FC2ブログ

ひろりんのランニング日誌

きだか歯科医院院長のランニング日誌です。

~2017 4月

2017/04/26
久しぶりの帰宅ラン

昨夜は約5か月ぶりに久々の帰宅ラン。
例年はもっと早くから帰宅ランを開始するのですが、なぜか今年は4月の下旬からとなりました。

ゆっくり走るつもりだったのですが、気持ちよく走り始められたため、序盤から少しペースが上がります。
このまま最後までいけるかなと思ったのも束の間、そう甘くはありません。途中の下り坂からはペースダウン。10日前の63kがきいているようで足に疲労感が出現し、そのまま最後はだらだらとゆっくりジョグになってしまいました。

約14k、 72′59″、 5′13″/km。

橘湾岸スパーマラニックまであと9日。
今後はあまり無理せずに疲れを抜くぐらいでいいでしょうかね。

今日は走るつもりでいたのですが、天気も悪いし レストかな?

ランニングライフを楽しめているご様子で何よりです。リレーマラソンは参加されると思っていましたが残念です。橘湾岸までうまく疲労を抜いて頑張って下さいね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/04/27 06:15:39
錦のサワムラさん。
リレーマラソンは次男の運動会と重なって参加できません。4人で頑張ってくださいね。
63k走直後はそうでもなかったのですが、1週間たってから疲れが出てきました。疲労が抜けるか少々心配です
• Posted by ひろりん
• at 2017/04/27 08:29:11



2017/04/24
近況

1週間前の63kマラニックの後、多少疲れは残っているようですが、ぼちぼち走っています。

さすがに先週は月・火と2日休みました。
それでも水・木・金と3日連続で走り、土曜日はカイロで1時間半以上もみほぐしてもらいかなり回復してきています。
とっきゅうさんや錦のサワムラさん達のように、疲れていても走れる体ならいいのですが、2人の真似をして頑張りすぎると体調が悪くなりますから、よい子は真似しません。

日曜日は朝から庭木の剪定。
伸び盛った枝や葉っぱを脚立に乗り電動バリカンで切っていきます。
もちろん、脚立から落ちない様に注意しながらです。
慣れないことをすると疲れますね。
午前中3,4時間ほどかかって終了。業者に頼む事を考えれば、数万円分の働きはしたでしょうか?

午後からはちょっとお昼寝の後に夕方から10kほど、ほぼk5分程度でジョグ。
気候も良くなり、さわやかな季節に走ると気持ちいいですね。
今日は久しぶりに帰宅ランでもしようと思っていたのですが、慣れない事をしたせいで腰と背中が少し痛いので、レストにします。

仕事も午前中は忙しかったですし、今日明日と昼休みには近くの病院へ往診に行きます。なかなかゆっくりできません。
明日は帰宅ランができるかな?

そう言えば、最近パソコンの調子が悪く、よく動かなくなります。
ストレスが溜まります。
それもあってブログも書けませんでした。言い訳です。
そろそろ買い替えの時期なのですが・・・。
設定等が面倒なので、時間のある連休中に買い替えるか・・・。



2017/04/17
2人マラニック 63k

昨日の日曜日は、朝からとっきゅうさんと63k足らずのマラニックをしてきました。
コースは松山の競技場~蛍茶屋~新日見トンネル~日吉~茂木~為石~三和サイクリングロード~大山ダム~古河町~水辺の森~松山の超タフなコースでした。
おまけに暑い。体がまだ暑さに慣れていませんので、大汗はかくし、死にました 。
マラニックとは言っても、とっきゅうさんと2人でしたから、かなりペースは速く、35k以降はどんどん離され200m以上は遅れをとりました。24k付近の茂木港で給水後、次の給水まで距離が長く、汗をかなりかいたこともあり、脱水症状出現。軽い熱中症か、頭まで痛くなっていました。

まだまだ元気な頃
茂木港での休憩時メールしているとっきゅうさん
新しくできたトンネル。幅のない歩道。
延々と続くびわ畑。
どこかのトンネル。上りばかりです。
41kの給水ポイントで何か食べる予定でしたが、吐き気がして食べれません。どうにかお腹に栄養分を入れないといけないと思い、必死の思いでコーヒー牛乳500mlとバー状のチョコを摂取。
ここで長めの休憩を入れて、コンビニ脇からサイクリングコースへ
サイクリングコースのこの辺りは枯れ葉等も落ちておらずきれいだったのですが、延々と続くこんな坂をサイクリングは無理ですね。
自転車など走っていない名ばかりのサイクリングコースです。上ったり下ったり。私がばてていることを知っていたので、とっきゅうさんはペースを落としてくれていましたが、それでも付いていけません。
極めつけは55k付近のあと10k足らずのところ。突然両足のいろんなところがつりかけます。これは走れないと思い、とっきゅうさんには先に行ってもらい、そこからはゆっくり歩いたり走ったりになりました。
給水では水か甘いジュースでしたから、K等、電解質が不足しているのも原因だろうと思い、水辺の森に入る直前のコンビニに入りトマトジュースを一気飲みし、麦茶も購入。普通の方はこんな事はしない方が良いかもしれませんね。脱水状態でKが多く体内に入れば、心臓が止まりますから。(笑)
しばらくすると少し走れるようになり、最後の2kは6′10~20″/km程度で歩かずに走り続けやっとの事ゴール。
トータル 62.65km 6°35′04″。消費カロリー4433kcal。
とっきゅうさんには10数分遅れてゴール。
休憩・給水時間を入れると7時間33分程。朝8時前にスタートしてゴールは3時半頃。
長い長い遠い遠いマラニックでした。
これでは数日は走れないでしょう。2,3日休んで疲労が多少軽くなってからまた走りたいと思います。
でもとっきゅうさんはもう今日から走るのかなー。
有意義な一日をありがとうございました。

マラニックお疲れ様でした。超マニアックなコースで地獄を見たみたいですね。でも、これが秋以降のシーズンで役立つんだと思います。次回はご一緒したいと思います。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/04/18 12:47:16
錦のサワムラさん。
地獄を見ましたが、終わってみれば60k以上初めて走れましたし、いい練習ができたと満足しています。それにしても暑さがこたえました。
今回、サワムラさんが加わっていたら、もっとすごい練習会になっていたことでしょう。そう思うとぞっとします。(笑)
これだけの長い距離は、涼しくなってからでしょうかね。
• Posted by ひろりん
• at 2017/04/18 14:42:14
63km練習会お疲れさまでした。写真を撮って走ってたのですか。言葉とは裏腹に余裕じゃないですか~。 あの日の気象条件で24Km~41kmまで給水せず危険でした。 私も脱水症状みたいで月曜日は寝てました。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/04/19 17:15:03
とっきゅうさん。
走る方は全く余裕はなかったのですが、写真を撮るぐらいの余裕はありました。写真を撮るたびに立ち止まっていたのでどんどん離されました。
とっきゅうさんでも走った翌日に寝込むことがあるんですね。
次はもっと頑張りますから、また連れて行ってください。(笑)とても一人では走れないコースですから。
• Posted by ひろりん
• at 2017/04/19 18:20:23



2017/04/10
LSD27k 寄り道お使いラン

きのうは朝から27kのLSDを行いました。
25k以上走るのは3週連続です。

朝食は摂らずに、7時半頃出発。
長崎街道を一部走り、国道に出てガーミンで13k余り走ったところで折り返す、往復のコースです。
そこまで寒くはなく、途中は半袖 のTシャツで走っていました。
比較的ゆっくりだったので、後半少しペースを上げ、24k付近のいつもの饅頭屋さんで買い物をして帰宅。
まだ早かったからでしょう。あんこの入った饅頭が2個しかなく、仕方なく、すぶくれ饅頭4個、計6個の入ったビニール袋をぶら下げながら3k程走りました。たぶん、前日の売れ残りでしょうかね。「11時ごろには出来ますよー」と言われましたが、待てるはずもなく、自販機で給水して再スタート。
足が長い距離に順応してきているようで、もっと長い距離でもゆっくり走れば大丈夫でしょう。

今度の日曜日は暑くなりそうですが、晴れの予報なので、とっきゅうさん主催の64kマラニックに参加しようかと今のところ思っています。足の調子も悪くありませんし。今までで最長距離になります。それも練習で。

8時スタートで、途中昼食休憩?が入れば走り終えるのは夕方?になりそうですね。怖いもの見たさもちょっとありますが・・・。
どうなることやら。

仕事の方は、新年度になり、皆さんなかなか外に出にくいのでしょう。診療は比較的暇にしています。やるべき事はたくさんあるので、私はなかなか楽にはなりませんね。

今日はレスト。
たまった仕事を片付ける予定です。

長男も今日から開幕戦。
長女は先週、FSグループの新入社員合宿が終わり、今日からが本番でしょうか。
みんな頑張っています。



2017/04/03
飯盛の丘、一人ロング走

日曜日は午前中、今週もLSDと言うかかロング走を行い、
橘湾岸スーパーマラニックのコースの一部を走りました。
結の浜から飯盛の急坂を上り丘越え。山越えと言った方が正しいかもしれません。
結の浜あたりで1枚。

そしてマラニック時にエイドが設置されている丘の上で2枚。まだまだ桜は多くは咲いていません。

途中、いつもの場所で小〇。
ほとんど人けの無いところですし、草木のいい肥料になったでしょうか。
山を下りてからは国道に出て、月の丘温泉ランコースに入り、ぐんぐん坂道を上ります。
結局26k、2°33′31″ (5′54″/km) 。
比較的余裕をもって走り終えました。

午後からは、次男の練習に付き合いました。
諫早はサッカーJ2の試合。かきどまりも予定表には行事がありました。
そこで、かきどまりまで行きサブで練習させるつもりだったのですが…。
その日は、5時までシニアのサッカー大会が貸し切りで行われていました。一応それをネットで確かめ、ぎりぎりまではやってないだろうからと思い、3時過ぎに着。閉会式?表彰式が済み参加者もいなくなった頃から、アップを開始。
すると、かきどまりの関係の方が来られて、ここは5時までサッカーの試合になっているから、それまでは使えないと言ってきます。空いているのに使わせてくれてもいいんじゃない?と思いましたが、融通の利かない関係者には何を言っても無駄。
松山まで下りてきて400mのレペを3本させて終了。
いい練習ができたようです。
もちろん私はコーチ役。そう言えば、元県警のIさんも来られていて、ちょっとおしゃべり。
そんな一日でした。
今日はレストです。
2週間後の64kマラニックはどうしようかまだ迷っています。30k弱走ると、かかとや足底に少し違和感が出ます。無理しない方がいいでしょうか。

お疲れ様です(^_^)
 橘湾岸まであと1ヶ月といったところですね。結の浜、月の丘温泉コース、久しぶりに見た風景です(^_^)

 午後からも息子さんのお付き合い練習、お疲れ様でした(^_^;)。
 諫早の競技場も、融通が聞かないこと多いですよ、日頃はガラーンと空いているのだから、シャワーや更衣室とかもそろそろ使わせてもらってもいいのにですね~(>_<)。
 
16日の60kmマラニック、実は私も悩んでますよ(>_<)。
 橘湾岸、今回は出ませんので、ここでそれなりに参加して、多少疲れてしまっても、夏場以降の計画がスムーズに行くのであればと。
ただ私も、右足首の動きが固く、違和感があるので、もう少し様子見したい思いもあります。(^_^;)。
 
 
• Posted by ゆきごん
• at 2017/04/05 17:27:35
ゆきごんさん。
64k走るとその3週間後に55kを走れるだろうか?と言うのが一番の心配の種です。2週間に2度のフルマラソンよりも負荷は小さいと思うので身体的ダメージはそこまで無いと思うのですが。
諫早でも練習後にシャワーが使えるといいですね。
• Posted by ひろりん
• at 2017/04/06 08:43:45



2017/03/26
花見れん花見練

日曜日は朝8時頃松山スタートで櫻坂練習会でした。
参加者はとっきゅうさん、ゆきごんさん、私の3名。

去年のこの時期は桜もちらほら咲いていたのですが、今年は1か所だけ咲いているのみで、ほぼ蕾状態。花は見れんかった。花見れん、花見練習会となりました。

稲佐山展望台に先客は数人しかおらず、写真も頼めず、、3人で代わる代わるデジカメやスマホで写真を撮ったのでした。


太陽がまぶしくて、目をつぶっています。

ガーミンで27k弱、3時間余り坂を上ったり下ったり、いい練習になりました。

そして、花見ラン恒例のアフター。

生ビール を3人でピッチャー2杯。
ビール腹になりましたね。
走った後のビールのうまい事。


最後は抹茶パフェで締め。


ランナーは皆さん大食い、大酒のみですね。

先週に引き続き、今週も昼からの飲み会。

いつもどんどん先を走って引っ張り役の錦のサワムラんさんが今日は不参加でしたので、平和な練習会でした。
またの機会にでも。

4月中旬の64kマラニックは、参加しようかどうか考え中です。
でも走れるかなー。

今日は皆さんお疲れ様でした。

今日は、花見(れん?)練習会、大変お疲れ様でした♪
 偶然一本だけ辛うじて見つけられましたので良しとしましょうか(^_^)

 稲佐山までは快晴でしたのに、その後は雲って寒くなっちゃいましたね~。
 そうそう、サワムラさんが引っ張られるパワ~は改めてスゴいなとも思いますね(^-^;
 アフターの打ち上げはお御馳走さまでした(^^) ありがとうございます!
私にしてはおすすめされたとはいえ、結構飲んで食べた方ですよ~家に帰ってきてから、しばらく寝てました(^_^;)
 
64kmの。。。そうですね~。悩むところです(´ω`)。
  
 
• Posted by ゆきごん
• at 2017/03/26 22:30:44
練習会、お疲れさまでした。桜は無くて残念でした。
また、ビールごちそうになりありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/03/27 17:33:55
「さぼりのサワムラ」です。花見練習会お疲れ様でした。今の私の走力では、その超マニアックなコースで皆さんを引っ張ることは出来なかったと思います。アフターだけでも参加したかったです。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/03/28 06:38:18
ゆきごんさん。
日曜日はお疲れ様でした。

今までご一緒した中で一番調子よく走られていましたから、体調がかなり回復してるなと思いましたよ。
このままトレーニングがつめれば、来年の延岡は完走できそうですね。
とっきゅうさんと2人の64kだと置いていかれそうなので、ゆきごんさんが参加なら参加しましょうかね。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2017/03/28 10:31:28
とっきゅうさん。
今年は例年より寒いのでしょうね。今度の日曜日あたりが花見ランには最適だってでしょうか。
楽しい一日をありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしく願いいたします。
• Posted by ひろりん
• at 2017/03/28 10:34:32
錦のサワムラさん。
走るの大好き、ド根性のサワムラさんが出てこられないのには、きっと理由がおありだったのでしょう。アフターだけでもお呼びすればよかったですね。次回からそうします。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2017/03/28 10:38:41



2017/03/24
卒業式

明日、娘の卒業式があります。
約1年間留学していましたから、5年の学生生活。
多少、私の肩の荷も下りました。
しかし、まだまだあと2人・・・。
試練は続きます。

卒業式には我が家からは誰も行きません。遠いですし、入学式同様、保護者等は別の会場でモニターを見るだけですから。

娘には卒業式で振袖か袴を着ればと言っておいたのですが、クラブの後輩はいるけれど、同級生はほとんどいないし、お金もかかるからスーツでいいって言ってきました。

就活も大変だったろうと思いますが、ほぼ希望通りの道に進めるので、とりあえずはほっと一安心。

さて私。
昨日は飲み会で走れませんでしたから、今日・明日と走る予定で、あさっては早朝からとっきゅうさんらとお花見ラン後、お昼から飲み会です。
先週、今週と昼からの飲み会ですが、この時期なら許されるでしょうね。

このままではゴールデンウィークのマラニックは、自己ベストでは走れないでしょう。
もうちょっと頑張らないといけません。



2017/03/19
長い一日

今日は午前中から、以前在籍した口腔外科講座の症例報告会で2時間ほどの講演を聞き、午後1時からは同級生の准教授の送別会で昼から酔っぱらっていました。
2次会まで行き、飲みすぎると翌日朝から走れないと思い、そこまでで帰宅。
有意義と言えば有意義だったのですが、全く走れない一日でした。
先週は、日、火、水、金、土と走りましたから、徐々にいつものペースに戻ってきています。
明日はゆっくり午後から走ろうかなとも思っていたのですが、午後からは雨 の予報。早朝 より走るよりありますまい。
次の日曜日は、とっきゅうさんらと花見 ラン兼打ち上げの飲み会があり、遅れて迷惑をかけられませんから、体調を整えておかねばなりませんね。股関節もかなりいいのですが、若干違和感は持続しています。
本当は、錦のサワムラさんのレースをランナーズアップデートで応援したかったのですが、さっき帰宅後に結果を知りました。暑かったため、記録的には不本意かもしれませんが、よく走れていたように思います。
ラン友の皆さんが、こうやって頑張っている姿を見ると、次は自分もとパワーをもらえます。
5月の橘湾岸スーパーマラニックに向けてまだまだ頑張ろうと思います。
まだ早いですが、もう寝ます。
いつもと違う生活リズムだと疲れますね。
おやすみなさい。

おはようございます。もう走られましたか?マラニックに向けてモチベーション維持出来てるみたいですね。
「おりこうになったね~って言ってるかなぁ」と思いながら走ってたんですが、おりこうには程遠かったです。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/03/20 10:31:18
錦のサワムラさん。
さが桜お疲れ様でした。
すっごく、おりこうになってますよー。(笑)
35kまではほぼイーブンで、いいペースで走れていましたから。
それ以降エネルギー切れしたのかと思っていましたが、足の調子が良くなかったのですね。
今朝は7時ごろから22k程走りました。
• Posted by ひろりん
• at 2017/03/20 11:18:30



2017/03/15
近況

約2週間のご無沙汰です。

日曜日からランは再開していたのですが、休みの間、走っていたわけでもないのに左の股関節周囲が痛む様になっていました。疲れが溜まっていたせいでしょうか。
走れはするのですが、違和感があります。

そんな中、昨夜は12kほどジョグ。
途中の7.5k程はk5分前後で走りました。疲労が抜けきっているので最初は軽いのですが、筋力が落ちているせいか、途中からは少しきつくなります。

今日は次男の形ばかりの卒業式。

明日からは長い春休みに入るため、奥さんと2人で長男のいる大阪に1週間ほど旅行に行き、長男の所に宿泊予定です。
その長男も3月から引っ越しました。まかない付きの狭い学生マンションから、少し広めの部屋へ。
食事の支度とかが大変になるし、お金もかかるので、「今のところにこのまま住み続けたら?」と助言したのですが、自分で何でもやりたい様ですね。
ちなみに、前のマンションでの食事のない日曜日に自炊した際のメニューがこっていました。近くのスーパー?で長崎県産ぶりの切り身を買い、ぶりの照り焼き。
意外とまめな性格の様で、自炊生活も楽しいかもですね。大学は近いので、困ったら生協の食堂で3食食べれますし。
何事も経験。

私の方は今週と連休中には、歯科医師会での飲み会や、大学の口腔外科で助教授をしている同級生の送別会等で飲み会が続きます。飲み過ぎない様にして、そこそこ走る予定にはしています。
左の股関節は早く良くなってほしいのですが。

5月の橘湾岸スーパーマラニックは、また55kを走る事にしました。
エントリー済みです。走れるのか?



2017/03/04
またオリンピアンと

昨夜はまたKさんからのお誘いで、オリンピアンと焼肉を食べに行ってきました。
今回は、10種競技の右代啓祐(うしろけいすけ)選手です。

日本記録保持者で、リオオリンピックにも出場しました。
195cmを超える大男。
彼もまたナイスガイでした。
私が180cmぐらいですから、その大きさがわかるでしょう。


その巨体を鍛え上げるにはそれなりの栄養が必要でしょう。
私も痩せの大食いですが、彼もまたすごい食べっぷりでした。
その後、某ちゃんぽん屋さんへ行き炭水化物を補給。その時の写真がこれです。
将来、陸上競技を引退したら、格闘家にでもなれそうですね。
そう質問すると、自分は痛がりだから無理、すぐ失神するって笑ってました。

次男からはTシャツを預かり、長男には色紙にサインをと頼まれました。故障がちな長男は、自分と同じように大柄な右代さんに、自分と同じ年齢の頃に故障したかどうか聞いてきてほしいと言ってきました。

その色紙に書いてもらった言葉には重みがあります。

   弱点こそ最大の伸びしろ

混成競技だけではなく、何にでも通用する言葉です。
私もまだまだ頑張りたいと意を強くしました。

彼の体を少し触らせてもらいましたが、筋肉の付き方が違います。無駄な脂肪は無く、筋肉には、はがねの様な弾力と強さを感じました。
オリンピックに出場するぐらいですから、私たち凡人とは全く異なる人種でしょうね。


その後、Kさんに聞きましたが、諫早のフルマラソンは来年のこの時期に開催されるそうです。日程等はいずれ長崎陸協のホームページ等に掲載されると思います。


2週間に2回もフルマラソンを走り、今週は2回も飲み会があって疲れました。もう1週ぐらいはゆっくり休むつもりです。

ひろりんさん、何だか輝いていますね。
下降中の私ですが「弱点こそ・・・。」は頂きます。座右の銘にさせてもらいます。
飲み過ぎには注意しましょう。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/03/04 20:53:21
錦のサワムラさん。
私の後ろの照明が明るいので輝いて見えるのでしょう。(笑)
ついつい飲みすぎてしまいますので、気をつけます。
• Posted by ひろりん
• at 2017/03/05 19:17:11



2017/03/02
2017五島つばきマラソン その3

大波止から会場までシャトルバスが出ています。
母の原チャリを借りて大波止まで行き、バスに乗るつもりでした。
バイクで大波止に向かっている途中、別件で停車し荷物を確認すると、レースシューズを忘れてきた事に気付きました。慌てて家まで引き返し、シューズを入れて再び大波止へ。バスには間に合いました。フー。
ドジです。

会場でランシャツにゼッケンをつけようと思ったところ、さっきまで有った安全ピンが見当たりません。大会本部で借りようと思って話していたら、近くのランナーが自分は使わないからと頂く事に。ドジ

さて、スタート。

私の前には前日少し話したゲストランナーの松枝選手。またちょっとおしゃべり。私のユニフォームを見てました。

走りだせば寒くないだろうと思っていましたが、結構風が強く、魚津ヶ崎(ぎょうがさき)あたりでは寒く感じます。少し前を走るランナーを見ると、着圧ストッキングを着けています。あれっ!そう言えば着圧ストッキングをはいてくるのを忘れた!と9kあたりでやっと気付きます。ドジ
今回着圧ストッキングをはかなくてもふくらはぎはつりませんでしたから、私にとっては単なる防寒具なのかもしれません。

エネルギージェルを手に持つかアームウォーマーに挟んで走るつもりにしていたのですが、やっぱりこれも忘れてました。ドジ
そのため、途中お腹がすいたりエネルギー切れしない様、給水所でバナナを3切れとプチトマトを1個、走りながらいただきました。

余裕を持って走りだしましたが、上り坂があるとそれなりに息は上がります。30kまでは余裕を持って行こうと思っていたのに、25k過ぎにはもう足にきてました。海岸に出ると、ずーっと強い向かい風と横風。やっぱりTシャツを着て走るべきだったと後悔してました。寒ーい

そして35kあたりの急坂。私も死んでましたが、そこで2人を抜きます。一人はよくレースで同じあたりを走っている整骨院に勤めている20歳代のKさん。足を痛めているとの事で片足を引きずりながら歩いていました。もう一人は女性ランナー。後姿には見覚えがありましたから、たぶんMさんだと思います。Mさんは前半から飛ばしていたようで、途中では全く見えない程離されていました。

その後、すごい勢いの若い女性ランナーに抜かれ、ハーフの先頭集団に抜かれ、後ろから足音が近づき抜かれるたびに50歳代のランナーではないかと冷や冷やしましたが、皆若いランナーで安堵しました。
結局足もつらず、エネルギー切れしていたにもかかわらず、最後の2kはどうにか粘りゴール。

表彰式では、賞状と賞品として焼酎と後から送られてくる五島牛の目録をいただきました。


そして近大マグロとぶりの刺身等の昼食をいただき、2時出発のシャトルバスに乗って帰ったのでした。

今回もタイム的には大したことはありませんでしたが、1位。
やはり2位と違い、いろんな方から祝福のメール等をいただきました。

来年は諫早で同時期にマラソン大会が開催される予定で、もう五島つばきマラソンには行かないかもしれません。

60歳になったらまた上位入賞狙いに行こうと思いますが。

今回も、苦しくも楽しいマラソンでした。
2週間ほどはゆっくり休み、オーバーホールしたいと思います。

完。

週間置いてのフルマラソン、色々な忘れ物が有りましたね。中でもシューズを忘れたのは焦りますね。
そんな状態でも見事に優勝、あらためておめでとうございます。来年の諫早フルは確定でしょうか。
五島とかぶらなかったら両方参加しましょう。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/03/03 11:34:36
とっきゅうさん。
忘れ物が多かったのは、ちょっと緊張感が足りなかったのでしょうね。シューズを忘れた事に早く気づいて
よかったです。
今夜、陸協関係のKさんと会いますので諫早のマラソンの事は聞いてみます。もうすぐ陸協のホームページにも年間競技予定表が出ると思います。
• Posted by ひろりん
• at 2017/03/03 13:43:41



2017/02/28
2017五島つばきマラソン その2

五島行のジェットフォイル 乗船時、ちょうど前に今回のゲストランナーの松枝、的野が並んでいましたので、この際と思いちょっと声をかけてみました。「ゲストランナーもジェットフォイルで島に渡るのね」と。
ジャージは着ていましたが的野は大きなマスクをしていましたし、松枝は県内ではそこまで知られていないでしょう。そのためか、まさか声をかけられるとは思っていなかったのでしょう。ちょっと驚いた表情を見せていました。飛行機で行くのかなと思っていましたが、よく考えてみれば、ジェットフォイルの方が早く着きますし、便利ですものね。

彼らが五島でちやほやされている間に東京では、高校時代には的野よりも格下と思われていた井上が、自己ベストで国内選手1位。世界選手権に近づきました。
今回の2人も井上に劣らない素質がある選手ですから、もっと頑張ってほしいものです。

さて、私。
福江港着後は母に迎えに来てもらい、荷物を手渡し、そこから自宅まで2.5k程、普段着のままゆっくりジョグして帰りました。

結局今回は延岡の様には禁酒はせず。
カーボローディングの事は母には伝えていたので、わかってくれていた様で、ご飯、餅、うどん入りのかぼちゃの味噌汁、コロッケ、芋天等、炭水化物がメインの夕食をそろえてくれました。もちろん、多くはありませんが魚類も。

そして9時半には就寝。
よく眠れましたが、ご近所のニワトリ の鳴き声で4時半頃に目が覚める事に。
田舎です。

当日は何を着て走ろうかなと悩みます。
受付でもらった今年のTシャツ。
昔懐かしのフランクショーター・ランニングギア。手触りもよく、いい感じのシャツでしたので、これで走ろうかなと思っていたのですが、やめました。


結局これ。
このユニフォームも10年前ぐらいに作りましたが、胸の文字が薄くなり、実はマジックで塗っています。そんなですから、これでお払い箱にしようと思っています。誰かひろりんファンがいれば譲ってもいいのですが。 先着順です。
寒いのに、このメッシュのランシャツで走る事にしました。
もちろん、アームウォーマーはします。

話が長くなったので今日はここまで。
前段が長すぎますって。
まだスタートしません。

林君と的野君は諫高に行かず五島で都大路狙って欲しかったです。
お母さんの手料理良かったですね。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/03/01 17:35:42
五島には磨けば光るダイヤモンドの原石がたくさんいます。皆が五島高校に行けばすごく強くなるのですが、外に出たいのでしょうね。
母の料理はカーボローディングにはちょうどよかったです。
• Posted by ひろりん
• at 2017/03/01 19:54:03



2017/02/27
2017五島つばきマラソン結果速報

3°23′19″ で50歳代の部 1位。
去年より15秒遅く、ほぼ同じ位のタイムでした。
去年2位でしたから、雪辱を果たしましたかね。

5k毎のラップは、
23′25″
23′06″
23′27″
46′35″(10k)
23′52″
25′43″
26′04″
11′07″


25k以降少しずつペースが落ちましたが、あのコースですから仕方ありません。40k以降は、いつもよりも落ちずに結構粘れました。
苦しくも終わってみれば楽しいレースでした。

次回また詳細を報告いたします。

優勝おめでとうございます。
狙ってゲットするとは、凄いです。
なんだか、遠い存在になりつつありますね。私はぼちぼちやりますが、ひろりんさんはこれからもてっぺん頑張って下さいね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/02/27 22:31:22
錦のサワムラさん。
ありがとうございます。
離島のローカルな大会ですし、去年のような超エリートランナーでも出場しない限り、上位入賞が確実な大会です。来年は走られますか?でも同時期に来年から、諫早でフルマラソンが始まりますね。
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/28 08:36:08
優勝おめでとうございます。あのきついコースを素晴らしいです。きっちりと合わせましたね。副賞が素晴らしいでしょう。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/02/28 17:46:11
後少し\(^o^)/で50代ランナーで、いけそうですね★
ありえない?
ありエール★
頑張って下さい。応援してます!!
• Posted by 北島
• at 2017/02/28 22:05:53
とっきゅうさん。
ありがとうございます。
タイムは全然大したことないです。
2年前のとっきゅうさんのタイムより17分ほど遅いのですから。
あのコースを3時間10分切って走るのは素晴らしい事ですね。
まだまだ頑張りますので、また練習会の企画をよろしくお願いいたします。
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/28 22:23:40
北島さん。
ありがとうございます。
まだまだ50歳代で頑張ります。
四捨五入ではまだ50歳ですから。
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/28 22:31:44
優勝おめでとうございます(^_-)
さすがは、ひろりんさんですね。登り下りの激しいコースでも後半の落ち込みが極端でない、上手な走り方をなされてる!と安定感を感じました。
 次の記事に書かれてます、お母様のスペシャルなお食事の内容も(^_-)貢献されましたね! 素晴らしいです。
 
 この日は私もとっきゅうさんと、地元のローカルレースで、ひろりんさんと同じ副賞をいただきました(^_^)/ が、長崎○牛と、△島牛。ひろりんさんがいただきました方は、まだ私は食べたことがないのですよ~(^_^;)。
量は、思いがけなく年代別優勝ですので、一番多いのですが。。。
• Posted by ゆきごん
• at 2017/03/01 10:21:08
ゆきごんさん。
ありがとうございます。
自信があれば前半から突っ込むのでしょうが、前回の延岡からこんな走りをしています。
ゆきごんさんも2位を2分近く離しての圧勝だったようで、おめでとうございます。
賞品の牛肉は嬉しいですよね。
今後も牛肉を求めてレースで頑張りましょうね。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2017/03/01 19:48:27



2017/02/24
五島つばき明日出発

明日午後2時半頃のジェットフォイル で長崎発の予定です。
当日は晴れ か曇り で、気温も12,3度の予報。
風が吹かなければいいコンディションになるでしょう。

MHPSから松枝翔、的野遼大の2人がゲストランナーとして走る事になっています。
山梨学院大のエースだった松枝は、最近駅伝等に出場してなかったので、ずっと故障中だったのでしょうかね。今回はフルのゲストランナーとして走ります。的野はハーフのゲストランナーです。ちなみに彼は福江中学校出身。ずーっと下ですが一応、中学校の後輩になります。中学・高校時代は、将来、きっと日の丸を付けて走るような選手になると期待されていましたが、彼もまた故障続きでずっとパッとしませんでした。ようやく最近どうにか走れる状態になったようですが、全国的にはまだまだと言ったところでしょう。頑張れ、両選手!!
他県からゲストランナーを招くよりは県内からの方が交通費等も安くつきますし、地元の選手ですから五島市にとってはいいことですね。

さて私の方はと言えば・・・。わかりません

延岡の時よりも体は軽いのですが、本当はもう少し重めに仕上げたかったというのが正直な気持ちです。
レースはあさってですから、今さら疲れる程走るわけにはいきませんし。

毎回、フルマラソン後はハムストリングの筋肉痛で数日はあまり走れません。今回も、翌日はそうでもありませんでしたが、その後数日間はハムに筋肉痛が出て思ったほど走れませんでした。そのせいもあって、筋肉の疲れは、表面上だけかもしれませんが、とれています。

どうのこうのと言ったところで状況は変わりませんので、ただ走るのみ。

遊び半分とは言え、それなりに頑張りたいと思います。
去年が3時間23分程でしたから、今年は最低でも25分切り。可能なら20分切りを目指したいですね。

作戦は決めています。
今回は2週間前の延岡同様、30kまでは頑張らない作戦でいこうかと思っています。30k以降の上り下りまでに余裕を残し、最後は気持ちよく走れればいいかなと思っています。
3位までに入って賞品 もゲットしたいですね。

ついでに帰省して親孝行もしてきます。

明日は仕事も忙しく、最後に新患で外国人の方が来られますので、たぶんブログの更新はできません。
結果等は月曜日以降に報告したいと思います。
それでは行ってきます。

てっぺんを目指して頑張って下さい。
天候はよくてもコースが厳しそうですから、楽ではないでしょうが、地の利?を生かしてゲットしてください。応援しています。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/02/24 20:29:14
錦のサワムラさん。
ありがとうございます。
調子は悪くないようなので、頑張ります。
他県から速い人が来てなければ、3位には入れるでしょうか。厳しいコースですが、楽しく追い込んできます。
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/25 08:52:37



2017/02/22
五島つばき前ポイント練習

延岡終了後約1週間は、両ハム、特に肉離れしていない右のハムに筋肉痛がありました。
それでも少しずつペースを上げながらジョグだけは続けていました。

水曜日はk7分弱から開始。
木曜6分半。
土曜6分
日曜5分半で11k。

もうかなり良くなっていて、昨日はつばきマラソン前最後のポイント練習を行いました。
k4分半ぐらいで7k余り。同じメニューだった延岡前の最後のポイント練習がk4分50秒ですから、相当調子は良くなっています。
もうハムストリングの違和感や不安感はかなりなくなっています。

フルマラソン後まだ10日しか経っていませんので、体の深部や免疫系には疲れが残っているでしょうが、五島つばきマラソンもそこそこ走れそうな予感がします。
今日は夕方以降大雨の予報なので、レスト。
明日ぐらいから禁酒 しようかなー、とちょっとだけ思っています。
しないかもしれませんが。

昨日、参加者名簿を見ていたのですが、50歳代は50人弱の出場です。去年50歳代で優勝した全国でも有名なE頭さんは、さすがに今年はエントリーしていません。Iwachan と同姓同名の方がいて、一瞬ドキッとしましたが私が知っている Iwachan はまだ40歳代です。

五島つばきマラソンまであと4日。

ご無沙汰いたしておりました。
つばきマラソンは今回はバイトで不参加、お会いできなくて申し訳ないです。

延岡マラソン、大変お疲れ様でした。出発前から
雪で苦労しましたね。タイムもまだ不満でしょう。
つばきで更新できると思っています。
35kmからですね。がんばってください。
• Posted by ウォーカーM
• at 2017/02/22 20:53:30
ウォーカーMさん。
お久しぶりです。
時々ブログは見てました。更新が時々でしたが。(笑)
また長崎での生活が長くなったらご一緒したいですね。
つばきは難コースですから延岡の様にはいかないと思いますが、去年よりも速く走りたいです。頑張ります。
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/22 21:51:58



2017/02/16
延岡詳細 その3

走後は、疲れた感覚はそれほど強くなく、比較的元気でした。
それだけ追い込めてなかったのかもしれません。足もつりそうにはなりませんでしたし。

途中、空腹感が出てきた時には、これで美味しい夕食が食べれるぞ、とばかな事も考えていました。

ゴール後着替えて、無料のうどんを食べ、会場で売られていた糖度の高いフルーツトマトをお土産に買って一路、蒲江へ。
ちなみに、ここはもう大分県です。

今回、マラソン後に初めて民宿に宿泊しました。
延岡からは4,50分かかります。
その近くの道の駅では何度か買い物をした事があったので、今回予約してみました。
美味しいお魚がたくさん食べたいと希望を言ってありましたから、大変楽しみでした。

海のそばの食堂と道をはさんだ少し離れたところに宿泊する建物があります。

一人で泊まるには広すぎるほどです。

夕食は魚尽くし。写真に撮れなかったものも数品有り。

食べれるだけ料理は出しますよと言われたものの、生ビールジョッキ2杯とたくさんの魚介類でお腹いっぱい。我が家で食べる1週間分ぐらいのおかずの量だったでしょうか。
最後にご飯も食べたかったので、料理はそれくらいにしてもらい、魚のだしがよくきいたお味噌汁とご飯を頂きました。民宿自家製のイカ墨入りの塩辛が美味しかったため、ご飯とその塩辛もお替りしました。湯呑みの横の黒っぽいのがそれです。
これだけ食べて飲んで、最後にどんぶり飯を2杯も食べる50過ぎのおじさんもそうそういないでしょうね。

魚を食べると喉が渇きます。
寝る前までにたくさん水分をとったため、夜中2度もトイレに行く羽目になりました。就寝は早かったものの、若干寝不足気味。
それでも6時半ごろには起床し、まだ少し暗く寒い中、写真を撮りながら3k程ジョグしました。
海沿いの道を走ります。

7時半からの朝食では、お魚1匹丸ごと入ったお味噌汁。
豪快でした。
あまりの嬉しさに、朝からご飯を3杯も食べてしまいました。
お汁もよかったらどうぞと言われ、遠慮もせずにお替り。
幸せな夕食・朝食でした。

おかみさんから教えてもらった観光スポットの高平山に車で上り、サイクリングコースをゆっくり歩きながら、雄大な景色を楽しんだのでした。


青い海と空。リアス式海岸は絶景です。

ここはキャンプ場でもあり、宿泊もできるようです。


そして帰路。

まだ雪が残る由布岳や休憩した水分パーキング。


マラソンとお魚と自然を満喫した小旅行でした。

次回の五島つばきマラソンも頑張りたいと思います。

とっきゅうさん。
もともと痩せの大食いですが、この時はいい感じにお腹空いていて、美味しく食べられました。マラソン中に空腹感を感じましたから、もう少し食べて走るべきでしたかね。今度一緒に行きますか?(笑)お腹いっぱい魚介類食べて、生ビール2杯に小瓶入りの塩辛を買って、1万円でおつりがきました。
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/21 14:24:08



2017/02/15
延岡詳細 その2

数年前から女性ランナーもエントリーできるようになりましたから、TV中継ではスタート前の整列時、必ず女性ランナーが映ります。
いつもの事ながら、女性ランナーの最後尾に立ってスタートを待ちます。
当然TVにも映りました。
背が高いので目立つようで、うちの奥さんは気付かなかったらしいのですが、お友達からメールか電話が有ったそうです。ご主人が映っていると。きっとひろりんファンの一人なのでしょう。

スタート前には、30kまでは4分半/km位でいって、そのあとは粘ろうかと思っていましたが、また怪我しない様、念には念を入れてウォーミングのつもりでかなりゆっくり入りました。
1kmが4′50″ほど。
ゆきごんさん が私の前方を走っていました。
追いついて声をかけると、びっくりしたようで、「もっと前に行かないと!」といった事を言われました。
とっきゅうさんもIさんもずっと前方でしょうか。全く分からずといったところでした。
その後は強くはないものの、ずっと向かい風。
5kが思っていたよりもかなり遅かったのですが、急にペースを上げて良かった事は今まで一度もないため、自重して楽に走る事にしました。
小出監督の本にも、マラソンは35kあたりを一番速く走れるようなレースが一番記録が出るとかって書いてあったのを思い出していました。

それまで全く気付いてなかったのですが、10k行かないところで、2,3m手前にとっきゅうさんが突然現れました。
あれ!こんなところにとっきゅうさん。
いったいどこを見て走っていたのでしょうか?
少し言葉を交わし、その後は折り返しの少し手前ぐらいまではすぐ後ろを走っていました。折り返しあたりからどんどん離され、その後は全く見えなくなりました。

5~10kが最速のラップで22′38″。その後も35kまでは23分前後で粘れていました。頑張れー と応援の声がたくさんありましたが、心の中では、いやまだまだ頑張らない、35k付近で一番速く走るんだぞと自分に言い聞かせながら走っていました。

20kのスペシャルドリンクにエネルギージェルを置いていましたので、お腹は空いていませんでしたが、全部飲みきり。

その後25k付近の給水地点でIさんをとらえます。言葉をかけましたが、かなり疲れているようでした。
調べてみると、15kの通過は私よりも2分速かったようで、前半からかなり突っ込んだのでしょう。
後半はエネルギー切れのため、私よりも15分程遅れてゴールされました。

私は序盤が遅かったからか、30k過ぎてもまだ足は動いていましたので、まだまだ頑張れるぞと思っていました。

いつもは30k、40kに置いていたドリンクを今回は35kと40kに置きました。
33k付近から空腹感を感じだし、あと2k頑張れば180ccのゼリーが飲めるぞと頑張り、30~35kが23′15″。
ゼリーを1,2分ゆっくり時間をかけながらほぼ全量食し元気になりますが、37k付近から少しずつペースが落ち始めます。
40kで最後のドリンク。
いろはすの250ccの小さいペットボトルに、クエン酸入りのスポーツドリンクを作って置きました。既製品ではなく、初めての自作のスペシャルドリンクです。って溶かすだけですが。
飲んだ直後には元気になるものの、ずるずると苦しい2kでしたね。

あれだけゆっくりの前半だったのに、最後の2kではやはりエネルギー切れ。もっと速く走っていたら、もっと早くにガス欠していたかもしれません。
そう考えると、一番いいペースでのレースだったのかなと思います。
今の実力はこんなものなのでしょう。
もう3時間10分も切れなくなってしまいました。

言い訳になりますが、2か月前に左ハムを肉離れして、約1か月は質の高い練習ができませんでした。青太でうまく走れていれば、もう少しいい結果がでたかもしれませんね。

その3に続く。

遅くなりましたが、延岡、遠征含めお疲れさまでした。前日から雪の影響で、長崎含む北部九州からのランナーの皆さんにはハラハラな前日入りになってしまいましたね(-_-;)
 スタートして一キロ過ぎ、そう、まさかひろりんさんが、私より後ろの位置を走られてたのは本当に驚きでした。お考えがあってのことだとわかっていながら、つい、余計なことを(-_-;)申し訳ございませんでした。
 そんな私も、ここ数年の不調の原因が一ヶ月前に判明、今回までのリカバリー期間が短かったため、きちんと計画的な練習がつめず、直前の調整だけお茶を濁したような感じでの出走でした。
 昨年越えられなかった25km関門はギリギリ突破、歩を進めたのは30kmまでで終わりましたが、来年に向けて希望が見えましたので、懲りずにまた頑張るのみです(^^ゞ
 スペシャルドリンクですが、私はまだ、そこまで考えるようなレベルでないから。と、敬遠しましたが、私と同じぐらいの走力の方々も今年は結構置いてました。来年は私もやってみようかなと思います(^^ゞ
せっかくですからね。
 
 35km以降のラップが一番速い走り。。。理想ですね! でも、我慢強くないと難しいですね。(^_^;)。
• Posted by ゆきごん
• at 2017/02/17 06:22:47
ゆきごんさん。
延岡お疲れ様でした。
受付のリストには〇が付けてあったので、会場には来ている事はわかっていました。整列時にも見つけられず、どこを走っているかなーと思っていたところ、1k付近でおしゃれなカラフルなウエアーのゆきごんさんを発見!いい感じで走れてるなーと思いましたよ。その後の折り返し過ぎてからすれ違った時は、去年よりも余裕があるように見えましたし、完走できるんじゃないかなと思ったぐらいでした。
体調や練習が不十分な中、よく頑張られたと思います。
スペシャルドリンクは、私も2回目までは遠慮してました。そんな実力ではないと。でも、走力に関係なく誰でも置けますし、手に持って走ったり、ポケットに入れるよりははるかに便利なので、3回目の出場からは毎回置いています。ただ、そこまでたどり着けなければ捨てられるのがもったいないのですが。
また練習会でご一緒しましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/17 08:24:17



2017/02/14
延岡詳細 その1

今回のマラソンで何が大変だったかって、延岡までの行程・・・。
土曜は朝から雪。
出発直前に雪は積もっていましたし、自宅付近は結構降っていました。


朝からNEXCO西日本のホームページを見ていると、どんどん通行止めの範囲が広がります。
これは早く出発しないと延岡に着けないかも?と心配になり、8時半ごろ自宅を出発。
行先は八女インター。
そこから先は宮崎まで高速を走れます。

大分道は途中からスノータイヤ規制。そんな物は持っていませんし、チェーンを巻いた経験も無し。
大分、熊本~宮崎県境の山越えの国道を行くにも不安がありましたから、高速の方が気楽かなと思い、距離的にはかなり大回りになりますが、八女インターから南下し、宮崎道経由で延岡を目指す事にしました。

国道34号はもしかしたら渋滞かもと思い、有明海沿いの国道を鹿島方面に進みます。車は少なく、気持ちよく運転できました。この辺りは快晴。
車のナビは高速に乗せようと案内したがるため、途中からは持参した古い九州地図を参考にしながら八女インターを目指します。アナログもこんな時には役立ちます。

途中、酒蔵の蔵開きで混雑しているところがあったりで、結局、八女インターまで3時間半。
車のナビが役に立ったのは、渋滞を避けて比較的空いている道に誘導してくれた事だけでしたかね。
八女インター付近は上りも下りも混雑で大渋滞。
ここまでで結構くたびれました。

ここまで来ればあとは高速をぶっ飛ばすのみ。
八女から延岡のホテルまで昼食休憩等を入れて4時間。
ホテル着が午後4時。
計7時間半の一人旅。通常の倍はかかりました。

ホテル着後一息ついてから5時半ごろからジョグを開始。
市街地からは4~5kの郊外にあるチェーンのビジネスホテルなので、
周辺にはコンビニ等はありません。2k位走ったところにスーパーがあり、そこでバナナと宮崎らしくキンカン、お菓子等を少々買い、袋をぶら下げながらジョグして帰りました。

食事は朝夕ともバイキングで、宿泊費は5000円余り。この金額ですから品数は少ないものの、お腹いっぱい食べてカーボローディングもできました。
まあ、リーズナブル、と言うか延岡価格なのでしょう。

朝食を8時には済ませ、お腹いっぱいで会場入り。
とっきゅうさんやIさんらと会い、いろいろおしゃべりしてリラックスしていました。
レース1時間半前頃にバナナを1本だけ食べて、スタートする事になります。もう1本ぐらい食べていてもよかったかもしれません。途中ではお腹がすきましたから。

なかなかレースがスタートしません。
まるで旅行記ですね。
今日はここまで。

私が最後にチェーンを巻いたのは昭和61年です。寒さに震えながらの作業は懲り懲りです。大雪の日は外出しないのが一番です(笑)。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/02/14 22:05:16
とっきゅうさん。
お互い、延岡までの移動は大変でしたね。
無事に行けて、完走できたので良しとしましょう。
チェーンの巻き方を今度教えてもらおうかと思います。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/15 08:34:21



2017/02/13
延岡西日本マラソン結果速報

3°17′41″ 。 完走男子 376人中 228位 。
 5k 23′18″ 319位
10k 45′56″ (22′38″) 297位
15k 1°09′00″ (23′04″) 293位
20k 1°31′59″ (22′59″) 284位
中間点 1°36′59″  279位
25k 1°54′55″ (22′56″) 274位
30k 2°18′01″ (23′06″) 258位
35k 2°41′16″ (23′15″) 237位
40k 3°05′45″ (24′29″) 223位
ゴール 3°17′41″ (11′56″) 228位

前半は概ね向かい風。
後半は追い風だったり向かい風だったり。
詳細はまた後日報告します。

お疲れ様でした。やっぱり気候が厳しかったですか?直前の調子からすると、もうちょっと行きたかったところでしょうか。次は五島ですね。体調を整えて無理しないで頑張って下さいね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/02/14 06:22:26
錦のサワムラさん。
まあこれが今の実力かなと思っています。
とっきゅうさんと5分ぐらいの差でしたし、40k以降は失速しましたが、そこまではうまく走れていますから。
次の五島つばきも頑張ります。
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/14 08:37:36



2017/02/09
最後のポイント練習

延岡まであと3日。
昨日はレース前最後のポイント練習でした。
レース前の水曜日は、どの本を読んでもポイント練習になっています。
ここ数年は、とっきゅうさんのメニューに近い形で行っていました。

とっきゅうさんメニューでは、レースペースよりも20秒以上速い全力に近い4k走+6kのジョグ。
今回は、スピードを出して走るのが怖いので不採用。

Qちゃんや鈴木博美、有森らを育てた小出監督の本では、15k走。
ジョグ5k+全力5k+ジョグ5k。

eA式では10~15kのレースペース走。

あと、金さんがずっと昔に書いたのもありますが、参考にするだけで、行ったことはありません。

どれも、あまり練習量を落とし過ぎず、少し重めの足でレースに臨む様なメニューになっています。

それで昨日。
約4kジョグ、7kあまりペース走(4′45~50″/km)、2kジョグの計13k。

レースペースよりも少し遅めのペース走7kが、ポイント練習になりました。
小雨が降る中、川沿いの周回コースを5周。
気温はそこまで低くなく、湿度があったので寒さはあまり感じませんでした。

あとは風邪をひかない様に、ゆっくり過ごしたいですね。
禁酒は継続中。

雪がひどくなりませんように。

体の調子は良さそうなのに、
天気が心配ですね。後は祈るのみですね。
ちなみに、私のフル4日前のポイント練習は、
レースペースの5kmと筋トレです。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/02/09 20:25:55
錦のサワムラさん。
雪が心配ですね。
10日の午前中既に日田~別府まではスノータイヤ等が必要の様で、明日はもっと冷え込むらしく、大分道からは無理の様ですね。行ってしまえば宮崎方面は晴れなので走れるのでしょうが。
どうしましょうか。(苦笑)
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/10 11:53:31



2017/02/08
学校保健委員会

今日のお昼に1時間弱程、校医をしている小学校の学校保健委員会が開催され、出席してきました。
歯科検診は春にありますし、この時期、私から助言することはあまりありません。
レース前ですし、インフルエンザが流行している時期でもあり、児童や教職員、保護者など多数の人たちが出入りする学校には正直行きたくありませんでした。学級閉鎖等はないようですが、数十人休んでいる児童がいると言っていました。

29年度中に県下の小学校でフッ化物洗口を100%達成するという目標があり、佐世保では既に100%達成され、今後は中学校も同様に100%を目指すという流れなのですが、長崎市内の小学校ではまだ行われていない学校も多く、この小学校でもまだ話が進んでいませんでした。
その話もしないといけないなと思い、いやいやながら行ってきたのですが、委員会の最中、保護者への説明会が3月中旬に開催される事が既に決まっていると校長先生から知らされました。

それならそうと早く連絡してもらっていれば、行かなかったのに・・・。

年間2~3回開催され、出席も義務ではないようで、全く行かない校医もいるようです。学校薬剤師もいるのですが、今までに1度だけお目にかかったことがあるだけです。言い訳ですが、校医になってこの20年、欠席したのは数回だけで、今日のような状況なら欠席しても罰はあたらないでしょう。
仕事も休んで行かなくてはなりませんし。

校医に負担がかからない様、学校主体でやってくれる事には感謝しますが、今までいろいろ情報発信もしていたのに、ちゃんと連絡してよねーというのが感想です。

これでインフルエンザに罹ったら、校長先生のせいですから。


昨日のブログではあと4日と書いていましたが、今日がレースまであと4日ですね。間違えていました。

昨日は、ビールの代わりに炭酸水を飲んで我慢。禁酒は成功しています。
5日間の禁酒生活に入りました。



2017/02/07
今日から禁酒(予定)

レース4日前となり、今日から禁酒(予定)です。
帰宅後走ったらビールを飲みたくなるかもですが、そこは我慢。
レース後の美味しいビール を想像しながら、4日間を過ごしたいと思います。まだ予定ですが。

日曜日は14kゆっくりジョグ。k6分。
月曜日はレスト。
今日は5,6k軽くジョグ
水曜日にレース前最後のポイント練習(メニューは未定)
木金のうちどちらかはレストか5,6kジョグ

少しずつ体は軽くなってきていますが、ふくらはぎの深部の凝りが取れません。また、ポイント練習の翌日には、軽度ながら左のハムに違和感が出ます。
たぶん30kまではどうにか走れるでしょう。でも、その先ですね。何かあるとすれば。
30k以降、平均k5分でいって1時間はかかります。約1時間、筋肉が悲鳴をあげなければいいのですが。

更にもう一つ心配な点が出てきました。
天気。

木曜の夜ぐらいから土曜にかけて雪 の予報。
延岡と言えば、行き帰りの高速で2度大変な目にあっていますから、雪で通行止めにならない事を祈るのみです。

土曜が祝日で朝から出発できるのでどうにかなるかな?

今日から神様に祈りをささげたいと思います。

とっきゅうさん。
そうですよね。ピーキング、レース前の調整はもともと難しいものなのに、加齢!も加わると益々どうしていいのかわからなくなります。
昨日ブログを書いた時点では、レースまで5日でしたね。今日が4日前です。間違ってました。本当は今日から禁酒予定でしたが、昨日から始めてます。(笑)とっきゅうメニュー通りです。
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/08 14:36:59



2017/02/04
早朝練習 10k走結果

今朝は7時15分頃スタートで、とっきゅうさん主催の早朝練習に参加してきました。
トリムコース16周+400mで10k。
参加者は、とっきゅうさん、サワムラさん、ワッキー君、私、他数名。

レース1週前の練習としては最適でしょうかね。
左のハムも悪化することなく順調に治ってきているようです。

10k(正確には10.03km)、 41′44″、 (4′09″/km) でした。
前半5kが20′58″、 後半5kが20′46″の、いわゆるネガティブスプリット。
この1か月のいつものごとく、序盤は故障しない様にゆっくり目に入り、後半少しずつ上げていく展開で走れました。
最初の2kではとっきゅうさんに30mは離され、その後も徐々に差をあけられ最大6,70m程離されますが、後半徐々に追い上げ9k付近で並びかけました。最後はまた20mほど離されてゴール。
結果的に、とっきゅうさんにずっと引っ張ってもらう形になりました。

いい練習を故障する事無くできたのが最大の収穫です。

今にして思えば、故障した時はかなり疲れが溜まっているのに、頑張りすぎたのでしょうね。ベイサイドでハーフを走った翌週に30k走、その翌週に4′10″を切るペースでの20k走中の7k地点でハムが切れました。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。 です。

後はスピード練習は控えて、お休みモードにならない程度に距離や強度を落としながら疲労を抜きたいと思います。

今日は皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

練習会、お疲れ様でした。おかげ様でよくはしれました。
ひろりんさんの10kmは41分34秒位ですね。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/02/04 16:12:47
とっきゅうさん。
今日はありがとうございました。
私もずっと引っ張ってもらい、いい走りができました。
来週は頑張りましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/04 20:36:57
お疲れ様でした。かなり良く走れてましたね。私が弱音をはいてペースを落としてもらいましたが、4kmまでしかつけませんでした。あと一週間、楽しみになってきましたね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/02/05 05:16:56
錦のサワムラさん。
序盤のペースは、私が勝手に遅く入っただけです。弱気だったのは私の方かもしれません。体が温まるまでは、まだ怖くて思い切り走れませんから。
サワムラさんの15kも全体にはいいペースだったと思います。
• Posted by ひろりん
• at 2017/02/05 07:59:30



2017/02/02
ポイント練習

以前、とっきゅうさんに作ってもらったメニューでは、レース前週の水曜日は、5000m走とジョグ7kとなっています。

今の状態で、かなり速い設定ペースでの5000m走をすれば、また、肉離れの可能性もあるため、昨夜はいつもの300m程の坂道インターバル×5本のポイント練習とその後のジョグ8k、アップも含め計13.5kほど走りました。
坂道走も先週、先々週よりもペースを上げて走れましたし、ハムも以前ほど気にならなくなってきていて、ちょっと跳ねる様ないつもの走りも少ししてみました。ペタペタ走法ではなく、跳ぶように軽やかに走ると気持ちいいですね。もともとは短距離選手ですから。
結構、心肺は追い込めました。
坂道走は、レースまでもうやらない予定です。

今日は6k程軽くジョグ予定。
明日をレストにして、土曜日は久しぶりに、とっきゅうさん主催の早朝練習会で10k走をしようかと思っています。
ちょっと心配なのは、毎回、設定ペースよりも少し速くなる事。
4′20″/kmを少し切る位のペース設定になっていますが、恐らく、もっと速くなるのかなと思っています。
あまり無理せずに走ろうと思ってはいますが。

昨夜も寒かったですし、今晩も冷えそうです。
寒さに負けず、頑張って走りたいと思います。

延岡まであと10日



2017/01/29
20k走結果

日曜日は朝から諫早のトリムコースでレース2週前恒例の20k走をしてきました。
朝食はとらず、リンゴを4分の1個のみ食べ、9時過ぎにスタート。
設定ペースは4′20~30″/km と、いつもより遅めです。
寒くありませんでしたが、ペースがそこまで速くないため、上着を着て走りました。
サブグランドではどこかの小学校のマラソン大会、メインでも何か催しがあり、駐車場も混雑していました。
I高校やS高校の長距離部員、NN高校の短距離部員、県内の中学校の数校がトリムコースを使って練習していましたので、コース上も意外と混雑。
芝生でストレッチをしていたI高校のエースMさんが私を見て、ぺこっと頭を下げてくれたので、私も返します。たぶん私の事など知らないのでしょうが、速そうに見える おじさんがぐるぐる何周も走っているので、きっと陸上関係者だと思ったのでしょうね。反対周りにジョグしていたKさんも少し頭を下げて走り去っていった様に見えました。走っているところを見ると、進学か実業団に入っても競技を続けるのでしょう。
前置きが長くなりましたが、今日の結果。
20k(ガーミンでは20.19k) 1°30′04″ 。ほぼ4′30″ペースでした。
呼吸はずっと楽でしたが、2日前に坂ダッシュや2時間近く走りましたので、足はやや重。
昨日カイロに行ってよくマッサージしてもらったのですが、両ふくらはぎがすごく凝っています。左ハムを傷めたせいでそこをかばうため、ふくらはぎで蹴って走っているのでしょう。左ハムはどうもありませんでしたが、走後、傷めていない右のハムの方に軽い筋肉痛が発生。こっちのハムも2年前に傷めた古傷があります。傷だらけのおじさんランナーですね。
まあでも、大きな故障をせずに2週前の20k走も終わりましたし、今後は少しずつ練習量を減らしてピーキングしたいと思います。

20km、いいタイムで走ってますね。故障なく続けられるといいですね。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/01/30 11:44:00
とっきゅうさん。
ここまで来たら今度は故障したくありませんよね。
タイムはそこまでよくないですが、どこも傷めたりせずに走り切れたのが良かったです。
延岡はお互い頑張りましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2017/01/30 12:24:58
きっちり練習できてて、延岡は期待持てますね。ほんとうに、後は軽い調整でいいでしょうね。インフルにかからないように気を付けて下さい。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/01/30 20:06:55
錦のサワムラさん。
練習できているのはこの1か月のみですし、その前の1か月以上はあまり走れてませんから、そこがどう出るかでしょうね。その上、今でもスピード出して走るのがまだ怖いですし。
• Posted by ひろりん
• at 2017/01/30 23:15:42



2017/01/28
昨夜のラン

寒いものの、今週前半の最低気温0度前後の頃よりは過ごしやすいため 、昨夜は頑張って走りました。

前日、レストにしたせいもあり、体は軽くハムの調子も良好。
予定していた坂道インターバルも、1週間前よりも追い込んだ走りができました。 約300m×5本。
足の疲れはまだ残っていますが、先週よりも大分軽さが出てきました。
その後13kのジョグ。平地では5′05~20″/km 。

明日は時間と場所は未定ですが、20k走の予定です。

今日は久しぶりにカイロに行って、体中をほぐしてもらう予定です。

インフルにはかかりたくなーい

今日からランタンで、湊公園周辺には続々と人が増えてきています。
人混みには要注意ですね。



2017/01/27
明日からランタン

診療所のすぐ近くにメイン会場の湊公園があります。
そのため例年、期間中は仕事は比較的暇です。
駐車場が埋まってしまうため、郊外からの患者さんは来にくくなるようです。また期間中にはそれなりの出費があるでしょうから、歯医者でお金を使うのもはばかられるのでしょうね。

診療は暇になってもやるべき事はたくさんあり、一年中忙しくしています。ブログも書かなくてはなりませんし。

さてランの方は、火・水とも大変寒い中、10kのジョグやちょっとしたビルドアップ走を行いました。昨日はレスト。今日は軽めの坂ダッシュとジョグ予定です。
日曜日にはどこかで、レース2週前の20k走をしようかと思っています。
ただし、青太の2週前に行った20k走時に左のハムを肉離れしましたから、スピードは落として行います。4′20~30″/km あたりでは走りたいのですが。

左のハムは、疲れが溜まると若干の違和感と軽い筋肉痛が発生します。レースまではスピード練習等で無理をせず、ピーキングしたいと思っています。今さらスピード練習をしたところで、急に速くなるわけではありませんし。

インフル の注意報・警報も出ています。
直前に発熱とかじゃ話になりません。
病気やけが等無く、レース当日を迎えたいですね。

神様お願い!!  ってこんな時だけ神頼み。

そうなんですか。ランタン中は暇なんですね。ちょうど昨日の晩飯の時に家族にひろりんさんの診療所の話し(立地とか通勤ランとか)をして盛り上がってたとこでした。
インフルは驚異ですよね。気を付けて下さい。
ちなみに、私はレース2週間前はレースペースの15km走と散髪です。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/01/28 05:58:20
錦のサワムラさん。
私のことを話題にしていただき、ありがとうございます。(笑)
今後も時々話題に上るよう、饅頭のお土産も忘れないようにします。(笑)
サワムラさんの2週前のメニューは、意外と走行距離が短くて驚きました。普段から長距離走られてるからでしょうね。
• Posted by ひろりん
• at 2017/01/28 09:46:44



2017/01/22
かきどまり30k走

朝から錦のサワムラさんと30k走をしてきました。
天気予報で風が強いことはわかっていましたので覚悟はしてましたが、時折強く吹く突風には参りました。
8時40分ごろにスタート。
寒くもあり、故障するのが怖かったので、サワムラさんには最初の1,2周はゆっくりいきましょうとお願いしました。
2.16k程のコースを14周。
前回の11月同様、5周目・10周目に給水予定でしたが、2週前に行った諫早での30k走では給水しませんでしたので、今回私は、10周目に1度だけ少量給水しました。
その代わり、5周目の給水時にはサワムラさんを置いて先に進み、途中のトイレで用を足しました。
コースに戻ると100m以上先行されていましたので、そこから1周半ぐらいで徐々に追いつきました。
途中は前回同様、引っ張ったり引っ張られたりしながら進みます。最後の給水後からペースが上がり、最後の3周は4′30″/kmを切って走っていました。
最後はサワムラさんのスパートに付いていけず、4,5秒離されてゴール。
私のガーミンでは、
30.25k、 2°19′27″、 4′37″/km でした。
風も強く、寒い中、時折降る冷たい雨をもろともせず走りきれたのは、練習パートナーのおかげですね。
一人では決してできない練習メニューでした。
錦のサワムラさんには感謝いたします。
息子の陸上教室が早く終わっていれば、一緒に食事してもよかったのですが、1時ごろまでかかり、2人でいつものそば幸で食事後、得意の饅頭を土産に買って帰ったのでした。
3週後の延岡に向けていい練習ができました。
あとは故障せずにうまくピーキングできればいいですね。

こちらこそ、ありがとうございました。お誘いして正解でした。これで延岡はみえてきましたね。またよろしくお願いします。え?饅頭屋に行かれたんですか。待っとけば良かったです。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/01/22 19:40:59
錦のサワムラさん。
寒い中お疲れ様でした。暑い頃の温泉湧水ランといい、今回といい、本当に鍛えられますね。
もう少しスピード練習ができるといいのですが、延岡はどうにかなりそうです。
今日は寒かったこともあり、饅頭屋さんには行かず、そば幸で買って帰りました。
• Posted by ひろりん
• at 2017/01/22 21:13:29



2017/01/21
昨夜の練習

昨夜は走行距離と時間は妥協せず、風にも負けず、寒さにも負けず走りました。
とは言っても、坂ダッシュ時には、もう少しスピードを出せるぐらいに余裕は若干あるものの、ここでもっと頑張るとまたブチッとハムが切れてしまわないかと不安があり、思いっきりのダッシュはできません。
たぶん大丈夫かもしれないのですが、ここで故障しては元も子もないので、自重。
坂ダッシュで心肺はどうにか鍛えられるのですが、スピード練習はまだ怖くてできませんね。

昨夜のラン。
アップ、 2.7k
坂ダッシュ、 約300m×5本 (勾配は10%程度の急坂)
ジョグ、 12k、65′00″、 5′25″/km 。途中の約9kは5′05~15″/km.。
トータル17.4k 96分程。

最初は寒かったですが、坂ダッシュで息が上がるとそれなりに汗をかきますし、そこまで寒さを感じませんでした。
最近は必ず、ネックウォーマーと耳あてを着け、上着は2枚重ね着しています。
ただ、以前よりも寒さを感じやすくなったように思います。
もともと寒い中でのレースが好きでしたが、最近は寒すぎると嫌ですね。
歳とともに基礎代謝が下がってくるからでしょうか。

明日はかきどまりで朝から30k走予定です。
錦のサワムラさんと一緒に走るかもしれません。
昨日の疲れがあり、若干、両ハムに違和感がありますが、どうにかなるかな?



2017/01/20
寒いです

冷え込んでいます。

去年の大雪 を思い出しますね。
帰宅も出来ませんでしたし、帰宅できても今度は出勤できそうになかったため、3日間診療所に寝泊まりしました。

最近もこの寒い中走っていますが、今日のランニング予定は、帰宅後、アップ、坂道ダッシュを5本ぐらいして、その後LT以下走を1時間ほど、合計1時間半程度走ろうかなと思っていましたが、この寒さ。
めげます。

風は夕方以降には少しおさまる予報なので、どうにかなるでしょうか。
寒さと風が強ければ、予定変更?。しかし、マラソンランナーはそんな弱音を吐かないものです。
と言いつつ、いつも弱音を吐いて妥協の日々・・・。

明日以降にどうだったか報告したいと思います。

日曜日は、次男がかきどまりで陸上教室があるとの事で朝から連れていきますから、ついでにトリムコースでレース3週前の最後の30k走でもしようかと思っています。
かきどまりは下界よりも気温が低く、風が吹くと桶屋が儲かります。いえ、凍えます。
これも状況次第で変更するかもしれません。

延岡西日本マラソンまであと3週間。

キッチリ練習出来てるみたいで、延岡は期待持てますね。
当方は小浜の後、さぼりっぱなしで、明日は30kmを予定してましたが、ご一緒しますか?
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/01/21 11:45:53
錦のサワムラさん。
練習の方は実はそれほどペースが速くなく、まだまだ恐る恐ると言った感じでやってます。
明日は寒そうですし、故障しない様に4′40″/km位かなと思っています。息子をかきどまりに連れていくので8時半から9時ぐらいのスタートでしょうか。それでよろしければお願いいたします。
まだスケジュールがはっきりしないので、わかり次第またメールします。
• Posted by ひろりん
• at 2017/01/21 12:54:41



2017/01/15
初日の出LSD

今朝は7時半スタートで、朝食を摂らずに空腹LSDをしてきました。脂肪代謝を鍛えるためです。
今年最大の寒波襲来という事で、どうなる事かと思っていましたが、それなりの防寒対策をして走りましたから、特に問題はありませんでした。
夜明け前後は曇っていましたので、7時半はまだやや暗い。そんな中、サングラスをかけてスタート。
東に進む道で、ちょうど山の辺りから真っ赤な太陽 が昇ってきます。今年見る初めての日の出 。私にとっては初日の出です。
日の出の太陽を見ながらのランニングは、寒いながらも気持ちいいものですね。きっと今年は何か良い事があるかも?と思ってしまいます。
長崎街道を途中まで進み、ここまで来たら湧水に行ってみようかなと思いましたが、山に入らず国道方面に向かい、13k足らずのところでUターン。そのまま同じ道を引き返す往復コースを26k、ゆっくり走りました。
2°41′09″、 6′12″/km 。
行きの8時前にはまだ閉まっていた饅頭屋さんも、10時前には営業中でしたので、お土産の饅頭を10個買い、手に袋をぶら下げながらジョグで帰りました。遠い遠い饅頭屋さんへのお使いでしたね。
何も食べずに走りましたから、後半は2,3k毎に空腹感が襲ってきます。早く帰宅して饅頭が食べたーい!と思って走っていました。
シャワーを浴びて朝食後に食べた饅頭は超美味。
松山にも饅頭屋さんがあり、私の走るところ饅頭屋有り、といったところですかね。
午後からの女子駅伝では長崎県勢は4位。
そう言えば先週の30k走時、諫早のサブで男子高校生に引っ張られて走っている廣中さんを見ました。女子高生相手では練習にならないのでしょうね。
小さい頃からよく知っているゆかちゃんも、雪にまみれながらも頑張っていて感動しました。
私もまだまだ頑張らないといけません。
延岡まであと4週間となりました。

太陽が昇るのを見ながらのトレーニングは、いい効果があるそうです。
女子駅伝は帰宅後ビデオで見ましたが、感動しました。でも、ひろりんさんはメインレースまで、もう無理しないでいいと思います。練習会(アフター+饅頭付き)も全部終わってからやりましょうね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/01/15 19:55:48
錦のサワムラさん。
いつも走る時間が日が暮れてからなので、今日はいい経験ができました。
当分は故障しないように、スピード練習は控えて今日のようにゆっくり長く走りたいと思っています。
3月下旬以降なら、癖になりそうな練習会参加できます。
• Posted by ひろりん
• at 2017/01/15 20:57:51



2017/01/12
五島つばきエントリー完了

昨日、五島つばきマラソンのエントリーをランネットを通して済ませました。 申し込み締め切りは明日です。

ぎりぎりのエントリーですが、ここ数年故障がちのため、すぐに定員が埋まる人気の大会や申し込みが遅いと参加料が高くなる大会を除いて、ほとんどの大会で、ぎりぎりに申し込みます。故障して欠場すると参加費が無駄になるからです。せこいと言えばせこいのですが。

先日行われた長崎新春駅伝と翌日の30k走で怪我でもすれば走れなくなるので、その後にエントリーしようと思っていました。

2月は12日に延岡、26日に五島つばきと、2週間に2度もフルマラソンを走ります。2週間おきに走るのは3年連続3回目。

延岡はフラットな高速コースですが、折り返し後の後半は北上するため、北風が吹くと、もろに向風を受け、余裕がないと失速する可能性があります。
一方、五島つばきは高低差の厳しい難コースで、昨年は後半ふくらはぎがつりました。

今年は、ちょっと情けないものの、延岡は3時間15分切り、五島つばきは3時間25分切りを目標にしたいと思います。

延岡には、受験が無い、中3の息子を連れて行こうかと思っていましたが、連休になるためか宿が取れそうになく、一人で行く予定です。

2週間で2回のフルマラソンレースに出場されているのは、とっきゅうさんと川内優輝くらいしか知りませんでしたが、ひろりんさんもでしたか。とてもまねは出来ません。私はその間中に1回だけ出ます。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/01/14 12:32:40
いえいえ、今までのトレーニング状況からすると、サワムラさんなら3週連続でも走れると思いますよ。(笑)サワムラさんにはそれぐらいのタフさと根性がありますから。
今年も五島つばきは半分本気、半分遊びみたいなものですし、実家があるから宿泊先に困らないので出場するようなものです。
本命レースを2週間に2回走れるのは、川内選手ととっきゅうさんとサワムラさんだけでしょう。
• Posted by ひろりん
• at 2017/01/14 13:03:15



2017/01/10
あの人誰やろう

昨日は11時過ぎスタートで諫早のトリムコース15周の30k走をしてきました。
設定ペースは4′40″/km 。
風が非常に強く、コンディション的にはちょっときつかったですね。
特にバック側の上り坂では強い向かい風で、最後の2周は死にました。
ホーム側で日差しが強いと暖かく感じ、汗ばみます。バック側の向い風では、汗をかいているため、なおさら寒く感じます。

10k 、45′55″、 4′35.5″/km 。
20k、1°32′04″、(46′09″)、4′36.9″/km 。
30k、2°19′36″、(47′28″)、4′44.8″/km
トータル 4′39.2″/km 。
13周、26kまでは4′40″/kmで走れていたのですが、向かい風を受けて頑張りすぎたせいもあり、最後の2周はペースダウン。最後の1周はk5分以上もかかりました。
途中、運動公園に家族で遊びに来ていた3歳くらいの女の子が、私が走ってくると、母親に、「あの人誰やろうがまた来たよ。」と言っています。あの人って私の事でしょう。    家族で話題にしていたのでしょうね。サングラスと帽子をかぶったおじさんが2時間以上もぐるぐる走っていますから。そうです、私が変なおじさんです。とは言いませんでしたが。
これでレース本番では、4′30″/km位では走れる目途がつきました。コンディションが悪くなければ、3時間20分ぐらいでは走れるでしょうか。
とりあえずはほっと一安心といったところですね。
あとは故障しないよう、スピード練習は控えてピーキングしていくつもりです。2週間後のレース3週前にもう一度30k走をしたいなと思っています。



2017/01/09
長崎新春駅伝結果

昨日は朝からかきどまりで駅伝を走ってきました。
1区長男 。
12月中、ほぼトレーニングをしていなかった割には、そこそこ走れたようですが、タイムは・・・。10位以内で来るかなと思っていましたが、20位。
2区次男 。
ちょっと驚きました。5人抜いてきて15位に。成長しています。
3区私 。
もっとゆっくり走るつもりでしたが、意外と走れてずっとk4分ぐらいで走りました。途中までは楽勝。息もあまり上がりません。ベイサイドのハーフよりも遅いペースでしたから。
怪我せずにこれ位で走れたので、良しとしましょう。
今日は長男が大阪に帰るので、空港まで送ったついでに諫早で30k走を11時過ぎスタートで行う予定です。



2017/01/07
長崎新春駅伝

明日は長崎新春駅伝。
かきどまりの陸上競技場周辺で開催されます。

長崎市歯科医師会チームから2チームが出場し、Aチームでは1区長男、2区次男、3区が私、4,5,6区も歯科医師が走ります。
Bチームも6区間中5区間は歯科医師。

歯科医師会内で私はスピードランナーですが、他にも100k、200k以上を走るウルトラマラソンランナーや全国47都道府県のフルマラソンまたはウルトラマラソン(無ければハーフ)を全て制覇したというつわもの歯科医師もいます。

長男は12月になって故障し、現在、治癒途中ですが、12月下旬からトレーニングを再開し、練習量は少ないものの、いい感じに仕上がってきているようです。
1区で10位以内で来て、次男が5人ぐらいに抜かれて、私が20人ぐらいに抜かれるというレース展開を予想しています。
私は故障しない様にゆっくり走るつもりですから。
長崎市歯科医師会と書かれたTシャツを着て走りますので、見かけたら「ひろりん頑張れー」 と応援してください。

昨夜は寒かったものの、キーンとした冷たさが無かったので、久しぶりに帰宅ランをしようかと思っていたのですが、最後の患者さんが終わるのが遅くなり疲れたので、帰宅後にゆっくり坂道インターバルを5本行いました。最近かなり走っているため、足はすごく重く、明日はゆっくりでしか走れないでしょう。

延岡の申し込みは昨日完了。
五島つばきは13日が締め切りなので、来週中に申し込み予定です。

連休中も頑張ります

今年もよろしくお願いします。12月の故障も回復してよかったですね。明日の駅伝、スピード練習楽しみでしょう。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/01/07 19:39:54
とっきゅうさん。
こちらこそよろしいお願いいたします。
今日の駅伝は約3kでしたが、k4分ぐらいで走れました。少しスピード出すと気持ちいいですね。まだ回復途中ですが、無理しないように頑張ります。
• Posted by ひろりん
• at 2017/01/08 15:14:15



2017/01/05
遅くなりましたが・・・

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

久しぶりに家族5人で迎えるお正月で、朝から駅伝を見ながらお屠蘇とビールとワインでほろ酔い でした。
来年はどうでしょうか?娘 は4月から就職しますし帰省するのかどうか?

トレーニングの方は、大晦日から昨日まで、5日連続で毎日走りました。
31日 32k
1日 6k
2日 21k
3日 6k
4日 21k

少しずつ走れるようになっていて、昨日は夕方一人で諫早へ行き、トリムコース10周、20k走。
1°33′13″、 4′40″/km 。

最後は日も暮れて真っ暗な状況でしたが、2つのジュニア陸上クラブが別々に新年早々練習してました。親も指導者も大変ですね。

まだ少し恐る恐る走っている状態です。
もっとスピードを出して走れると思うのですが、ここで故障してはと思うとなかなか上げられません。
走っていてもどうもないのですが、何となく気になります。

レースではk4′30″では走れそうですね。

今度の日曜日には長崎新春駅伝で3kほど走ります。無理せずにk4′10~20″位で走れればいいかなと思っています。
長男も次男もエントリーしています。親子で1~3区を走りますから、2区まではかなり上位で来るでしょう。3区が私。まわりにつられて怪我しないように気を付けたいですね。
可能なら翌日には30k走を予定しています。
しかし、連休中は雨 の予報。

今年も頑張ります

あけましておめでとうございます。
随分、良く走れているようですが、
無理しないようにして下さいね。
親子駅伝は楽しみですね。頑張って下さい。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/01/05 20:36:26
錦のサワムラさん。
今年もよろしくお願いいたします。
どうにか走れるようになっていますが、この1、2か月はあまり走ってなかったので焦ります。
当分はマイペースで頑張ります。
• Posted by ひろりん
• at 2017/01/06 08:29:57

スポンサーサイト
  1. 2018/03/29(木) 13:55:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<~2017 8月 | ホーム | ~2016 12月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
きだか歯科医院院長のランニング日誌です。
地元のケーブルTV会社が運営するブログサービスが、平成30年3月いっぱいでなくなってしまい、こちらに引っ越して参りました。

学生時代は短距離・ハードル選手でしたが、40過ぎから長距離・マラソンを始めました。
サブ3を目指していたものの、寄る年波には勝てず・・・。
まだまだ現役ランナーとして頑張っていきます。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR