FC2ブログ

ひろりんのランニング日誌

きだか歯科医院院長のランニング日誌です。

~2015 2月

2015/02/26
五島つばきマラソン完結編

楽しいマラソンでした。追い込まず、苦しくもなく、ゆっくり走りましたから。
最初はファンランに慣れていないため、声援を受けてもどう応えてよいのかわからず、ちょっと恥ずかしい様な照れくさい様な微妙な感じでした。
だんだんと慣れてきて、頭を下げたり、微笑んだり、声をかけたり、小さい子供にはハイタッチ。
今までフルマラソンで、給水はしても、給食はしたことがありませんでした。10か所以上の給水ポイントがありましたが、40kあたりの最後の給水ポイント以外、全てで何かを食べました。
五島らしいと思って撮ったのがこれ。
他の大会ではまず出ないでしょうね。  写真に撮っていいですか?と尋ねてパチリ。きっと、変なランナーと思われたでしょう。
他にも五島らしい、キビナの素焼き等もありました。
かんころは合計10切れは食べましたかね。
すごくおいしいと感じたのは、ミニトマト。次も食べようと思ったら、終盤の給水ポイントには置いてありませんでした。それと、寒かったため、温かいあごだしスープやつばき茶もよかったですね。元気になりました。でも、スピード出して走れば絶対に飲めません。走りながら飲むと唇や顔をやけどしそうです。早速、お土産に、つばき茶を買って帰りました。
久しぶりに帰省して母も喜んでいましたし、大好きな海の幸をお腹いっぱい食べれて、記録以外は満足できるマラソンでした。
先輩の海産物店で、五島産葡萄を地元で醸造し昨年から販売されているロゼワイン、五島うどん、カツオの生節、イカの塩辛、焼きあご、焼きあごドレッシング等、たくさんのお土産を買いこんでジェットフォイルで帰崎。
帰りは凪でジェットフォイルもほとんど揺れず、うつらうつらしながらの船中。
そして午後3時からは仕事とあわただしい3日間でした。
ファンランも楽しいのですが、辛くて苦しいレースも好きです。頑張った後の充実感と達成感。
次回こそは入賞を目指そうと思います。ご期待ください。

完。

ファンランといいつつ、心底楽しめなかった悔しい思いが、伝わってきます。お互い次を目指して頑張りましょう。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/02/26 20:58:19
国境でのお仕事お疲れ様です。
はい。
私の次の大会は、橘の55kです。
頑張ります。
でも、もう故障したくないですよね。
• Posted by ひろりん
• at 2015/02/27 08:40:39
椿マラソン、お疲れ様でした。
そして楽しかったようですね。
私も行きたいと思っていましたが、60歳台の
部がないし、費用がかかるのでやめました。
長崎市にもフルマラソンがあるといいのですが・・・
次は橘ですか。がんばってください。
練習会にも来てくださいね。
• Posted by ウォーカーM
• at 2015/02/28 16:19:33
Mさんコメントありがとうございます。
当分休んでオーバーホール後にまた3月下旬ごろから練習を再開予定です。
五島のコースはタフでしたが、Mさんの様にな筋肉質で筋力のある方に向いているように思います。60代の部はありませんが、一度走ってみませんか?私はこんな結果だったので、リベンジに来年も行くつもりにしています。
• Posted by ひろりん
• at 2015/02/28 17:19:37



2015/02/25
五島つばきマラソン続きその2

トンネルをいくつか抜けてくると、スタート地点の遣唐使ふるさと館。
ここでやめようかそれとも完走を目指すか?どうしようかと考え、このまま走ろう、練習のつもりで・・・。と作戦変更。
この辺りから小雨が降り始めました。おまけに風も強くなり、ふるさと館を過ぎたあたりから寒さを感じ始めます。上着を着なおしてその上からポンチョ。寒さしのぎと雨対策。おんぼろですが持ってきてよかったと、その時初めて思いました。
つばきマラソンですから、つばきの写真も必要でしょう。民家の庭先に咲くつばき。
その後、三井楽の海岸線をずっと走ります。波しぶきがかかりそうでした。


この後32k付近から上りが始まります。30k過ぎてからのこの坂はこたえますね。
私もこの頃から精神的に余裕がなかったのと、坂を頑張って上ったため、坂道の写真を撮っていません。
写真撮影と給水給食で立ち止まる以外は、遅いですがずっと走りました。この坂あたりからゴールまでの間に数人に抜かれはしますが、ハーフの参加者も含め100人ぐらいは抜いたと思います。フルで5時間以上かかる方たちでしょうから、上り坂を走っている人は皆無。みんな歩いています。たまに走っている人もいますが、ハーハー呼吸はきつそうです。その横を遅いながらも呼吸も荒げずに走り去るおじさんランナーを、ちらっと見ます。この人、誰?って感じで。
そんな感じのマイペースのファンランでした。
最後の下り坂。
そして砂浜を横に見ながらゴールへと向かいます。 ゴールはすぐそこなのに余裕の写真撮影。
こんな事するから、この後、1人に抜かれます。
ゴール地点では、関係者が写真を撮っていたようでしたので、一応、サングラスを外してゴールしました。この写真はどこかで頂けるのでしょうか?
つづく。
まだ続くの?





2015/02/24
五島つばきマラソン続きその1

スタート場所の遣唐使ふるさと館には地元の知り合いも数名いて、アットホームな大会でした。更衣室ではとっきゅうさんとNむら君とも会っていろいろおしゃべり。

ファンランと決めていたので、厚着して薄いビニール製の簡易ポンチョをかぶり写真撮影。写真で見ると意外と、きまってますかね。
この簡易ポンチョ。スタート時には雨は降っていませんでしたし、その後は曇りの予報でしたから、脱いで走ろうかと思っていました。しかし、着ていって正解でした。

最後尾付近に並んで、ゆっくりスタート。それでももっと遅いランナーはいました。当たり前ですかね。
ウエストポーチ内にデジカメをしのばせて、景色のいいところやポイント地点で立ち止まり30枚以上撮影。時には、デジカメを手渡し走っている姿を撮ってもらったり、後ろ向きになって後方を撮影したり、はた目には余裕のランナー?何しに来た?と思われていたかもしれません。
途中小さな湾内を船がゆっくりと進んでいました。
約10k地点の魚津ヶ崎(ぎょうがさき)の折り返しポイント。
そこからの眺め
12k付近からの長い上り
15kあたりからはずっと下り
国道に戻ってからはトンネルが続きます。
傑作の1枚。沿道に知り合いを見つけ、撮ってもらいました。まず、デジカメを手渡し、先に進んでもらい、自分は後ずさりして走っていきます。そこでパチリ。手を伸ばしているのは、デジカメをちょうだいのポーズ。
この頃は雨も降っておらず、少し暑かったため、上着は腰に巻いて簡易ポンチョはポケットに入れて走っていました。
まるっきりファンラン。
つづく。




2015/02/23
五島つばきマラソン結果速報

21日(土)から福江に行ってきました。
長崎市内は風はひどくなかったのですが、五島地方は風が強く海上はしけのためジェットフォイル便が全て欠航となりました。そのため、急きょフェリーに変更し、午後5時前の便で福江へ。ジェットフォイルが欠航するぐらいですから、かなり揺れましたが、船酔いはしませんでした。
レース当日も曇り空。やや情けない恰好でスタートラインに整列後、午前9時にスタート。
今回は途中の21k付近で再度スタート付近へ戻ってくるため、そこでリタイア予定でした。
しかし、テーピングして走ったのが良かったのか、途中痛みはあるものの、ゆっくり6′30~40″/kmで走ったのが功を奏し、何と完走してしまいました。記録はファンランですから遅いのですが、狙って出せるタイムではありません。
4時間44分44秒!! (55位)

つづく。

前日の移動で夜遅くなりましたね。お疲れ様でした。
2月22日に55位で4時間44分44秒とは、すごいです!
• Posted by とっきゅう
• at 2015/02/23 21:35:14
とっきゅうさん。お疲れ様でした。
あのコースで3時間6分台はすごいですね。
私の記録はほめられたものではありませんが、今後きっといい事があるかもしれません!!
3月下旬ぐらいからまた練習会に出ようかと思います。
• Posted by ひろりん
• at 2015/02/24 09:09:14



2015/02/21
今日福江へ 五島つばきマラソン

今日、仕事が終わってから、3時前のジェットフォイルで福江に行きます。
火曜日に6k走ってから、全く走っていません。
さすがに筋力は落ちているでしょう。今朝、階段を少し上ったら、すぐ足に疲労感。(汗)
タフなコースなのに大丈夫か?
今晩は、親子 水入らずで ゆっくり夕食をとって明日に備えたいと思います。
今日午後から天気は悪そうですが、明朝からは雨はあがりそうな予報です。
雨対策に、レインコートやポンチョではなく、クリーニング後のビニールカバーに穴をあけただけの手作り(と言うほどちゃんとしてない)簡易ポンチョを用意しました。かなり貧相です。
いつもレースでは、ランパン・ランシャツのいでたちですが、今回は長袖シャツ、薄手の上着、ロングタイツ、ハーフパンツと手作り簡易ポンチョで走ります。格好悪いです。その格好に不釣り合いのオークリーのサングラス。
誰も見に来ないでください。遅いし。
薄手の上着はレース途中で捨ててもいい様に、袖が伸びて一番ぼろいのを持参。これがまたおじさんランナーっぽくていいかも?
今回は楽しんで走ってきます。
月曜日の昼過ぎに帰崎しますので、午前中は診療をお休みします。
ご迷惑をおかけします。



2015/02/20
県下一周駅伝

今日は話題が少し変わって駅伝の話。ってあまり変わってないか。
先週の金、土、日に県下一周駅伝が開催されました。
毎年同じところで、家族そろって応援しています。もちろん県内のトップランナーの走りも見たいですし、あともう一つ、島原半島の監督をしている同級生の化け物、Dr.白石との年に1度の再会も楽しみにしています。顔を合わせるのもほんの数秒ですが。今シーズンは夏に五島夕焼けマラソンで会い、いろいろと話もしました。
監督車に乗っているDr白石に声をかけるのも楽しみです。今年も監督車が近づいてくると、後部座席の窓がスーッと開いて、顔が出てきます。
「化け物。今年も頑張れよ!」と声をかけると、あっかんベー をされました。今年はこうしようと決めていたんでしょうね。落ち着いたあっかんべーでした。
そんな中、長崎チームの優勝。
スピードランナーの息子も精進すれば将来、出場可能でしょう。
そんな話をしていると、息子が、誰がメンバーを選ぶと?監督?とちょっと本気になっています。
その前に、まずは大学生にならないと!
明日はいよいよ福江に出発です。



2015/02/19
五島つばきマラソンその4

あと3日です。五島つばきマラソンまで。
もう当日までは走りませんので、レースがどうなるかは走ってみないとわからないといったところでしょう。結果は神のみぞ知る。
21kに関門があるようで、3時間。8′30″/kmあたりで走れば通過できます。サブ3の倍の遅いペース。
自重してゆっくり走ります。途中でひどく痛くなれば、リタイアします。コースをよく知らないのですが、中間点付近?でスタート地点あたりに戻ってくるので走れたらそこまで走ってリタイア予定です。
最初からリタイア予定で走るとは情けないのですが。
たまにはこんな事も許されるでしょう。いつも一生懸命走っていますから。誰にも迷惑はかけないつもりですし。
福江行きは、夏に五島夕やけマラソンで帰省して以来です。

そう言えば、今日からランタンフェスティバル。
メイン会場が診療所のすぐ近くで、いつもこの時期は仕事は暇になるのですが、今年は忙しくしています。すぐ駐車場がいっぱいになるし、観光客も増えて、患者さん方はこのあたりに近づかないようです。
昨夜、五島つばきマラソンをヤフーで検索したところ、公式ホームページ以外で個人のブログの中では一番先に私のブログが出てきます。
有名なんです。  と言うか、そもそも出場者が少ないので、検索する方が少ないのでしょうね。でも一番は気持ちいい。



2015/02/18
五島つばきマラソンその3

昨夜は 6kジョグしました。
走行距離6.0k。 42′44″。 7′07″/km。
本当はもう少し速く、もっと長い距離を走るつもりでいました。
最初の3k程は6′30″/km程でしたが、少しずつ右ハムに痛みが出てきてそこからはゆっくりジョグになり、マイコースを1往復のみで終了。
これでは、フルマラソンは走れませんね。
もう、週末までは全く走らずに、様子を見ようと思います。無理することはありませんし。
ただ、エントリーはしているし、初めての大会でもあり、コースは見に行きたいと思っています。実家があるので、かかるのは船賃 だけですから、とりあえずは福江まで行こうと思っています。2人知り合いのランナーも出場予定で 応援 もしたいですしね。
走らなくても、大好きな海の幸を無料で食べられます。  無料とは言っても、お土産 ぐらいは買っていきます。
普通、マラソン前日に刺身等の生ものは食べないですが、こんな状況なので、お腹一杯ご馳走を食べるつもりで、炭水化物よりもたんぱく質の多い食事になりそうです。もちろんビールも。
もし走れれば、本当にゆっくりスロージョグで20kぐらいは歩いて 走ってファンランを楽しみたいです。でもゆっくり走るのって意外と苦痛かもしれませんね。
雨だとDNS(do not start)かもしれません。
遠足にでも行く気分で、悲しいことに全く緊張感は無し。



2015/02/16
五島つばきマラソンその2

五島つばきマラソンの出場をどうしようかと迷っています。
きのうは1週間ぶりに軽くジョグ。
LSDよりも遅いペースで。
それが、ガーミンで10k。ストップボタンを押すとちょうど70′00″。7′00″/km。と計った様なタイムでした。
これ以上速いペースではまだ走れませんが、ゆっくりなら20kぐらいは走れそうです。今日の通勤時も速歩きでは痛くありませんでしたから、先週よりは回復しています。せめてk6分では走りたいのですが、それだとフルマラソンは4時間以上かかります。
スマホを持っていませんから、デジカメをウエストポーチに入れて、写真を撮りながら、声援に応えながらのファンランになるかもしれませんね。
今日は飲み会。
たんぱく質を多めに摂って栄養をつけてきたいと思います。
出場するかどうかは、明日以降の足の調子次第です。



2015/02/14
五島つばきマラソン

13日(金)の長崎新聞に、つばきマラソンの記事が載っていました。
さてどうしましょうか。
3日間ほどは、速歩きでも痛かったのですが、木曜日ぐらいからかなり回復。もうジョグならできそうです。
当分走らずにDNSしようかと思っていましたが、悩んでいます。
日曜日には1週間ぶりにロングジョグでもしてみて、走れそうなら、マラソンでゆっくりファンランしてこようかと思っています。
母も久しぶりの帰省を喜んでいるようですし。
ただし無理はしません。スタートして20kあたりでまた一度ゴール付近まで戻ってくるため、もし無理そうならそこでリタイアしようかと思っています。初めてのファンラン。楽しそうではありますが、気合は入りません。
明日軽く走ってみて、無理そうなら五島行はキャンセルします。
この1週間全く走らず、ご飯もいつもと同じくらい食べているので、少々太り気味。
丸々と太った(?)私をご覧になりたい方は、診療室までどうぞ。
と言うほど太っていませんが。



2015/02/12
延岡リタイア 後編

体は軽く仕上がっていたので、うまくいけば完走できて、12月の青太よりは速く走れるかもと思っていたのですが、伏兵の右ハムストリングの故障でリタイアすることになりました。
自分なりに分析してみると、昨年12月の青太前に反対の左足を故障し、その後ふくらはぎ等にも痛みが出て、レースペース程度で走る距離が不足していました。そのため、スピードを出すときに使うハムストリングの筋力が落ちていたように思います。4′20~30″/kmでの走りは心肺的にはそれほどきつくありませんし、実際レースでも楽でしたが、筋肉的には無理していたのかもしれません。
それと、左のふくらはぎの故障で2週間ほどほぼ毎日、整骨院に通いました。ふくらはぎの鍼灸治療はよく効いたと思います。ただ、鍼灸治療の後のマッサージが少し過剰だったかもしれません。右のハムは元々少し痛みがあったため、軽めにしてもらってはいましたが、今思えば、痛めている所を触り過ぎだったかもしれませんね。
今回のレースで、ラッキーだった事。もうリタイアしようかと思った時に、目の前に現れた収容車。痛いままもっと無理して走っていたら、故障ももっとひどくなっていたかもしれません。ここで止めようと決心がつきました。それと、完走者にしか大きなバスタオルはないのかと思っていましたが、収容車の中でもらえた事。
ちょっと残念だった事。せっかく用意して受付で渡したスペシャルドリンク(とは言っても市販のエネルギー系飲料やゼリー)を飲めなかった事。20k、30k、40kに置いてもらったのにそこまでたどり着けなかった・・・。せっかく出発前日にGスポーツで買ったのに・・・。
レース後は別府の温泉につかり、地獄蒸しとビールで一人残念会。ラン後の温泉や食事も楽しめました。残念な結果でしたが、気持ちはもう既に来シーズンへと切り替わっています。
まだ、五島つばきマラソンは終わっていませんが、今シーズンのレースはほぼ終了。

昨年のこの大会で偶然とっきゅうさんとお知り合いになり、練習会やレースでは鍛えてもらいました。秋まではうまくトレーニングが積めていて調子が良かっただけに、その後の故障が大変残念でしたね。
同年代の錦のサワムラさん、Nむら君、Mさん他ラン友もできましたし、振り返ってみると大変有意義なシーズンでした。
初めてフルマラソン以上の距離も走り、いい経験もしました。
少し休んで、足の状態が良くなったころから、また腹いっぱい走りたいと思います。
頑張れ、ひろりん!!



2015/02/10
延岡、無念のリタイア

今回の延岡西日本マラソン。
残念ながら19k付近でリタイアしました。
ずっと治療に通っていた左足のふくらはぎは、治療のかいあってか、まったく痛みはありませんでした。ところが、ずっと違和感のあった右のハムストリングに痛みが出て、リタイアすることになりました。
スタートの整列時は、今年から女子選手も出走可能になったことから、きっと女子選手の近くにいればテレビに映るかなと思い、女子選手の列の一番後ろに並びました。案の定、テレビに映っていました。トレードマークのベイサイドマラソンの黒いランニングキャップとオークリーのサングラスをかけた背の高いランナー。
スタートはゆっくり入り、5kまでは4′30″/kmで、22′29″の通過。その頃からもう既に右のハムには違和感がありました。途中小柄の女性ランナーに並ばれ、ちょうどいいペースだったので10k近く後ろにぴったり付いて走りました。10k通過が44′37″この間の5k、22′08″(4′25″/km)。
10k過ぎでは右ハムの痛みが少し軽くなり、このままずっと行けるかもしれないと淡い希望も出てきたのですが、その後数k走ったところでまた痛みが強くなってきたため、少しペースを落とし15k通過が67′12″。この間の5k、22′35″(4′31″/km)。18k関門は楽々通過しましたが、そこを少し過ぎたところから痛みが強くなり、少し足を引きずるように走りました。このまま20k以上も走れない・・・。どこでリタイアしようか・・・。と思ってゆっくりジョグしていると、反対車線に待機していた収容車(バス)が目に入りました。私のガーミンでちょうど19k地点。バスは25k少し手前に停車していました。
道を反対側まで横断し、係りの人に棄権する旨を伝えバスに乗り込みましたが、他には誰も乗っておらず私が一番乗り。
その後は停車中のバス内でレース観戦。とっきゅうさんの姿を見つけ急いでバスを降り、後ろからになりましたが、声をかけました。手を振ってこたえてくれたとっきゅうさん。
その後そのバスは、最後尾のランナーのすぐ後ろのパトカー、もう1台のバスの後方をゆっくり走りながら、リタイアの選手や関門に引っかかった選手を拾っていきます。このバスには最終的に30人ほどの選手が乗り込みました。後ろにももう1台の収容車。
スタートから約4時間弱でゴール地点に到着して解散。結局、2時間以上バスに乗っていたことになります。
体の疲れは全くありませんでした。練習の30k走より遅いタイムで、19kしか走っていませんから。完全に消化不良のランとなってしまいました。
翌日の右ハムの痛みは、青太前に痛めた左ハムよりも強いようです。痛いまま長く走りましたから。
たぶん、2週後のつばきマラソンは走れないように思います。
後編に続く。

悔しい結果でしたね。心中お察しいたします。万全な状態でのぞめなかったのですから、しょうがなかったとし、私と一緒にまた次を目指しましょう。
お疲れさまでした。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/02/10 18:52:27
いつもコメントありがとうございます。
お互い今シーズンはいろいろありましたね。
また一緒に練習してください。土日祝は時間が合えばぜひ誘ってください。
そう言えばサワムラさんも熊本はDNSでしたね。
当分私はゆっくりしようかと思っています。
故障が癒えた頃にでもまた競走しましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2015/02/10 19:32:11
延岡、お疲れ様でした。ベイサイドまでは順調だったのに故障で悔しい結果が続きましたね。しっかり治してくださいね。

父の状態が悪いもので、待たずに帰ってすみませんでした。
• Posted by とっきゅう
• at 2015/02/10 21:15:16
延岡お疲れ様でした。
後半は強い向い風でしたが、いい走りでしたね。
いえいえ、遅く戻ってくる方が悪いですから、気にしないでください。
また元気になったら、練習会にも参加します。
• Posted by ひろりん
• at 2015/02/10 23:56:16


2015/02/07
延岡に出発します

午前の診療後、昼食をとってから2時頃長崎発で延岡まで車で行ってきます。毎回4時間余りでホテルに着きます。
もうすぐ高速も延岡まで全線開通予定なので、今回まで佐伯から一般道を通るルートです。その県道は交通量は多くなく信号もあまりありませんから、前方に遅い車がいなければ、運転しやすい道です。
雪が降りませんように。
明日の天気は晴れでしょうか。気温はそう低くないようですが、風が強そうな予報です。北風なので折り返してからの後半はずっと向い風。今までで一番辛そうです。
今回が延岡4回目。今年はあの公務員ランナー川内選手が走ります。握手してもらおうかな。  先頭集団とすれ違う時には、いつもの様に中継車に向かって後ろを向いて手 を振りたいと思います。わかるかな?
まずは完走。そして昨年の延岡ワースト記録は破りたいですね。後半まで足がもつか、途中で足が痛くならないか心配ではあります。
マラソン後は、別府まで足を延ばし一泊してゆっくりしてきます。
月曜日は休診します。ご迷惑をおかけします。
報告は火曜日以降になります。さてさてどうなることやら。



2015/02/06
昨日の練習その3

きのうは整骨院で治療後、自宅近くでジョグ6k。
足は軽いため、5kまでは少しずつビルドアップになり、5′55″/kmから入り、5′15″/kmまでペースアップ。最後の1kはダウン代わりに5′40″。
きのうは、ジョグ会場に女子高生もいないのに、ペースが少しずつ速くなり気持ちよく走れました。
前回より1日遅く始めましたが、水曜から禁酒
マラソン後のビールが楽しみです。
左のふくらはぎは痛みはありません。ただし、2週間前のポイント練習時も、レースペースで走りだして10k程で痛みだしました。レースで走ってみないとわからいというのが正直なところです。
30k以降がどうなるか。不安は尽きません。
また神頼みでもしましょうか。
当日の天気予報は曇気味。少し雨も降るかもしれません。それほど寒くはなさそうです。



2015/02/05
昨日の練習その2

昨日は用事があって整骨院をキャンセル。早めに帰宅後ポイント練習をしました。
何をしようかと迷ったのですが、スピードを出すとまた足を痛める恐れがあるので、坂道走をメインに速めのジョグとで合計9k程走りました。坂道を走ると疲労感が残るので、9割くらいの力で、追い込みすぎない程度に。これで十分刺激にはなっているでしょう。
アップ、4k。 5′37″/km。
坂道インターバル(300m)3本。
ジョグ3.3k。 途中3k 4′52 ″/km。
最後のジョグはゆっくり5kほど走ろうかと思っていたのですが、いつものジョグ会場に行くと、女子高生が走っていたため、ついつい速くなってしまって・・・。
やはり女子高生がいると速く走れるようです。
少し負荷がかかると、左のふくらはぎ周辺に疲労感が出るのですが、今日はもうどうもないので、かなり治癒してきているようです。しかし、油断は禁物。右のハムにも少し痛みがあります。
久しぶりの写真。

トレーニングやレースでよくかぶるランニングキャップ。
2011年ベイサイドマラソンの参加賞です。実は3つも持っています。この帽子が一番フィット感がよく、生地もしっかりしていて好んでかぶっています。毎年恒例の長崎市新春駅伝大会時にも余り物が300円か500円で売られていたので、先日つい買ってしまいました。  もう4年も前の物ですから、これをかぶって走っているランナーは最近あまり見かけなくなりました。
きっと、「あのおじさん、まだあの帽子ばかぶっとる」って思われてますね。



2015/02/04
昨日の練習

整骨院で鍼灸、マッサージを受け、帰宅後午後9時過ぎにスタート。
ジョグ6.3k。 ほぼ6′00″/km。
前日休んだため、足は軽いような重いような。
左ふくらはぎに痛み無し。
右ハムストリングに軽い痛み有り。
今日はポイント練習予定。内容は未定。
今日の報告は以上。



2015/02/03
ふくらはぎその後7

きのうはランはお休みしました。
ふくらはぎもかなり良くなりました。ただし、長く走ったり、少し負荷をかけると翌日は疲労感と少し筋肉痛が出ます。先週の金、日曜はポイント練習でしたから疲れがたまらない様に翌日は休み。左をかばって走るからか右のハムにも少し筋肉痛がありますが、これは治りそうです。
今週は水曜あたりに最後のポイント練習をしようかと思っていますが、スピードを出さない分、少し速めで少し長めのジョグになるでしょうか。足全体や体の疲労感はあまりありません。本当なら先週や先々週にもう少し走り込んで、そこから疲労を抜いていければ最高だったのですが、体と足はもう既に軽く仕上がっています。こうなるとマラソン後半まで足がもつかが心配ですね。
今日は6k程ゆっくりジョグ予定です。



2015/02/02
ふくらはぎその後6

3日前に坂道インターバルを行い、2日前は足全体に少し筋肉痛があったのですが、きのうは回復。
きのうはポイント練習。とは言っても、サワムラさんの言う通りスピード練習はせずに、エアロバイク漕ぎ8分、少し足と心肺に刺激を入れた後にジョグをしました。
きのうの走行距離、14k。72′54″。 5′12″/km。 途中の12kは5′00″/km
自宅にはクロストレーニング用にロードバイクもありますが、安いエアロバイクもあります。息子が故障中にトレーニングできるようにと、私も雨天時用に使えるかなと思って買いました。しかし、私はほとんど使いません。2階の息子の部屋の隣にある、音楽室に置いてあります。約10畳ほどの部屋にグランドピアノが置いてあって、以前はそこにステレオもありました。ステレオをリビングに移し、空いたところにエアロバイクと腹筋背筋ができる台を置いています。音楽室兼トレーニングルーム。
その高校生の息子。
勉強やトレーニングの合間に、よくピアノを弾いています。コマーシャルで流れていた、千本桜という曲。趣味で弾いている割には上手でしょう。勉強は?ですが、走れて、ピアノが弾けて、私と違ってお坊ちゃまでしょうね。私、猫ふんじゃったくらいしか弾けませんから。 でも歌はうまいんです。カラオケ 。今度どなたか誘ってください。
今週は無理せず、再度ふくらはぎ等を痛めない程度にジョグしながら、体力を落とさない様、調整したいと思います。
今日はふくらはぎはほとんど痛みはなく、かなり回復してきています。ただ、右のハムには筋肉痛。
今日も仕事が終わってから藤本整骨院に行って、ランは完全休養予定です。



2015/01/31
ふくらはぎその後5

昨夜も藤本整骨院で治療後、帰宅してから坂道走をしました。
上り坂だとスピードの割には心肺を追い込めるので、よくやる練習メニューです。ただし、レース前のこんな時期にするのは初めてではないでしょうか?今回はふくらはぎに負担をかけない様に、足首をあまり使わず走りました。
ふくらはぎもかなり良くなっていて、走ってもさほど痛みません。
昨日のラン。
アップ約3.7k。  5′33″/km。
急坂(300m)インターバル×8本。
ダウン約2.3k。
昨日の走行距離 10.5k。
坂道インターバルはいつもの倍、8本こなしました。この1週間、あまり走っておらず、足はかなり軽くなっています。軽すぎるため、少し重くしたいと思い、それなりに頑張りました。
足首をあまり使わずに坂を上るのですが、最初の2本は遅かったものの、その後の6本は正月に行った4本の時とほぼ同じくらいのタイムでした。心肺もかなり追い込めましたし、足も適度に重くなっています。本当は平地でスピードを出して走りたいのですが、もう少し我慢します。
今日は休養して、日曜日にポイント練習予定です。
日に日によくなってきている足。
どうにか走れそうな雰囲気です。
頑張れ、ひろりん!!

日に日に良くなっているご様子。もう大丈夫ですね。無責任な助言をさせていただければ、スピード練習は、もうやらないほうがいいと思います。大丈夫ですって。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/02/01 06:37:35
錦のサワムラさん。
コメントありがとうございます。
おっしゃるように、スピード練習はせずに調整しようと思っていました。ここでまた再発させては元も子もないですからね。今週はジョグ、軽く坂道走、エアロバイク等で負荷をかけながら仕上げたいと思います。
最近、サワムラさんもとっきゅうさんも素晴らしいトレーニングが出来ていたので、故障中の私はブログにコメントしづらかったです。
それにしても、いつも早い時間にコメントや記事を書かれているようで、早起きは16文キックですね。すみません、しょうもないギャグで。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2015/02/01 11:05:58


2015/01/30
ふくらはぎその後4

昨夜のラン。
7.3kジョグ。 5′25~45″/km。前日よりも30″/kmほど速いペースです。
前日よりも走れました。痛みも少しずつ無くなっています。完調には程遠いのですが、少しずつ走れるようになると嬉しくなります。
昨日も仕事が終わってから、近くの藤本整骨院で鍼灸、マッサージ、テーピングをしてもらいました。それから帰宅後、雨の中を40分ほどジョグ。
1周200mのジョグ会場をぐるぐる35周。さすがにこの雨では、例の女子高生 はおろか、誰もジョギングや犬 の散歩をしていません。
このジョギングコースは、陸上競技場の全天候グランドの様に弾まないのですが、一応ゴム製の全天候のコースなので、雨の日でも走れます。
走行中は痛みというほどではないのですが、ずっと違和感はありました。走後の痛みは前日ほどありません。走ろうと思えばもっと走れたのですが、雨も降っていましたし無理せずに7kで終了。明日は可能なら、上り坂を足首やふくらはぎを使わずに走り、少し心肺に刺激を入れたいと思っています。
私の左の下腿、ふくらはぎは、鍼灸、マッサージ、テーピング、走後のアイシング、湿布、伊藤超短波の低周波治療器で、お盆と正月が10年分程いっぺんにやって来たような賑やかさです。粘着パッド・湿布・テーピング等を貼ったり、鍼をさしたり灸をすえたりで、痒いのが辛いところですね。
ふくらはぎの皮膚はつらの皮ほど厚くないようです。
今朝の通勤時、歩いても全く違和感ありません。
早く治れ、私の足。



2015/01/29
ふくらはぎその後3

おととい、昼休みに近くの整骨院に行きました。
自分の見立てとほぼ同じで、体に歪み偏りが有るため、左足に負担がかかって外側に痛みが出るという事でした。痛んでいるのも腓骨筋の様でした。
マッサージしてもらい、針灸後にテーピングをしてもらって終了。
いくらか軽くなりました。
足は全体にこっていて疲れているので、マッサージしてもらうとすごく気持ちいいです。痛める前はちょっとがんばっていましたから、疲れは溜まっているようです。もうちょっと休めという神の声なのでしょう。こんな時も神様登場。
しかし昨日は朝から通勤で歩いてみると、少し痛いんです。
きのうも仕事が終わってから整骨院へ。
下腿上部~中央部あたりの筋肉痛はかなりなくなり、痛いところがかなり限局されてきました。触ってみるとくるぶしのすぐ上のあたりの筋肉(腱)と骨にも圧痛があります。これってもしや腓骨の疲労骨折?とも思うのですが、青太前からこの2か月、距離的にはそれほど走っていないし、あまり追い込めてもいません。合計約3週間ほどは故障や風邪で走っていませんから。
きのうは、軽くジョグ。5.3k、k6分ほどで走りましたが、これ以上速くこれ以上長く走るのはちょっと無理かなと言う感じです。
ジョグ直後にどこが痛いのか触ってみると、針灸が効いているのか走行距離が減って筋肉の疲れが取れてきているからか、筋肉の痛みと言うよりも、骨の部分が痛いようです。腓骨の外側縁。下腿のちょうど真ん中ほど。シンスプリントの様な、押せば痛いのと痛気持ちいい感じの中間の感じ。
少しずつ痛みは取れているのですが、延岡に間に合うか?微妙なところ。しかし出場しても記録は期待できないでしょう。完走目標です。
あまり変わらなければ、整形外科に行くことになるでしょうが、治療はランニングを休んで安静にすること以外にありません。
もう少し様子見ます。
今日も軽くジョグ予定です。



2015/01/27
ふくらはぎその後2

傷んでいる部位からすると、ヒラメ筋と腓骨筋でしょう。
足首を外反(外に向ける)すると、くるぶし付近からふくらはぎの外側に沿って圧痛があり、筋肉痛というか痛気持ちいい感じです。
2週間前にまず痛くなったところとは、微妙に違うところなのですが、最初から違和感はありました。ふくらはぎ深部の凝りと言うか疲れはもう取れています。
元々短距離選手ですから、ふくらはぎで蹴って走る走り方です。
よく言えば、ばねの効いた走り。おじさんの割にはストライドもあります。ペタペタ走りではありません。
親指(拇指球)あたりで蹴って走るいい走りなのでしょうが、ちょっとオーバーユースの様ですね。
無理しない程度に、持久力を落とさない程度にジョグや、足首を使わずにゆっくり坂道走でもしようかと思います。
今日まで休養かな。
お昼休みに整骨院に行ってきます。そこへは2年半前に足底腱膜炎を起こした時に行ったことがあります。
早く治れ私の足。




2015/01/26
ふくらはぎその後

やはりふくらはぎ外側には痛みがあり、きのうは4kほどジョグのみ。k6分半ぐらいで軽く。それでも少し痛みます。無理せずそれで終了しました。
昼休みに近くの整骨院で診てもらおうと予約の電話をしたところ、空きがなく明日受診します。
安静にするのが一番なのですが、そこはランナーのさが。レースが2週間後に迫っていれば走りたくなるのは当然です。
いい感じに疲労も抜けてきて、調子が上がってきていただけに残念です。好事魔多し・・・。
前回の青太もそうでした。調子が上がってきて、さー頑張るぞという矢先でした。
息子に言わせると、走り過ぎやろと。そう言われるほど走ってないのですが、慢性疲労でしょうかね。筋肉も若い頃と比べると無理できない様に老化してきているのでしょうか。故障さえなければ、まだまだやれる自信はあるのですが。
こうなったら、記録と言うより完走目標に切り替えが必要でしょうか?延岡では関門 に引っかからない様に。
今日は完全休養でゆっくりします。
なるようにしかならん。悟りの境地です。(苦笑)

お悩みのご様子。私の状況とかぶるところがあって、心中お察しいたします。まだ、日はありますから、体調万全で大会に合わせられたらいいですね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/01/27 06:55:20
錦のサワムラさん。
いつも慰めの言葉をありがとうございます。
体調万全はちょっと無理そうですが、可能な限りベストの状態でレースに臨めるよう、調整します。
• Posted by ひろりん
• at 2015/01/27 09:14:15



2015/01/25
レース2週前ペース走

延岡まであと2週。いつもは日曜日に2週前のペース走で20k走っていましたが、今回は土曜日に15k走の予定でした。
どこでペース走をしようかと思ったのですが、やはりいつもの周回コースで行いました。途中やや上り下りがありますので、平坦な所を走るよりも体感的には、ペース以上にきつく感じます。
昨年のレース2週前は10周19k走りましたが、調子悪い中先週行ったペース走タイムとほぼ同じでした。
2k弱のアップ後、去年よりも調子は良くなってきていると思って走り始めました。
最初から体は軽く、いい感じの滑り出し。
3周までは4′10~15″のペースで呼吸的にもまだまだ余裕がありました。その後6k過ぎから左のふくらはぎ外側の筋(すじ)に痛みが発生し、ペースを落としました。結局無理せず5周9.4kほどで終了。
せっかく治ってきていたのに、またぶり返した感じです。そこをかばって走ったせいか右のハムストリングにも痛みがあります。
今朝も朝食摂らずにゆっくり15kほど走る予定でしたが、中止。午後から調子を見てどうするか決めたいと思います。
息子に言うと、今日は自転車にでも乗ればと。
あーあ。
黄色信号点滅・・・。赤にならないことを祈るばかりです。



2015/01/23
オークリーのサングラス

オークリーの度付きサングラスが届きました。

度が付いてなければ3万円ほど、度が付くとその倍します。
高かった・・・。
私はランニング用のアイテムでもあまり高い買い物はしません。GスポーツでもMスポーツでも、よく特価品とか型落ちで安くなったシューズを買いますし、半袖Tシャツは大会記念の物がたくさんありますし、時々、安くなった長袖Tシャツやジャージを買うくらい。それか通販。もともと、身に着けるものは、格好よりも走れればいいという感覚でした。ただし、少しずつ目立つようになってくると視線を感じるようになってきましたね。最近は以前よりお金使ってます。みなさんよく見てます。あのランナーはアシックスの〇〇を履いてたとか、オークリーのサングラスをかけていたとか・・・。
このサングラス。フレームは強度があるため、折れたりはしないとの事ですが、レンズは傷つくので大切に扱うように。
こだわりのあるランナーは、曇天用の色の薄いサングラスも別に作るとかって店員さんが言ってました。レンズ部分は取り換えができますから。もう1つレンズを買わせるつもりだったのかな?
明日のペース走時に使いたいと思います。
きのうは軽く5kジョグしました。今日は休養して、明日ペース走(15~20k)、あさっては15k程k6分ぐらいで軽くジョグ予定です。
思っていたよりも早く届いてうきうきしています。今晩、サングラスかけて帰ろうかな。
ますます変なおじさんと思われる・・・。



2015/01/22
女子高生は現れず(笑)

昨夜のラン。
小雨が降る中を午後8時半過ぎにスタート。
3kほど200mのジョギングコースでアップ。
さすがにこんな天気では女子高生は現れませんでした。悲しくなんかありません。思いっきり強がっています。
そこから坂道インターバル会場へ移り、インターバルを4本。足は重く全く動きません。疲れがたまっているようです。
そして犬の遠吠えの例の往復コースで11k余りのLT以下ランニング。この天気では犬も現れません。5′10″~20″/km。1週間前よりも少し遅いジョグになりました。
今週末まではこんな感じでもう少し疲れるぐらい走って、その後は少しずつ疲労を抜きながらピーキングしようと思っています。
昨夜は、女子高生も犬も出てこない寂しい一人ランニングでしたね。
今日、明日のランニングでは誰か現れるでしょうか。
まだ暖かい頃には、時々若い方がジョギングコースを同じ時間に走っていました。しかし寒くなると、ほとんど走っている方はいません。変なおじさんのみ。道行く車や人は、こんなに寒くて雨も降ってるのに、ご苦労様とでも思っているでしょうか。
今日の襟元。

薄茶色の上着に茶系のマフラー。



2015/01/21
オペ終了

12月にインフルエンザに罹り、インプラントの手術が延期になっていた患者さんのオペがさっき終わりました。
切開開始から縫合終了まで、約40分。2本埋入しました。
インプラントに対しては一時期ネガティブキャンペーンがあり、今でも不信感を持っていらっしゃる方も多いでしょう。
しかし、適応症を選んで行えば、安全で大変有益な治療法です。
この方はもうこれで4本目の埋入。
保険で入れる部分入れ歯と違ってよくかめますし、絶えず機能力があごにかかりますから、骨が痩せてきません。顎顔面の骨が痩せると貧相な顔立ちになるため、インプラントは美容と健康、いわゆる、アンチエイジングにも効果はあります。インプラントが入ることで、残存歯にかかる負担が軽くなるため、残存歯を守る予防的効果もあります。

今日の練習予定。
帰宅後、坂道インターバル後にLT以下のジョグで10k以上走ろうかと思っています。本当はスピード練習もしたいのですが、まだちょっと不安があります。
右のふくらはぎはまだ少しどうかあります。特に走りはじめと、長く走って疲労しだした時には違和感というか軽い痛みが出ます。少しずつ良くはなっているので、悪化させない様に焦らずトレーニングを積みたいと思っています。



2015/01/20
壊れたサングラス

4,5年使っていたナイキの度付きサングラスが壊れました。

日曜日のペース走前のアップ時、耳あての上からかけようとして、引っ張って開いたら、右のフレームがポキッと折れました。あーあ。
このサングラスはメガネ部分とサングラス部分が2重になっていて、サングラス部分だけ取り外しができるタイプです。

高校生の息子には前々から、速いランナーでナイキのサングラスしてる人はおらんよ。みんな、オークリーをかけてるけん、オークリーを買えばと言われていました。神の声でしょう。オークリーを早く買えと。
高いのですが、月曜日に注文してきました。楽しみです。
昨日のラン。
日曜日のペース走後でしたから、自宅近くの1周200mのコースをゆっくりk6分ぐらいでジョグしようかと思っていたのですが、意外と調子が良くて5′40″/kmぐらいから少しずつペースアップ。
途中、近所の女子高生?が走りに来て、結構速かったので、それを追いかけていたら最後の1kは4′30″/kmというビルドアップジョグになってしまいました。
結局7.3k、平均5′15秒/km。
女子高生が現れると頑張れる?!



2015/01/18
レース3週前ペース走

今朝、朝食前にアップ後、8時ごろスタートでペース走をしました。
20kは走りたいと思って走り出しましたが、レース3週前のペース走では、故障明けの昨年を除き今までで最悪。
足は重いし呼吸も苦しい。15k以降は左ふくらはぎ、右ハムストリングが痛くなってきて、結局、1.87k余りの周回コースを10周、無理しないところで約19kで終了。
1°22′53″。 4′25″/km。
スタート時の気温が1度で上下ジャージを着て走ったため、少し重く走りにくかったのもあるかもしれませんが。
今までで3週間前に一番調子が良かった時のフルマラソンの結果は、実はワースト記録。その時は30kペース走で4′10″/kmより速いペースで走っています。恐らくその疲れが抜け切れていなかったのと、気負ってしまったためか本番では最悪でした。
その2か月後の延岡ではトレーニングも積めていましたし疲労もぬけて調子は良く、35kまでは今までで最速ペース。このままいけば3時間2,3分台で行けるかなと思った後に大失速。
やはりマラソンはいろいろと経験が必要のようです。
まだ3週間ありますし、ベストコンディションではありませんが、まだまだ期待を捨てずにうまく調整していければいいかなと思っています。




2015/01/16
昨日はジョグ

昨日は疲労抜き兼少し距離を踏んでおこうかと思い、ジョグ15k。 1時間25分。5′40″/km。でも疲れました。心地よい疲れ。
この間の12k(往復4kのマイコースを3往復)は5′30″/km。
昨日は帰りが少し早かったため、7時50分ごろにスタート。
おとといから雨模様で湿度が高いため、凍えるような寒さではありませんから気分的には楽です。
左のふくらはぎは完全ではありませんが、ほぼ回復。走り始めは全く違和感はありません。少し疲労してくると若干違和感発生。でももう大丈夫そうですね。
ただし、スピード練習は当分控えておきます。
スピード練習の代わりに急坂インターバルをしていますが、上り坂を走るとどうしても足に疲労感が残ります。レース直前の1,2週間にはできない練習です。
今度の日曜あたりは可能なら20~30kのペース走をしたいと思っています。足の調子次第ではありますが。
昨夜は夜空の星がきれいでした。 走りながら真正面にオリオン座が見えていました。赤いベテルギウスと青いリゲル。
久しぶりに犬の遠吠えがしたので、遠吠え返し で2度吠えました。すると何度も吠え返してくるんですね。相手をしてもらって嬉しかったのでしょうか。それとも変な奴と思って吠えてきたのでしょうか。無視して走っていくとその後は吠えられませんでした。
今日の襟元

グレーのダウンジャケットに茶色のマフラー。



2015/01/15
久しぶりに気持ちよく走れました

久しぶりというほど久しぶりではないのですが、1週間以上ぶりに気持ちよく走れました。
仕事が終わって帰宅後、午後8時半ごろスタート。
約2.5k程アップ。走ってもふくらはぎの違和感はかなり少なくなりました。
急坂(300m)インターバル4本。用心してふくらはぎをあまり使わないように走りましたが、結構追い込めました。
LT以下でのジョグ11k余り。5′10″/km。途中の8kは4′50~5′00″/km。 もっと走れたのですが、無理せずこのくらいで終わりにしました。
ランニング終了が10時ごろ。
それから入浴。
夕食が済むともう11時です。
昨日は仕事も忙しかったので、あっという間の一日でした。幸いなことに往診はありませんでした。
今日も仕事は忙しいのですが、足が回復してきているので、気分的にはかなり楽になりましたね。
今日も一日頑張ります。




2015/01/13
合掌

昨年末まで当院に来られていた方がお亡くなりになりました。
いろんなご病気で、多くの内服薬もあってか、いくつかの歯科にかかったけれど、大学病院で診てもらった方がいいんじゃないですかと暗に診療を断られたとおっしゃっていました。大学病院まで行くのは遠くて大変。
それではうちで治療しましょうという事になり、何か月も通ってくださいました。
抜歯や冠をかぶせたりして最後に部分入れ歯を入れることになりました。
お葬式用の写真を撮るからその前までに入れてほしいと。
入れ歯を入れて調整が何回か済んだ後のある来院日に、ぽつりとおっしゃいました。
「転移が見つかったのでまた治療の必要が・・・。」
お元気にされていただけに私もショックでした。

年が明けて、新聞のおくやみ欄にその方のお名前を見つけた時には本当に悲しくなりました。
その数日後、その方の弟さんが挨拶に来られました。

今にも涙が出そうなくらいに震えた声で、
歯を入れてもらって、よっぽど嬉しかったとでしょう。あの先生にはよろしう言うとって。と亡くなる前に言っていたと。そう言いながら涙で目がうるんでいます。
喜んでいただけてよかったです。と、こちらも涙がこぼれそうになりました。
その方の人生の最後のページに登場できて、感謝されるとは歯医者冥利に尽きるというものです。
ご冥福をお祈りいたします。





2015/01/12
またまたピンチ

5日前に左ふくらはぎを痛め、今回もちょっとピンチ。
その後3日間完全休養しましたが、スピード出して走れません。
日曜日は午後からk6分弱で14kジョグ。
月曜(祝)は朝食前に、ランジ歩行で足に負荷をかけた後ジョグ開始。最初に急坂600mを痛くない程度に駆け上がり、息が上がるくらいになった後に、ジョグ。合計12k。 5′40″/km。最速ペースは5分20秒。
2日続けて15,6時間開けてのランニングでした。走れはするのですが、これ以上のスピードではふくらはぎに痛みが出ます。前日よりも今日のほうが走れたので、回復はしてきています。延岡まであと4週間、無理せずに走りたいと思います。
延岡、五島つばきマラソンともエントリーは完了しました。
延岡は行けるかなー?

スピード練習は控えて6分/kmペースのジョグでスタミナ維持しておけば治った時にスピード練習出来ると思います。
• Posted by とっきゅう
• at 2015/01/12 14:09:57
今までの蓄積がありますから、多分、もうちょっと休んでいいと思います。焦らずにまいりましょう。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/01/12 14:43:15
とっきゅうさん。ありがとうございます。
当分はゆっくり長く走って、足をなまらせないようにしたいと思います。故障しないとっきゅうさんがうらやましいです。
• Posted by ひろりん
• at 2015/01/12 21:52:33
錦のサワムラさん。ありがとうございます。
蓄積というほどの走行距離でないので、心配になります。サワムラさんほど走っていれば、少々休もうかと思うのですが。なるようにしかならないので、焦らずぼちぼちいきます。
• Posted by ひろりん
• at 2015/01/12 21:56:58



2015/01/10
ヒラメ筋

調べてみると、今回痛めたのはヒラメ筋だと思われます。
腓腹筋より深部にあります。
歯学部の学生時代、解剖実習で全身を解剖して勉強しましたが、頭頸部以外あまり関係ないところの骨・筋肉や神経脈管系は、正直なところかなり忘れました。
解剖学の本もちょっと開いてみました。でも、ネットの情報はすごいですね。何でもすぐに調べられるし、信用できない情報もありますが、探せば有益な情報も多数あります。
よくつるふくらはぎの内側の筋肉は腓腹筋で、肉離れの好発部位。今回は幸いそこの肉離れではありません。
5日前の30k走後から足底に疲れがあって筋肉痛がありました。それと腸脛靭帯もだるい感じ。これらは足ですからつながってるんですよね。足底腱膜からヒラメ筋そして腸脛靭帯。全体がだるい感じです。幸いなことにアキレス腱はどうもありません。スピード出してないですから。と言うよりも出ないですから。
結局、オーバーユースによる疲労からきているようで、最近調子が上がってきていたため、調子に乗ってポイント練習をやり過ぎたようです。
サワムラさんに忠告されたように、調子よくなってから体調を崩すパターンですね。
自分ではまだまだやれると思っているのですが、筋肉 は確実に老化が進んでいるようです。
1日休んだので、今日は少し回復しています。帰宅後ジョグで経過をみたいと思います。連休の最終日は30kのロング走を予定していましたが、どうでしょうか。無理ならゆっくり20~30kのLSDでもしようかと思っています。
今日の襟元。

チェックの上着に青系のマフラー。50代のおじさんの通勤着にしては派手です。




2015/01/09
ふくらはぎに異変

きのうはポイント練習予定で、坂道インターバルとLT以下ランニングをするつもりでした。
3k程アップのジョグ後、坂道インターバル1本目が終わり、坂を下る緩走中、左のふくらはぎに痛みが出現。
結局2本して、その後のジョグもゆっくり3kで終わりました。
今まで痛くなったところとは別の場所で、初めて痛む場所です。よくつるところとも違い、ふくらはぎ中央から下部にかけての内部に圧痛があります。疲労による単なる筋肉痛か、もしかするとごくごく軽い肉離れ?でしょうか。
今日は休養して経過をみたいと思います。
坂道インターバル時も、太ももの疲労感が強く、スピードは出ませんでした。年末年始の走り込みで疲れがたまっているようです。
数日は軽いジョグで様子をみます・・・。
ちょっと休みなさいという神様の声でしょうか。(こんな時だけ神様登場。 )





2015/01/08
プチ合宿

きのう、娘は東京に帰っていきました。
今日からは高2の息子は友人たちとプチ合宿。長崎から3人福岡から2人の合計5人でプチ合宿をします。もちろん保護者、コーチ付き。場所は秘密。
そんな訳で、我が家の子供は中一の息子一人になってしまいました。もう数年後にはそうなるのですが。
昨日は約7k、k6分程度で軽くジョグ。
この1週間は結構走りましたので、疲れは溜まっていて、青太前に痛めた反対側のハムに筋肉痛がありました。昨夜は例のAT‐miniⅡを一晩筋肉痛部位に4枚べた貼りで寝たところ、朝には筋肉痛が無くなっていました。やはり効くようです。
息子も効果を実感しているようで、あれを貼ると痛みはとれるよねと言っています。プチ合宿に持っていきました。3日ほど私は使えません。
息子の学校は寮生が多く、休みは長いんです。長い休み期間中に帰省させてリフレッシュさせるのが狙いでしょう。ただしその分、土曜日は毎週授業ですし、時には祝日も登校します。(課外ではありません。)
仕事は昨日から3日連続で往診。今週は昼休みがありません。
頑張って学費を稼いで、連休はトレーニングをがんばりたいと思います。
今日の襟元。

ベージュの上着に茶系のマフラー。
このブログはいったい何のブログ?



2015/01/07
長崎新春駅伝その2

長崎新春駅伝の写真が数枚ありますので公開。

とっきゅうさんとの練習会での8kや10k走とペースはあまり変わらなかったので、もっと頑張れたのですが、無理しませんでした。またハムを痛めるといけないので。
中間点あたりでは、ずっと後ろの長崎商業の女子と差があったようでしたが、

最後、トラックに入る前に長商の女子2人にかわされ

トラックに入る前に引き離されました。
トラックに入ってからは少し余裕があったので、ちょっとだけスパート。その長商の2人との差を少し縮めました。おそらく彼女たちは最初から突っ込んで走っていたため、ちょっとだけ余裕で走っていたおじさん程余裕がなかったのでしょうね。

長崎市歯科医師会総勢18名の駅伝部員
前列左端が娘で、右端が息子です。



2015/01/06
30kロング走結果

昨日、皆さん仕事始めだというのに、私はゆっくり起床後、午前中は自宅のパソコンの入れ替え等で時間を取られ、結局午後3時スタートで30k走開始。
1周1.87km余りの周回コースを1周アップ後、16周の30k。
2°16′12″。 4′33″/km。
きつかったー。
前半の15kは 1°7′00″。 4′28″/km。
後半の15kは 1°9′12″。 4′37″/km。
3日前に26kのペース走をしたばかりで足に疲れはありました。後半に少しペースが落ちましたが、ひどく落ちすぎる事もなく当初の設定タイムはクリアできましたのでまずまずでしょうか。
きつくなると、疲れを知らないとっきゅうさんや、疲れてきつくなっても頑張るサワムラさんの走りを思い出しながら走ったのでした。
ただ、左の腸脛靭帯が疲れからか少し痛む感じがあるのと、足裏にまめができたのが心配材料です。ターサージールを履いて走るとマメがよくできます。ソールが少し薄めなので、足底に負担がかかるからでしょうか。
今日は休養し、明日からまた走りこみたいと思います。
明日には娘が東京に帰っていきます。
あっという間の2週間でしたね。

長崎新春駅伝で着たTシャツ。

会からお金を出してもらって買っていただいたもの。
12枚しかなく、会長にお願いして新調しようかと思っています。







2015/01/04
新春駅伝

今日はかきどまりの陸上競技場で新春駅伝に参加してきました。
長崎市歯科医師会から3チーム参加し、Aチームの2区を走りました。毎年1区を走っていたのですが、今年は高2の息子 が1区。
息子は15位ぐらいで来たでしょうか。ちんたら走ってるようでした。それでも、歯科医師会チームとしては今までで最上位。私もそれなりに頑張りましたが、今までで一番気合は入っていませんでしたね。
途中20位前後を、長崎市歯科医師会と書いたTシャツを着たおじさんが、タッタカ走っていたせいか、いつもより応援の方々の視線を感じました。この背の高い、額の広いサングラスのおじさんは歯医者さん?みたいな感じで見てました。
娘 も今年初参加の歯科医師会女子チームの1区を走りました。

私の記録は3.03kを11′45″と全く冴えませんでしたが、楽しい1日でした。
松山の陸上競技場近くのそば幸で昼食後、帰宅。
帰宅途中、帰宅ラン途中のサワムラさんを目撃。相変わらず頑張られてました。
私もあすは30kのペース走予定です。4′30″~40″/km程度を予定しています。
多くの方々は明日から仕事始めでしょうが、明日まで休診してあさってから診療を開始します。




2015/01/03
あけましておめでとうございます。

ひろりんのブログ愛読者のみなさん、本年もよろしくお願いいたします
さて、年末から年始にかけてのトレーニング 状況ですが、走り納め・走り初めとも、いつもお世話になっているコース(犬の遠吠えがする往復4kのコースと、地盤沈下 で通行止め になっている1周1.87kmの周回コース)で行いました。もちろん道に感謝しながら。
通行止め のコースは早く工事が終わってくれればいいのですが、まだ地盤沈下継続中とのことで、工事完了はまだまだ先のことでしょうか。
2日には久しぶりのロング走。約26k、4′41″/kmでのペース走を行いました。30日(火)から2(金)までの4日間で73kほど走りました。ペースもそれほど遅くありませんでしたし、ずっと5′/kmを切る程度で走っていましたから、調子も少しずつ上がってきています。
疲れがたまってきていますので3日(土)はお休みして、明日4(日)はかきどまりで新春駅伝に出場します。長崎市歯科医師会から3チーム出場予定で、高2の息子、帰省中の娘、当院のスタッフ、私の4人が出場します。お祭りみたいなものですが、怪我しない程度にスピード練習をしたいと思います。
今年のお正月は、久しぶりに家族全員でくつろいでいます。
当初、家族全員でそろって行ける最後の海外旅行を計画していたのですが取りやめ。今春から娘が1年弱、海外留学を予定しており、行ければ夏休みにそこへ行こうかという事になりました。
お願いだから早く卒業して。
ますます、脛が細るばかりです。

あと5週間となった2月8日の延岡西日本マラソンに向けて、トレーニングにも励みたいと思います。その2週間後の五島つばきマラソンにも出場予定です。

年始にお会いできず、ブログでの挨拶となってしまいますが、
明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いします。
今日は駅伝ですか。家族と職場の方とのチームは楽しいでしょうね。頑張って下さい。もし、車で行かれるのなら早めの行動をしないと、渋滞でバタバタになるのでお気をつけ下さい。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/01/04 06:26:54
錦のサワムラさんありがとうございます。この駅伝には子供達と一緒にもう何度も出場していますから、例年通り早めに出かけました。昼食後、車で帰宅中の2時半頃、茂里町のあたりでサワムラさんらしきランナーを見かけました。よそを見てたので直前に気づきましたが人違いかな?と思っていたら、息子が、こっちを見てたし、サワムラさんみたいだったよと言ってましたが。帰宅ランも頑張られてるようですね。
• Posted by ひろりん
• at 2015/01/04 16:30:36
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。マイコースが工事中で残念ですが工夫しながら頑張ってますね。駅伝走られたのですね。ご家族、共通の話題で楽しそうですね♪
• Posted by とっきゅう
• at 2015/01/04 18:46:36
間違いなく私です。その後のペース走に向けての帰宅ラン中でした。息子さんはよく気付きましたね。駅伝はいかがでしたか?
• Posted by 再びサワムラ
• at 2015/01/04 20:16:20
とっきゅうさん。
あけましておめでとうございます。今年も後ろからぼちぼち付いていきますので、よろしくお願いいたしますん。駅伝は怪我しない程度に走りましたが、ハーフで2連勝したTさんには離されました。
• Posted by ひろりん
• at 2015/01/04 22:04:15
錦のサワムラさん。
やはりそうでしたか。黄金色の目立つジャージに斜め掛けにバッグを身につけてましたね。
2区3.03k 11′45″で大したことはなかったです。今までで一番遅かったです。
• Posted by ひろりん
• at 2015/01/04 22:10:14

スポンサーサイト
  1. 2018/03/28(水) 13:53:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<~2015 4月 | ホーム | ~2014 12月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
きだか歯科医院院長のランニング日誌です。
地元のケーブルTV会社が運営するブログサービスが、平成30年3月いっぱいでなくなってしまい、こちらに引っ越して参りました。

学生時代は短距離・ハードル選手でしたが、40過ぎから長距離・マラソンを始めました。
サブ3を目指していたものの、寄る年波には勝てず・・・。
まだまだ現役ランナーとして頑張っていきます。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR