません。
それと一番大事な、熊本地震。
余震活動はかなり収束気味の様ですが、まだまだ何があるか予断を許しません。今はよくても2週間後に何も起こらないという保障はありませんし。
さらにもう一つ、これは嬉しい事なのですが、長男が28日に大阪から帰省します。5月6日の朝一の飛行機で帰り、速攻で授業に出るらしいです。1か月ぶりに4人家族になりますから親子水入らずの時間も大切ですからね。
どうしようかなー。



2016/04/19
ふくらはぎが痛い

地震が続いています。
今日診療中も午後6時前に揺れました。八代が震度5。
震源地が南西に移動していますし、余震活動も衰えることなく、今後どうなるのか予想もつきません。
とっきゅうさんのブログにも書かれていましたが、5月1日開催予定だった諫早リレーマラソンが中止になりました。
5月4日に出走予定の橘湾岸スーパーマラニック、55k。
有明海を隔てたお隣の熊本ががこんな時に開催されるのでしょうか?まだ何もアナウンスはありません。
中止にならなくても、今後何が起こるかわかりませんし、出走を取りやめた方が良いかもしれないなと思い始めています。
曲がり海岸あたりを走っている時に、津波でも発生したら逃げる事はできないでしょう。緊急事態発生時、体力が極度に消耗した状態では何もできないでしょう。

日曜日は東京に行きました。
東京では走れなかったのですが、かなり歩きましたし、エスカレーターは使わずに階段もたくさん上りました。
帰宅後から両ふくらはぎに筋肉痛発生。
月曜日早朝には右のふくらはぎがつり、その後から筋肉痛がひどくなり、ゆっくりしか走れません。つっていないにもかかわらず、左のふくらはぎにも強い筋肉痛。私の脚はどうなってしまったのでしょうか?
昨日・今日と自宅近くのジョグ会場で5k余り30分ほどジョグしたのみです。こんな時に無理して走るなよと神の声でしょうか。
当分は錦のサワムラさんのように、まさかの事態に備えてあまり走らず、体力を温存したいと思います。
早く鎮まれ!地震!!



2016/04/16
今日から東京へ

地震のため九州地方は大変なことになっています。
被災者の方々にはお見舞い申し上げます。

仕事は午前中のみですが、ちゃんとこなしています。
皆さんがそうであるように、私も寝不足で心が落ち着きません。
被災地に近い事もありますが、今までに経験したことが無いほどの地震の揺れで心中は穏やかではありません。
今朝来られた患者さんの中に、ご主人の実家が益城町で、被災されたという方が診療に来られました。ご主人は実家まで一人、車を運転し7時間かけて行かれたとか。行くのにも勇気がいると思いますが、被災地に入り、その後また帰崎する事を考えると心配してしまいます。
その他にもJRが不通のため、診療に来れないという方もいらっしゃいました。
熊本や大分の歯科医院も大変なことになっているだろうと想像はつきます。
5月下旬から6月にかけては高校総体も開催されます。一生懸命トレーニングを積んできた高校生の皆さんが成果を発揮できるよう、早く復旧してほしいものです。
早く鎮まれ!

私は今日夕方からインプラントの研修会のため東京へ行き、明日最終便で帰ってきます。
東京でも地震が起きない事を願っています。

お疲れ様です。
熊本をはじめ北九州が災害で大変な中、
業務はきっちりこなさなければならないところがきついでしょうが、頑張って下さい。
早く鎮まることを祈っています。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/04/17 06:34:42
私よりもサワムラさんの方こそ仕事としてはずっと大変でしょう。現場に出ないといけないでしょうし、自宅待機等、拘束もされるでしょうから。
早く混乱が収まればいいですね。
• Posted by ひろりん
• at 2016/04/18 23:02:48



2016/04/15
地震の前の昨日の帰宅ラン

昨夜の帰宅ラン。
地震の最中に走ってなくて良かったです。
帰宅後入浴し、夕食中でした。
奥さんのスマホが、「地震です。地震です。」と知らせた数秒後にぐらぐらっときました。
誰でもそうでしょうが、昨夜は眠りが浅かったですね。
12時過ぎの余震と有線放送の大音量でまた目が覚めました。

今朝の院長室は特に変わりは無く、いつもの様に雑然と散らかっています。

昨夜の帰宅ラン。
68分台を目標に走り、結構がんばったので、67′49″、4′51″/kmでした。
途中、もしかしたら66分台でいけるかなと思ったのですが、後半のだらだら上り坂で足が止まり、1分弱遅れてしまいました。
昨夜もいい練習が出来ました。
今日も軽く走ろうかな。



2016/04/14
最近の帰宅ラン

昨シーズンの帰宅ランは、距離稼ぎと疲労抜きを兼ねたゆっくりめのランが多かったのですが、4月に入ってからは少し頑張って、k5分を切って走ることが多くなっています。
おとといも14kを69分ほどで走りました。69分切りを狙ったのですが、日曜の疲れが残っているようで少し体は重かったですね。背中と腰もこっていて、そのせいか胃痛もあります。
ペースが速くなるとその分疲労もたまりますので、毎日は走れません。昨日はレストにして、今日もまた帰宅ランをしようと思っています。
疲れている時にゆっくり走るのもいいのですが、疲れがちょっと抜けた時にスピードを出して走るのも気持ちいいものです。錦のサワムラさんやとっきゅうさんの様に月間走行距離は伸びませんが、練習時間が取れない私にはこの方が合っているように思います。レストを挟みながらの速めのペース走。
今日はちょっと暖かいので、上着は脱いで長袖シャツとハーフパンツで走る予定です。もう手袋もいらないでしょう。
大汗かきそうです。
今日は68分台では走りたいですね。



2016/04/12
春眠

日曜日は自宅を午前7時発で次男を諫早まで送り、その後2kのアップ後、トリムコース10周、20kのペース走を行いました。
当日は、第一回県記録会のため、高校生がたくさん。あまり遅く走るのも格好悪いし、かと言ってバンバン走れるわけでもないし・・・。
で、k5分を切るくらいで走って少しずつ上げていければいいかなといった感じで8時スタート。
2k毎のラップは 9′38″、32″、27″、21″、20″、17″、12″、12″、12″、10″。と少しずつビルドアップになりました。
ガーミンでは20.21k、1°33′19″、4′37″/kmでした。
ずっと呼吸も足も楽でしたので、もう少し走ってもよかったのですが、無理せずこのくらいで終了。

次男の1500mは午後2時過ぎ。
春休み中には練習も大してしてないし、自己記録にも全く届かず、同級生の女の子よりも10秒以上遅いという情けない記録でした・・・。
次頑張りましょう。
私は今日、帰宅ラン予定です。
春は眠いですね。だるい。



2016/04/09
明日は記録会

昨夜は、仲良しの先生方と勉強会兼飲み会。ビール をたらふく飲みました。
そのためか今日は少し体は重く、夕方から夜にかけて少し走る予定です。
明日は陸上の第一回県記録会。
次男は中学1500mに出場します。
実力はまだまだですが、健闘を祈りましょう。
我が世の春を謳歌しすぎのためか調子は今一つの様です。
私は送っていったついでにロング走でもしようかと思っています。
橘湾岸マラニックまであと3週間とちょっとになりました。今年は去年よりも仕上がりは遅く、タイムも伸びないかなと思っています。
まあ、お祭りみたいな大会ですからね。

そろそろ始動ですか?
私は左足首痛があとちょっとのところですが
痛みが残っているのでもう少し様子を見ようと思ってます。
湾岸55kmには出ますが本日8時5分スタートの案内が来ました。お会いしたいですがスタート時間が違うかも知れませんね。
• Posted by アールエム
• at 2016/04/11 22:27:13
アールエムさん。
2週間の休養後、3月の中旬から走りを再開しましたが、それほど走っていないのに、疲れが出ています。記録を狙う大会ではありませんが、去年よりは落ちそうです。
私も8時5分スタートですよ。スタートではお会いできますね。頑張りましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2016/04/12 08:21:32



2016/04/06
我が世の春

長男が家を出て5日が過ぎました。
家族3人になってしまいましたが、一番喜んでいるのは次男。
兄からはぱしり に使われたりしてましたし、いきなり部屋に入ってこられたりするので、予備校に通う事になったら最悪!とか言っていました。
上2人がいなくなって、我が世の春を謳歌しています。
まあ長男も姉が自宅にいた頃は抑圧されてましたから、いなくなった時にはそんなものだったのでしょう。
子供たちを見ていると面白いですね。

ランの方は、きのう帰宅ランしました。
k5分20秒弱で少し遅めのジョグでしたが、日曜のロングジョグの疲れか足は重かったですね。
今日は軽く走るかレストにして、明日また帰宅ラン予定です。



2016/04/04
長崎でのフルマラソン

Kさんから諫早で開催されると聞いていたフルマラソン。
今年度は、どうも開催されないようですね。
長崎陸協の年間スケジュールにも載っていませんし。
2月は県下一周駅伝もありますし、警察の協力が得られなかったのでしょうか。

昨日は、夕方に走ろうかと思っていたのですが、昼からはずっと雨の予報でしたので、昼食前の12時半頃スタートで、18kジョグしました。k5分~5分20秒ぐらいでゆっくりめ。

最近、左の親指の付け根が痛みます。おまけに胃痛もします。
今日はレセプトチェックのために残業予定でランはお休みします。

フルマラソン、なさそうですか。どうせなら松ヶ枝、平和公園、滑石方面往復の都市型マラソンをしてほしいです。 足指の痛みですか。スロージョグで回復するといいですね。
• Posted by とっきゅう
• at 2016/04/04 18:29:59
とっきゅうさん。
諫早で開催されないなら、また延岡と五島つばきでしょうか。3月中旬のさが桜は私は無理です。
長崎市内で開催がベストでしょうが、交通事情が悪すぎますものね。
指もひどくはないのですが、痛くなったり治ったりの繰り返しです。
• Posted by ひろりん
• at 2016/04/04 19:36:37



2016/04/01
今日から大阪へ

奥さん、長男、次男は今朝から大阪へ。
私は仕事ですから、もちろん行けません。
私も3度伊丹空港へ飛行機で行ったことがありますが、こわい空港です。住宅街に空港があるので、着陸時、家々の真上を降りていく感じで、家にぶつからないだろうかとか、このまま落ちたらひどい事になるぞと思うほどでした。ここもパイロット泣かせの空港だろうと思います。
次男も一緒に行かせました。家に残ると世話をしないといけないから。
ますますさびしい我が家になりますね。
今日は帰宅ランしようかと思っています。
帰宅しても風呂は沸いてないし、食事もありませんがどうにかなるでしょう。
スポンサーサイト
  1. 2018/03/28(水) 14:57:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<~2016 12月 | ホーム | ~2016 3月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
きだか歯科医院院長のランニング日誌です。
地元のケーブルTV会社が運営するブログサービスが、平成30年3月いっぱいでなくなってしまい、こちらに引っ越して参りました。

学生時代は短距離・ハードル選手でしたが、40過ぎから長距離・マラソンを始めました。
サブ3を目指していたものの、寄る年波には勝てず・・・。
まだまだ現役ランナーとして頑張っていきます。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR