ひろりんのランニング日誌

きだか歯科医院院長のランニング日誌です。

~2017 8月

2017/08/30
また切れた、ガーミンのベルト

きのう、気付いたらガーミンのベルトが切れていました。

これで2度目。

去年の2月に交換したばかりなのに・・・。
たったの1年半しかもたないとは・・・。
ランニング中、ずれない様にきつく締めるからでしょうか。
それにしても耐久性無さすぎですね。
構造的にも、この多数の穴が開いた形は応力が集中して切れやすそうに思います。その上、ベルトがすべて平行なので、着脱のしにくい事・・・。

時計とGPS機能はまだ大丈夫なので、ベルトの交換キットを購入する事にします。

次悪くなったら、エプソン等の国産品にします。
やっぱり国産の時計ですね。

そう言えば、五島夕やけのスタート前に 化けものDr.S と少し話をしたのですが、東京マラソンではGPS機能付きの時計はあまり役に立たないらしいと言ってました。高層ビルが多いためでしょうね。彼はそういう文明の利器は持っていないそうです。 速い人は道具にはこだわらないのです。



2017/08/28
2017夕やけマラソン結果

1°35′49″で50歳代男子13位。
去年よりも3分ほど遅れました。
天候は、大雨の後で気温は例年より低く、いいコンディションだったのですが・・・。

今回は、1~2週間前のトレーニングを頑張りすぎたせいか体の芯の部分の疲労が抜けていませんでした。息子たちと一緒に練習したのが裏目に出たようです。

それと、今回、レース中初めて不整脈が出ていました。
たまに出る不整脈で、VPCという健康な人にも出る、基本的には危険性のない不整脈なのですが、5k付近まで20分近くずっと出ていました。10秒間に1,2回ぐらいの頻度で脈が飛ぶのがわかります。脈が飛ぶ分、心拍出量が減るせいでしょう、いつもなら楽なペースなのに少し息苦しく感じます。最初の5kではそんな感じで、一気に足がだるくなってしまいました。
5k以降は全く不整脈は自覚しなかったのですが、だるくなった足はずっと重いままで、いいところが有りませんでした。
連日の暑さで疲労が抜けきらず、不整脈が出たのでしょうかね。

錦のサワムラさんとは途中並走する場面もありましたが、どんどん先に行かれ、12~13k付近では背中が見えていて、少しずつ差が詰まっていたのですが、最後の3kでは大きく離され、視界から完全に消えてしまいました。

ゴール後、サワムラさんと一緒に五島牛・五島美豚の試食会に参加し、その後、例年通り、焼き鳥、カラオケの歌えるスナックと2軒はしごして帰ったのでした。ただ今回はサワムラさんの職場の方々もマラソンに参加され、焼き鳥にはウォーカーMさんも入れて8人で行くことになり、大勢での賑やかなアフターとなりました。

昨年までは土曜にランで、翌日帰っていたのですが、今年は実家に2泊し、月曜朝一のジェットフォイルで帰崎し、そのまま仕事場へ向かいました。多少は親孝行が出来たでしょうか。

来年2月の五島つばきマラソンも、50歳代2連覇を目指し参加しようかと思っています。

土曜日、エムさんと話をしていたゆうすけです!

お疲れ様でした!同じ五島出身ということでうれしくなりました!まだまだ、ランナーとして未熟ものですが、宜しくお願いします!


今年は、別大にいく予定で58したが、夕焼けの結果がわるすぎたため、つばきマラソンで年代別で表彰台にのぼって、リベンジを果たしたいとおもっています!
• Posted by ゆうすけ
• at 2017/08/28 17:35:59
五島夕やけお疲れ様でした。
不整脈でも走るとは驚きです。
もう若くないんだから無理したらダメですよ。
当方はひろりんさんの幻影に怯えながらのランでした。
また、アフターでは多額の出資ありがとうございました。またよろしくお願いします。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/08/28 20:08:06
ゆうすけさん
コメントありがとうございます。
また、つばきマラソンで是非お会いしたいですね。
私はこの3年、2週前に延岡でフルマラソンを走った後に五島つばきを走っています。
ゆうすけさんの若さなら、別大を走って3週間後?につばきも走れると思いますよ。
いろいろ経験してみるのもいいと思います。若者の特権ですから。
• Posted by ひろりん
• at 2017/08/28 21:18:47
錦のサワムラさん。
無理したわけではないです。
5kまでの疲労が、予想以上に足に残っていたのが誤算でした。
トレーニングの疲れが残っていたのと、レース前1週間、少し睡眠不足だったのも原因かもしれません。
夏場のレースは健康を害する気がします。
少し涼しくなってから温泉ランをやりましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2017/08/28 21:26:12



2017/08/25
明日は五島夕やけマラソン

いよいよ明日です。
早朝発のジェットフォイルで五島入りします。
昼休みに、予約していた乗船券を購入してきました。

調子は良いのか悪いのかよくわかりません。
疲労感も有るような無いような。
体も重いような軽いような。
走ってみないとわからないといった感じでしょうか。

土日は結構疲れていたので、今週に入りジョグは5k程度にとどめ、昨日はレスト。
休みすぎで逆に体がなまってしまいそうですが。

まあ、どうにかなるでしょ。

例年通り、1時間31~32分台を目指そうと思います。
当日も暑くなりそうです。
後半はいつものごとくボロボロでしょう。



2017/08/21
さぼってました

ブログの更新を10日以上していません。
そろそろ書かなくてはと思いつつ、休みが続いたり、忙しかったりで書く時間がありませんでした。

お盆前後からずっとトレーニングは続けています。
今週末は五島夕やけだというのに、疲労が蓄積しているようで、体は重いままです。あと5日で回復するのか

息子たちがすると言うので、真夏だというのに異例の坂道インターバルもやりましたし、諫早のサブグランドに行けば、トラックで5000m走したりとかスピードの出ない スピード練習もしてきました。

土曜日には息子たちを連れて、松山で錦のサワムラさんと15k走。日曜日も息子たちを連れて、諫早サブのトリムコースで5.5kkジョグの後に5.5k走。(息子らは当然別メニューですが)
そう言えばその5.5k走中に、久しぶりにアールエムさんとお会いしました。その時聞くのを忘れていたのですが、ブログが閉鎖?されているようで、その後は書かれていないのでしょうか?

今日はレストにして、明日以降も練習量を落とし、うまくピーキングができるといいのですが・・・。

今年の五島夕やけは、去年よりも走れないような気がします。

仕事は毎度のことながら、土曜日はお休みいたします。

土曜日は付き合ってもらってありがとうございました。良い練習が出来てるみたいじゃないですか。五島は期待もてますね。頑張りましょう。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/08/21 19:08:32
錦のサワムラさん。
いい練習のように見えますが、実際は違います。5000mとはいってもk4′15″位ですし、そんなに速くありません。短いペース走と言った方がいいくらいです。暑さで夏バテ気味なので、夕やけはちょっと心配です。
• Posted by ひろりん
• at 2017/08/22 08:06:42



2017/08/09
近況

暑い日が続きます。
今日は気温は高くないものの、すごい湿度。
蒸し暑さが違います。
昨夜は帰宅ラン予定でしたが、雨が降りそうな雲行きでしたから、急きょ取りやめ、帰宅後小雨の中を12kほど走りました。
今日は今のところ、この蒸し暑い中を帰宅ラン予定です。
熱中症で死なない様に気を付けます。
新聞のおくやみ欄に名前が載らない様に。

今夜、大阪から長男が帰省します。
競技の方は、かなり体調も良くはなったものの、まだまだ本調子ではないそうですが、1分55秒台、54秒台と自己記録を更新中で、体調や気候が良くなった秋頃には、すごい記録が出るだろうと言っています。
8月19日に宮崎で開催の九州選手権は出場するつもりだったのですが、登録が大阪陸協のため出場権が無く、今年は出場できません。来年度以降は長崎登録にして出場するつもりの様です。

今年就職した長女は仕事の関係も有り帰省しません。
新人のくせに結構大事な仕事を任されているようで、気合が入っています。先日はFRFのため、Sでも有名なNに数日間の出張を命ぜられ、狭い宿に雑魚寝してきたようです。(これで全てわかる方はすごいです。 ) この分では当分帰ってきませんね。ずっと帰って来ないかも・・・。



2017/08/05
早朝練習@12k

台風 接近中で、明日の午後は暴風雨で走れないでしょう。
明日、午前中走るなら、今日も午前中に走っておかなければ、休息時間がとれません。
そこで、今朝は松山での練習会に行ってきました。

とっきゅうさんは故障中で、練習会のアナウンスは有りませんでしたが、行けば必ず誰か走っていますから、とりあえず行ってみる事に。

アップのジョグをしていると、後にランナーの気配を感じます。
振り向くと、錦のサワムラさんでした。15k走の途中という事でした。
火曜日に帰還したとの事で、相変わらず元気に走られていました。
それが残念な事に、仕事の都合で五島夕やけには参加できなくなったとの事。
大変残念ですね。目標にするランナーが1人減ってしまいました。

アップ中に、いつものもちさん登場。結局2人で走り始めました。
暑かったため、設定タイムはk4′30″で12k。
6時45分頃スタート。

最初は私が引っ張りましたが、中間手前からは後に付かせてもらいました。暑いのと若干夏バテ気味で、ずっと呼吸は苦しくペースが上がりません。
途中、15k走中のサワムラさんも巻き込んで3人で走る事になりましたが、2人に少しずつ離されます。
もちさんは10kでやめ、15k走中のサワムラさんに後れをとるわけにいきませんから、どうにか最後の力を振り絞ってあと2k頑張りました。
2人がいなければこんなに頑張れませんでしたね。
ありがとうございました。

前回まで15k走でしたが、3k短いとそれなりに疲れ方が違います。
それでも、今日の仕事は忙しく、大変疲れた土曜日でした。
明日の午前中はは何しようかな?

新しい発見がありました。

もちさんは上五島の青方出身との事。

それと、シャワーを浴びて帰りがけに後から、先生!と声をかけられました。振り向くと小柄の女性ランナー。サングラスのため誰だかわかりません。
「歯科医師会のIです。」
あー。
Iさんはランナーだったのですね。前回ご一緒したKさん達とよく走っているそうです。
ちょっと話をしてみると、なんと彼女も五島の出身。それも奈留島。
私の祖先は奈留なんです。
2人も五島出身のランナーが身近にいました

練習会お疲れ様でした。暑かったですね~~~。
ラストは付いて行く気力がありませんでした。
私も、五島の競技場で2年間練習してましたので「五島出身ランナー」仲間にしてもらえないでしょうか?
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/08/06 08:03:28
錦のサワムラさん。
いやいや気力充実してましたよー。
15k走途中なのに、かかんに12k走に入り込むぐらいに。
奥様のルーツも五島のようですから、入れてあげましょう。(笑)私も既に島で暮らした倍以上の期間長崎に在住ですから、長崎出身ランナーの仲間に入れてください。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2017/08/06 12:20:58



2017/08/02
ベイサイドエントリー完了

長崎ベイサイドマラソンのエントリーが昨日正午から始まりました。
診療時間中でしたが、うまく時間がとれて、パソコン前に待機。
混雑で5分程度待たされましたが、無事にエントリー完了。

今朝、確かめてみたところ、通常のエントリー枠は既に締め切られていて、チャリティー枠のみ残っていました。

1.9kと10kはまだ定員に達していないようです。


昨夜の帰宅ランは暑かったですね。
ゆっくり走ったのに汗の量が半端なかったです。
しかし、最後の2,3kの田舎道では、ペースが遅かったためか、少し涼しさを感じました。真夏なのにもう秋を感じています。日中に走るととんぼも飛んでいますし。

五島夕やけまであと3週間とちょっと。
今週も頑張ります



2017/07/30
休日当番

今日は日曜日だというのに、休日当番で9時から正午まで仕事です。

10時までに3人、急患の方が来られました。
以前と違い、皆さんどこかの歯科にはかかられているようで、大きなむし歯が痛くて我慢できない等で来院される方は少なくなりました。
年末年始などに比べれば患者さんは少ないですし、例年4,5人程度です。

今暇になったのでブログを書いています。

今日は夕方から走る予定です。

昨日は午後6時ごろから12k走を行いました。
暑い中、ほぼk5分、ちょうど1時間程。給水1回。
アップダウン入れて、トータル14k。
いつものごとく、汗だくになりました。

今日のメニューは未定ですが、昨日同様12k走でしょうか。
帰宅ラン中につりかけた左のハムに多少違和感がありますが。

長男は今日、名古屋で試合。
体調も良くなったようですが、今日の足はやや重らしいです。
自己新記録を期待しましょう。



2017/07/28
近況

先週から今週にかけ、暑い中走ってます。
汗だく。

Tシャツもハーフパンツもパンツも絞れば、したたり落ちるほどの汗の量です。多量に汗をかくと、アンモニア臭もします。

こんな生活を毎日していては体を壊しそうですから、最近はほどほどに帰宅ランは隔日で行っています。

昨日の給水は、ポケットに入れた、凍らせた水150cc程度のみでした。走る前にも200cc以上水分補給をして走り始めましたし、走る直前の尿も薄く、脱水状態ではなかったのですが、そこは真夏の帰宅ラン。
かなりの発汗量だったのでしょう。
喉の渇きはひどくなかったものの、走り終えてから、左のハムがつりかけました。
夏の帰宅ラン時は、途中の自販機での給水は必須の様です。

水ばかり飲んでましたから、電解質の補給が必要だったのでしょうね。
走り終えてからすぐに、ポカリスエットで水分と電解質の補給をしました。

熱中症で死亡しない程度に頑張ります。

良い子の皆さんは真似してはいけません。

こんな暑い日には涼しい室内で過ごしましょうね。

今日はレストにして明日はどうしましょうか。

とっきゅうさんは故障で走れないようですから、早朝練習会は中止でしょう。朝から松山に行けば誰か走っていますから、それに付いて走りましょうか。
でも、あすの朝早くに起きれるかなー。。。

この暑い中を汗だくで走ってこそランナーですよ。倒れない程度に頑張って下さいね。今朝は走れたでしょうか?
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/07/29 13:36:57
錦のサワムラさん。
昨夜は自宅のインターネット接続が出来なくなり、いろいろやってたら就寝が遅くなったため、今朝は走れませんでした。
ハーフはどうでしたか?
いい記録が出たんでしょうね。
• Posted by ひろりん
• at 2017/07/29 13:56:00



2017/07/22
カプセルホテル

昨夜は、歯科医師会の仲良しメンバーと 研修会兼飲み会。
いつもは、間に合えば最終の公共交通機関、またはタクシーで帰宅していたのですが、今回初めてカプセルホテルなるものに泊まってみました。
カプセルホテルというといろんな画像では、上下2段になっているところをよく見かけますが、ここは1段。ベッド上に立てます。

誰もいないことを確認して、こっそり写真を撮りました。
新しいところなので汚れ等もあまりありません。


寝るだけですから、全く問題にならない広さで、思っていたよりは広かったですね。テレビ付き。一応ヘッドフォンを借りましたが結局見ませんでしたが。
お風呂もまあまあ広く、シャワーが4つありました。

就寝前と、起床後にも朝風呂に入り気持ちよくチェックアウト。
宿泊代が税込み3,800円。
タクシーで帰って、土曜日に車通勤した場合の駐車場代を足した金額よりも大分安くつきました。

寝室は鍵がかけられませんし、ブラインドは下ろしても下10cm程度は開いていますから密閉されているわけではありません。他の宿泊客の足音やブラインドの上げ下げの音は気になりますが、寝てしまえば気になりませんし。エアコンがよく効いていて、やや寒いかなと思いましたが、快適に寝むれました。

チェックアウト後は近くのすき家であさ定食。朝からご飯大盛で350円。 。
診療所までも歩いて数分ですから便利なものです。
癖になりそう。

今までも時々院長室に泊まる事がありましたが、今度からここに泊まりましょうかね。

今回、ネットで予約して行きました。直接行くよりは500~1000円程度は安くなるようです。

いい施設があるんですね。でも遅くなってもちゃんと帰宅された方が奥様も安心だと思います。飲み方も程々に。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/07/23 08:37:02
錦のサワムラさん。
ご忠告ありがとうございます。
今回は試しにどんなところか経験のために泊まりました。
朝から走って風呂に入って仕事に行ければ最高でしたが、無理でした。飲みすぎると翌朝は走れませんね。
• Posted by ひろりん
• at 2017/07/23 22:13:23



2017/07/19
激励会

16日(日)は、諫早の道具屋にて、ロンドンの世界選手権に出場する山本凌雅君の激励会に参加してきました。
山本君の諫農時代の恩師になるK君からのお誘いでした。
どんなメンバーが集まるのか全く聞いていませんでしたが、激励会だから人数は多い方が格好は付くだろうと、楽しみいっぱい、不安ちょっとといった感じでの参加となりました。
JAPANのユニフォーム姿が格好いいです。

主催は長崎陸協等で、諫早市長はじめ陸協関係者や諫農陸上部同窓生、ご近所の皆さん等150名ほどが参加。

私の知り合いは10人程。
陸協関係者も多く、競技場で見た事はあるけど話したことはない方たちも大勢来られていました。

山本君の中1時代の陸上部監督で、私の大学陸上部の先輩のIさんが来られていましたので、数十年ぶりに一緒に飲んで食べてお話ししました。
3人で記念撮影。

そして最後はお決まりの色紙にサインをいただきました。
手ぶらでもよかったのでしょうが、デンタルケアグッズをお土産に持って。
近くにK君がいたので、名前も書いてやらんねと言ってくれて、名前まで書いていただきました。

2次会3次会には別の陸上関係者に誘われ、4人での飲み会。
現強化部が1人、元強化部が2人。
そのうちの2人とは初めてお話しさせていただきました。

今までの長崎県陸上競技界、そしてその将来の事。
興味深く聞きました。

私も一応、陸協には毎年、寄付を兼ねて競技要綱の冊子に広告を出稿しています。仕事上でも陸上関係者には大変お世話になっていますし、仕事をリタイアするまでは続けないといけないでしょう。

仕事関係以外の方たちとの飲み会は、別の意味で刺激があっていいですね。
楽しい一日をありがとうございました。

山本君も頑張れ!
まずは日本記録更新



2017/07/16
土日の練習

土曜日は早朝から、とっきゅうさん主催の練習会に参加してきました。
6時45分スタートで15k。
参加者はとっきゅうさん、もちさん、Kさん(女性)と私の4名。
とっきゅうさんは足の調子が悪いという事で軽くジョグのため、3人で走る事に。
TKさんとIwachanはk4分でのペース走をしていましたので、本来なら女性のKさんもそちらに参加されるのでしょうが、暑くてそのペースでは無理という事で、私たちのグループに加わりました。ペースは4′30″/kmの設定。
Kさんは、今日は後ろに付かせてくださいとの事でしたが、一番余裕があったのは言うまでもありません。こちらはハーハー息が上がっているのに、全く息づかいが変わりません。
5kまでは私が引っ張り、22′30″と設定ペースぴったり。
その後8k手前から遅れはじめ10kまでのラップは22′37″。
10k過ぎに給水し、以後はボロボロ。
給水の24秒を含め最後のラップは24′13″。
15k、69′20″ 。
暑いですから仕方ありませんが、毎週どんどん遅くなっています。
来週の練習会はありません。

そして今朝。
7時半頃スタートで14kジョグ。 82′28″。 5′53″/km。
もっとゆっくり走るつもりだったのですが、いつもの如く、対戦相手 が見つかると、少しずつペースが上がってしまいます。ランナーの性なのでしょう。と言うほど速くないですが。
2日連続で朝から大汗をかきました。2日間で体中の水分が全て出てしまったのではないかな?と思えるほどの発汗量でしたね。
今夜は諫早で、山本凌雅君の世界選手権出場の激励会に参加してきます。

土曜の練習会、お疲れ様でした。夏バテもなく、良く走れているご様子で何よりです。当方は毎日が練習会みたいなもので、若干疲れてます。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/07/16 16:35:32
錦のサワムラさん。
お勤めお疲れ様です。
慣れないところで不自由でしょうが、適当に頑張ってください。
今日も朝から大きな広いおうちの周囲を走っているでしょうか。ランナーが多いと刺激が強いでしょうが、頑張り過ぎない様に!
• Posted by ひろりん
• at 2017/07/17 09:29:32



2017/07/13
2日続けて帰宅ラン

火・水と2日続けて帰宅ランをしました。
梅雨から夏にかけて連続の帰宅ランは久しぶりかもしれません。

火曜日は湿度が高く、大汗。
水曜日は気温は高いものの前日に比べれば湿気が無く、やや走りやすかったものの、大汗。
1時間超ですから、不感蒸泄も含めれば軽く1L以上の水分や電解質が体外に出ているでしょう。
走り慣れない人がこんな事をすれば、熱中症で本当に死にますね。
もちろん、ちゃんと対策はしています。

火 74′55″ (5′21″/km)
水 71′30″ (5′07″/km)

水曜日もゆっくり走るつもりだったのですが、急坂でゆっくり走る自転車を発見し追いかけましたので、かなり速くなりました。急坂では追いつけず、短い下り坂でまた離されましたが、結局、トンネル前の緩やかな上り坂で追い抜きました。
女性かなと思っていたのですが、横に並んでびっくり。いつも行くカイロプラクティックのO先生でした。

今日の昼休みにはそのカイロに行って、マッサージしてもらいました。
至福の時間。

今日か明日はレストにして、土曜日の早朝練習会に備えたいと思います。

それにしても暑い・・・。



2017/07/08
早朝練習会

6時45分スタートの早朝練習会。
蒸し暑くて死にました・・・。
汗みどろ。

 5k 22′13″
10k 45′31″ (23′18″)
15k 68′39″ (23′08″)

今日参加の皆さんお疲れ様でした。

今日の報告は以上。

昼食とって、いざ佐世保へ! ふー。

長男も次男もがんばれー!

でも一番頑張ってるのは親父かも。

練習会お疲れ様でした。せっかく遠征しての練習会だったのに、いい練習相手になれずに申し訳ないです。
過密スケジュールのご様子ですが、頑張り過ぎないようにして下さいね。
ちなみに我が家の場合、一番頑張ってたのは母親でした。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/07/08 14:31:59
錦のサワムラさん。
今日はありがとうございました。
途中200m近く差を開けられましたが、諦めずに追いかけた事がすごくいい練習になりました。サワムラさんがいなければあんなに頑張れませんでしたよ。練習会が寂しくなりますね。出張先では秘密の練習会をするのでしょうか。早く帰ってきてください。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2017/07/08 21:13:24
昨日はお疲れさまでした。その後、佐世保でしたか。ハードな移動にもかかわらず練習もハードでした。
私も最後はヘロヘロであと、1~2kmも走ったら追いつかれましたよ。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/07/09 14:39:48
とっきゅうさん。
前回までゆっくりペースだったのは、重いランニングシューズを履いていたからだったなのですね。
いえいえ、私もヘロヘロでした。最後頑張れたのは、実は途中で周回を1周少なく勘違いしていたため、1周早くペースを上げたせいでした。仕方なくもう1周頑張ったので最後は死にました。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2017/07/09 21:10:55



2017/07/07
土日は佐世保へ

今度の土・日は佐世保で高校選手権。
次男が1500と800に出場します。
私が高校生の頃には無かった大会です。

実力的にはまだまだですが、最近、臀部と太もも裏の筋肉が見るからに盛り上がってきています。筋力が付いてきたようで、本人も調子が良くなってきているとの事。
高総体までのひ弱な走りから少しは成長しているでしょうか。
我が家の子供たちは皆、晩熟型で高校になってから実力が伸び始めています。次男もそれにあやかれるか?
楽しみにして応援に行きたいと思います。

ただ、今回の大雨で佐世保あたりの高速が一部通行止めになっています。  
行き帰りに時間がかかりそうですね。
息子は土曜日は佐世保泊。
私は土日とも日帰りですから、また車の運転で疲れそうです。

土曜は早朝から練習会に参加予定ですが、雨 が降るようならキャンセルしようかと思っています。

今週は蒸し暑い中、2度帰宅ラン。昨夜は帰宅後8k速めのジョグ。今日は休んで明日に備えたいと思います。

雨が降りません様に



2017/07/04
西日本インカレ

最近話題の男子100m。
関学大の多田修平選手の走りを見てきました。

って、本当は長男の800mを見に行ったのですが、あえなく予選落ちで準決勝での走りは見れませんでした。

ただ、復調の兆しは有り、スリープスプリントを入れるようになってから約2週間でかなり体調は回復。
まだ50%の出来だと言っていましたが、とりあえずは 1′55″60 の自己新。走った組が悪く、他の組なら準決に進出できたかもしれません。

今度の土日は大阪選手権、その3週後には七帝戦があり、今度は大幅な自己記録更新を目指すと言っていました。
日に日に体調の回復を実感しているようです。

話は戻って、多田選手。
エディオンスタジアムに到着して30分後ぐらいに100m決勝でした。
スタートはあまりよくなかったものの、10″21の大会新。
脚の回転が他の選手と違いましたね。
疲労がたまっているとの事でしたが、さすがは世界選手権代表の走りでした。注目度は高く、ゴール付近には報道関係のカメラが列をなしていました。

そして私。
強行軍の広島行きで疲れていましたが、昨日は帰宅ラン。
すごく蒸し暑く、今季最高に汗をかきました。

仕事も適当に忙しく、旅行記は書けそうにありません。

世界選手権で思い出しましたが、3段跳びで世界選手権に出場する諫農出身の山本凌雅君の激励会案内が、諫農時代の恩師になる同級生のK君からありました。16日諫早で開催されます。参加予定です。



2017/06/30
明日から広島へ

土日には何もできないので、やらなければならない事を今日中に済ませる予定です。帰りは遅くなりそうです。

明日は午前中仕事で、2時過ぎには自宅を出発して4時間は車 の運転。きっと疲れるでしょうから、早朝練習には参加しない方がいいでしょうね。

安全第一

距離的には宮崎や延岡と大差ありません。
宮崎や延岡まで一人で運転して行くのを考えれば、家族連れで行くのはまだ気分は多少楽ですね。

とりあえずエディオンスタジアムには行って、大会の雰囲気でも味わってこようと思っています。

夕食はお好み焼き。
本場の広島風を食べてきます。
広島には若い頃行った事はありますが、お好み焼きは食べていません。

楽しみです。

気を付けて行ってきます。

今日の練習会はひろりんさん抜きだったので寂しかったです。
本場広島お好み焼きですか。ビールがうまいでしょうね~。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/07/01 16:10:34
錦のサワムラさん。
老舗のお好み焼き屋に行きましたが、まあ、お好み焼き。(笑)
1度食べればいいかなって感じでしたね。
広島の方が言ってましたが、食べ物は長崎が美味しいですって。(笑)
明日にでも旅行記を書きます。
• Posted by ひろりん
• at 2017/07/03 19:19:08



2017/06/24
早朝練習会 15k

2週続けて早朝練習会に参加してきました。
松山には6時15分頃には到着し、アップとトイレで大を出して体は軽くなりました。

今朝はすごく蒸し暑く、今季一番の大汗。
終わった後にはTシャツが絞れるぐらいにびしょ濡れ。

参加者はとっきゅうさん、サワムラさん、もちさんと私の4人。

最初の1kの入りが4′50″位でやや遅かったので、先頭に出て少しペースを上げました。その後はずっと4′30″/km前後で最後まで走り切りました。途中、10k過ぎに給水。12,3kあたりまでサワムラさんに付いていったのですが、徐々に離され最後は50m以上差を広げられました。
前回よりも差は付かず、そこそこ頑張れたでしょうか。

 5k 22′54″
10k 45′24″ (22′30″)
15k 68′04″ (22′40″) 給水時間含む

今回も先週にひき続き、いい練習が出来ました。

皆さん、ありがとうございました。


来週はプチ旅行を計画中で、たぶん参加できません。

6月30日(金)から広島のエディオンスタジアムで西日本インカレが開催されます。長男が出場予定です。
先週から睡眠時無呼吸症用のスリープスプリントを入れるようになってから、体調がいいという事で、うまくいけば予選を通過し準決勝に進めるかもしれません。その準決のスタートが午後8時 前。遅いんです。
長崎を2時過ぎに出れば十分間に合います。

まあ、予選突破が無理でも、1泊2日の広島旅行に行こうかという事になりつつあります。まだ未定ですが。
現在、家族会議中です。
提案したのは私ですが、一番行きたがってるのは私ではなく、奥さんの様です。
お好み焼きが待っている?

練習会お疲れ様でした。ダウンもご一緒したかったのですが、申し訳ありませんでした。あの鳩おじさんは本当に迷惑でしたね。
ひろりんさんくらいになると国内旅行はプチなんですね。さすがです。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/06/24 14:50:27
錦のサワムラさん。
今日も引っ張っていただき、ありがとうございました。最後はついていけませんでした。ずっと好調を維持していますから、今後が楽しみですね。
旅行は、土曜日はほぼ移動で、観光もできませんし、できるとしても翌日の夕方ぐらいまででしょう。9時間ぐらいは車を運転するので旅行と言うよりドライブみたいなものです。
• Posted by ひろりん
• at 2017/06/24 16:32:29
今日は蒸し暑く気象条件が悪かったですね。そんな中で私より3分速かったです。長男君の応援旅行楽しみですね♪
• Posted by とっきゅう
• at 2017/06/24 19:12:57
とっきゅうさん。
汗かきの私は、暑いのは大嫌いです。
練習会には来週は参加できませんが、再来週は大雨でなければ行きます。
• Posted by ひろりん
• at 2017/06/25 08:12:50



2017/06/22
青太エントリー完了

昨夜は仕事終了後、午後7時から市歯科医師会の総会があり、出席しなければならなかったのですが、 もっと大事な用事があり、遅れて行くことになりました。

大事な用事とは、もちろん青太のエントリー

昨夜の8時 からインターネットでの先着順のエントリーが始まりました。

パソコンの前に陣取り、8時になった瞬間にランネットの予約画面に行くはずだったのですが、混雑のためお待ちくださいの画面が延々と続きます。前回、前々回もそうでしたから、まだ余裕で待っていました。

10分、遅くとも15分位では終わってしまうだろうと高をくくっていたのですが、なかなか予約画面が出てきません。
30分経ってもそのままでしたので、もしかしたらエントリーできないかもしれない・・・と不安になっていました。数分後やっと予約画面が出てきて、無事エントリー完了。
やれやれ。
今年もまた青太を走れます。

その後、歯科医師会館までタクシーを飛ばしましたが、総会はちょうど終了。そのまま懇親会へ。
一体何しに行ったのでしょうか?
ビールと差し入れの美味しい日本酒で酔っ払って帰宅したのでした。

五島夕やけのエントリーも終了しましたし、後は長崎ベイサイドマラソン。
今年は他の大会にも出てみたいですね。

あおたいのエントリー大変でしたね。自分はその時間、エントリー画面を眺めつつ、初志貫徹でエントリーしませんでしたが、なんだか寂しさを感じています。
ということで、明日は頑張りますよ。よろしくお願いします。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/06/23 12:53:16
錦のサワムラさん。
やっぱり出ないんですね。
目標にしていた選手が一人減りました。(涙)
明日は大雨でなければ行きます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
• Posted by ひろりん
• at 2017/06/23 13:28:27



2017/06/21
レインブーツ

レインブーツって、つまるところ長靴ですね。
こんなのを初めて買ったのでブログに載せてみました。



うちのスタッフが一見ロングブーツに見える、おしゃれな長靴を履いて来ていたことがあり、私も雨の日用に長靴を買いたいと思っていました。


いつも通勤はジョギングシューズですから、大雨の日には靴下までびしょ濡れ。

日曜日に街に出かけましたので、某〇〇〇マートに寄ってみましたが、思っていたほど安くありませんし、良いのがありませんでした。

結局、通販で送料込みで3900円ほどで購入。
made in chinaですが、いったいいくらで作らせているのでしょうか?
午前中に注文して翌日には届きました。

裾を下せば普通の革靴にしか見えません。


ファスナー内部には水が入ってこない様に工夫がしてありました。


実は今日、履いてきました。

歯科医師会に、クールビズとはいえジャケットを着て行かなくてはならい用事があり、ジャケットにジョギングシューズでは様にならないかなと思い、雨も降りそうでしたし。
結局雨は降りませんでしたが。

誰も長靴とは思わないでしょう。

立派な紳士用革靴。

サイズはちょうどよかったのですが、そこは長靴、ちょっと歩きにくいのと蒸れるのが玉に瑕。
冬に履くと温かくていいかもしれませんね。

雨の日にはこれを履いて走るといいかもしれません。

ランニング用の長靴が出来ないかなー。



2017/06/17
早朝練習 15k

今朝は6時45分ごろスタートで、とっきゅうさん主催の練習会に参加してきました。
久しぶりの練習会参加です。
朝早く起きるのはちょっと辛いのですが。

参加者は、とっきゅうさん、サワムラさん、もちさんと私。そしてウォーカーMさんも後ろから同時にスタートされたようでした。

 5k 22′24″?
10k 45′03″ (22′39″)
15k 67′22″ (22′19″)

いつもよりも早めに松山に着いたので、長めに3kほどアップ。

スタートして5k位までは足も呼吸も楽でした。
そこから少しずつ足が重くなり、呼吸もきつくなり、10k手前からサワムラさんに置いていかれます。

そのあとは惰性で走っていました。もうきつくて、よれよれ。
と思っていたのですが、最後の5kのラップは一番速く、あんな走りだったのに意外と速かったのは、収穫と言えば収穫でしょうか。どうにか粘れたというところでしょう。

サワムラさんに200m以上離されどうにかゴール。
ちょっと疲れが溜まっているようです。

今日、夜の最終便で長男が帰省します。

2年前のこの時期に体調不良を自覚してから、春になると調子を崩します。今春も1′57~58″程度では走れているのですが、本人に言わせると、ずっと足が重く疲労感が全く抜けないとの事。この疲労感が無ければ、いつでも1′52″台ぐらいでは走れると豪語していますが。

いろいろと検査をしてもらっていて、貧血傾向、ぜんそく、睡眠時無呼吸症等が複雑に絡んでいるようです。

そこで私の出番。
あまり使わず古くなり不適合になったスリープスプリントを新調するために帰省。
往復の飛行機代が18,000円程度だったため、じゃあ帰ってくればとなりました。スカイマークに感謝。
検査結果はまだ出てないですから、自費で作れば2~3倍はしますし、出来上がるまで通常1週間はかかりますから。

そんな訳で、今日は長い一日になりそうです。

早起き練習会お疲れ様でした。
睡眠不足?の中、序盤はいつもの軽やかなRUNで、さすがだなーと思ってました。
TKさんに並ばれてペース上がり過ぎましたね。
またよろしくお願いします。
ところで、「スリープスプリント」って何でしたっけ???
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/06/18 06:39:34
練習不足で慣れない早朝の松山トリム練習会で4月から1回目としては頑張りましたね。同時にスタートした47歳の人が脱帽してましたよ。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/06/18 10:58:26
錦のサワムラさん。
軽かったのは前半のみでした。後半スピードアップできるサワムラさんの方がすばらしいです。
スリープスプリントとは、軽度の睡眠時無呼吸症やいびき軽減のためのマウスピースの事です。
• Posted by ひろりん
• at 2017/06/19 08:13:51
とっきゅうさん。
練習不足ではないのですが、疲れが溜まっていました。その方も楽そうに走られていましたよ。後半はつらかったです。
• Posted by ひろりん
• at 2017/06/19 08:17:45



2017/06/12
近況

先日のブログに書いた通り、最近、帰宅ランで上り下りを14kも走ると翌日にはかなり疲れが残っていて、2日続けて走れません。
先週は月水金と、1ラン1休で3度も帰宅ランをしました。

69′02″、 4′56″/km。
70′55″、 5′04″/km。
66′31″、 4′45″/km。

金曜日はやや涼しく、まあまあ頑張れました。
もっとゆっくり走れば2日続けて走れるのでしょうが・・・。
なにぶん、せっかちなもので。

土曜日もお休みして日曜日は、自宅近くの4k往復コースを5往復の20k走。
暗くならないうちにゴールしようと思い、午後4時 にスタートでしたが、まだまだ暑い暑い!
走れればもう1往復24k走るつもりにしていたのですが、甘かったですね。給水用に700ml程度のクエン酸入りスポーツドリンクを作って持っていきました。大汗をかいたため、それでも足りません。

20k、 98′57″、4′56″/km 。(給水時間含む)

今日は休むつもりにしていたのですが、明日は飲み会で走れないので、今日早く帰宅後に走るつもりです。

土曜日のとっきゅうさん主催の練習会にも参加したいですね。最近なかなかスケジュールが合いません。
今週は行きたいです。
でも、金曜日の夜に走ると、土曜の早朝から15kも走れません。
土曜日早朝の練習会に参加なら、金曜日はレストになるように予定を組まないといけない・・・。

今週も頑張ります。
もちろん仕事も。

ひろりんさんの帰宅ランのコースをそんなに早いタイムで走ったら疲れて当然でしょう。ボチボチやってください。
今度の土曜の松山は私も行くつもりです。よろしくお願いします。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/06/13 20:05:04
錦のサワムラさん。
時間をかけずに練習しようと思ったら、どうしてもこうなりますね。もっとゆっくり長く走れば、フルの走力もつくし故障もしないのでしょうが。
土曜日はよろしくお願いいたします。
• Posted by ひろりん
• at 2017/06/14 13:48:58



2017/06/06
電子レンジ専用弁当

高総体も終わりました。
次男は少しずつは成長していますが、実力は・・・。
まだまだ話にならないレベルです。
もう少し筋力が付いてくれば変わるのでしょうが。
今後に期待しましょう。

今回の高総体で勉強になった事が一つ有ります。

コンビニ弁当。

そうそう買わないので知らなかったのですが、必ず温めないといけないレンジ専用の弁当が有る事を知りました。

レジのお兄さんに温めますかと尋ねられ、今温めてもどうせ冷めるしと思い、断ったのですが・・・。

いざ食べてみると・・・。
ご想像の通り、ご飯はパサパサでした。本当にまずい。
食べてみてすぐ、これはレンジで温める事により、でんぷんがα化して美味しくなるのだなと気付きました。
家に持ち帰り温めなおして食べようかとも思いましたが、要冷蔵になっていて、炎天下の中では腐るだけでしょう。おかずもきっと半生状態だったのでしょうか? 捨てるのももったいないので、そのまままずい弁当を完食。
おやつに買っておいた菓子パンで口直しが必要でした。

先日の講演会で、古代人が土器を使い煮炊きするようになり、生肉の細胞内のエキスが細胞外に出たり、でんぷんが低分子化、α化され美味しくなったのはいいけれど、それが原因でいろんな病気が起きるようになったと言っていました。

その事を思い出しながら、今日はまずい昼食だったけれど、実は健康的な食事だったのかな?と妙な事も考えたのでした。

たまにはまずい食事もいいかな?
単なる負け惜しみ?

高総体応援お疲れ様でした。
っていうか、そうゆう楽しみがあって羨ましいです。
コンビニ弁当にはそんな秘密があったんですね。
以前、カップアイスを買って「温めますか?」と聞かれて断ったことがあったんですが、思慮が足りませんでした。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/06/06 18:41:39
錦のサワムラさん。
次男は最低でもあと2年、長男もまだ4年は競技を続ける予定なので、まだまだ楽しめそうです。
でも、もう子育ての終わったサワムラさんの方が羨ましいです。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2017/06/07 08:26:35



2017/06/02
血のにじむような努力

以前は3日続けて帰宅ランをする事がありましたが、最近はそこまで追い込むことはしません。故障もしますし、何より、帰宅ラン翌日の足の重い事、重い事。やはり疲労回復は遅くなってきています。

もう7,8年ぐらい前になるでしょうか。梅雨入り前の蒸し暑い時期に、頑張って3日続けて帰宅ランで追い込んで走った事がありました。汗だくで体はくたくた。帰宅後、血尿 が出ました。そんな体験が初めてだったので、かなりびっくりしました。頑張りすぎると体も悲鳴を上げるようです。

最近はそこまで追い込んで走る事はないので、そんな事は全くありません。
ただし、もっと上を目指すにはもう少し頑張らないといけないのでしょうかね。文字通り、血のにじむような努力が必要。

火・水と久しぶりに2日続けて帰宅ラン。

67′50″、 4′51″/km 。
76′33″、 5′28″/km 。

2日目はゆっくりジョグでした。

明日からは高総体。
血のにじむような努力をしてきた高校生には頑張ってほしいですね。

土日は応援を兼ねて観戦してきます。
天気は良さそうです。



2017/05/30
全日本マラソンランキング

昨日驚いた事があります。
ランナーズ7月号に第13回マラソンランキングの 別冊が付いていました。同年代周辺を調べてみると・・・。

大学同級生の化け物Dr.Sが28位にランキングされているではないですか
いつの間にフルマラソンを走ったの?とよく見れば、今年の東京マラソンを走っています。
2時間51分台ですから大したものです。
元実業団選手だったNさんと4分程度しか差がありません。
若い頃の差はもっとあったのでしょうが、継続的な努力により、ここまで差を縮めてきています。

私も愚直に走り続けようとの思いを強くしました。

このブログを見ていると言っていましたから、私のブログに刺激を受けてフルマラソンを走る気になったでしょうか。

今度いつか対決したいですね。
軽く負けますが。

ちなみに私の順位は秘密 です。



2017/05/28
一人LSD

今朝は朝食を摂らず、7時半頃のスタートで24kLSDをしてきました。
まだ病み 上がりで完全に復調したわけではなく、迷惑をかけるかもしれないと思い、とっきゅうさん主催の練習会には参加しませんでした。
長崎街道を上り湧水で休憩後、いつもとは別のルートで帰ってきました。そしていつもの饅頭屋さんでお土産を買って帰宅。
24k、 2°22′37″、 5′57″/km 。
もうかなり走れるようになってきてますので、来週以降、スピード練習以外なら練習会にも参加できそうです。
土曜日からは高総体が始まります。次男 の応援にも行きますので、今度の土日は走れないかもしれません。本当は800mに出場したかったようですが、学内での3人枠に入れず、1500mに出場します。とは言っても学内のレベルもさほど高くないのですが。  4′30″ぐらいで走れればいいですね。
長男 の方は先週の県選手権や昨日の土曜日にも試合があったようです。県選前から足は故障気味で、体調もずっと良くないようです。練習内容等からすると、1′53″台ぐらいならいつでも出せそうな実力はあるのですが、いまいち走れていません。休み明けに病院に行ってみると言ってました。昨年もこの時期、体調を崩していました。早く復調してほしいものです。
今週も忙しくなりそうです。

一人練習でしたか。てっきりひろりんさんも練習会参加と思っていましたが、残念です。次回はよろしくお願いします。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/05/29 06:33:08
朝食なしで24kmとは強いですね。私なら倒れます。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/05/29 07:56:24
錦のサワムラさん。
午後から家を空けれない用事もありましたから、参加できませんでした。次回は参加したいです。
飲み会付き?(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2017/05/29 08:47:55
とっきゅうさん。
いえいえ、私でも走れますからとっきゅうさんにとっては楽勝でしょう。また練習会の企画をお願いします。
• Posted by ひろりん
• at 2017/05/29 08:50:53



2017/05/25
自販機からプレゼント

昨夜は久しぶりに帰宅ランをしました。それも小雨の中を。
雨雲レーダーでは降っても強くないようでしたし、路面もそれ程濡れておらず、帰宅ランを決断。最終的にそこまで濡れずに走り切りました。

74′01″、 5′17″/km 。

まだ走りを再開して2週間にもならないためか、足は重く、左の足底とハムに違和感もあり、情けないロングジョグになってしまいました。

ただ、一つ嬉しい事がありました。

昨夜は長袖Tシャツを着て走りましたので、結構汗をかきました。夏には毎回ゴール後に自販機で飲料を買い、水分補給するのですが、昨夜もいつもの自販機で購入すると、9999の当たりが出ました。もう1本無料でもらえます。もう3度目ぐらいでしょうか?いつも買って飲んでますからこれ位は許されるでしょう。売り上げにも貢献してますし。

誰からも誕生日プレゼントをもらえませんでしたが、まさか自販機からプレゼントをもらえるとは・・・。

今年はいい事がありそうな予感。



2017/05/22
惜しくも4位

昨日は諫早で陸上県選手権が行われ、長男が800mに、次男が1600mリレーと800mに出場し応援してきました。

次男 は初めてのマイルリレー。実力的にはまだまだですが、どうにか走りきりました。その約3時間後に800m予選。こちらのタイムも発展途上。これからを期待したいと思います。

長男 には期待していたのですが、足の調子が良くないらしく、予選前から、もし予選を通っても決勝には出ないかもしれないと言っていました。
予選はどうにか突破し、約1時間半後の決勝。
予選は7組有り、その最終組で走りましたので、最初の組と比べると決勝までの休憩時間が30分ほど短い中、調子は良くないものの決勝はとりあえず出走。
6位以内に入って、九州選手権に出れればいいかなといった低いモチベーションの中、ラスト30mあたりでは2位に浮上するも、ゴール直前で2人の高校生にかわされ 1′58″07 の平凡なタイムで4位。
6位以内に入り、どうにか面目は保ったといったところでしょうか。

その九州選手権は今年、青島太平洋マラソンのスタートゴール付近にある陸上競技場で8月に行われます。長男は一度、全九州高校新人でこの競技場で走っています。

関西ではほぼ毎週どこかで試合があるようで、今後調子がいい時に自己記録を目指して頑張ってほしいものです。

私の方は、早朝から送って行って競技を観戦し帰りは夕方。
疲れましたので走りませんでした。
今日は10~15kぐらいは走りたいですね。



2017/05/18
久しぶりのペース走

体調もかなり良くなってきているので、一昨日ぐらいからペースを上げて走っています。
そうは言っても、約7k足らずを4′30~40″/km程度ですが。
ただ、息が上がるとまだ咳が出ます。

3月だったか?にも来ていたのですが、今週もまた長崎マスターズ陸上の案内が届きました。8月6日に開催です。
故障するので、もう400mHに出るつもりはないのですが、5000mに出てみようかどうしようかと迷っています。
タータンのトラックで競争相手と走れば、たぶん20分は切れるだろうと思います。スピード練習にはいいのですが、暑い時期なのと、夕やけマラソンの3週間前ですから故障はしたくないのでどうしましょうかね。
締め切りはもう少し後なので、体調等をみて決めたいと思います。

我が家の近況です。

4月に就職した長女 のところに約1週間、奥さんが滞在しています。仕事で疲れ気味なのと、5月病予防のため。  明日帰ってきます。
そのかわりに原付暴走婆さんが1週間うちに来ています。
またまたそれと入れ替わりで、長男 が土曜日に帰省します。日曜日の陸上県選手権に出場のためです。調子がよければ優勝出来るかなと思っていたのですが、調子が良くないとの事で少々がっかり。
次男 も同じ種目に出場します。同じ組で兄弟対決だと面白いかなと思っていましたが、別組。まあ、実力的には全く相手にはならないのですが。

そんなこんなで、今月もあわただしくしている我が家です。



2017/05/15
筋肉痛

インフルエンザと思われる高熱 から回復し、2週間ぶりにランニングを再開しました。
土曜日に6k。k5′45″程度。
昨日、日曜日は14k。k6′程度。
ペースは遅いですが、久しぶり走ると気持ちいいですね。
もちろん、走後のビール もうまい。
昨日の最後3k程はかなり余裕があったため、少しペースも上がりました。最後の坂では息が上がるほどに坂ダッシュ。
気持ち良く走れたものの、今日は筋肉痛。
たった2週間走らないだけで筋力はかなり衰えるのでしょう。
少しずつ距離やペースを上げて調子を上げたいと思います。
3か月後にはもう五島夕やけマラソンです。



2017/05/10
散々なGWでした

今年のGW。
大変な休みでした。

5月2日の午後から体調が良くなかったのですが、その夜から発熱。高熱が続きます。咳とくしゃみと鼻水とでグチャグチャ・・・。

5日のマラニックは早い段階で諦めていました。元々はマラニック終了後、ゴールの小浜から雲仙に上り、1泊2日の家族旅行を予定していました。直前キャンセルはもったいないし、どうにか体調を整えてご馳走と温泉を楽しみたいとの一心で、2日半はほぼずっと寝たきり。
4日の夜には39度台まで上がった体温も、5日の出発直前の午前中にはほぼ下がり、平熱~微熱の範囲。
これで、温泉 でゆっくりできるぞと思っていたのですが・・・。

かなり回復したとはいえ、体の芯には熱感がまだこもっている様で、温泉に浸かると少し熱っぽくなります。頭は少しポーっとしますが、そこまで熱は上がりません。

お部屋は広く、おしどりの池が見渡せます。
次男が何か食べています。


そして楽しみにしていた夕食。
お魚とお肉・・・。もちろん生ビール もでしょう。
ジョッキ1杯ぐらいにしておけばよかったのに、ついつい2杯飲んでしまいました。

部屋に帰って、布団でゴロゴロ。最初はポカポカだったのですが、温泉とアルコールでアシストされ、午後9時ごろから体温が急上昇。39度を超えました。翌朝にはもう熱は下がっていましたが、微熱。

教訓。 熱性疾患時には温泉はいけません。調子に乗ってビールもいけません。

朝からは曇り。
最初は少し霧っぽい感じでしたが、あっという間に真っ白になりました。

山の上は天候の変化も激しいですね。


6日の帰宅後から7日まで、またゆっくり寝て過ごしましたので、体調はほぼ回復。月曜からは普通に仕事をこなしています。

走ってもいないのにすごく疲れた、散々なGWでした。

走りの方は、もう少し疲れが抜けて、週末位からでも始めようかと思っています。



2017/05/03
DNS 決定@スーパーマラニック

金曜の夕方から寒気がしていたのですが、果たして、夜からぐんぐん体温が上がりました。
おそらくインフルエンザでしょう。
なるべく解熱鎮痛剤や市販の風邪薬は飲まないようにしていますが、午前3時ごろ38.4℃。頭痛がするのと、熱があって眠れません。解熱鎮痛剤を1錠飲み、30分後に頭痛は消失。1,2時間後に熱がグーンと下がって大汗かきました。
今朝は薬が効いているためすっきりしていましたが、6,7時間後からまた少しずつ発熱。
こんな状態では走れません。
悔しいですが、DNS。
雲仙への家族旅行には行くつもりです。
今日明日と寝ときます。

そうですか。慰めの言葉もありません。
この時期でもインフルエンザとかあるんですね。
10kmまでのレースならだましだまし行けるかもですが、橘湾岸は無理でしょう。
お大事に。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/05/04 20:07:52
錦のサワムラさん。
ご心配をおかけしました。そして返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
散々な連休でしたが、昨日からは発熱からも解放されどうにか体調は良くなっています。
3週間前の63kマラニックで体力消耗し、体の免疫力も落ちていたのでしょうね。
今週位からぼちぼち練習も再開します。
• Posted by ひろりん
• at 2017/05/08 10:24:55
インフルエンザでしたか。湾岸残念でしたね。 来年、悔しさを晴らしましょう。
• Posted by とっきゅう
• at 2017/05/08 13:05:28
とっきゅうさん。
2年連続のDNSでした。
来年はもう走らないかもしれません。
でも今年は63k走れてよかったです。その後、思っていたよりも疲労が抜けきらなかったですね。
• Posted by ひろりん
• at 2017/05/08 13:59:59



2017/05/02
風邪気味

今朝からちょっと風邪気味。喉が少し痛く、咳が出ます。
軽い頭痛もあります。熱はありません。
夕方になって、少し寒気がしてきています。
どこかで風邪かインフルエンザでももらってきたのでしょうか?
春だというのにまだインフルエンザが流行しているようで、まだまだ警戒が必要の様です。

3日後は橘湾岸スーパーマラニック。
今年は80kに出てみようかなと思いましたが、まだ長い距離を走り切る自信はなく、55kにエントリーしています。

昨年好記録で走った若い ランナーがいますので、調子が良くても1位にはなれません。
2年前の自己記録に近いところで走れればいいかなと思っています。

あと、少し気になるところがあります。
両足の親指の付け根あたりが多少痛みます。ひどくはないのですが、特に右側はシューズの内面にあたると痛みが増します。

この風邪症状、ひどくなるならDNSですね。
今日は早く帰って走らずに寝ます。

あーあ。もー。



2017/05/01
マラニック前最後のポイント練習

29日(祝)、ラン友の皆さんは諫早でリレーマラソンに参加されていましたが、私は今年、次男の体育祭のため参加できませんでした。
当日は体育祭終了後、帰宅してから軽く8k程ジョグ。足はなんだか疲れていました。
そして昨日。
スパーマラニック前、最後のポイント練習でした。
疲れがあった足も時間をかけて自分でマッサージをしたせいか、かなり軽くなっていました。合計10kのうち、8kは4′30″/km 程度のペース走。最近こんなペースで走っていなかったので、かなり息が上がりました。
筋肉と心肺には適度に刺激が入ったので良しとしましょう。

5月5日は曇りと雨の予報です。
快晴 よりもいいのですが、雨は降ってほしくないですね。

マラニックのゴール後は、例年通り家族で雲仙 に宿泊。
定宿にしているホテルに宿泊予定だったのですが、なぜだか当日は夕食付プランが無く、別のホテルに泊まります。
家に残る子供も次男だけになりましたし、3人だけの寂しい家族旅行となりました。その分、宿泊費は安くなったのですが。

長女 は、今年就職しましたから帰ってきません。
長男 は、5月20日からの長崎県選手権に出場するため約3週間後に帰省しますので、連休中は帰ってきません。

仕事の方は、昼休み中に往診に出かけるため、休みがなかなか取れません。先々週は3日、先週は4日、そして今週は2日間とも出かけます。
ふー。
働けど働けどわが暮らし暇にならず・・・じっと足底を見る。
足の裏を見るのは私だけかも・・・。

もうちょっと楽なレースなら、旅行メインで楽しめるんでしょうが、無理せず頑張って下さい。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2017/05/01 20:13:31
錦のサワムラさん。
お腹をすかせた後の温泉とビールと食事を楽しみに走ってきます。この距離ですから、無理することになると思いますが。(笑)
頑張ってきます。
• Posted by ひろりん
• at 2017/05/01 21:08:54

スポンサーサイト
  1. 2018/03/29(木) 14:01:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<~2018 3月 | ホーム | ~2017 4月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
きだか歯科医院院長のランニング日誌です。
地元のケーブルTV会社が運営するブログサービスが、平成30年3月いっぱいでなくなってしまい、こちらに引っ越して参りました。

学生時代は短距離・ハードル選手でしたが、40過ぎから長距離・マラソンを始めました。
サブ3を目指していたものの、寄る年波には勝てず・・・。
まだまだ現役ランナーとして頑張っていきます。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR