FC2ブログ

ひろりんのランニング日誌

きだか歯科医院院長のランニング日誌です。

~2015 4月

2015/04/30
諫早リレーマラソン

日曜日は諫早の陸上競技場でリレーマラソンに参加してきました。
写真は全て、錦のサワムラさんのブログから拝借。
いつもありがとうございます。
スタート前で、まだ皆さん元気です。

私は今回初出場で、チーム理数館のBチームの一員ととして走りました。
5人で42.195kmのフルマラソンをリレー。
私はスタートの1区の約1.2kと、1kを8本、合計9回の出走。
疲れましたー。
故障明けでちゃんと走れるかどうか不安もあったのですが、故障もせず、まあまあ追い込めて走れました。

自分のガーミンで測ったタイムは
4′22″(1.2km)、3′54″、38″、36″、40″、35″、36″、40″、37″
最後の3本は、呼吸も足もきつかったですね。

表彰式等が終わった後、シャワーを浴びてすっきりしたところで、懇親会。
2時前から飲んで食べて、すごく楽しかったですね。また機会があれば参加したいです。
終了後はサングラスに帽子をかぶり、日焼けとアルコールで赤くなった顔を一部隠し、バス停まで徒歩。そしてバスで帰宅したのでした。

今日は筋肉痛と右かかとが痛いです。マラニックには問題ないと思います。




2015/04/26
日焼けしました

今日は、高3の息子らが柿泊で練習するので、送りがてら周回コースでペース走を行いました。
寮生の部員もいて、外出可能時間があるため、朝早くから全員が集合することができません。集合時間は10時半。
そんな訳で、10時半過ぎからアップを開始。ペース走開始は11時前となってしまいました。
昨日は暑かったですね。ずっと晴れていて、日焼け止めクリームを塗って走りましたが、それなりに日焼けしました。
1周2.15kのコースを10周予定で走り始めました。給水をしなくてもどうにかなるだろうと思っていたため、水等の準備もしていませんでした。しかし、予想外に発汗。
途中、喉が乾きすぎて、8周目でトイレの手洗いで、200㏄程水を飲んで走り始めましたが、足が重くなりそのまま8周で終了しました。
17.17km。 75′16″。 4′23″/km。
その後、サブグランドでインターバルをしていた息子のタイムとりをして、疲労回復後にダウンジョグ3周。
総走行距離、25.8km。
練習終了後、息子と同級生3人を連れて松山のそば幸で、遅めの昼食。
高校生よりも私の方がカロリー消費量が多いせいか、私が一番多く食べました。高校生より食欲のあるおじさん。
かつ丼セット(温そばと味噌汁付)のごはんを大盛り にしてもらい、揚げ饅頭も食べておなか一杯。
息子も4,5日腹痛で走れていなかったのですが、今日は調子よく走れていました。去年の高総体や新人戦前よりもはるかにいい練習ができていると言っています。期待できそうです。

水曜日はリレーマラソンで1km×9本の予定です。
明日は帰宅ランして、あさっては軽くジョグだけにしましょうかね。もっと軽めの調整でもよさそうですが。



2015/04/24
水・木のトレーニング

水曜日は自宅近くのジョグ会場で8k余りジョグ。
本当はゆっくり6分/kmほどで、疲労抜きのジョグのつもりだったのですが、走ってみると意外に体が軽く、平均ペースは5分/kmより速くなってしまいました。体が動く時はこれでいいのでしょう。
その翌日の昨日は帰宅ラン。
3日続けてでしたから、さすがに足に疲れがあり、70分切りは無理だろうと思い、比較的ゆっくりめに走っていました。ところが、途中のラップをガーミンで見てみると意外と速く、少し頑張れば切れるかもしれないと思い、終盤の3,4kは疲れがたまっている足に鞭を打って走りました。
で、69′45″。 5回続けての70分切り。疲れている割には上出来。
これ位なら、今までは普通にできていたのですが、この半年故障で走れないことも多く、やっと体力が戻ってきたなーと実感しているところです。
ただし、結局スピード練習は全く出来ていないので、今度のリレーマラソンをスピードトレーニングと思って故障しない程度に追い込みたいと思っています。

今日は足はすごく重いです。
朝から階段を上る時、疲労感がかなりありました。
今日はお休みして、飲み会 兼焼肉で、栄養をつけてこようと思っています。
明日あたり、カイロプラクティックにも行きたいですね。



2015/04/22
きのうは帰宅ラン

昨夜は予定通りの帰宅ラン。
最後の患者さんが外国人 だったため、手間取り、スタートは8時過ぎになりました。
お昼頃は比較的暖かかったですが、まだこの時期、日が暮れると少しひんやりします。
以前はこのくらいの気候なら、たぶん長袖シャツにハーフパンツのみで走っていたことでしょう。最近はやや厚着して、途中で上着を脱いだり着たりします。そもそも、走り始めた頃はシャツの上に着る薄手の上着(ウインドブレーカーみたいな物)やランニングタイツは持っていませんでしたから。
その頃からすると、ウエアーや小物類、持ち物が増えました。
かなり古くなっても穴があいても、すり減っても捨てない、貧乏性の性格のため、どんどん物が増えるばかりです。Tシャツもトレーニングに使えなくなったら、パジャマに。そのためパジャマ用のシャツもたくさんあります。タンス等に入らなくなってきているため、いらないものは捨てて!とよく奥さんに言われます。暴走婆さんにシューズはあげていましたが、さすがにTシャツは自分しか着ません。
昨日の帰宅ラン。1°8′10″。 4′52″/km。足は2日前の30k走で疲れていますが、まあまあ走れました。
最近は4回連続で70分切り。調子は上がってきています。
マラニックまでもうちょっと時間があったらなー。



2015/04/20
雨が続きます

明日からは天気よくなりそうですが。
きのうも、ずっと雨でした。
天気予報の雨雲の動きをチェックしながら、10時ごろに自宅をスタート。途中、小雨模様になりましたが、それほど濡れることなく30k走。ほぼ5′00″/km。2時間半余り、気持ちよく走れました。
いつもの周回コースは、周囲に民家は多くありませんが、昨日から始まった選挙戦で、選挙カーも2台やってきました。そのうちの1台。「ランニング中、ご迷惑をおかけします。・・・」とか言いながら去っていきました。もう一台は無言。

29日(祝)にリレーマラソンがあります。その準備は全くしていません。
スピードを出すとまた故障するかもしれないので、橘湾岸マラニックに重点を置いたトレーニングを続けています。
最近、ずっと週2回帰宅ランをしています。足の状態も良くなっており、疲れている割には走れています。
今週も火・木は帰宅ラン予定。水曜日には先週と同じ様に、疲労抜きのロングジョグ、金曜は飲み会。
もう今週の予定はほぼ決定。
1週間、1か月の経つのの早い事・・・。



2015/04/16
火・水のトレーニング

火曜日は帰宅ラン予定だったのですが、大雨・雷・ひょうと、大荒れの天気。それでは帰宅後走ろうと思った矢先、大雨と突風。外で走るのを諦めました。
お腹もすいていたので、ワイン飲んで食事して、少し酔いがさめた頃から音楽室兼トレーニングルームでエアロバイク漕ぎを30分行いました。結構汗だくになります。ずっと膝あたりに力がかかり続けるからか、毎回、左の腸脛靭帯付近に疲労感と軽い痛みが出ます。その時だけなのですが。
そして昨日の水曜日。待ちに待った 帰宅ラン。
走り初めは寒く感じたのですが、湿度があったためか結構汗かきました。
前日の自転車こぎで太もも前面は疲れていたのですが、最後まで頑張って今シーズン最速の 67′31″。 4′49″/km。
少しずつですが、走れる様になってきています。
しかし昨夜は、ゴール手前2kぐらいからお腹が痛くなってきて、少し催してきたのですが、どうにかセーフ。その後も寝る前までずっとどうかありました。高校生の息子も前々日夜から腹痛と吐き気があって、昨日は早退してお昼には帰宅。2人、何か変なものでも食べたでしょうか?今日は2人とも大丈夫そうですが。

今日は疲労抜きのロングジョグを帰宅後しようかなと思っています。
今日あたりからまた気温が高くなる予報です。汗かきそうー。



2015/04/14
忙しいです

ブログの更新もしたかったのですが、昨日は書く時間がありませんでした。
診療もですが、他の事に時間をとられます。最近、交通事故で歯や口腔を受傷した方が2人来られ、その診断書や請求書、明細書を書いたり等雑用がいろいろあって、スタッフに任せられないため、昨日は忙しくしていました。
日曜日は諫早で県記録会が開催されていましたが、息子の高校は不参加。その代り、かきどまりの競技場で練習兼記録会がありました。競技場まで連れて行かなくてはならなかったため、私も周回コースでロング走。
息子は春休みの練習で疲れがたまっているようで、1500m、800m、300mを走り、記録的には全く大したことはなかったようですが、課題を見つけ、今後のトレーニングにつなげる様です。今はまだ調子は上がっていませんが今の時期としてはこんなものでしょう。競う相手もなく、先頭をほぼ一人で走って1500mが4分20秒ほど。走りも重かったですね。高総体まであと2か月ありますし、スピードを上げていければいいでしょう。実力はありますから、心配はしていません。
私もその間、周回コースを10周、アップとダウン入れると約25k走りました。
ロング走は約21.5km。 1°37′34″。 4′31″/km。
最速の周回は 4′21″/kmでした。
長袖を着て走ったので暑かったのと、風が強かったため、このくらいのペースでしか走れませんでした。心肺はそれほどきつくなかったのですが、足の方がまだ長い距離に対応できてないようです。
しかし、かなり回復しています。
足は痛くありませんし。
このまま今シーズンは、故障なく走れればいいなーと思っています。
橘湾岸まであと3週です。



2015/04/11
講演会をすっぽかし

きのうは歯科医師会でフッ化物洗口関係の講演会があり、K先生からお誘いの電話があり、行くことにしていたのですが、診療が終わって、どうも行く気にならず、結局帰宅ランしました。単に走りたかっただけの様です。K先生、ごめんなさい。
そんな訳で、講演会をすっぽかしたぐらいですから頑張って走りました。一生懸命走りましたからこれで許してくださいね 。
この1か月の走りで、疲れはたまっているものの、走りに軽さが出てきました。
久しぶりの67分台。 67′50″。 4′51″/km。
橘湾岸マラニックまで4週間足らず。
かなり調子は戻ってきています。どうにかなりそうです。もう少し時間があれば、もうちょっと走り込んで、うまく調整できそうなのですが・・・。
フルマラソンと違い、ある種、お遊びの様な大会ではありますが、出るからには最善を尽くしたいですね。
明日は息子たちが朝から記録会をするという事で、送るついでに、柿泊で走ろうかと思っています。




2015/04/09
きのうは寒かった

昨夜の帰宅ラン。寒かったですね。
寒いからとあまりに厚着をすると、かえって汗をかくため後半寒い思いをします。
いつも、少し寒いかなと思うぐらいの格好でスタート。案の定、坂にさしかかる頃からは汗をかき始めます。途中、上着を脱いで腰に巻いて走り、下り坂になって寒さを感じ始めたらまた上着をはおります。
汗かきの暑がりなのですが、寒がりでもあります。皮下脂肪は薄いですから。しかし、筋肉量があり、基礎代謝は高いので、冷たい布団の中でもすぐに温まります。
先週ちょうど70分00秒で走りましたが、昨日も途中までは同じようなペースでした。いつも5,6か所の定点でラップを取っていますので、わかります。
最後の犬の遠吠えの道2kでは冷たい向かい風。
足も重く、今日はちょっと遅れそうと思っていたら、犬の声援。
付近に誰もいないことを確認し、3度吠え返して元気になりました。   変なおじさん です。
頑張りましたが、70′04″。
宝くじは当たらないかも知れませんね。
今日も今から往診です。
ふー。



2015/04/08
宝くじ

今週に入りまた仕事が忙しくなっています。
火曜は外国人の方が来られて時間がかかりましたし、今日、明日は往診。昼休みがつぶれるか、短くなります。
私、英語がちょっとだけ上手です 。
発音は外国人にもほめられますし、よほど上手にしゃべったのか、ある時アメリカ人のALTにどこで勉強したの?と聞かれ、日本でと答えたら、I'm shocked.と驚かれました。ショックを受けたと言うほどの強い意味ではないでしょうが、よく使うフレーズのようです。
でも外国人の治療は正直言って、あまり好きではありません。他のスタッフが誰もしゃべれませんから、私が全てしないといけない。時間がかかるため、他の予約患者さんに迷惑がかかってしまいます。
話変わって、最近のタイムがちょうどだったり、ぞろ目だったりで、きっと良いことがあるかもしれないと思い、宝くじを買いました。
当たっても、報告しません。  
帰宅ラン途中に催して神様や仏様の近くでウンコしたり、罰当たりなことをしてるので、だめでしょうかね。

きのうは帰宅ランしようと思っていたのですが、小雨が降っていましたので帰ってから8kジョグ。
今日は少し肌寒いですが、帰宅ラン予定です。



2015/04/06
日曜のジョグ

日曜日は朝から大雨。雨が上がるのを待って、午前10時ごろスタートで24kのジョグをしました。
橘湾岸マラニックのコースを飯盛の峠を越え、下り、そのまま往復せずに国道まで出て、ぐるっと24k。LSDよりもペースは速く、平坦なところでは5′00~20″/kmぐらいで走りました。
朝から大雨だったためか、飯盛の峠付近は霧が濃く、見通しは50m程度だったでしょうか。このまま先に進むと危ないかなと思い、エイド設置地点あたりで用を足して、引き返そうかと思いましたが、そのまま下りました。下っていくと少しずつ霧が晴れてきたため、そのまま下山 。
下ってきた坂をまた上っていくのはちょっとつらいかなと思い、久保治療院前から左折して国道まで戻りました。
きのうもいい練習ができました。
来週は練習会に参加するか、江の浦あたりから先のジャガイモ畑農道~唐比あたりまで走ってみようかと思っています。



2015/04/03
きょうは雨

昨夜は帰宅ラン。日曜の疲れがまだ残っているようで、足は少し重くきつかったのですが、久しぶりの70分切で頑張ろうと思って走りました。
結果はちょうど70′00″。5′00″/km。この時間も狙って出せません。ガーミンのストップボタンを押して確認し、すごいタイムだなとびっくり。
そろそろ宝くじでも買おうかと思っています。
最近ちょっと頑張ってるせいか、今朝から以前傷めた左の腓骨と腓骨筋付近に疲労感が少しあります。マッサージすると痛気持ちいい感じで、疲れがたまっているのでしょう。
焦らずぼちぼち走ろうかと思います。
諫早のリレーマラソンは、今年は1kごとのリレーになるそうです。
これだとゆっくり走れない・・・。
今日も帰ってから走ろうかと思っていましたが、雨。
どうしようかなー。
全天候型のジョグ会場なら走れますし、この雨ならきっと誰もいませんから、気兼ねなく走れるのですが。



2015/04/01
昨夜のラン

日曜日に、きつめのLSDで疲労がたまっていたため、翌日はお休み。
きのうは帰宅ランをしようかと思っていたのですが、小雨が降っていましたので、早めに帰宅し、自宅近くの200mジョグ会場をグルグル60周!、12.3k 1°4′22″。 5′15″/km。      
さすがに誰も走っていませんでしたので、会場を独り占め。誰の邪魔もせず、邪魔にもならず。
足は重いものの、日曜日に下り坂で結構スピードを出して走ったせいか、足は動きました。
あと1か月ほどで、橘湾岸マラニックです。
あまりトレーニングが積めてないので、長い距離は心配になります。
それと、4月29日(祝)に諫早でリレーマラソンを走ることになりました。
実は当日、息子たちの運動会があるのですが、毎年同じプログラムのつまらない運動会なので、来なくていいよと言われ、リレーマラソンに参加することにしました。
1回につき2kを走りリレーします。フルマラソンの距離を5人ほどでリレーするため、4,5回走る計算になります。いわばインターバルトレーニング。と言うか、レペティショントレーニングでしょうか。
故障しない様に迷惑にならない様に、適度のペースで走りたいと思います。



2015/03/29
お花見ラン

今日は午前8時、松山スタートで30kLSDをしてきました。
LSDとは言っても結構速いペースでの上り下り。
参加者は、Mさん、とっきゅうさん、サワムラさん、ゆきごんさん、私の5名。
滑石~あぐりの丘~式見ダム~柿泊経由で松山まで。
さくらも満開のところが多く、まるで花見ラン。

天気も良く、心が洗われる様ないい景色を楽しみながら、上って下ってさらに上って下ってと、いい練習にもなりました。
サワムラさんのブログから拝借した写真
私の後姿を撮っていただきました。ちなみに私、うさぎ年です。
このあたりもいい眺望でした。
サワムラさんにずっと引っ張ってもらい、金魚の糞状態で後ろからずっと追いかけました。上りの急坂を5′30″/km程度で走っていましたから、かなり追い込めましたね。
今回結構走れたので、かなり自信になりました。
参加の皆さんありがとうございました。
終了後は昼食も兼ねてプチ飲み会。昼間っから。
楽しい一日でした。

本当に楽しい、有意義な一日をありがとうございました。私は一杯一杯で走ってましたが、余裕で付いてこられましたね。さすがです。アフターケアは怠り無く。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/03/29 18:32:57
お疲れ様でした。
よい天気にめぐまれ、楽しい花見ランでしたね。
のぼりの脚力が欲しい。
私は勝手に前を走りましたが、やはり追いかけられる身では気持ちよくないです。
粘ってついていけるように次回もよろしくお願いします。
• Posted by ウォーカーM
• at 2015/03/29 20:23:29
錦のサワムラさん、今日はありがとうございました。本当にいい練習ができました。私も余裕はなかったですよ
ずっと引っ張っていただいて、感謝です。
私ももっと回復したら、サワムラさんを引っ張れるぐらいになりたいです。また、LSD等練習会を企画していただければ、参加します。よろしくお願いいたします。写真ありがとうございました。
• Posted by ひろりん
• at 2015/03/29 21:02:09
Mさんお疲れ様でした。
十分脚力あると思いますよ。今日は、私もサワムラさんも結構頑張って坂を走ったので、余裕はなかったです。
いつも、Mさんの走りに刺激を受けています。お互い頑張りましょう。今年もよろしくお願いいたします。
• Posted by ひろりん
• at 2015/03/29 21:07:09
昨日は練習会お疲れ様でした(あまり疲れてないでしょうけど)。次回はロングをやりましょう!
• Posted by とっきゅう
• at 2015/03/30 19:06:09
とっきゅうさん。
了解!
サワムラさんと競り合って坂を上りましたから後半は疲れましたよ。
2日続けのLSDでごめんなさい。
• Posted by ひろりん
• at 2015/03/30 19:21:28



2015/03/28
昨夜の帰宅ラン

14k。 約72分。 5′01″/km。
2日休んだ割には、体は重く、きつかったですね。
ちょっと飲み過ぎでしょうか。
昨夜娘は東京へ帰っていきました。
息子もおとといから3泊4日でプチ合宿中。
今、家の中には下の息子と3人のみ。
数年後にはこうなるのでしょうが、一人ずつ家族の一員が家からいなくなるのはさびしい事ですね。
でも私はまだまだ稼がないといけません。



2015/03/27
JAPANのウエア

先日、ある方からナショナルチームのオリンピック仕様ウエア上下を頂きました。胸と背中にJAPANの文字と日の丸。

レプリカ等は販売されているようですが、あまり見かけないので、多分貴重なものだろうと思います。
親子で使ってくださいとの事でした。
大きいサイズででしたので、2人とも着れますが、足の長い息子にはぴったりでも私には長すぎます。
私が着れば、冗談にしかならないので、息子に着せる事に。
その高校生の息子にも最近ちょっといい事がありました。
正式に決定してから、また報告したいと思います。
背は高いし、一見すごく速そうに見えるので、これを着て走ると、本当にオリンピック選手と思われるかもしれないので 、夜間のジョグなど、目立たないところで着ようかなとか言ってます。
本当にオリンピックに出れるぐらいの選手に成れればいいですね。
こんなジャージですが、モチベーションは確実に高まっています。
着るにしても、部屋の見えるところにかけておいて眺めるだけにしても、気分は高まるでしょう。
こんな事を狙って、プレゼントしてくださったのかなと思っています。
ありがたい事です。

きのう、おとといと2日続けて休みましたので、今日は帰宅ラン予定です。日曜日はとっきゅうさん達と早朝からLSD予定です。
今日あたりから暖かくなるようですね。






2015/03/25
きのうの帰宅ラン

昨夜は寒かったですね。先週よりも少しだけ厚着して走りましたが、寒かったです。グローブはして走るものの、手はかじかみます。
14k。 約72分。 5′08″/km。
土日にちょっと頑張ったせいか、足は重く、このくらいのタイムでしか走れませんでした。調子がいい時には、疲れていてもこれより4,5分は速く走れるのですが。
まだ本格的に練習を再開して、1か月にもならないので、疲れが出てくるころでしょうか。
右のハムにも少し張りがあり、違和感はあります。
今日は休養して、早く帰宅しようと思います。
娘は、あさってには帰京します。
今日、明日が最後の晩餐
そう言えば月曜日に、大変貴重なものをある方から頂きました。
いつか写真を撮って公開したいと思います。乞うご期待!



2015/03/23
土日の練習

土曜日は朝から空腹LSDで17k程走りました。 1°51′。 6′29″/km。
タイムと距離では楽そうに思えるのですが、上り下りの超タフなコース。昨年、とっきゅうさん達が走って難コースだと言っていた道を別のルートから上り、下ってきて、マイコースの約1.9kを1周し自宅まで。
先日行った平地の25kLSDより体は疲れました。でもいい練習になりました。急な上り坂が続く道では呼吸的にも結構追い込みましたから。

日曜日は、前日娘が帰省して飲み過ぎたため、夕方から走りました。
15k。73′25″。 4′54″/km。 途中の12k、4′44″/km。
いつもは夜走る事が多いのですが、明るいうちに走るとスピードが出せて気持ちいいですね。
最近の中では一番スピードを出して、気持ちよく走れました。
足手まといにならない程度に回復してきているので、今度の日曜日は、とっきゅうさんの練習会でゆっくりLSDをしたいと思います。
仕事もずっと忙しく、休む暇がありません。
もう3月も下旬。1年の4分の1が過ぎようとしています。
今年もあっという間の1年になりそうですね。



2015/03/20
きのうも帰宅ラン

2日前にも帰宅ランをしましたが、中1日開けての再度の帰宅ラン。
きのうは少し寒かったですね。風があって湿度も低く、思っていたよりも体は冷えました。
2日前と同じ格好で走り出し、2日前より速いペースで走ろうと思っていたのですが、途中から右ハムに違和感が出てきてペースを少し落として走ったので、後半は結構寒さを感じました。
14k。 約75分半。 5′23″/km。
速いペースで週に何度も走れるほどは、まだ回復していないようです。
明日の休日は、朝から2~3時間程度のLSDをしようかと思っています。
午後には娘が帰省するため、夜は家族そろって食事に出かける予定です。

やっぱり、ぼちぼち、ゆっくりまいりましょう。
月末のLSDの練習会企画はとっきゅうさんに依頼しました。
家族揃うのは嬉しいものですよね。うちの妻は面倒だと言いますが。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/03/22 18:31:59
サワムラさんでも10kの距離であんな事があるんですね。ちょっと驚きました。もうお元気になられましたか?
日曜日は練習会に参加予定です。よろしくお願いいたします。
家族がそろうと、ついつい飲み過ぎてしまいますね。
• Posted by ひろりん
• at 2015/03/23 08:54:39


2015/03/18
久しぶりの帰宅ラン

きのうは暑かったですね。日が暮れてからも寒くなく、帰宅ラン日和。
走り初めの5分ぐらいは若干違和感はありますが、かなり走れる様になっています。以前の様にスピードを出して走るのは、もう少し暖かくなってからでしょうか。
長袖シャツと薄手の上着にハーフパンツ。一応、手袋持参。ロングタイツも着ようかと思いましたが、着なくて正解でした。この格好でも汗だくになりましたから。
約14kとはいえ、上り下りで高低差がかなりあるコース。
約72分。 5′08″/km。
楽なはずのペースでしたが、終盤は足がだるく少しきつかったですね。
しかし、気持ちよく走れました。
今日は朝から大雨。
今日は休養して、明日には帰宅ランか帰ってから15k程は走ろうかと思います。

ずいぶん調子上がってきましたね。でも、焦らない事が肝心ですね。花見の時期にみんなでLSDでもやりましょう。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/03/19 06:07:40
錦のサワムラさん。
コメントありがとうございます。
28日午後か、29日でしたら、LSDにたぶん参加できると思います。
どなたか、練習会の計画をしてくださると助かります。って他人任せで申し訳ありません。
私よりも皆さんの方が、いろいろとコースもご存知でしょうから。
• Posted by ひろりん
• at 2015/03/19 13:59:44


2015/03/16
久しぶりのLSD

日曜日は久しぶりのLSDで、25k、ほぼ2時間半、5′59″/kmでゆっくり走りました。自宅からのマイLSDコースを12k付近で折り返し、自宅付近のジョグ会場を1kジョグの合計25k。30kLSDをする時には15kまで行って帰ってきます。昨日は30kはまだきついかなと思い、予定通り25kで終了。
前日の土曜日も11k、約1時間、5′30″/km。  途中の4kは5′05″/km。
少しずつ距離を伸ばし、ペースも上げて走っています。
明日あたりから気温が高くなりそうで、足の状態もかなり良くなってきているので、久しぶりに帰宅ランしようかと思っています。
先日送られてきた、つばきマラソンのゴール写真。
恥ずかしいタイムですね。そのため全く疲れた顔をしていません。

この写真ではわかりにくいのですが、手作り簡易ポンチョは、途中で何度も着たり脱いだりで、もう破れかぶれ。ボロボロでした。



2015/03/13
かなり回復

足はかなり回復しています。ずいぶん休みましたし、体重も1k以上増えました。筋肉を修復する以上に、体内にはたんぱく質が溢れているのでしょう。
昨夜も寒かったですね。3度。
その中を15kジョグ。犬のマイコースを3往復+α
1°16′26″。 5′06″/km。
途中の12kは 4′54″/km。
久しぶりにk5分を切って走りました。
このスピードでこの距離だったので、最後は少しばてましたが、もう少し走り込めば元に戻りそうです。
やはり少し速めで、風を切って走らないと爽快感はありません。
今日から気温も上がり、ランニングにはいい季節になります。
とっきゅうさんの練習会にも参加したいのですが、まだ付いて走れる程ではないので、もう少しスピードを出して走れる様になったら、追い込んだトレーニングもしたいと思います。
橘湾岸の55kにはどうにか間に合いそうです。




2015/03/11
寒い中のジョグ

昨日は朝から雪のちらつく寒い一日でした。
仕事も忙しく多忙でしたが、帰宅後に寒い中をジョグ。気温2度。
ガーミンで11k。 1°00′01″。 5′27″/km。 少しずつビルドアップになって最後の4kは5′10″/km。
最近の私の走行時間がすごいですね。何か良い事が起こるかもしれません。
宝くじでも買おうかな。
いつもの犬の遠吠えのするコースを走りました。昨日初めて気付いたのですが、あの犬は、私を違う人と間違えて吠えているのではないかと。
というのが、2往復目の途中、大型犬を連れて走っている背の高い男性ランナーとすれ違いました。その犬と男性がそのあたりを通ると、ずっと上の方からさかんに吠えるのです。私と背格好が似た感じの男性。暗いのですが、犬には私が見えているのでしょうか?
足もかなり良くなってきていて、最速ペースは平地に換算して5′00″/km程度でした。当分は2日に1回程度、無理しないように10~15kぐらいは走りたいと思います。



2015/03/09
長崎でフルマラソン

今日、知り合いのKさんに聞いたところによると、長崎県でフルマラソンが開催されるようになるとの事。
2年後の平成29年2月に、第1回大会が開催予定で、諫早の陸上競技場が発着点。公認コースになるようです。諫早から一部雲仙市にかけてのコースで、もう距離の計測も終わったと言われてました。
自宅から通えるところで開催されるのは良い事です。
もう少し早く開催されれば、もっとモチベーションも高まってよかったのですが、でも嬉しいですね。
そうなると、例年参加している、延岡はどうしましょうか。
五島三井楽つばきマラソンもせっかくフルになったのに、これで参加者が減りそうですね。
東京マラソンにも出てみたいのですが、これも2月。
毎週フルマラソンを走りますか?



2015/03/08
乳首が痛い。久しぶりに。

今日は、部分的に開通して走れるようになった1周1.87kのマイコースを8周、15kジョグしました。
1°21′44″。 5′27″/km。
足は全く痛くありません。ただし久しぶりでしたので、無理せず気持ちよくジョグ。もっと走れたのですが、予定通り15kで終了。
走り始めの数年は、長時間走るとTシャツと擦れてよく乳首が痛くなりました。予防のためにカットバンを貼ったり、ワセリンを塗ったりして走っていました。しかし慣れてくると、痛くなくなります。乳首も鍛えられるのです。
昨年の11月下旬から相次いで故障したため、この3か月、走行距離が短くなり、乳首の強化 ができなかったのでしょう。
5月5日の55kmマラニックに備えて乳首も強化したいと思います。
もう走れるようになったのですが、当分はスピードを出さずに距離を踏みたいと思います。



2015/03/05
早く走りたい・・・

走りたくて、うずうずしています。
先週の日曜日に走ってからずっと走っていません。
たぶんスピードを出して走っても問題ないでしょうが、念には念を。もう少し休みます。
あさっての土曜か、日曜日には10k以上は走ろうかと思っています。
今、体はすごく軽く、ばねがたまっている状態。小走りすると、ぴょんぴょん跳ねる感じですね。昔、高校生時代はどんなに疲れていても、こんな感じでばねはあったでしょう。

5月5日に開催される橘湾岸スーパーマラニックにエントリーしました。
今年も昨年同様55kに出ます。。水辺の森公園~小浜まで。
他に80k、173kのコースがありますが、私には55kで十分
昨年はちょうど5時間程かかりました。今年は5時間を切りたいと思っていますが、どうでしょうか。
国道を走るのはスタート~蛍茶屋、旧日見トンネル先~牧島入口、ココチャペル~唐比の里のラブホ間、小浜の計10k弱のみ。他は山あり谷あり峠あり急階段も有りの難コースですが、景色はよく癒されます。エイドは充実していますし、ボランティアの方々も多く、楽しくも辛く苦しい走りがいのあるタフなコースです。
準備期間が短く不安ではありますが、そろそろ走りを再開しないといけないでしょうね。



2015/03/03
休養中

今シーズンのレースが全て終わりましたので、故障部の治癒期間としてつばきマラソン後は、心身ともにゆっくりしています。走らないと体は全く疲れませんね。しかし、こんな生活をずっと続けるていると逆に体を悪くしそうです。
マラソン1週間後の日曜日には、軽くですがジョグしました。
7k 39′27″ 5′38″/km。
マラソン前の状態より、はるかによくなっています。走行中痛みもありません。
ただし翌日は少し違和感がありますが、大したことはありません。
3月中旬までは日曜日だけ軽くジョグしながら過ごしたいと思います。
他のランナーのブログを見ると、皆さん相変わらず走られてます。ちょっと焦ります。身近にいるのが、すごすぎるランナー達ばかりなので。
今日の写真は、院長室に置いてある温湿度計。
上の子が生まれた頃に使っていた物。もう20年選手です。

スポンサーサイト
  1. 2018/03/28(水) 13:55:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<~2015 7月 | ホーム | ~2015 2月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
きだか歯科医院院長のランニング日誌です。
地元のケーブルTV会社が運営するブログサービスが、平成30年3月いっぱいでなくなってしまい、こちらに引っ越して参りました。

学生時代は短距離・ハードル選手でしたが、40過ぎから長距離・マラソンを始めました。
サブ3を目指していたものの、寄る年波には勝てず・・・。
まだまだ現役ランナーとして頑張っていきます。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR