FC2ブログ

ひろりんのランニング日誌

きだか歯科医院院長のランニング日誌です。

~2016 12月

2016/12/31
走り納め

大晦日の今日、息子2人と諫早の陸上競技場(サブ)へ行ってきました。
2人はタータンのグランドでインターバルをするという事で、私はいつものトリムコース2k×15周の30k走を行いました。
2°25′39″、 4′51″/km 。
少しずつ走れるようになっていますが、無理しないよう最初はk5分位でゆっくり入り、4周目から少しペースを上げて4′40~50″で最後まで走り切りました。
ペースは速くないので呼吸は楽です。
足はどうもありませんが、まだまだ、これ以上のペースで走る事に不安感があります。
1週間ごとに、k5~10″ずつ速いペースで走れているので、延岡はどうにかなりそうですね。
ただしスピード練習ができないのはつらいのですが。
いつか坂道インターバルでもしようかと思っています。

明日は走り初めができるかな?
ニューイヤー駅伝を見ながら、朝から飲んだくれているかもしれませんが。

調子あがってますね。
ちなみに、うちの息子も熊本から帰省途中の午前中に諫早のトリムコースを走ってきたそうです。
来年もよろしくお願いします。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/12/31 19:43:30
錦のサワムラさん。
息子さんとは同時に走っていたかもしれませんね。
今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
年末にもう既に飲んだくれてます。
また走後の飲んだくれ会を期待しています。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2016/12/31 21:16:30



2016/12/26
32k走結果

日曜日は自宅近くの往復4kコース×8の32k走を行いました。
高校駅伝 が終わってからとなりましたので、まだまだ暖かく感じる3時前 にスタート。

あまり無理しない様、ペース設定は5′00~20″/km。
32.16km、 2°44′19″、 5′07″/km。
多少の上り下りがあるのと、前半汗ばむほどの暖かさでしたから、負荷的には5′00″前後の走りだったでしょうか。

ゆっくり入って、そのまま維持か若干速くなるペースでしたが、後半もあまり落ちることなくまあまあ走れました。
ゴール前200m付近で一瞬、左ハムがピリッとした感じがありましたが、全く問題はありません。
帰宅は6時 頃。もう暗い時間です。

この分なら延岡まで少しずつペースを上げて、30k以上走が少なくとも3回ぐらいはできそうかなと思います。
この1か月あまり走れていませんでしたから、ちょっと疲れるぐらいに走りたいですね。

年末は29日まで診療します。
年始は5日から。
例年の事ながら、長めに働いて遅くに始業。
27日には息子 が28日には娘 が帰省します。
休み中はゆっくりしたいところですが、たくさん走って美味しいお酒でも飲みたいですね。

何だか同じような事やってますね。
いっそのこと、不良コンビで「年末練習会」でもやりますか?
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/12/26 20:17:15
錦のサワムラさん。
きっと同じ思考回路なのでしょうね。(笑)
ご一緒したいのはやまやまなのですが、相手がいるとどうしても頑張りすぎてしまうので、延岡までは一人でマイペースのトレーニングを続けようと思っています。まだスピードを上げて走る事に多少不安もありますから。
• Posted by ひろりん
• at 2016/12/27 08:23:28



2016/12/24
走ってます。ご心配なく。

青太からほぼ2週間。
ぎりぎり4時間切りのぶざまな走りでしたが、その後は少しずつ走れるようになってきています。

日曜日 14k
月曜日 9k
水曜日12k
金曜日 12k

昨日の12kのうち8k弱は、4′55~5′15″/kmで走りましたし、毎回毎回少しずつペースを上げても大丈夫です。
可能なら明日の日曜日は30k以上走ろうかなと思っています。
少し遅めで、5′00″~20″/km程度で。

午前中から高校駅伝のテレビ放送があるので、終わってからでしょうか。
遅くなると暗くなりますし、3時頃にはスタートしたいですね。

もう元気になっています。

皆さま、ご心配なく。  って、誰も心配してないか・・・。

良い感じですか?
とっても心配してましたよ。
当方、金曜日に独りで30km走したら、左ハムをさらに痛めちゃいましたので、こんなにならないように気を付けて下さいね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/12/25 08:39:43
誰も心配してくれなかったらどうしようかと思ってました。(笑)サワムラさんが心配してくれてほっとしています。(笑)
コメントを読んでから走りましたので、かなり用心して走りましたから大丈夫です。
お互い無理せず、マイペースで行きましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2016/12/26 08:36:24



2016/12/19
青太結果詳細 その2

いろいろと続きを書こうかと思っていたのですが、忙しかったりして書けずじまい。
もう忘れてきているので、次回以降参考になるよう、走前後の事を書き留めておこうと思います。

今回青太では初めて、同じホテルに連泊せずに、マラソン後、別の所に宿泊しました。

いつもは、7時頃にホテルを発車するがんばろうバスに乗って会場まで行っていましたが、今回は車で移動することに。
ホテルを6時半に出発し宮崎空港の駐車場にとめました。空港近くになってくると若干渋滞しましたが、20分程度で着きます。そこからはシャトルバスが出ています。

会場入りしてからはキネシオテープを貼ったりできないだろうなと思っていたので、シャトルバスに乗る前に、車の後部座席に移り、足を伸ばして大腿裏面にテープを貼りました。本当は直前に貼った方が良かったように思います。
と言うのも、フルの前半はテープによる固定感が有ったのですが、後半は剥がれてはいないものの伸びきってしまったのか、固定感が無くなってしまいましたから。

シャトルバスは、7時10分過ぎに発車したでしょうか。バスの次の便は空車がないという事で、もう少し遅く空港に着いていれば、もっと遅くにしか乗れなかったかもしれません。
バス内では立ったままで20分ほどかかったでしょうか。7時半過ぎには会場入りできました。30分早くホテルを出発したからか、がんばろうバスよりも大分早かったですね。
誘導の係員さんに聞くと、9時過ぎでも駐車場は空いていて、応援のための人たちが宮崎空港からシャトルバスに乗り込むと言っていました。

さて、レース。
2,3分、軽くジョグして着替え20分前にBブロックに整列します。
早く並んでも今回はゆっくりしか走れないし、体が冷えるのが嫌だったので、遅めに整列しました。Bブロックのかなり後方。
きょろきょろ周りを見渡しますが知った人はいません。

最初からどんどん、どんどん追い抜かれますがマイペース。そんな抜いていくランナーの波が4,5回ありました。波が去ると少しずつしか抜かれません。でも無理して最初からゼーゼーハーハーしてるランナーの多い事。長丁場。もっとゆっくり走りましょうよ。と言ってあげたかったですね。

フルのレースで初めてトイレにも行きましたし、37kの日向夏ゼリーも食べました。給食は充実はしていましたが、五島つばきマラソン程ではありません。なんせ規模が違いすぎますから。

ゴール後、トイレの手洗いで頭から水浴びし着替え後に昼食。いろいろ見て回り、弁当とあったかいうどんを買い、道路沿いの木陰で食べているとサワムラさん家族が通りかかりました。ちょっとおしゃべりして、その後シャトルバスで空港へ。
空港からは1時間ちょっとで旅館着。
そして夕食。
今回も、何が出るかはお楽しみプランの夕食。お魚中心のコースです。
メインはクエやマグロ等のたくさんのお刺身、牛肉の陶板焼き、鯛の甘酢あんかけ。



生ビールと延岡の酒蔵の大吟醸を冷で頂きました。値段の割には大したことはなかったのですが(笑)
ご飯とクエの味噌汁で〆。
お腹がすいていましたし、大きなお椀の味噌汁でしたから、ご飯をお替りしました。
お替りする人いますか?と聞いてみると、いないらしいです。


翌日の朝食では、すごくおいしい焼き塩鮭を食べました。鮭がこんなにおいしいとは知りませんでした。ちょっとなめてましたね。

旅館を出発後2か所、道の駅でお土産を買いこみ、宮崎・大分を後にしたのでした。

ちゃんと走れていればもっと楽しいマラソン旅行記が書けたでしょうに。

次の延岡は頑張ります。

まだエントリーはしていません。締め切りは1月上旬です。



2016/12/13
2016青太結果詳細 その1

レース2週間前に左ハムストリングを肉離れし、当初はDNSしてサワムラさんの応援 のみにしようかと思っていたぐらいでしたが、少しずつ回復し、どうにか走れる程度になっていました。
それでも、スピードを出して走るには程遠く、ゆっくりでもいいので完走を目標にスタートしました。
スタート前、同じブロックに整列のサワムラさんがどこに並んでいるのかはわかりませんでした。
気温は去年ぐらいかやや高めだったでしょうが、寒さは感じません。寒くはないものの、ゆっくり走るため途中寒さを感じない様、半袖Tシャツ、ハーフパンツ、そして今回初めてレースでアームウォーマーを着けて走りました。
k6分程でゆっくりスタート。
どんどん抜かれます。
20k過ぎ位まではそんな感じで、たくさんのランナーに抜かれます。抜いていくランナーは背中や首筋に結構汗をかいていましたが、私はほとんど汗をかいていませんでした。
折り返しのランナーとすれ違い始めます。トップは旭化成の選手。
サワムラさんがいつ来るかなとずっと対向車線を見ながら走っていると、見覚えのあるフォームのサワムラさんが15k手前で見えてきました。サワムラさーん と大きな声で叫ぶとすぐにわかってくれました。ここで既に4k程度は遅れていました。
走り始めてから5k位からずっと尿意を感じていました。汗をかかないからでしょうね。喉もあまり乾かず、これで給水するとますますトイレに行きたくなりそうで、20k過ぎまで給水もしませんでした。さすがにこの状態であと20kも走れないだろうと思い、22k付近のトイレで用を足し、その後は給水を取り始めました。後半はかなり喉が渇きましたから、もっと早めにトイレに行って給水を開始するべきだったでしょう。
途中のペースは思っていたよりも速く、少しずつペースが上がります。最速は25~30kの26′37″ (5′19″/km)
序盤が遅かったので、このままずっと行けるかなと思い、多くのランナーを抜いていきました。まだまだいい感じで走れていた頃、青島までの途中で、サワムラさんとすれ違い、ハイタッチ。その後、35k以降から少しエネルギーが切れかかり、左のハムがつりそうな肉離れしそうな感覚が強くなります。左下腿を前に振り出せなくなりました。そこからはだましだまし、肉離れしないようにペースダウン。最後の7kはk6分以上かかりました。完走完走 そう思いながらのランでした。
途中抜いてきた多くのランナーにも再度抜かれはしましたが、気を落とすことなく粘ります。
最後のペースダウンがなければ楽々サブ4と思って走っていましたが、ゴールまであと3k付近では、ぎりぎりになるかもしれないと思い、故障しないように足を引きずりながら頑張り、どうにかゴール。
1分半ほど4時間を切れて、情けないものの今回目標のサブ4をとりあえず達成。
疲れましたね。
その2に続く。

青太お疲れ様でした。また、三度(食事中を含め)も声を掛けていただき、ありがとうございました。足は大丈夫でしたか?「肉離れしそうな感覚」っていうのはよくわかります。気をつけてくださいね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/12/13 20:29:23
錦のサワムラさん。
スタートで見つけられなかったので、ずっと会えないかもと思っていましたが、3度も・・・。
私はフルマラソン後には必ず、両ハムの筋肉痛で数日間は走れません。今回は、いつもよりも筋肉痛は強いものの肉離れはしておらず、大丈夫です。4,5日休んでまた走り始めます。
• Posted by ひろりん
• at 2016/12/14 10:12:45



2016/12/12
どうにかサブ4

青太速報。
3°58′33″。
ぎりぎりサブ4。
ほぼ思っていた通りでしたね。
今の状態ならほぼ満足。
詳細は次回にでも。



2016/12/10
いよいよ今日出発 

診療終了後、昼食を食べてから2時 ごろには長崎を出発します。
高速を降りて宮崎市内に入ってからはいつも大渋滞。青太参加者が全国から大挙してやってくるからでしょうね。ホテルには6時 過ぎには入れるでしょうか。

今回はファンランとまではいきませんが、それに近い形になるでしょう。
4時間ぐらいで走れたたらいいなと思っています。
木曜日に最後のポイント練習をと思っていましたが、とっきゅうさんにもサワムラさんにもあまり無理しない様にとアドバイスをいただきましたので、4k程のジョグのみにとどめました。無理して再発させるのもばからしいですから。

今回はレース終了後、延岡に宿泊します。
2年連続で延岡西日本マラソン時に宿泊している旅館です。
宮崎からは1時間半ぐらいで行けますし、食事が美味しいところです。今回は高速代もかからないので、そこに宿泊することにしました。
疲れを癒して、ゆっくりしてきます。
2月の延岡の予行練習にもなりますかね。

実は土曜午後から診療所内のプチ改装を行います。
ユニット入れ替えに続く第2弾。
月曜日に休診しますので、それに合わせて土日月と3日間で仕上げてもらう予定になっています。
来週はぜひのぞきに来てください。

青太は頑張ってきます。
では行ってきます。

お疲れ様です。先に宮崎入りしています。明日はちょっと暑くなるでしょうか。スタート地点でお会いしましょう。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/12/10 17:46:08
錦のサワムラさん。
お疲れ様でした。
私もスタート地点で探してましたが、見つけられませんでした。
いい天候だっただけに、お互いコンディションのいい状態で臨みたかったですね。
• Posted by ひろりん
• at 2016/12/12 18:40:03



2016/12/07
ちょっと速いレースペース走

昨夜は2日前よりも少しだけ速いレースペース走をしました。
6′25″/kmぐらいからゆっくり入り、少しずつペースを上げ最後は5′55″ぐらいまでビルドアップ。という程上がってませんが。  約6k。
走れます
その後、急坂を降りて、合計1500m程、上り坂走も行いました。もちろんゆっくり。少し息はハーハーします。久しぶりに坂を走ったので、膝がガクガク。筋肉がなまっています。
しかし、合計1時間近く走れました
痛みもほとんどありません。ごくごくわずかな違和感はありますが、調子の良い時でもこれ位の違和感はありますから。
フルマラソン、どうにか走れそうです。
4時間は切りたいですね。
今朝は、嫌な感じの筋肉痛は全く無く、心地よい筋肉痛が多少あります。たったこれくらいで筋肉痛とは筋力がかなり落ちているようです。
今日は休養して、明日、レース前最後のポイント練習でもしようと思います。ゆっくりk6分を切る位で10k程。これでポイント練習だとか情けなく、恥ずかしいのですが・・・。
無理せず、再度故障しないように気を付けます。

いい感じですね。でも、大会までは体を休ませて下さいね。もう大丈夫ですよ。青太までランもアルコールも我慢で。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/12/07 20:29:23
錦のサワムラさん。
ありがとうございます。もう走らない方がいいでしょうか?
どうにか走れるようになったようですが、無理はしません。今日10k程ゆっくり軽く走り、その後は休養して本番に臨みたいと思っています。
今年は自己ベストを狙うわけでもないので、ビールも毎日飲んでます。(笑)結構リラックスムード。
• Posted by ひろりん
• at 2016/12/08 08:36:45



2016/12/05
レースペース走

日曜日はレースペース走を行いました。
とは言うものの、今回の青太のレースペース?と思われるペースでの話。
k6′40″~50″で6k余り。ゆっくり43分ほど走りました。
足は軽く調子は良く、このくらいのペースでは全く痛みや違和感はありません。しかし、左の下腿を前方に振り出す時に、まだ多少心配があります。
もしかすると当日はk6分ぐらいでは走れるかも?と思っています。
4時間ぐらいで走れないかなー。
あと1週間、うまく調整したいですね。
今週中は、足の調子が良ければ上り坂をゆっくりでもいいので、少し負荷をかけて心肺にも刺激が入ればいいかなと思っています。
当日の宮崎は、天気予報によると気温も比較的低く良いコンディションの様です。
故障せずに走りたかったですね。
今日は念のためランはお休みして、明日調子が良ければ坂道走か長めのジョグをしようかと思っています。
早くよくなれ、私の足!

走れそうですか。良かったです。もう付加のかかるトレーニングは控えた方がいいかもしれませんよ。大会当日、体調は万全でない事が多いものですから、そのような中でいかに走るかですね。生意気言ってすみません。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/12/06 06:28:25
錦のサワムラさん。
アドバイスありがとうございます。
サワムラさんの応援だけにならなくて済みそうです。(笑)
負荷をかけるという程速くは走りませんので大丈夫です。上り坂をほんの少しだけハーハーいいながら走る予定です。意外と走れそうな感じです。2年前に五島つばきで4時間40分以上かかってファンランした時よりも走れそうですよ。
• Posted by ひろりん
• at 2016/12/06 08:32:25



2016/12/03
腰痛

左のハムを傷めてから1週間になろうとしています。
で、腰が痛いんですね。

ほぼトレーニングはしていません。

帰宅時、診療所を出て急ぐ時に1,2分、小走りになる時があります。
走れそうなくらいに回復してきています。
もしかしたら、フルマラソンをk6分ぐらいで走れるかもと秘かに期待しているのですが。
明日あたりちょっとジョグしてみようかと思っています。

仕事がらずっと座りっぱなしで、不自然な格好をとる事もあり、同業者には腰痛持ちは多いようです。

マラソンを始めてから、疲労で腰痛が起きる事はありましたが、体がなまって腰痛を発症したのは久しぶりです。1週間ろくに運動しないと、筋肉を使わないので血流も滞ってしまい、体のあちこちに老廃物が溜まっている事でしょう。

やはり、適度な運動は大切ですね

しかし、たった1週間運動しないだけで腰痛とは・・・。

今後も馬車馬 のように走り続けたいと思います。

一緒に走りましょうか?
かきどまりでの激走を思い出しつつ、
傷をなめあいながら。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/12/03 20:11:23
錦のサワムラさん。
シンスプリントなら痛み止めを飲んで走ればどうにかなるかもですね。肉離れはそういう訳にいきませんが。
きっとサワムラさんの方がかなり速く走れると思います。いつもの様にサワムラさんの背中が見える位置で走りたいですね。
• Posted by ひろりん
• at 2016/12/03 22:03:31



2016/11/30
青太欠場

徐々にランニングを再開し出場しようと思っていた青太ですが、欠場する事に決めました。

思っていたよりも重傷の様で、2年前に延岡でハムを傷め、その2週間後に五島つばきマラソンで5時間弱かかってファンランした時と同じような状況です。
無理すれば走れそうですが、それよりは、治癒期間にあてて2か月後の延岡を目指した方が復帰も早いし、現実的でしょう。

でも宮崎行きはどうしましょうか。
エントリー代は払ったし、宿泊費も支払い済み。
他にかかるのはガソリン代と高速代。
高速は12月中旬まで、九州周遊の3日間パスで6,500円。申し込みの日から3日間乗り放題でこの金額です。既に申し込みは済ませましたし、高速に乗らなければ自動でキャンセルされる事になっていますから安心。


今年もずっと仕事は忙しかったですし、気分転換に一人旅気分で宮崎旅行でしょうか。

サワムラさんとも競いたかったですが、しょうがないですね。

2月の延岡ではまた、とっきゅうさんと競いたいと思っています。

これで今年のレースはなくなりましたが、ベイサイドでは2年連続の入賞で2位になれましたし、良い1年だったと思います。
努力は報われるものですね。

次の延岡を目指してしっかり足を治したいと思います。

皆様には大変ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。

そうでうか。残念ですが適切な判断だと思います。
やっぱり、年取るといかに怪我しないようにというのが一番なんですね。
焦らずに治してください。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/11/30 21:17:27
錦のサワムラさん。
青太までゆっくり気楽に過ごしたいと思います。
宮崎に行ったら、サワムラさんを沿道で応援したいですね。
応援しながら横を一緒に走ろうかなー。
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/30 22:40:20
ここに来て何とも悔しいですね。状態はご本人が一番わかっていることでしょうから何とも言えません。
私だったら2週間完全休養して、2日前に6分/kmで30分走れたら出ます。ただし、7分/kmで行きます。
しかし、2週間無いのですね。あきらめます。
• Posted by とっきゅう
• at 2016/12/01 17:21:51
とっきゅうさん。
コメントありがとうございます。
今日ぐらいから、もしかしたら走れるかも?と思いだしているのですが、無理はしない予定です。
もし走れそうならゆっくり30k走でもいいかもしれませんね。サワムラさんの応援だけでは時間がもちませんし。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2016/12/01 19:19:06



2016/11/29
ガラスのハム

日曜日はレース2週前のポイント練習で、16k走の予定でした。
昼頃からは実業団女子駅伝がテレビ放映されるので、その前に走っておきたいと思い、小雨 の中、諫早のトリムコースを8周の予定で10時半頃にスタート。雨が降っていたため、トリムコース上は数人が走っているのみで、ガラガラ。家族連れも皆無。
ペースは4′10~20″/km程度でと思っていました。
3周、6kmまでは4′14″/kmぐらいで走っていて、それなりにきつかったのですが、4周目の事。
7k付近の上り坂に差し掛かった頃でした。
左のハムにズーンと一瞬痛みが走りました。
やばい!と思ってすぐランを中止。
あー、肉離れだ
2週間前だというのに・・・。
2年前もレース18日前に同じ所を故障しています。
すぐに壊れてしまうガラス製のハムストリング。
その後すぐ家に帰り、圧迫しながらアイシング。湿布も貼って1度だけですが消炎鎮痛剤を内服。
当日は痛くありませんでした。
昨日・今日は、歩くと、太もも裏から膝裏にかけて軽度ですが突っ張ったように痛みがあります。強めの筋肉痛といった感じです。
受傷後2日目の今日は前日よりもいいのですが、まだジョグはできないかもしれません。
今回の肉離れは軽傷そうに思うのですが、今のところ、2年前の青太前と比べるとどうなのかはまだわかりません。日程的にも、レースまでの日数が3日少ないのも気になります。
もう調整期間中ですから、再度傷めないように気をつけながら、明日水曜日ぐらいから少しずつジョグしようかと思っています。
以前買ったAT-miniという低周波治療器は、長男に持って行かせたためありません。自力で治すのみ。(苦笑)
うまく回復するのか?欠場する事になるのか、ファンランになるのか、途中でリタイアする事になるのか・・・。
神のみぞ知る・・・。

絶好調の状態でレースに臨めなくなったのは確実ですが。

厳しいですね。
常識人なら、「ゆっくり直してから走るべし」とアドバイスするんでしょうけど、心中お察しします。
でも短い距離だけならまだしも、フルはきついですよ(経験者談)。
もし出場されるなら、大会まで休養されてもいいと思いますが。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/11/29 20:39:03
錦のサワムラさん。
お気遣いいただきありがとうございます。
私もハムを傷めてフルを走るのが今度で3回目です。(笑)2年前の青太は受傷から18日でしたがどうにか走れました。五島つばきではゆっくりファンランでした。今回はどうなる事かと思っています。日に日に良くはなっているので、無理しない程度に少しずつ動かそうかと思っています。
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/30 13:12:21



2016/11/27
左のハムが・・・

切れてしまったようです・・・。
明日以降また報告します。
一難去ってまた一難。



2016/11/23
困った事

困った事になっていました。
ベイサイドのレース中や走直後はどうもなかったのですが、夕食時ビールを飲んで酔いが回ってきたころから、左のかかとが痛み出しました。
疲れているのだろうと思い、その夜は湿布をして就寝。
翌日か翌々日には軽く走るつもりだったのですが、痛くて走れません。
レース直後だけれども2日連続で運動しないのもと思い、昨日は久しぶりにエアロバイクと補強運動で約1時間汗を流しました。
痛みの感じから4年半前に発症した足底腱膜炎とは少し違います。かかと全体が痛く走る気にもなりませんでした。
そして今朝。
全く痛くありません。どうした?私の👣。
そこで朝から、足底腱膜炎を患っていた時使っていた、かかと部分が柔らかく全体に厚みのあるインソールに替えジョグしてみました。
それでも全く痛みません。
日中、足に力を加えない時でもジーンと痛む時があり、一時はかかとの疲労骨折か?と心配しましたが、大丈夫のようです。
当分、経過を見てみようと思います。
今日のラン。18k。
最初は5′50″/km位から入り、徐々にペースを上げ最後は5′10″程度まで上がりました。
これぐらい走れるから大丈夫かな。

あらあら大変ですね。
私の場合、3年前にそんな痛みがあって、
剣道で使う「かかとサポーター」を片方だけに付けて練習続けてたら逆足のかかとも痛めました。
休むのが一番ですが、土グランドや芝生を走って足をいたわったほうがいいと思いますよ。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/11/23 19:01:36
錦のサワムラさん。
アドバイスありがとうございます。
ベイサイドのあの急な下り坂が良くないのでしょうかね。足を傷めそうな位に負荷がかかりますから。
当分は用心しながら走ります。
少し休めという天の声でしょう。
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/23 21:00:18
ご無沙汰しておりました。
ベイサイドは2位、おめでとうございます。
仕事の後によく練習できたようですね。
この調子で青太が楽しみです。

私は、やはりスピード練習をやっていかないと脚力が落ちるという感じです。
年齢もすこし老化を感じます。
とっきゅうさん達と水曜練習会でスピード練習を
やらなくなったのがタイム低下でしょう。
また来年楽しむ方法で考えて行きたいですね。

長崎に来たらまたよろしくお願いします。
• Posted by ウォーカーM
• at 2016/11/26 19:11:44
ウォーカーMさん。
ありがとうございます。
そして天草お疲れ様でした。
今年は練習量が少なかったための落ち込みでしょうから、まだまだやれると思います。
年齢とともに筋力は落ちるので、ゆっくり走るだけではなくスピード練習等は必要でしょうね。
お互い、楽しむだけではなく、目標をもって頑張れれば結果はついてくると思っています。
来年のご活躍を期待しています。
また温泉ランも企画します。
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/26 21:52:17



2016/11/21
2016長崎ベイサイドマラソン詳細

天気予報で、当日の気温が高そうな事はわかっていました。
2年前よりもかなり暑く、去年と同じぐらいだったでしょうか。
曇り で日差しがない分、まだよかったかもしれません。
今回は家族が誰も出場しなかったため、一人で会場入りしました。

1時間前ぐらいから軽くジョグを始めると、すぐにジョグ中のサワムラさんを発見。一緒に10分以上アップしました。
サワムラさんは私の数週間前と同じような症状で、体調があまりよくないとの事でした。
その後、再度速めのジョグと流しを2本して着替えてスタートラインへ。
かなりぎりぎりで、もう既にスタートの整列は終わっていたのですが、先頭あたりの横から割り込んで前から3列目あたりに並ばせてもらいました。直前にトイレにも行きたかったのですが無理。1時間半ぐらいなら大丈夫かなという程度でしたが。

スタート後は、サワムラさんが先行するのはわかっていたので、背中の見える位置でずっと追いかけます。それでもずっとk4分を切るペースでした。
4kあたりでサワムラさんに並び、そこからは前に出ました。
5kの通過が19′55″。
ペースが速いなーと思いながら走っていました。
木鉢トンネルを抜けて折り返しぐらいまでが一番快調に走れていたでしょうか。前を行くランナーを何人もかわします。

折り返し前にはTKさんをはじめNむら君、娘の同級生や長男の先輩等大学生ともすれ違いました。

去年3位で今年もきっと競り合いになるかなと思っていた、てっちゃん とはすれ違ったのでしょうがわかりませんでした。(注)全く親しくないですし、今年の表彰式で数分話しただけですが、失礼ながら親しみを込めてこう呼びたいと思います。 もちろん私のブログなど読んでいないでしょうから。ちなみにサワムラさんのお仲間で偉い方です。

走っていて自分が50歳代の何位を走っているのか全く分かりませんでした。折り返し時、てっちゃんに気づきませんでしたし、前半が速いペースでしたから、自分が1番かもしれないと思って走っていたのですが。

女神大橋に上る急坂。今年も死にました。例年以上に余裕がなかったですね。3人ぐらい抜いて5人以上に抜かれました。

後から考えると、女神大橋では4位を走っていた様です。
橋を降りてから、競り合っていた3位の方を抜きました。もちろんその時には、そのランナーが50歳代だとは知る由もありません。

戸町トンネルに入る直前、見覚えのある背中が近づいてきました。あと3k付近。
てっちゃん です。
こんなに前を走っていたのかー。
既に疲労困憊。
並んで走れば最後に振り切られるかもしれないと思い、一気に抜きにかかりました。
そこからロングスパート。
足音が遠ざかります。

そこからの3k弱は苦しかったですね。

途中、患者さんを含めたくさんの方々に名前を呼んで応援していただきました。ありがたい事です。
最後の水辺の森ではよれよれでしたが、どうにかゴール。

記録証をドキドキ しながらもらいました。

結果は2位。

去年同様、今年もとっきゅうさんを含め県内の強豪ランナーが出場していませんでしたので、上位入賞できたようです。

表彰式の直前、上位入賞の3人でいろいろお話する時間がありました。1位の方は、東京から今年転勤で長崎に来られた50歳の方。3分ほど離されてますから、実力者でしょう。3位はてっちゃん。去年同様40秒ほど私が先着。
それと30代女子で優勝のMさんからも祝福を受けました。少しずつタイム差が縮まっていて、彼女はまだまだ伸び盛り、こちらは老化で下り坂。もう数年もしないうちに追い越されそうですね。

楽しみにしていたレース後の飲み会は中止になりましたがまたの機会にでも。

今回も苦しいながらも終わってみれば楽しいレースでした。

3週間後の青太も頑張りたいと思います。

あらためておめでとうございます。後半もたくさん、速い人をかわしたのですね。フルも期待できます。
• Posted by とっきゅう
• at 2016/11/22 11:21:03
とっきゅうさん。
たびたびありがとうございます。
会場には来られていたのですね。気付きませんでした。私もバテバテでしたが、私以上に他の皆さんがばてていただけです。後半頑張れたのは、とっきゅうさんやサワムラさん達とロング走やLSDをした成果がでたからでしょう。
ただ、レース後ちょっと困ったことになっています。うーん。
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/22 14:57:51



2016/11/20
2016長崎ベイサイドマラソン速報

ハーフ50歳男性 第2位。
1時間28分13秒。
去年よりも20秒ほど遅いタイムでした。
それにしても暑かった。その割には頑張れましたかね。
詳細は明日にでも書きます。
皆さんお疲れ様でした。

おめでとうございました。安定した走り恐れ入りました。
完敗の私にはこれ以上コメントできる気力がありません。
打ち上げキャンセルしてすみませんでした。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/11/20 20:19:49
錦のサワムラさん
ありがとうございます。
今までの戦績は大きく負け越してますから、サワムラさんの調子の悪い時期ぐらい勝たせてください。
またラン後のビールにも誘ってください。喜んで行きますから。
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/20 21:39:14
ベイサイドマラソン、1位、2位と2年連続安定した成績、すばらしいです。
• Posted by とっきゅう
• at 2016/11/20 21:55:51
本当にお疲れさまでした。
途中すれ違いましたね。
元気に走られていましたので、いけると思っていましたよ。
さすがですね。
• Posted by TK
• at 2016/11/20 22:00:37
とっきゅうさん。
ありがとうございます。
去年、今年ととっきゅうさんを含め県内の強豪ランナーが出場していません。どこへ行ってしまったのでしょうか?
1位の方は東京から転勤してきた50歳の方でした。
来年はまた一緒に出場しましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/21 08:22:14
TKさん。
お疲れ様でした。そして2位、おめでとうございました。
すれ違い時には軽やかに走られていましたね。
私は一番調子よく走れている頃でしたが、その後バテバテで橋への上りでは死にました。
また松山にも時々練習に行きますので、ご指導ください。
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/21 08:26:43



2016/11/18
もうすぐベイサイドマラソン

まだまだ疲れが抜けません。

先週土曜日の30k走が体の深部に疲労を残しているようです。
今週は火の帰宅ラン・水のジョグ・木のレース前最後のポイント練習とますます疲れるような事をしています。

今日はランはお休みして休養。とは言っても仕事は溜まっていて、残業予定です。

体調の方は風邪症状はほぼよくなっていますが、なぜかこの1か月ほどずっと口内が荒れています。去年の同じ時期も同様の症状が長く続きました。疲労が蓄積してきている事と、自分ではそう感じていないのですが、大会が近づいてきての緊張感、仕事によるストレス等によるものでしょうか。

来月の青太(フル)前まであと3週間ですから、少しずつトレーニング量を減らし、ピーキングしていきたいと思います。

ベイサイドでの50歳代連覇は無理だと思いますが、ベストを尽くしたいですね。6位入賞はしたいですが、毎年、50歳になる若手の有望選手が出てきますから、今後ますます入賞は難しくなるでしょう。

今日は久しぶり昼休みにカイロプラクティックでマッサージしてもらう予定です。

日曜は頑張ります!

風邪気味ですか・・・
体調に気をつけて走ってください。
まだまだ50代ですから快走できると思います。

私もがんばってきます。
• Posted by ウォーカーM
• at 2016/11/18 18:10:29
ウォーカーMさん。
ありがとうござます。
お互い頑張りましょう。
いいレースができますように!
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/18 19:07:38
すみません。私が強引に誘ったのがいけなかったんですね。責任を感じています。というか、私もかぜぎみです。罰が当たったんですね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/11/18 21:32:36
錦のサワムラさん。
いえいえそんな事はないのですよ。
本命レースは青太ですから。
ベイサイドはあくまで付属のレースです。
土曜日はいい練習ができて本当に感謝しています。
もしかして私の風邪がうつったのでは?と思うと私の方こそ責任を感じます。
お互い頑張りましょう!
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/18 23:44:05



2016/11/13
完全復活

完全復活したのは私ではなく、錦のサワムラさんの方です。
土曜日は午後3時前スタートでかきどまりにてサワムラさんと2人、30k走をしてきました。

この2週間程、疲れがたまっているせいかずっと体調はよくありません。
急に寒くなりずっと風邪気味です。熱はないのですが少し熱っぽく感じ、体は暖かいのに手足が冷えます。最初の頃はよく咳が出ていて、それは治まったものの、最近は軽度の頭痛がしていました。
仕事が暇なら精神的にリラックスできるのですが、忙しく、気持ちがゆっくり落ち着く暇もありません。
そんなこんなで土曜日も急患等でバタバタして昼食をとる時間も遅くなり、カップ麺とパンで軽く済ませてかきどまりへ。
4′36″/km位で30k走の予定と伝えられていましたが、正直、このペースで走れるかなと思っていました。
と、これ位で言い訳終了。
アップもそこそこにサワムラさんとスタート。
走り出しはきついものの、そこそこ走れてずっと呼吸は楽でした。お互い引っ張ったり引っ張られたりと、意外と走れるし、このまま30k行けるかなと思っていました。ずっと足はだるく感じていたのですが。
24kあたりから足が急に重くなり、サワムラさんに付いていけなくなりました。少しずつ少しずつ離され最後は150m程度遅れてゴール。
きつかったですね。
2°14′44″。
私のガーミンでは30.22k、 4′28″/km となっていました。
調子悪いながらにもまあまあ頑張れたでしょうか。いい練習になりました。
本当は今日、同窓会30周年の記念講演会に行く予定でしたが、広い会場で黙ってじっと座っていると寒かったりして、せっかく良くなりつつある体調がまた悪くなりそうで、やめました。
夕方からは10k程軽くジョグ予定です。
来週のベイサイドは頑張ります!

付き合ってもらいありがとうございました。一人では出来ない練習でした。でも、ひろりんさんが調子悪くて、アップ不足で、やっと一緒に走れるレベルですから、完全復活と言うのはちょっと・・・。
ベイサイドは万全で臨めるように体調管理に気を付けましょう。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/11/13 19:57:52
錦のサワムラさん。
昨日は本当にありがとうございました。
予告ペースで走れるかなと思っていましたが、引っ張っていただきどうにか頑張れました。
体調は悪いのですが、よくなってもあまり変わらなかったりして・・・。
これが私の実力なのかもしれんなせん。
ベイサイドは頑張りましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/13 20:57:27



2016/11/06
走路を求めて

日曜日は30k以上のペース走をしようと思っていました。
諫早では県記録会が開催されていて、小学生も多数出場。遅く行けば駐車場は満杯だし、人も多い。
かきどまりは確かどこかの運動会じゃなかったかな?
それじゃあトリムコースを走ろうと思い、早起きして8時ごろスタートできるように松山に向かいました。
到着してみると多数のテントが 
知らないご婦人 に聞いてみると市P連の運動会だとか。
おいおい、ここまで来たのに…。
とりあえず2周、アップのジョグ。
どんどんと来場者が増えてきました。いくらトリムとは言え、この人たちをよけながらのペース走は無理 だと判断し、別の場所で走ろうと決めます。
あれこれ考え、不本意ながら距離のわかっている自宅近くの4k往復コースを走る事にしました。
結局、9時前にスタート。
だらだら上ってだらだら下るので、本当は嫌だったのですが。
4k(正確には4.02k)×8往復、32k余りのペース走となりました。この道は以前、車輪の付いた距離測定の器具を使って自分で測定しています。
2°33′36″ 4′46.6″/km。
4′40~50″/km位のペースでと思っていましたから、まあまあでしょうか。
朝食はバナナ1本のみ、車での移動時間も結構かかったし、おまけに暑い。3日前にサワムラさんと25kも走って疲れも多少残っていましたし、平坦な道ではない。
そう思えば上出来でしょうかね。
ただ、28k以降の最後の往復ではかなりばてました。
私にとってはやはり30k以降が鬼門のようです。
フルのレース前までに、もう1回ぐらいは30k以上のペース走をしたいところです。

市P連の運動会でしたか。20年前にまだ松山にスタンドがある頃(柳にぶつかる前)に出たような気がします。当方は今週の土曜日の午後にかきどまりで30km走の予定です。ご一緒していただければ嬉しいんですが。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/11/07 20:15:38
錦のサワムラさん。
お誘いありがとうございます。
走りたいのですが、土日は大学の同窓会30周年記念の行事があり、たぶん無理かなーと思います。
行けたら3時頃にはスタートできると思いますが、少し遅いですかね。
もし行けそうなら前日までに連絡します。
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/08 08:25:55



2016/11/04
悪い遊び ベイサイド試走

昨日は錦のサワムラさんと早朝より、松山出発でベイサイドマラソンコースの試走を兼ねてゆっくりランニングをしてきました。
25k。アップとダウンを入れて27k。

ゆっくり走るといろんなものが見えて新鮮ですね。
レース中には見えないものがたくさん目に入ります。

おしゃれな建物がANAのコールセンターだったり、香焼ドックが目の前に見えていたり、神ノ島教会が丘の上にあったり、女神大橋が結構遠くからでも見えていたりとか新しい発見でした。

レース中は前方の道しか見ていませんから。

サワムラさんといろいろ話をしながら走ると、あっという間に2時間ちょっとが過ぎてしまいます。

天気も良く試走日和でしたから、たくさんのランナーとすれ違いました。ベイサイドのコース上には、20人以上のランナーが走っていたでしょうか。
当院の患者さんの女性ランナーとも水辺の森近くですれ違い声をかけました。

そしてラン後、シャワーを浴びて、サワムラさんと競技場近くのそば幸へ。

一人では飲んだりしませんが二人ですから、昼から美味しくビール を飲むことになっていました。
ラン後のビールのうまいこと
飲み始めはまだ午前中でしたが・・・。
リーズナブルな値段で飲んで食べて・・・。
癖になりそうです。

悪い遊びを覚えたかもしれません。

サワムラさんには飲み代を出してもらい、ありがとうございました。

時々なら悪い遊びも許されるでしょうか。

お疲れ様でした。
私としては、こんな楽しみ方も
良いランニングの楽しみ方と思っていますが・・・。
飲み代は出そうとして、直ぐに引っ込めてしまったのに、饅頭の土産を頂いてしまい、恐縮です。
またよろしくお願いします。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/11/04 20:33:21
錦のサワムラさん。
すごくいい楽しみ方ですよね。
本当に癖になりそうなので、時々にしておきましょう。(笑)
お腹もすいていましたし、のどの渇きもあって、こんなにうまいビールがあるのかと思いました。
揚げ饅頭が無かったのは残念でした。
是非また次も企画してください。
• Posted by ひろりん
• at 2016/11/04 22:41:01



2016/10/31
諫早一人練習26k

前日頑張ったので日曜は午後から走りました。
諫早の競技場周囲は、きんしゃい祭りという催しで家族連れやいろんな車両等が園路周囲にとめてあり、トリムコースは走れませんでした。
駐車場の誘導係の人に聞いてみると、4時に終了するという事がわかり、3時45分ごろからトリムコースを反対周りに1000m地点でUターンする形でスタート。
2度Uターンコースを走った後は、いつもの様にトリムコースの周回に戻ります。それでも最初のうちは、人混みを避けながらのランでした。
本当は30k走りたかったのですが、左のハムがつりそうになったため、無理せず26kで終了。
疲れましたね。
20k手前あたりからは、近日中に開催される駅伝県大会の試走兼練習に来ていた、長崎市内の某中学校の生徒たち20名弱がランパン・ランシャツ姿でランニングを開始。2k程のレぺ?を数本していました。そのペースは速く、コーチの読み上げる声 でk3′10″程度とわかりました。それにつられて、私のペースも上がり、一時4′20″/km ぐらいまで上昇。それがいけなかったのか、ハムがつりそうになってしまい、結局26kでやめました。
10k 46′44″ (4′41″/km)
20k 1°32′52″ (46′08″) (4′37″/km)
26k 2°00′38″ (27′46″) (4′38″/km)
トータルで 4′38.4″/km でした。
まだまだ修行が足りないようです。
二日間で結構走ったためか、今季最低体重でした。
今日はランはお休みします。
今週もがんば!

素晴らし過ぎてコメントのしようがありませんな。無理しないようにしてくださいね。
3日は松山を8時スタートでアフター付にしますか?
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/10/31 20:17:47
錦のサワムラさん。
3日の件、了解しました。
体調を整えて参加します。
サワムラさんの月間600kに比べれば全く大したことありません。
• Posted by ひろりん
• at 2016/10/31 21:24:21



2016/10/29
松山練習会15k

今朝は6時45分ごろスタートで15k走を行ってきました。
602mトリムを25周。
7,8人でスタート。
先頭はk4分で走っていましたが、2k位までは少し後方を大きく離されない様に頑張って付きました。少しずつ離されるもののどうにか粘って5k。さらに粘って10k。さすがに最後の5kはばてました。先頭に周回遅れにされない様頑張りましたので、そこそこ走れたと思います。

5k 20′20″ 
10k 41′01″ (20′41″)
15k 62′01″ (21′00″)
15.05kmで換算すると、4′07″/km でした。

5k毎に20秒ずつ遅くなっていて、苦しい走りでしたね。前半から突っ込んで少しずつペースが落ちていくレース展開が一番苦しくきつい!まるでそんな状況です。
いい練習が出来ました。
皆さんありがとうございました。

起床から時間もなく、リンゴ を4分の1個食べただけで走ったため、走後はものすごくお腹がすきました。
コンビニでスパゲティーミートソース とカフェオレ、牛乳、おにぎり、あんドーナツを買い、院長室で食したのでした。こんなにおいしい朝食もそうそうありません。空腹は最良の調味料ですね。

仕事もぼちぼち忙しく、充実した午前中でした。
どっと疲れが出そうです。

明日は30k走の予定でしたが、今日これだけ負荷がかかると無理かもしれません。朝からはちょっときついでしょうから、午後から諫早に行こうと思います。3時ごろスタートで25k以上は走りたいのですが・・・。

素晴らしい走りでした。わたくしは何周抜かれたのでしょう?
明日も走りますか。ご一緒したかったんですが、残念です。
11/3は去年みたいにベイサンドコースを走りませんか。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/10/29 15:52:09
サワムラさんもかなり頑張られてましたよね。
一時期の絶不調からはほぼ脱したのではないでしょうか。
3日はぜひ一緒に走りましょう。
また、見知らぬ外国人に抜かれて追いかけたりするかもですね。(笑)
スタート時間はどうしましょうか。私は早くは来れないので、7時頃かそれ以降がいいのですが。
またご連絡ください。
• Posted by ひろりん
• at 2016/10/29 16:53:48
最後まで落ちてませんね。次回のハーフやフルが楽しみですね。
• Posted by とっきゅう
• at 2016/10/29 17:07:31
とっきゅうさん。
最後は結構ばててました。ばねも無くなりピッチも上がらない中でどうにか完走を目標に走りました。
ハーフまでならどうにかなるのですが、問題はその先です。
• Posted by ひろりん
• at 2016/10/29 18:31:00



2016/10/25
朝から足がつる

先週の金曜から4日連続で走りました。これって結構久しぶりです。
こんな事言うと、サワムラさんやとっきゅうさんに笑われそうです。

いつもは、3日走って1日休んでか2日走って1日休むといったパターンが多いのですが、先週はジョグのみでしたし、日曜の20k走も午前9時には終わりましたから、1日半経っていましたので、昨夜は帰宅ラン。

4日連続だったため、ゆっくり走って途中元気ならインターバル付き帰宅ランにしようかと少し遅めのペースでスタート。
ところが、体が軽いんです

徐々にペースを上げて、呼吸もあがり気味なのですが走れます。
結局、65′43″、 4′42″/km 。久しぶりのハイペース帰宅ランとなりました。
やはり涼しくなると体も軽くなり、疲れも溜まりにくくなるようです。

と思っていたところ、今朝起きがけに右のふくらはぎがつりました。

昨夜は少々水分補給が少なかったため、脱水気味で足がつったのでしょうか。
体の衰えもあるのでしょうが、まだまだ鍛え方が足りないのかなー。

あさってから天気が崩れそうで、今日も走ろうか思案中。

日曜日は朝から松山で、もしくは午後から諫早で30k走をしようと思っています。
本当は朝から諫早がベストだったのですが、催しがあるようで。
去年も同じ日に午後から諫早で30k走をしたように記憶しています。



2016/10/23
日曜の練習

日曜は朝から、次男の800mのレースがあるため、かきどまりの陸上競技場まで出かけました。
レースが9時10分頃からの予定だったため、7時半ごろスタートで20k走を行いました。
本当は30k位走るつもりだったのですが、あいにくの雨。
途中、少し強く降ったりしてモチベーションも上がらず、20kに予定変更。その分少しペースを上げて走りました。

金曜も土曜も雨で、それぞれ7k、14kのジョグのみ。土曜のジョグから12時間しか経っておらず、足は重かったのですが、まあまあでしょうか。
1°32′13″ 、4′37″/km。

次男の800m。
かなり走りは良くなってきていますが、調子は上がらず、2′16″台で自己記録も更新できませんでした。400mの入りはなかなか良かったのですが、後半伸びを欠きました。まだまだこれからでしょう。今後に期待。

一方、長男。
先週行われた種目別選手権と言う大会で、0.5秒ほどですが800mで自己記録更新。徐々に走れるようになってきています。
今は便利な時代になりましたね。you tube で誰かが撮ってくれた映像が見れます。
今度の土曜日にも大会があり、1500mで自己新を目指すらしいです。

私も自己新が出ればいいのですが、年々、記録は少しずつ落ちてくるばかりで…。

効率良い練習ですね。能力のある方に努力をせれてはかないません。通勤ランもされてるので、まだまだ記録は伸びるはずですよ。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/10/23 19:38:06
錦のサワムラさん。
いえいえ能力はないのです。多少スピードが出るくらいで、これが通用するのもせいぜい20kまで。サワムラさんと違い、長丁場になると全くだめです。もっと長い距離のハイペースでのロング走が必要なのでしょうが、今年はあまり走れていません。焦ります。
• Posted by ひろりん
• at 2016/10/24 08:45:28



2016/10/17
オリンピック選手が来ました

昨日は午前中、休日当番で仕事をし、午後からは12kほどジョグ。
本当は倍ぐらいは走るつもりだったのですが、夕方から飲み会のお誘いがあり、これくらいで終了。

大学の先輩のKさんからのお誘いでした。

県内の小・中学校でのイベントに参加のため、長崎に4泊5日で来ていたリオオリンピックに出場した2人と飲み会をするからとのお誘いで、午後7時ごろから3時間弱、いろいろとお話をして大変楽しい時間を過ごせました。

短距離選手の高瀬慧さん。富士通所属
400mHの松下 祐樹さん。ミズノ所属
高瀬さんはロンドンオリンピックにも出場しています。

2人ともイケメンでさわやかなスポーツマン、ナイスガイでした。

Kさんからは、私が学生時代400mHをしていた事もあって誘っていただきました。

いろいろと刺激をいただき、今日からも頑張ろうと思います。

誘っていただいたKさん、そして高瀬さん、松下さんありがとうございました。
飲み会でのもう一人はKさんの前任校でのお知り合い。リオの柔道で銅メダルを獲得したNさんのお兄さんです。もちろん柔道選手で、国体の県代表選手。皆さんすごい方達ばかり。その場にいれて大変光栄でした。
ブログに写真を載せてもいいですか?と聞くと、快く承諾していただきました。

街で飲んだため、診療所まで歩いてきてもらい、2人にはデンタルケアグッズを差し上げました。
記念撮影では、頼みもしないのにグッズを手に持ってにっこり。
ノリのいい若者達でしたね。
Kさんと高瀬、松下両選手。診療所の待合室にて。

素晴らしい出会いが有りましたね。うらやましい限りです。 ひとりでの練習の方も調子が上がってきたようで、うらやましい限りです。
• Posted by とっきゅう
• at 2016/10/17 15:32:59
何だか、ひろりんさん輝いてますね。
何もかもが雲の上の世界の話のようで、もはやコメントのしようがありません。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/10/17 20:10:33
とっきゅうさんの練習内容を参考にさせてもらっています。暑い夏が過ぎてやっと少しずつ調子が良くなってきました。今回の飲み会は本当にラッキーでした。
• Posted by ひろりん
• at 2016/10/17 23:00:05
錦のサワムラさん。
いえいえ、輝いているのは私の周りで、私はちっとも輝いていません。私も少しはその光をもらいたいです。皆さんトップアスリートですが、とても謙虚でいい方達でした。
• Posted by ひろりん
• at 2016/10/17 23:04:47



2016/10/16
休日当番

今日は日曜だというのに、休日当番で仕事です。
午前9時 から正午 までの3時間。
1年に1回当番が回ってきます。
平均すると4,5人ほど急患の来院があります。
一度、開業1年目の頃、お正月に休日当番をした時には、20人以上の方が来院し右往左往の状態でした。

今朝、車で出勤途中にとっきゅうさんらしきを見かけました。トンネル内でしたし、前方をよく見ていなかったため、すれ違ってからランナーがいることに気づきました。一人で走っていたようですが違ったかな?

昨日のトレーニング。
早朝練習でとっきゅうさんもサワムラさんも頑張って走った事をブログで知ったため、今日はスピードを上げて走らないといけないなと思い、午後3時半ごろ診療所を出発し、松山まで4kあまりジョグ。
到着後、トリムコースで10kのペース走を開始。
スタート前は、一人だしk4′20″位で行ければいいかなと思っていました。
少し速そうな若者が走っていたので、4,50m後ろを追いかけてスタート。その若者は手に何か重りのような物を持っているようでした。少しずつ差が縮まってきて私の気配を感じると、スパートしてまた差が50m程になります。時折ジグザグに走ったりスパートしたりで、陸上のランナーではなくバスケットか何かの選手だったかも知れません。
その若者に引っ張られて4kまではずっとk4′10″を切って走っていましたが、そのランナーが走るのをやめたそれ以降少しずつ遅くなり、最遅のラップが4′19″/kmまで落ち、結局、42′02″、 4′12″/km でした。
きつかったですが、いいトレーニングが出来ました。
若者、ありがとう!

昨日のラン、19k。
今日は午後から何しようかな?

さっそく一人、急患の方が来られました。
仕事します。

日曜のお仕事お疲れ様です。
しっかり走れてますね。
もはや、私はそんなペースでは走れませんが、ベイサイド前にまた一緒に練習しましょうね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/10/16 12:09:01
錦のサワムラさん。
松山や諫早の競技場に行くと、誰かが走っているので刺激になりますね。だらだら走れません。(笑)
ぜひまた一緒に練習したいです。
よろしくお願いいたします。
• Posted by ひろりん
• at 2016/10/16 12:32:43



2016/10/14
坂道インターバル付き帰宅ラン

水・木と2日続けて帰宅ランをしました。
水曜日は前半k5分ほどで走っていたのですが、月曜の30k走の疲れが出たのか、後半ばてて73′49″、 5′16″/km。

木曜日は普通に帰宅ランじゃつまらないなと思い、ジョグ途中に4000mや1000mをはさむというとっきゅうさんの走りを参考にして、途中の坂でインターバルをしながらの帰宅ランを行いました。
急坂に入ってからその頂上まで約3分間ダッシュ。そこから1分半ほどジョグ。信号からの上りをまた4分間ほどダッシュ。また2分ほどジョグ後、1分ほどダッシュ。たったの3回で合計8分ほどですが、まあまあ追い込めました。その後はゆっくりジョグして帰りました。結局 74′24″ と前日とさほど変わらず。

この方法、いいのですが、後半寒い 思いをします。
前半の坂で頑張るとかなり汗かきます。後半ゆっくりジョグでは、寒い田舎道に入ると汗で濡れた体が冷えるんですね。何か対策を考えないといけません。
高強度走の後のLT以下走なので、マラソントレーニングとしては理にかなっているかもしれません。

今日は疲れているのでランはお休み。
昼休みは、新しくなったユニットを最終固定してもらうため、業者が来ます。
明日の土曜日は、長崎に来ている母を朝から大波止まで送らなければならず、早朝練習には参加できません。おまけに日曜は、午前中、休日当番医のため仕事です。とっきゅうさん主催のマラニックにも参加できません。
土日は何をしましょうか?



2016/10/11
日・月の走り込み

ラン友の皆さんの走り込み量は半端ではありません。焦ります。
私も負けじと頑張りましたが、距離的には全く歯が立ちませんね。
日曜は午前中、LSDに近いゆっくりロング走。
22k、2°07′50″、 5′48″/km。 翌日のペース走に備えました。

月曜日は午後3時半ごろスタートで、30kペース走を諫早のトリムコースで行いました。2k×15周。走り始めは26℃位でやや汗ばむ陽気。 ゴール時点では21~22℃位だったでしょうか。天気も良く、公園には多くの家族連れが押し寄せ、コース内にも小さなちびっこがたくさんいて、ぶつからない様に注意しながらのペース走となりました。
途中、RMさんも走られていて、後姿は似てるけどちょっと体型が大きくなったかなー、人違いだったら恥ずかしいなーと思いながらも声をかけてみたら、やっぱりそうでした。
k5分を目標に走り始めましたが、20kまではかなり楽でした。最後の10kはちょっと頑張ってみようかとペースアップ。
10k 48′53″ 4′53″/km
20k 1°37′08″ (48′15″) 4′50″/km
30k 2°23′04″ (45′56″) 4′36″/km
total 4′46″/km。
さすがに最後の1周はかなりばてましたね。
久しぶりの30kペース走ですが、思っていた以上に走れてとりあえずは合格でしょう。今後も1~2週に1回は長い距離のペース走をしたいと思っています。それも少しずつペースを上げながら。
今日はランはお休みします。

昨日は声かけてもらいありがとうございました。
30km走でしたか。
私には異次元のスピードに見えました。

昨年からは4kg増えてますからね~
確かに体形は変わりました(笑)
もっと絞りたいですが何せまだ距離を踏める足ではないので…ボチボチ行きます。
• Posted by アールエム
• at 2016/10/11 22:29:38
アールエムさん。
このところブログの更新がをあまりされていなかったので、のぞくことがほとんど無かったのですが、数週間前から結構走られていたのですね。昨日は大きな後ろ姿でした。(笑)
無理せず、焦らず頑張ってください。
アールエムさんを2度抜いたのですが、1回目はわかりましたか?
抜いたのは最後の10kでしたからスピードが出てました。最初からあのスピードで走っていたわけではありません。
また復活されたら、同じレースで競いたいです。
• Posted by ひろりん
• at 2016/10/11 22:47:51



2016/10/08
ユニット(診療台)入れ替え中

今日はくんち中で雨だというのに、診療台3台を新しく入れ替えるために業者さんが来ています。
使おうと思えばまだまだ使えるのですが、もう約21年も一緒に働きましたし、そろそろお役御免にしようかという事で、買い替える事にしました。

まだ作業中で、やっとさっき古いユニットの撤去が完了。
今から新しいユニットを搬入するようです。

今まで使っていたオーバーアーム型のユニット3台。
本当にお疲れさま。


除去して山になった部品群。




ユニットを撤去し、床面を清掃しています。

思い起こせば、そのような椅子に座ったのは35年前っきりです。中央橋の歯科医でひどい目に遭って以来、歯痛は根性で乗り越えてきました。こんな私ですが、もしもの時はよろしくお願いします。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/10/09 09:18:17
錦のサワムラさん。
もう昔のイメージは変えた方が良いでしょう。(笑)
皆さん優しい先生方ばかりですし、痛くないようにいろんな配慮をしてます。まずは久しぶりに歯のクリーニングでもされてはいかがでしょうか。気持ちいいですよ。
• Posted by ひろりん
• at 2016/10/09 21:59:56



2016/10/06
家族近況

今週、次男の駅伝大会がありました。
夏ぐらいから調子を崩し、ずっと不調のまま。
顧問の先生からも心配され、貧血ではないかとの事で内科で採血しましたが、異常なし。背はぐんぐん伸びています。
3kを走り、去年よりも遅いタイムでした。
もう少し身長の伸びが止まってくれば筋力もついて速くなりそうに思います。もう少しの辛抱でしょうか。

長女は就職が決まり、今週、内定式がありました。それと会社から武道館ライブに招待され大変喜んでいました。近くの席にチャンバラが得意な若手の俳優さんが座っていたとか。

そして私。
転倒から4日経ち、傷はもうかなりいいのですが、打撲した右肩に痛みがあります。まだ右を下にして寝れません。
昨夜は久しぶりの帰宅ラン。おとといも台風接近中でしたが、帰宅後10k走りました。
明日からおくんち。くんち前から仕事は暇になっています。
連休中は30k走等をしようかと思っています。土曜日にはとっきゅうさんが朝から42k走の予定で、行って20k位走ろうかどうしようかと思案中。
連休中も頑張ります。



2016/10/03
LSDでまた転倒

昨日は残暑厳しい中、午後3時半過ぎにスタートでいつもの旧長崎街道をLSD。
暑かったので、きつければ湧水まで行ってそのまま引き返せばいいかなと思いながら走り始めました。
1週間経てばきっと稲刈りが済んでいるところもあるかなと思い、デジカメを持って走りました。


前回よりもゆっくり走ったのですが、暑いし前日の疲れもあり、最初から足は重かったですね。
山に入るとこんな風景。

湧水まで行ってみるとスローペースだったためか、意外と元気です。頭から冷たい水をかぶり、500ccほど給水し、再スタート。引き返さずにそのまま先に進みました。湧水は昔も今も旅人やランナーの癒しの場です。

ゴールまであと3Kほどの所でした。もうかなり暗くなっていて路面の段差に気づきませんでした。最後の給水をしようかなと思っていた矢先。歩道のちょっとした段差に足をとられ転倒。右肩、右ひじ、右ひざ、左の掌を強打。前回転んだ時よりもスピードが出ていましたし、道には小さな砂利があり、転んでズルッと滑ったため、結構出血しました。
起き上がり気を取り直して近くの自販機で最後の給水。かなり汗かきましたから合計2Lも摂りました。最後の3kはゆっくりゆっくり。途中の信号待ちでは、行きかう車から手足から出血しているランナーが分かったかもしれません。

気持よく終わるはずだったLSDも転倒で台無しになってしまいました。

教訓:暗い歩道を走る時には路面の段差に注意する事。特に疲れている時。走行可能で危なくなければ、なるべく車道を走る事。

昨日のラン、 27K、 2°48′37″  6′15″/km。

あらあら!大変でしたね。大丈夫ですか?
やっぱり暗い時は足元注意しないといけないですね。そう言えば、私は最近転ばなくなりましたが、数年前ランニング中に浦上川沿いの柳にぶつかって血まみれになったことを思い出しました。お大事に。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/10/03 20:16:48
錦のサワムラさん。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
擦り傷と打撲ですから大したことはないのですが、肩とお尻が痛くてまだ横向きになって寝れません。
走れはします。お互い怪我には注意したいですね。
柳にぶつかるとか、どこ見て走ってましたかー?(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2016/10/04 08:25:25



2016/10/02
オクトーバーラン

10月になりました。
10月は走り込み強化月間なのですが、天気 悪かったり、残暑 厳しかったり、台風 も来そうだったりでモチベーションが上がりません。
たぶんとっきゅうさんは今日、壱岐で100kを走っているはずです。サワムラさんも昨日は2部練をしたようで、皆さんよく頑張られていますね。
私の方はと言うと、今日はまた山に入って30kほど走ろうかと思っていますが、午前中から暑い暑い!!
昨日は夕方に12kペース走(4′39″/km)+急坂走、アップダウン入れて合計14k走りました。だらだら上りでは息は切れ切れで汗だくになるし、かなりきつかったですね。
本当はピリッとさせるために、スピードを出してインターバルでもすればいいのでしょうが、この暑さで身体的にも精神的にもそんな余裕はありません。
3時過ぎにはまだまだ暑いでしょうね。最高気温は31℃の予想ですし。
午後から何しようかなー?

話半分かも知れませんが長与の中年エリートランナー(笑)は、ペース走プラス1000しかしてないそうです。インターバルは若い時はしてたけど、中年になったら故障しやすいのでとのこと。まぁ、緩めのインターバルはいいでしょうけど。
• Posted by とっきゅう
• at 2016/10/02 15:53:45
昨日から走るには厳しい暑さで、そのような中、素晴らしいペースで走られてますね。そもそも、ひろりんさんは基本的にアスリートで、私とは違う訳ですが、うらやましいです。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/10/02 20:16:09
とっきゅうさん。
壱岐ではお疲れ様でした。
もう少し回復した頃にスピード練習を企画してください。是非参加します。一人ではなかなかできない練習なので。もちろん緩めのインターバルか短めのペース走で故障しない程度にです。(笑)
よろしくお願いします。
• Posted by ひろりん
• at 2016/10/02 21:02:49
錦のサワムラさん。
今日も2部練だったのですかね。すごいです。
昔アスリート(それも短距離)だっただけで、今は単なる市民ランナーですよ。皆さんと何ら変わりありません。
月間600k走り切るサワムラさんの体力・気力に私は頭が下がるばかりです。
• Posted by ひろりん
• at 2016/10/02 21:11:27



2016/09/26
彼岸花咲く旧長崎街道

ラン友の皆さんは、日曜日、世知原ロードレースに出場されていました。皆さん頑張っているのに、私も頑張らないでどうする!という事で、土日の練習内容です。

土曜日は夕方に10k。メイン練習は4k×2往復、37′49″、4′43″/km。

日曜日は3日前と同じコースで逆走旧長崎街道コースで27kのLSD。
2°37′32″、 5′50″/km。
午後3時過ぎにスタートしましたが、結構暑かったですね。2kmも行かないうちに汗だくになりました。日が傾いてくるといくらか涼しくなりましたが。

3日前に走った時も彼岸花がたくさん咲いていましたし、稲穂もこうべを垂れていました。今回は久しぶりにデジカメを持って行き、写真を撮りながらのラン。

道端に咲く彼岸花


湧水から望む風景
井樋ノ尾観音前
長崎街道から外れた田んぼ沿い
街道沿いの川べり

こんな田舎道をゆっくり走ると心も癒されます。
でも足はきつかった・・・。

長男は今日、帰阪します。

さて、今週も頑張りましょうかね。



2016/09/23
山に入る

連休前からの風邪もほぼ治癒し、おととい、きのうと走りを復活させました。
おとといは、帰宅後10k。
メイン練習は1.46k×4周、6k弱のペース走。
1周目4′30″/km、 2周目4′28″、 3周目4′28″、 4周目4′20″ と少しずつビルドアップになりました。久しぶりに気持ちよくスピードを出して走れました。

そして昨日。
午前中は、件の長男君のドライブに付き合いました。鍋冠山経由で女神大橋~福田~三重~滑石、バイパス経由で帰宅。
ちょうど鍋冠山展望台に着いた頃、大きな国際観光船 が入港中で、着岸まで見届け再出発。戸町中横から女神大橋に行く道を始めて通りました。以前この辺りに住んでいた頃とはずいぶんと風景が変わっていましたね。
昼食は三重で刺身定食。なかなかリーズナブルな値段で、ご飯をお替りして昼間っからお腹一杯になりました。
2時ごろに自宅着後、1時間ほど仮眠して3時半ごろスタートで山へ入りました。
今回もまた旧長崎街道を逆走。
平坦な所は5′30″~40″程度で走り、27k、2°39′01″、 5′53″/km。暑い時期と比べるとかなり走りやすくなりました。

夕食では、ビール が嫌いな長男と自家製の梅酒で乾杯し、心地よく酔った後、9時過ぎには床に就いたのでした。

週末も頑張ろうと思います



2016/09/21
初心者マーク

連休中は、風邪で体調が良くなかったこともあり、思っていたほどトレーニングが積めませんでした。

帰省中の長男は約1か月で自動車学校を卒業し、無事、免許証も交付され、初心者 ドライバーとなりました。
来週にはまた大阪に帰ってしまうのですが、帰省中は毎日車 に乗りたいという事で、連休中も初心者マーク を付けてドライブに出かけました。もちろん助手席には私か奥さんが座ります。
私のちょっとだけ高級な車に初心者マーク は似合いませんが。
毎日乗っているからか、少しずつ運転も上達してきていますね。やはり何事も経験は大事ですね。

連休中の18日は、このエヌログに他の方が書かれていた島原方面のお饅頭屋さんへ、フワフワかき氷 を食べに行くことになりました。
これはこれで満足しましたね。

19日は、自宅から高速に乗らずに、大村湾をぐるっと1周。
途中、佐世保の奥さんの実家にちょっと寄り、西海橋経由で帰ってきました。約2時間の実地教習でした。

両日とも雨でしたし、気温も低く、私は寒気がしていました。寒気がしているのにかき氷 を食べるという矛盾。
車に乗り込むと今度は暖かく、エアコンがいります。エアコンをつけてじっと座っているとまた体が冷えてきて・・・、の繰り返しで、この1週間は体調がすっきりしませんでした。夏の疲れも溜まっていたのでしょう。

今日は体調もほぼ回復したので、帰宅後走り、明日は天気が悪くなければ、一人でまた山に入ろうかと思っています。温泉には入りませんが。

長男が、車を運転させてよと言うかもしれませんので、奥さんの車で行かせましょうかね。

あの高級車に初心者マークだと目立って、周りの車は注意してくれるので効果絶大ですね。でも、教習車に使用するあたりがさすがの太っ腹です。
体調がすぐれない時に「山」は厳しいかもですから、無理なされないように。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/09/22 08:42:42
錦のサワムラさん。
心配していただき、ありがとうございます。
今日は午後3時過ぎから山に入って27k走ってきました。もちろんLSDです。
疲れたのでもう寝ようかと思います。
ブログは明日書きます。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2016/09/22 21:10:



2016/09/14
昨夜の帰宅ラン

ちょうど2年前の今頃、自転車 と競争した事を書きました。
アクセス解析で調べてみると、なぜかその記事が今までで一番よく読まれています。
その時のタイムが67分台。
急な上り坂でロードバイクを追い抜いて、30秒ほど自転車の前を走りました。

昨日の帰宅ランはぎりぎり69分台。
2年前と比べるとちょっと遅いのですが、土・日の疲れもありましたし、競争相手もいませんでしたらこんなものでしょう。
2年前と比べて走力が落ちたとは思っていません。

今日は飲み会 のため、しっかり栄養を付けて 明日からのトレーニング に備えたいと思います。

昨夜の帰宅ラン。 69′56″、 5′00″/km。
前半は軽く感じたのですが、後半ばてました。

ずっと天気が悪そうで、モチベーションは下がりますね。



2016/09/11
旧長崎街道練習会

今朝は8時前スタートで、月の丘温泉発着の旧長崎街道練習会に行ってきました。
参加者は、とっきゅうさん、サワムラさん、ウォーカーMさんと私の4名。
もっと涼しくなるのかと期待していたのですが、9月中旬になるというのにまだまだ残暑が厳しかったですね。
ゆっくり走り始めても汗が噴き出ます。
前回は脱水にならない様、走る前からかなり水分を取って走りましたが、今回はちょっとなめてました。最初の給水地点では既に、前回以上に喉が渇いていました。
山に入る直前の自販機給水も、待ち遠しい程に乾いていました。
心待ちにしていた湧水には、水を多量に汲みに来ていた先客の車がいて、ゆっくりできませんでした。大きな容器を数10本持参し汲んでましたから。
サワムラさんのブログから拝借。
後ろに見えるのが水汲みカー。
そこから県道に駆け下りて花の木トンネルまでずっと上り。ペースが上がり息を切らして駆け上ります。トンネルを超えるととっきゅうさんとサワムラさんがダッシュしてずっと先に行ってしまいました。そして最後の下りではk4分を切るほどにペースアップ。最後まで皆さん余力があったようです。
温泉に浸かった後、ノンアルコールビールで乾杯。今回は生姜焼き定食を食べました。もちろんご飯は大盛り。
ごろ寝でしばしの休息後、再度ひと風呂浴びて目を覚ました後に帰宅するはずだったのですが、ここで事件発生
帰宅途中の車内で携帯が無い事に気付きました。 慌てて温泉まで引き返し携帯を探す事に。ごろ寝していた座布団の上に落ちていました。ふー。
最近いろいろとやらかします。
歳のせいか?
次回の温泉 ランはもう少し涼しくなってから、皆さんのレース日程を考慮しながら企画しようかと思います。
またこちら方面にもぜひ遠征してください。

練習会お疲れ様でした。
&ありがとうございました。
流石はこのコースのギネスホルダー。とっきゅんさんのペースアップにも余裕しゃくしゃくでしたね。またよろしくお願いします。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/09/11 19:12:34
今回も色々、お世話になりなってありがとうございました。携帯見つかって良かったですね(*^^*)
• Posted by とっきゅう
• at 2016/09/11 19:35:21
錦のサワムラさん。
いえいえ最後は付いていけませんでしたよ。
二人の背中を追いかけましたが、なかなか差が縮まりませんでした。
稲刈りの頃かその後にでもまたお願いいたします。
• Posted by ひろりん
• at 2016/09/11 20:04:43
とっきゅうさん。
ごろ寝の間、気付いたらもう帰られていました。挨拶もできずに失礼いたしました。起こさないようにこっそり帰ったのですね。
上りもですが、駆け下りのスピードはすごかったですね。
またよろしくお願いいたします。
• Posted by ひろりん
• at 2016/09/11 20:11:28
練習会ありがとうございました。
アップダウンがすごくて完走が不安でした。
初めてこのコースを走りましたが皆さんすごいタフネスぶりです。また10月に走りたいです。
よろしくお願いします。
携帯はよかったですね。 
• Posted by ウォーカーM
• at 2016/09/16 10:35:14
ウォーカーMさん。
お帰りなさい。
日曜日はまだまだ暑かったですね。
Mさんは道をよくご存じなので、心配せずに先に先に行けました。私は少しゆっくり走って、Mさんが来るのを待っていたのですが、2人がどんどん行くもので。(笑)
これに懲りずにまた参加してください。
10月の皆さんの都合のいい時期にまた企画します。
• Posted by ひろりん
• at 2016/09/16 13:46:49



2016/09/10
早朝練習会

明日、温泉 ラン予定のため、今日は早朝から走りたいなと思っていたところ、皆さん考えることは同じ様で、とっきゅうさん、サワムラさんと私の3名が集合。アップ後、6時45分、10k走開始。

ちょうどその頃、トリムコースをMHPSの選手たちが15人ほどk4分程でジョグしていました。その選手たちが通過した直後にスタート。
頑張れば付けそうなペースでしたが、これで10kは無理と思い、早くからあきらめました。しかし、とっきゅうさんだけは果敢に追いかけます。
どんどん離され、とっきゅうさんとは一時100m以上差がつきました。

5kまではサワムラさんの後ろに付かせてもらい、楽をさせてもらったせいか、そこから少しずつペースが上がり、とっきゅうさんの背中が少しずつ大きくなりはじめ、元気が出てきました。

結局、前半はサワムラさんに、後半はとっきゅうさんに引っ張ってもらう形になって、いい練習が出来ました。
最後の1kでは腹筋痛が出てきて、このくらいのスピードで腹筋が痛くなってどうする!と思いながら走っていました。

10.032k、 41′40″、 4′09″/km。 
最後の1kは4′03″までペースアップできました。
これだけ走って、明日27kも走れるのか?
ちょっと不安。
でもまあどうにかなるかな。

今日も仕事は忙しかったですし、明日は温泉でゆっくりしたいですね。

10,000m走お疲れさまでした。
最後の1km素晴らしく速かったですね。全く追いつけませんでした。
• Posted by とっきゅう
• at 2016/09/10 17:48:26
とっきゅうさん。
今朝はお疲れ様でした。
いえいえ、とっきゅうさんの最初の3kも素晴らしく速かったですよ。
私も今度、最初から突っ込んで後半粘る練習をしたいです。苦しく辛い練習方法ですが。
• Posted by ひろりん
• at 2016/09/10 19:29:59



2016/09/09
温泉ラン予告

11日(日)、飯盛、月の丘温泉発着でLSD(6~7分/km)を行います。8時スタートです。参加ご希望の方は現地にご集合ください。どなたでも参加できます。

駐車場は7時半頃には開門されていますので、それ以降に到着してください。
27~28kの予定ですが、状況をみて5kほど追加する場合もあります。
ラン終了後は温泉に浸かり、昼食後は自由に行動しようと思います。温泉施設には広い休憩所もあり、一日中ゆっくり過ごせますから、再度ゆっくり入浴もよし、都合に合わせ早めに帰宅でもよろしいかと思います。

水・木の練習。
水曜日は帰宅ラン予定だったのですが、スタート時間帯に小雨。雨雲の動きをチェックすると30分ぐらいは降りそうだったため、帰宅後、12k走。
木曜日は帰宅ラン。本当は歯科医師会の講演会に行こうかと思っていたのですが、仕事が少し遅くなってしまい開始に間に合わなくなってしまい、予定変更で走りました。
73′02″、 5′13″/km。

今日はレスト。
明日は早朝から松山に出かけて10k程度のペース走をしようかと思っています。きっと誰か走っているでしょうから、それに付いて走るかもしれません。

帰阪した長男の関西学生新人。
まだまだ実力を発揮できず、2′00″台の、とりあえずUB(university  best)
。少しずつ走れるようになってきていて、本人曰く、「調子よければ、次回は間違いなく自己新が出る」そうです。期待しましょう。
その長男はまた再度帰省します。夏休み中に何度飛行機で往復した事でしょうか。夏休みが長くて大学生は羨ましいです。
その「羨ましい」ですが、娘に I envy  you. と英語でメールしたら、日本人はそう言いがちだけど、I'm jealous of you. の方が自然な表現よって言われました。
ほー。勉強になりました。



2016/09/06
日・月の練習

日曜日は午後から台風 接近 という事で、午前中、息子たちを連れて諫早のサブグランドへ。
長男は近畿地区の新人戦が今週の木曜日にあり、最後のポイント練習をタータンのトラックで走りたいという事で連れて行きました。

600+200の2セット。r=2分、R=10分ぐらいだったでしょうか。
その後300を1本。41~2秒ぐらいで走っていました。
私も学生時代にはこれくらいで走れていたでしょうが、今はそんな力は全くありません。

タイム取りやビデオ撮影を頼まれていたので、雨の中、次男と2人、マネージャー兼コーチ役をしていました。
結局、空いた時間に12kほど走って、その日のトレーニングは終了。

月曜日は、久しぶりの帰宅ラン。
71′33″、 5′07″/km。
涼しくなりましたが、昨日は少し蒸し暑かったですね。

今度の日曜は天気は悪くなさそうなので、旧長崎街道LSDをしようかと思っています。
もし参加者がいれば、月の丘温泉発着の温泉 付きLSDにしようと思います。27~28k、またはもっと遠回りをしてさらに5k位長く走ってもいいですが。
ラン友の皆さんいかがですか?

日曜のLSDはご一緒させてください。
このコメントを書き込むのに1日躊躇しましたが、だいぶん、まともに走れるようになってきたので、何とかなるかと思います。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/09/08 20:22:44
錦のサワムラさん。
ご参加ありがとうございます。
前回とほぼ同様のコース、スタート時間を予定しています。
詳細は今日のブログに書きます。
今週は私も疲れ気味で速く走れませんから、温泉を楽しみにゆっくりいきましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2016/09/09 08:26:19
私も27kmだけ、参加させてください。
• Posted by とっきゅう
• at 2016/09/09 11:45:07
とっきゅうさん。
ご参加ありがとうございます。
詳細を今日のブログに書き込みました。
• Posted by ひろりん
• at 2016/09/09 13:46:52



2016/08/30
夕やけマラソン その2 

今回の夕やけマラソン。
前日までずっと暑かったのですが、当日あたりから少し涼しくなってきて、暑さとしては例年並みだったのかもしれません。猛暑から急に涼しくなったせいか涼しく感じました。

ジェットフォイルで福江着後、自宅で昼食をとり4時前まで昼寝をしたりゆっくりしていました。昼食では海の幸が並んだためちょっと食べすぎの感がありましたが、美味しかったし、どうにかなるやろうと楽観的。
4時前に会場入りし受付を済ませ、サワムラさん、Mさんと合流しました。 写真はMさんのブログから拝借。

3人でゆっくりアップし、その後2度目のアップを一人で行い、スタートラインに整列。
スタート直前の気温は31℃というアナウンス。31℃の割には涼しく感じました。
昨年は練習不足もあり、後半バテバテでした。今回は最初から飛ばさず後半まで足を残しておく作戦で行きました。比較的落ち着いて入り、ややゆっくり目。4kあたりまではサワムラさんと並走。途中で母が応援してくれました。
4k過ぎからはサワムラさんの前に出て、ペースを少し上げました。
5k、 22′01″。
10k、43′57″ (21′56″)
15k、65′49″ (21′52″)
ゴール、1°32′48″ (26′59″)

途中15~16k付近だったでしょうか、3000番台の50歳代のランナーに抜かれます。付いていこうと必死に頑張りました。最大20mほど離されはしましたが、2mぐらい後ろまで迫ったりで、3kほど追いかけました。ラスト2kを切ったあたりの神社前の最後の上り坂を過ぎたあたりから付いていけなくなり、その後はずるずると後退。結局12秒離されて50歳代8位でゴール。県内勢では6位。
前半抑えた割には後半は足が残っていませんでした。
暑さはそれ程感じませんでしたが、体にとっては暑かったのでしょうね。
今の実力はこんなものでしょう。
ゴール直後、化け物Dr.Sと少し言葉を交わし健闘をたたえあったのでした。彼曰く、「暑さに弱かとねー」との事でしたが、暑くなくても彼との実力差はハーフで10分程度でしょうから妥当なせんでしょう。
その後、サワムラさんのゴールを待つ間、レース中には食べられなかったスイカ が山のように並んでいたため、ここぞとばかり20切れ以上は食したでしょうか。
サワムラさんのゴール後、焼肉、シャワー、着替え後、昨年同様、今年はMさんを加え3人で焼き鳥屋へ直行。お腹いっぱい食べて、最後はカラオケ を気持ちよく歌い、帰宅。
サワムラさんのブログから拝借。
楽しい楽しい五島夕やけマラソンでした。

もう少しタイムが良ければもっとよかったのでしょうが、実力以上のものは出ませんし。

次のレースは長崎ベイサイドマラソン。
涼しくなってきたので、9月からは質・距離ともに上げてトレーニングに励みたいと思います。

お疲れ様でした。そしていろいろありがとうございました。夕焼けは初めてでしたが楽しかったです。
入賞が6位までになったのは、60歳以上の部が新設されたからでしょうか・・・
これからフルマラソンのシーズン。お互いしっかり練習して入賞以上を狙いましょう。
ロング練習をよろしくお願いします。
• Posted by ウォーカーM
• at 2016/09/01 05:40:28
ウォーカーMさん。
夕やけお疲れ様でした。
涼しくなってきましたから、LSD等ロング走も一緒にやりましょう。温泉ランも企画します。
また来年も五島に行きましょうね。そして入賞できるように頑張りましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2016/09/02 08:06:47



2016/08/29
2016 五島列島夕やけマラソン 結果速報

8月27日(土)、夕やけマラソンに出場してきました。
結果。 1°32′48″ で 50代男子 8位。

昨年は10位までが入賞でしたが、今年は6位までが入賞?のようです。
表彰式も1位のみ?だったような。
もしかすると後から賞状ぐらい送ってくるかも?しれません。少し期待して待ちましょうかね。
詳細は後日報告いたします。

いろいろありがとうございました。
本当に楽しかったです。
賞状は期待しては行けません。来ません。
ベイサイドでは少しでも勝負になるよう頑張ります。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/08/29 15:08:17
錦のサワムラさん。
賞状は期待してません。
ベイサイドでは復調したサワムラさんと競い合いたいですね。
そう言えば後輩が言ってました。後ろから追いかけながら名前を呼んで応援したら、振り返ってちゃんと挨拶してくれた律義な方だったと。
• Posted by ひろりん
• at 2016/08/29 16:08:35



2016/08/26
明日は五島夕やけマラソン

いよいよ明朝出発です。午前中にジェットフォイルで福江入りし、自宅で母の手料理でも食べてのんびり過ごし、午後4時前に会場入りしようかと思っています。

今朝、通勤途中、自販機の前で折りたたまれた千円札を拾いました。 ラッキー! 落とした方はアンラッキーだったでしょうが。
最近、お金を拾う事はほとんどありません。落とす事はあっても。

今日は朝からついてるなと思っていたところ、仕事の方はアンラッキー。 午前中の診療で大変疲れました。1時間ほど時間を取っていた診療が、思っていたようにうまくいかず、1時間半ほどかかって結局再度やり直すことに…。時間がかかった上にうまくいかないと、ドッと疲れが出ますね。
明日は休診のため、今日はずっと忙しく午後もバタバタしてました。

これだけ頑張ったから、きっと明日はラッキーな日でしょう。と、楽観的。
少し雨も降って、気温も若干下がるかな?

それでも今までで一番暑いマラソンになりそうです。
頑張ってきます。
土曜は休診のため、皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。



2016/08/23
五島夕やけまであと4日

五島夕やけマラソンまであと4日となりました。
今年は、去年やおととしよりも走り込めていますから、脚の調子は悪くないようです。
しかし、この暑さ・・・。
ずっと雨も降っていないため、地面の温度も下がらず、気温も高いまま。
暑いのは嫌だなー。

おまけに台風 も南の海上にずっと停滞したままで、いつ動き出すかわかりません。ジェットフォイルやフェリーが影響を受けて欠航にならない事を祈るのみです。

日曜日は、夕やけのスタート時間に合わせて午後5時半ごろにスタートで、いつもの4k×3往復の12kのペース走を行いました。
すごく暑かったですね。
4′30~40″/kmあたりで走れればと思ってスタートしました。8kまではどうにかなりましたが、それ以降はバテバテ。
4k毎の平均タイムは、4′39″/km、 4′44″、 4′50″。
ここからさらに9kも走れるか?といったところでした。

昨夜は8kのビルドアップ走。軽くジョグ予定だったのですが、ジョグ会場にちょっと速いランナーがいて、その人を少しずつ追いかけたらだんだんとビルドアップになりました。最後は4′30″/kmまで上がり、気持ちよく走れました。

今日は歯科医師会での仕事があり、ランはお休みです。

台風は心配ですが、ベストを目指してしっかり準備してください。私は台風の動き見ながら、日曜の運航が怪しいならDNS予定です。共に祈りましょう。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/08/23 19:56:59
錦のサワムラさん。
台風は今のままなら大丈夫そうな感じですね。
ジェットフォイルは欠航になったとしても、フェリーは運航されるでしょう。
体調を崩さずに当日を迎えたいですね。
• Posted by ひろりん
• at 2016/08/24 08:21:26



2016/08/19
暑い暑い帰宅ラン

昨夜から少し湿度があって蒸し暑くなりました。
お盆過ぎてから少しだけ涼しくなった感じがあったのですが、今朝は蒸し蒸しして汗がじっとり。
今日はこの中を帰宅ラン予定です。
おとといは少し涼しく感じたため、真夏の帰宅ランにしては良く走れました。
71′21″。 5′06″/km。

お盆休みが入るため、治療が中途半端にならないよう一時中断していた、時間がかかる患者さんが多かったせいもあり、今週は結構忙しくしていました。人数的にはそれ程ではなくても、一人に1時間以上かかるような自費診療も数例ありました。頑張った分、儲かりはするのですが。

忙しくて、ブログも少しおろそかにしていました。
おまけにオリンピックで少々寝不足。

頑張れ ニッポン!

頑張れ ひろりん!

来週の五島夕やけマラソンは、今までで一番暑くなりそうな予感。

さあ、走って帰ろっと。



2016/08/14
長い一日

土曜日は朝からとっきゅうさんと練習会。
6時45分スタートで松山のトリムコース20周、12k。
最初から体は重く、6kまではとっきゅうさんに付いていけましたが、そこから大きく離され、もう少しのところで周回遅れにされるところでした。
6kまではほぼ4′30″/kmのペース。その後は徐々に遅くなり、最後の4kは4′50″/kmを超えるペースでした。走り始めは、いけたら15kと思っていたのですが、全くそんな余裕はありませんでした。
12.04m、 55′29″、4′38″/km。

夜は7時から西高陸上部のOB会 。
3つ上の先輩から1つ下の後輩まで10数名が参加。
高校1年生以来37年ぶりに会う先輩 もいました。2つ上のE頭さん。当時100mHをしていた先輩で、国体、IHにも出場し県の高校記録も持っていた、神の様な方でした。高校時代はあまり話す機会はありませんでしたが、久しぶりの再会で最初は双方とも誰だかわからず、名前を聞いて、あーとお互い納得。親交をを深めたのでした。3次会まで行き、カラオケ を何曲も歌い、帰宅は午前1時半。
長い一日でした。
今日も夕方走る予定です。
暑か~!!



2016/08/11
湧水の季節

今日も暑かったですね。
山の上の冷たい湧水が恋しくなる季節。
今日は山の日で山が呼んでいるー。と言うわけで、誰かさんのように、私も今日は暑い中を山に入りました。
いつもの旧長崎街道途中の湧水まで行き、しばしの休息後引き返す、往復コース。
まだ暑さの残る中、午後5時過ぎにスタートし、19k、 1°51′56″、 5′53″/km。
山中の坂は厳しいものの、木陰では下界よりも少し涼しく、眺望も良く心が洗われます。苔が生えていた急坂は連日の晴天でカラカラに乾いていて、全く滑る心配がありませんでした。そう言えば湧水付近で初めて車 とすれ違いましたね。さすがに軽でしたが。
もう少し涼しくなればもっと気持ちいいランニングができそうです。それまでしばしの辛抱。
このままいけば、2週間後の五島夕やけマラソンは去年よりも走れそうですね。
あとは体調を崩さないように気をつけます。
明日は長男が再帰省。今回は1か月以上滞在予定です。

あの暑い中走られましたか。素晴らしい精神力です。ますます五島が楽しみになってきましたね。羨ましすぎです。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/08/12 12:30:59
錦のサワムラさん。
サワムラさんの走ったコースよりも厳しくないし、距離も19kですから大したことはありませんよ。
• Posted by ひろりん
• at 2016/08/12 19:46:03



2016/08/10
昨夜の帰宅ラン

昨日はすごく蒸し暑かったですね。
その中を帰宅ランし、今季最高に汗をかきました。
最初から少し頑張ったので、この暑さの中ではよく頑張ったでしょう。
72′57″。 5′13″/km。

明日から5日間、仕事はお休みします。
走って、ゆっくりくつろいでの5日間になりそうです。
高校の陸上部OB会が土曜日にあるのですが、どうしようかな?

それにしても、あせもで手足がかゆい・・・。
汗かきは困りものです。



2016/08/09
トレラン@雲仙

土日は帰省中の長男君に振り回されっぱなしでした。
土曜の国体予選は、心配していた通り、昨年の国体出場者Y君が欠場し、長男一人で走ることに。
面白くなかったかな?と思って聞いてみると、意外にも、自分一人を多くの人たちが応援してくれたので気持ちよかったとか。
記録は平凡ながら、とりあえず1位。  勿論、国体には出れません。

日曜日はゆっくり過ごそうかと思っていたのですが、件の長男君が 、せっかく帰省したのに一日だらだら過ごすのは嫌だという事で、トレーニングも兼ねて、少し涼しい雲仙に行くことになりました。
いつもと違い島原まわりで。
島原なら、そうめん流しだろうという事で、某所へ向かいました。1時間ぐらいは待ちそうな雰囲気でしたので、早々と断念し、そこから車で10分ほどの、みずなし本陣ふかえで昼食をとることに。具雑煮とそうめんを食し、涼しい中でお土産も買えて、こちらに来て正解でした。
そしてそこから雲仙に上ります。
ちょっとぶらぶらした後に、午後4時過ぎから長男と二人でトレランもどきを開始。次男は寝違えて朝から首が痛くて走れないという事で、奥さんと二人、無料のビジターセンター等でゆっくりくつろいでいました。

白雲の池~衣笠山にかけての登山道を駆け上りました。
頂上の展望台は見晴らしがよく、デジカメを持ってくればよかったと後悔。写真はありません。 でもここは走るところではありませんね。特に下りは危ない。
しかし、雲仙は下界と比べると5,6度は気温が低く、木陰では涼しいため、夏の暑い間のトレーニングには最適でしょう。
1時間弱走って・歩いて駐車場に戻り、近くの温泉に浸かって帰ったのでした。
コースを貼り付けようと思ったら、ガーミンのデータがすべて消えていました。なぜ??
昼食の写真も撮りましたが、カメラを自宅に忘れたためアップできません。
また今度。
今日は暑いですが、帰宅ラン予定です。
今日も仕事を頑張ります。



2016/08/06
早朝練習会

今朝はとっきゅうさん主催の練習会に参加してきました。
6時45分スタートで16k。
参加者はワッキー君、とっきゅうさん、サワムラさん、私、なぎさん母娘、他数名。
最初の入りから速く、5k過ぎにはかなりばててました。これで16kも走れるのかと心配になります。
8k過ぎには早くもペースがかなり落ちてきて、ずっと苦しかったですね。
完走することだけを考えて粘りました。途中2度、給水をはさみ、どうにか完走。
16.052km。 70′59″、 4′25″/km。
暑いし喉は乾くし、少しポーっとしてくるし、軽い熱中症気味だったでしょうか?
走後、急にお腹が痛くなってきて、トイレにこもりました。4,5分汗を滴らせながら苦しんでいると 、8時15分の広島原爆の時間を知らせる有線放送が聞こえてきました。サイレンの音を聞きながら踏ん張りながら黙とうしたのでした。
狭いトイレで汗だくになって、そこらじゅうが汗でビチョビチョ。後から入った方、ごめんなさい。汗みどろのトイレにしたのは私です。

仕事も忙しくて今やっと終わりました。
昼食後、長男の応援に行きます。
疲れたー。

お疲れ様でした。
きなりつらそうに走られてましたが、みごとな粘りです。当方は10kmであっさりリタイアでした。
またよろしくお願いします。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/08/06 14:53:29
錦のサワムラさん。
本当にきつくて辛かったです。
いつやめようかと誘惑に負けそうでしたが、16kどうにか粘れました。
また練習会で一緒に走ってください。
• Posted by ひろりん
• at 2016/08/06 21:51:17
素晴らしい粘りですね。追いつけませんでした。
• Posted by とっきゅう
• at 2016/08/07 11:52:38
とっきゅうさん。
以前より暑い中でも粘れるようになりました。
練習会のおかげです。
また練習会の企画をお願いします。
• Posted by ひろりん
• at 2016/08/08 08:15:13



2016/08/04
国体予選

私が出るわけではありません。

実力的には国体に出れるレベルではないのですが、長男が明日夜に国体予選に出場のため帰省します。
大学は県外ですが、年に数回は長崎で走りたいようですね。
成年男子800mの出場者は2人のみ。もう一人が欠場すれば一人で走ることになります。
かなり体力も戻ってきて、いい感じに仕上がっていたらしいのですが、1か月ほど前に体調を崩し1週間ダウン。今は少しずつ元気になりつつあるようです。
2週間前の記録会で2分2秒ほどで走っていますので、そこまで恥ずかしい走りはしないでしょう。
ちょっとだけ期待。
月曜には集中講義を受けるためにまた帰阪。そしてお盆前に再度帰省予定です。

私の方も研修会出席で走れない日があったものの、今日は今週2回目の帰宅ラン予定です。土曜日は早朝からとっきゅうさんの練習会があるようですが、参加するかどうかは未定。

連日暑い日が続きます。
体は疲れ気味ですが、睡眠時間はやや短いもののぐっすり眠れているからか、体調はそれほど悪くありません。
仕事もぼちぼち。
来週からのお盆休みがすごく楽しみです。
去年のようにアメリカ旅行はしません。家でのんびりの予定です。

早く来い来い、夏休み。



2016/08/01
長崎ベイサイドマラソン エントリー完了

まずは先週、金・土・日のラン。

金曜日は、週3度目の帰宅ラン。
75′55″。 5′25″/km。
水曜の帰宅ランとほぼ同タイム。大汗かきました。

土曜は早朝からとっきゅうさんらが練習会を行っていたのですが、帰宅ラン終了後12時間以内に朝から走れるはずもなく不参加。  夕方6時頃より、犬の遠吠えの道4k×3往復でトータル14k走りました。
12kでは、4′50″/km 。
午後6時とは言え、非常に蒸し暑かったですね。

日曜日は涼しい早朝から走りたかったのですが、本来は1週間後の予定の市民大清掃がこの団地では諸事情により今週行われました。7時半開始のため、朝からは走れません。大汗かいて歩道脇の草取りを1時間ほど行い、NHK大河ドラマ真田丸が都知事選のためいつもより早く始まるため、夕方5時半スタートで、前日よりも1往復少ない10k走。
8kでは、5′08″/km でした。

この暑さの中、3日も続けて走るとさすがに疲れました。
今日はお休みして、レセプトチェック等の残業予定です。

今日正午から始まった長崎ベイサイドマラソンの申し込みは、忘れずに無事に済ませました。ハーフマラソンのエントリー完了。
昨年は先着順の申し込みを忘れていて、抽選でからくも当選しましたから、今年は忘れないようにカレンダーに大きく書きこんでいました。
めでたしめでたし。
そう言えば、東京マラソンのエントリーも今日からです。
今年は申し込んでみようかと思っています。

走れてますね~。
五島ではまだ勝負できなそうですが、ベイサイドではディフェンディンチャンピョンに挑めればいいと思っています。
東京は、私も一応エントリーしてみました。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2016/08/02 20:03:33
去年よりも練習が積めていますが、私は夏の暑さに弱いので、今年の夕やけでも、先行逃げ切り作戦のサワムラさんに途中までは付いていければと思っています。焼肉の後のアフターも楽しみにしています。
頑張りましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2016/08/03 13:16:29

スポンサーサイト
  1. 2018/03/29(木) 13:52:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<~2017 4月 | ホーム | ~2016 7月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
きだか歯科医院院長のランニング日誌です。
地元のケーブルTV会社が運営するブログサービスが、平成30年3月いっぱいでなくなってしまい、こちらに引っ越して参りました。

学生時代は短距離・ハードル選手でしたが、40過ぎから長距離・マラソンを始めました。
サブ3を目指していたものの、寄る年波には勝てず・・・。
まだまだ現役ランナーとして頑張っていきます。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (43)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR