ひろりんのランニング日誌

きだか歯科医院院長のランニング日誌です。

~2015 7月

2015/07/31
外国人の歯

今日長崎に来ている観光船(サファイア プリンセス)の乗組員の方が治療に来られました。
東南アジアやアフリカ系、ヨーロッパ、もちろんアメリカの方もいます。
今日来られたのはフィリピン人が2人。
そのうちの一人の方の抜歯にすごく時間がかかりました。
日本人の患者さんなら、神経を取って冠をかぶせてといった治療が必要だったのですが、彼らには治療の時間は無く、船会社が支払ってくれる治療費も抜歯や、神経を取る根管治療(根の治療)の初回分のみです。2回目以降の根管治療やクラウンやブリッジ等のかぶせ物は全部自己負担。また長崎に寄港するが、かぶせるのにいくらかかると度々聞かれます。
ちょっと話をして、治療の回数がかかるなら根管治療は無理で、会社が負担してくれる抜歯を選択。
残せるような歯を抜歯しました。
根が長く40分以上かかり、昼休みが30分のみに。
今までも同様に、外国人クルーの治療すれば残せそうな歯の抜歯を度々してきました。
もちろん乗客の治療をしたこともありますが、乗組員と口の中の状態はまるっきり違います。
観光船で旅行できるくらいですから、リッチでしょう。お口に中にもお金をかけているのが一目瞭然。
一方、乗組員。抜歯して欠損状態がそのままだったり、むし歯があるけれど治療もされていない歯等々。
治療したくてもできない現実。
外国人の歯を見ていろいろ勉強になります。
口の中から世界が見える。と言えば大げさでしょうか。



2015/07/29
汗だく

日曜日のトレーニング開始からほぼ36時間後の昨夜は帰宅ランをしました。
一日休んだため体が少し軽く感じたのと、最初そこまで暑さを感じなかったため、錦のサワムラ流で前半突っ込んで後半粘る作戦でと思いスタート。
最初から結構息が上がりました。多分k5分は確実に切って走っていました。最初は暑さをあまり感じなかったのが、どんどん蒸し暑くなってきて、汗が噴き出てきます。サワムラさんはここから粘るんだと自分に言い聞かせ、先を急ぎます。
走る直前に500cc程、水をがぶ飲みしていましたが、少しずつ喉も乾いてきて少し脱水気味になってきたかなと感じ始めていました。
帰宅ラン難所の坂を上りきり、平坦な所を走っている時、急に、最近傷めていない左のハムに違和感発生。
そこからは少しペースを落としスロージョグに切り替えゴール。
ゆっくり走っても、それなりに足にはきました。日曜の25kの疲れも残っているようですし、何より蒸し暑い。
こんな時にそんなに無理するなよと、また神の声でしょうか。
今日は足はどうもありませんが、一応湿布を貼っています。
暑いとはいえ、例年よりは過ごしやすい様で、夜も網戸にして寝ると朝方寒くなって目が覚めます。
今日は、帰宅後に走ろうかと思います。

走れてますね。
でも、知らない人が見たら私が強い人と勘違いされそうで恥ずかしいです。
土曜日は朝7時から松山を走ろうと思っています(メニュー未定)が、ご一緒しませんか?
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/07/29 20:38:38
錦のサワムラさんは非常に強い方ですよ。
一緒に練習したり、大会で競り合ったりできて光栄です。身近で一番の目標になる競技者です。もっと鍛えてください。ただ、真似すると痛い目に合う事がありますが。(笑)
暑くて疲れ気味ですが、土曜日は7時スタートできるように少し早めに行ってウォーミングアップしておきます。
• Posted by ひろりん
• at 2015/07/30 08:52:20



2015/07/28
プロが撮った写真

出場者の多いマラソン大会等では、プロのカメラマンが写真を撮りに来ているのをよく見かけます。大会終了後1,2週間で、それらの写真はネット上に公開され、気に入ったものがあれば購入できます。
私が出場した34年前のインターハイでもそのような業者があり、記念に額入りの写真を購入しました。2年前のマスターズ陸上の全国大会でも同じく額入りの写真を購入。我が家には私の陸上大会の立派な 写真が2つもあります。でも、公開できません。恥ずかしくって・・・。
先週、息子の北九州大会での写真が送られてきました。
こういった大会では、業者から直接本人宛ではなく学校宛てに写真のサンプルが送られてくるようで、先日それを持ち帰ってきました。
その中にすごくいいのがあり、写真2枚と、データを購入。
800mの400m付近で、先頭を走っています。軽そうに見えるのですが、調子は今一つで、その後みんなにかわされ最下位でした。

まれに見るいい出来の写真なので公開いたします。

私もこんな格好いい写真を撮ってほしいです。
スピードの無いおじさんランナーでは、こんな躍動感ある写真は無理でしょうか?

息子さんのトップの姿、かっこいいですね。
私も、今年初めてマスターズでトラックを走り、
1500m走では1000mまではトップを走っていました。その姿をカメラマンに撮って欲しかったなあと、息子さんの写真をみて思いました。
やはり、いいタイムを出さなくっちゃですね。
フルマラソン、がんばってくださ~~~い。
• Posted by ウォーカーM
• at 2015/07/28 20:22:31
ウォーカーMさん。
ありがとうございます。
長崎のマスターズは参加者はそれほど多くないので、業者も来てなかったでしょう。
全日本マスターズが近県である際には出場されたらどうでしょうか。きっとカメラマンが来てるはずです。トラックをスピードを出して走っている姿はきっとかっこいいと思いますよ。
暑いですがお互い練習がんばっりましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2015/07/29 08:52:27



2015/07/27
台風接近前の25k走

昨日は諫早で陸上の県中総体が行われていました。中2の息子は出場できませんが、自校の応援とお手伝いに早朝から諫早へ出かけることに。
7時までに到着したいということで、私も6時 起きで行ってきました。
早朝から競技場に行くので、台風接近前の涼しい時間帯に練習を済ませようと、7時半頃ロング走開始。(と言う程速くなく、25kなのですが)
周回の遠回りトリムコース2.84kを9周足らず、25k。
2°6′24″。 5′03″/km。
早朝とはいえ暑かったですね。
台風接近のため時々強い風は吹くものの、雲が切れると日光 も降り注ぐ絶好の熱中症日和。
前日から少し脱水気味状態だったにもかかわらず、朝からは急いでいたため、水分補給が十分ではなく、走り始めから少し喉は乾き気味でした。
途中、トイレの外にある水道で水のがぶ飲み2回。その後、自販機で冷たい水を1回、スポーツドリンクを1回。計4回の給水をしました。
お腹がすいたので11時前に、錦のサワムラさんの真似で近くのラーメン屋 に行きましたが、まだ開店前でした。ちょっと道草後、初めてのつけ麺の大盛りを食べ、近くの7‐11でアイスコーヒーとロールケーキを買って食後のスイーツ。

県中総体は、台風接近のため短縮日程となり、1時過ぎに終わりましたが、結局、最終種目の共通400mリレーを見ただけで、走って食べて新聞読んで半日が過ぎました。
台風も大した事がなくて良かったですね。
今日も仕事は忙しいです。。。



2015/07/24
交通事故

昨夜の帰宅ラン時、国道でバイクと車の事故と思われる現場を目撃しました。いつもより遅くスタートしましたので、おそらく9時前頃だったと思います。
反対側車線でしたし、暗かったためよくわかりませんでしたが、既に2台のパトカー は到着していて、近所の方々が5,6人遠巻きに見ていました。
バイクの運転手と思われる人が道に倒れていて、動きはありません。横で警察官が大声で負傷者に何か話しかけていました。
その現場を1,2分過ぎたところで、ずっと後ろの方からやっと救急車 のサイレンが聞こえてきました。

一方、私の方も帰宅ラン序盤、ファミリーレストランから歩道を横切って出て来ようとしていた車と危うく接触しそうになりました。こちらに気付いてなかった様で、大声で、ちょっと待って ととっさに叫んで車は急停止しました。走っててこんなに大声で叫んだのは初めてでした。
事故には気を付けたいですね。
きのうの帰宅ランは思っていたほど暑くなかったのですが、今シーズン最多の汗。給水はポケットに忍ばせた凍らせた水200cc弱のみ。
14k。71′08″。5′05″/km。暑い割には頑張れました。
今日は帰宅後に走る予定です。この暑さでの2日続けての帰宅ランは健康を害しそうで、やめておきます。




2015/07/23
7・23

今日も蒸し暑いですね。
今朝の通勤時もじっとりと汗かきました。
夏になると、なるべく汗をかかない様にゆっくり歩くのですが、それでも汗は噴き出てきます。
仕事前に下着を着替え、さっぱりしてから診療開始。
今晩は久しぶりに帰宅ランをしようかと思っています。
熱中症には気を付けます。

お昼前にサイレンが鳴っていて気付いたのですが、今日は7.23。
あれは33年前、大学1年の夏でした。
3時頃からのアルバイトだったと思います。西田体育教室という子供体育教室の水泳教室の監視員。
西田先生が陸上の元アスリートでしたから、夏になると、長崎大学の陸上部員が毎日4,5名かり出されるという、大学生にとってはおいしいバイトでした。
当日は、その水泳教室の最終日でした。
終了後に西田先生を含め4人で打ち上げの焼肉会。
ラッキーな事に、最終日のバイトだったため、駅前の金剛園という焼肉屋さんに連れて行ってもらえることになりました。
食べ終える頃から大雨になってきました。車に乗り込み、ラジオでは宝町の立体交差が通行止めになっているようなことを言っています。
そこで西田先生が、このまま帰ると危ないから高台まで車で上り、そこから走って帰ろうという事になりました。
もちろん全員走れます。
立山公園に車を駐車し、全員ランパン・Tシャツになり、雨の中、急坂を坂本町の外人墓地のあたりまで下りていきました。そのあたりから一人一人に分かれ、その後どうだったかよく覚えていませんが、どうにか当時住んでいた高尾町の部屋に帰りつきました。
その後ずっと断水。
1週間後、その西田体育教室のスタッフと長大陸上部の合同合宿が天草で行われました。その間の1週間、風呂にも入れず、トイレの後にも手洗いが出来ずの状態で参加。気持ち悪い1週間を過ごしました。
大水害の影響で道路も通行止めがあり、諫早に行くのに、当時乗っていた50ccのスクーターで川平経由で行ったことを思い出します。
川平では、地盤が崩れ、傾いた家がそのまま川に落ちていました。悲惨な光景でした。
自動車学校では、路上教習のコースになっている松山の競技場付近が走行不能なため、仕方なく校内の狭いコースを走らされました。
自分の事で精一杯でしたから、他の事がどうだったかあまり記憶にありません。
もう30年以上たつのですね。
あっという間におじさん になってしまって。



2015/07/21
次男と坂ダッシュ

きのうの日曜日は夕方、中2の次男と坂道インターバルを行いました。
勾配が10%はあると思われる急坂、300m×6本。
アップ、ダウン含め昨日のラン、約7k。
1年前まではまだいい勝負だったのですが、もう全く付いていくことができません。かなり離されます。ちょっと前までの、ひょろっとしたひ弱な印象から少しずつたくましくなってきています。
走っている後姿が高3の兄に似てきました。
足の着地や蹴り上げ方、上半身の使い方等、やはり兄弟ですね。同じような筋肉の付き方や骨格をしているのでしょう。
将来が楽しみです。
私は軽く抜かれてしまって、悲しい様な嬉しい様な・・・。

今日は仲良しの先生方と勉強会兼飲み会でランはお休みです。
もうすぐ梅雨明けしそうですね。
夏休みまであと3週間!



2015/07/20
蒸し暑いです

きのうの日曜日は、午後3時過ぎから蒸し暑い中を約2時間かけてLSDしてきました。
坂道を上り、下って、通行止めになっている周回コースを2周して自宅までの18k。
通行禁止区間は、関係者以外立ち入り禁止になっていましたが、休日は工事は休みのため、道がどうなっているか探検しに、通行止めの棒を数か所またいで超え、ゆっくり久しぶりのコースを走ってきました。
それほど高温ではありませんでしたが、湿度は高く汗だく。
持って行った500㏄の飲み物以外に1000㏄の給水をしました。飲まずに走れば、熱中症で本当に死んでしまいそうです。
山に登っていくと、木陰で気温は少し下がりますが、そこは坂。ゆっくり上っても、ゼーゼーハーハー相当息は上がります。
そう言えば、急坂を下っている時に、坂を上ってくるロードバイクの方とすれ違いました。お互い一声かけて、微笑みながら。お互い思った事でしょう。こんな暑い時に物好きな人もいるもんだと。
明日は飲み会で走れないので、今日も午後から大汗かきながら走ろうかと思います。
午前中はエアコンはつけてないので、蒸し暑いです。
昼食まではエアコンなしで過ごそうかと思います。



2015/07/18
かゆい!

右のハムストリングの痛みはかなり良くなっています。ほんの数日でよくなった様です。ちょっと休めと神様の声でしょう。
昨夜のラン。トータル13k。71分ほど。
メイン練習は1.45kの周回コース6周。8.7kのペース走。5′05″~15″/km。
走っている最中はほとんど痛みはありませんが、若干違和感があるため、少しかばって走るためか、普段とは違うところが疲れるような気がします。
練習後すぐに入浴し、食事しながらアイシング。その後湿布を貼って半日過ごし、仕事中はAT-miniを帰宅前まで使っています。ずっと患部に何かを貼っているため、貼付部がかゆくなります。
夏の暑い時期で,あせももできそうでいやな季節です。
かゆいなー。



2015/07/17
ハムの状態

昨夜は、前日までのハムの痛みは何だったのだろうという程、痛みはありませんでした。
もともと、痛めた感じが全くなかったのに痛くなったので、なぜだろうと思っていたぐらいですから。湿布とAT-miniが効いているのでしょうか?
3k程、5′30″/kmぐらいでウォーミングアップ後、600mの急坂走を3本、軽めに行いました。それでも結構息はあがります。
きのうのラン。8k。
まだ若干違和感があるため、無理せず少しずつペースを上げていきたいと思います。
これだけ涼しいと帰宅ランをしたいですね。今日はどうしましょう。台風は遠ざかっていますし、雨も降らないようです。無理せず帰宅後ランでしょうか。
それにしても今日は涼しい。

大した事なくて良かったですね。私の場合、たまにそんな症状が出たりしますが、スロージョグでだましだまし繋いでいます。本当はちゃんと休んで直してからトレーニングを再開するべきなんでしょうねー。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/07/18 09:33:46
錦のサワムラさん。
ありがとうございます。
とっきゅうさんも故障、私も故障気味だったのですが、いつも元気なのはサワムラさんだけですね。
無事これ名馬。
• Posted by ひろりん
• at 2015/07/18 18:19:00



2015/07/16
青太の宿泊

右のハムの痛みは少しずつ良くなりつつありますが、完全に回復するにはもう1,2週間はかかるかもしれませんね。
昨夜はk7分ぐらいでゆっくりジョグ。5k程、35分ぐらいで。
その後、エアロバイク漕ぎ15分。
汗だくになりました。
今日も帰宅後に、きのうより速めのジョグとバイク漕ぎでしょうか?
無理せずぼちぼち頑張ります。
私にとっての本番は、青太と来年の延岡または別大ですから。
無理する必要はありません。

さて青太の宿泊はどうしましょう。
この時期のホテルの予約は、旅行会社が押さえているようで、空きは無い場合が多く、ネットで普通に予約を取ろうと思っても不可能だったことがありました。繁盛期のため、どこも割高の料金です。早くに予約を取ればネットでも取れるのでしょうか。
今年も例年通り、青太のJTBから予約取った方がいいでしょうかね。





2015/07/15
青太エントリーできました

今日のお昼12時10分からネットでの受け付けが開始され、無事エントリーが出来ました。
最近のマラソンブームで、昨年も今年もあの防府でさえ当日でエントリー締め切りになったぐらいですから、人気のある青島太平洋マラソンなら、すぐに締め切られるだろうと思い、院長室に10分ほどこもり、ランネットから申込みました。
パソコンにランネットとスポーツエントリーの2画面を準備して待っていました。時間になったため更新したところ、最初からログインし直さなければならず、申込者が多数のためか、1分ほどログインできませんでした。さすがに数分で締め切られるほどではなかったようですが、午前の部の診療が終了して、1時半過ぎに確認したところ、フルマラソンはすでに定員に達したため受付中止になっていました。
エントリーできてよかったです。
錦のサワムラさんはどうだったでしょうか?

フルの定員は9,000人。
参加料が7,500円。
高くなったような気がします。去年はもっと安かったような。
調べればわかるのですが。

足がちょっと辛いことになっています。
先週から、右のおしりの筋肉が少しどうかあったのですが、その後、土日にも頑張ったせいか、月曜日はどうもなかったのに火曜日の朝から急に右のハムに痛みが出始めました。昨夜は帰宅ラン予定だったのですが無理で、帰宅後に15分ほどk10分ぐらいで超スロージョグと、エアロバイク漕ぎ30分を行いました。
去年の青太前や延岡前と似た症状です。軽い肉離れ様の症状です。
やばいなー。

私はエントリー出来ましたが、弟子(息子)は間に合わず、やむなく10kmにエントリーとなりました。
旅行会社が押さえてる「フルマラソンエントリー付き宿泊プラン」も悪影響してると思いますが、異状ですよね。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/07/15 21:03:56
サワムラさん。
とりあえずはエントリーできてよかったですね。
こんな事がこれからもずっと続くと思うと、練習にも身が入らないですよね。頑張った人たちが報われません。
マラソンを走る人が増える事は嬉しいことなんですけれど…。
• Posted by ひろりん
• at 2015/07/15 23:29:55



2015/07/13
初めての道でLSD

日曜日の午前中は、とっきゅうさんの練習会でしたが、参加せず、午後からLSDを行いました。
午後3時過ぎにスタートし、先週走った知らない道を途中まで行き、そこからさらに山奥へと上っていきました。この坂道の先には何が待っているのか?先に進めるのか?等少し心配しながら坂道をぐんぐん上ります。もしこの先、行き止まりでも、10kまでぐらいなら引き返しても往復20kぐらいだし、どうにかなるだろうと楽観的に走ってました。
峠を越えて今度はひたすら下ります。
下ってくると海が見えます。どこの海?と思いながら下っていくと、右手の山の上の方に団地が見え始めました。ここまで来ればもう引き返す心配はなくなり、そのまま先へ進みます。ずっと進むと、車で通ったことがある道に出ました。
ここかー。と思ってガーミンを見てみると、まだまだ走行距離が少なく、このまま帰っては距離を稼げないなと思い、某小島に初めて渡ります。島内をグルグル回り、国指定史跡である古墳を見てちょっと休憩。
それから自宅まで合計26k。約2時間半。
山を上って峠を越えて、坂を下って上っての連続で、なかなかタフなコースでした。
次回は今回の山道をさらに奥まで進んでみようかと思っています。
一応、その道は舗装はされてはいるのですが、狭いし、走った2日間ともすれ違う車は皆無。もちろんランナーなどいません。
この道で倒れてしまうと、誰も助けに来てくれないかもしれません。
無事生還できるか?
マムシ に咬まれてくたばってしまうか。
そう言えばヤフーのニュースに、マムシに咬まれた場合、走ると毒が全身に回るから走ってはいけないという誤解があるそうですが、走ってもよいから早く医療機関に駆け込む方が良いと書いてありましたね。

次回この道を走るのは、もう少し涼しくなってからでしょうかね。

曲崎古墳でしたか。あの島、人、少なそうですね。
• Posted by とっきゅう
• at 2015/07/13 19:50:21
とっきゅうさん。
よくご存知でしたね。
私知りませんでした。
天気も悪く小雨が降ってましたし、薄暗い感じで、少し気味悪かったです。(笑)
普段はあまり人を見かけないのでしょうが、ペーロン作り等で若者をたくさん見ましたよ。
• Posted by ひろりん
• at 2015/07/13 19:59:42



2015/07/11
久しぶりの早朝練習会

今朝は5時50分起きで、7時スタートの練習会に参加。
私を含め6名でスタートしました。
メイン練習は3000m+1000m。インターバルはゆっくりジョグ600m。
3000m、11′51″。 
1000m、3′48″。
最近疲れ気味ですし、スピード練習をしてない割にはまあまあ走れたでしょうか。とっきゅうさんには結構離されました。今の実力はこんなものでしょう。
ダウンのジョグ後、100円シャワーを浴びて出勤し院長室で遅い朝食。

全部食べたわけではありません。

今日のラン。11k。
明日は諫早でとっきゅうさんさんの練習会では30k走ですが、参加するかどうか未定です。

練習会に参加されましたか。お疲れ様でした。
バテ気味みたいな事を言われてましたが、いいタイムで走れてるじゃないですか。
当方、3km.1kmはつらいと思ったので、別メニューの自主トレでした。明日の練習会もDNSです。
次回ご一緒しましょう。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/07/11 10:54:06
いいタイムと言うほどではないです。
サワムラさんの先週の5kの方がずっと速いですよね。スピードもスタミナもあるサワムラさんが羨ましいです。
• Posted by ひろりん
• at 2015/07/11 18:31:30
土曜日は練習会お疲れ様でした。
今朝は孤独走でした(笑)。
• Posted by とっきゅう
• at 2015/07/12 16:22:11
土曜日はありがとうございました。
日曜日は行けなくて申し訳ありません。
午後から走りましたが、朝からの方が雨も降らなくて良かったみたいですね。
• Posted by ひろりん
• at 2015/07/13 08:53:31



2015/07/10
豚味噌

先週の土曜日、浜屋前で行われた西彼農高のスクールセールで売られていた豚味噌を同級生のk君にもらいました。

豚肉のミンチ?やニンニク、生姜等に味噌を加えて練りこんだ物です。
これ、すごくおいしいです。
他におかずがなくても、これだけでご飯が何杯も食べられます。
もろみの代わりに、キュウリにこれをつけて食べれば何本でも キュウリが食べられます。
優れものです。
まあ、味噌なのですが、豚肉のうまみ、ニンニクの香り、生姜の香りと若干の辛味が絶妙にマッチしています。
2瓶もらったのですが、1本はもう既に半分ぐらいになっています。
これで、ご飯をたくさん食べて夏バテ防止できればいいですね。
さて昨夜のラン。
前日の暑さの中でのペース走で、意外と体に負担がかかっており、体はかなり重く、ゆっくり8kジョグしました。
8k。 46′49″。 5′51″/km。

暑いですね。急激な気温の変化に体がついていってないんでしょうね。やっぱり、よく喰うことが夏バテ防止の切り札でしょうか。気を付けて頑張って下さい。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/07/10 15:24:24
錦のサワムラさん。
どんなに疲れても今のところ食欲は落ちていませんので、まだ夏バテしていません。五島夕やけあたりまでは頑張りたいです。ラーメンもおいしそうですね。
• Posted by ひろりん
• at 2015/07/10 19:26:19



2015/07/09
昨夜は蒸し暑かった

昨夜は午後8時ごろスタートで帰宅ラン。
すごく蒸し暑く、大汗かきました。
走った後のTシャツは絞れば汗がしたたり落ちます。
体はまだこの暑さに慣れていません。
のども乾いたのですが、途中、給水はせず、ゴール直後に550㏄の水を飲んで帰宅。
こんな日のビールはうまいですね。
しかし、のどが渇いたからと言って、ビールばかり飲むのは良くありません。アルコールには利尿作用があり、かえって脱水状態になります。もちろん、ビールの他に水分補給も十分します。
昨夜のラン。14k。 69′36″。 4′58″/km。
暑い中かなり頑張りましたね。
今日は帰宅後に走ろうかと思います。



2015/07/08
今日こそは帰宅ラン?

やっと、じめじめした、もわっとする本来の梅雨到来。
きのうも雨が降っていなければ帰宅ラン予定でしたが、大雨。
自宅でエアロバイク漕ぎを合計30分行いました。
エアコンをつけて行っても大汗。
今日はこの蒸し暑い中を、大汗かきながらの帰宅ランをしたいですね。
途中の給水は必須。
久しぶりの給水帰宅ランになりそうです。
汗をかくと体重の減り方が半端ないですね。
一時的に体内の水分量が減っただけとはいえ、普段よりは1k程は体重が軽くなります。それだけ汗をかいているという事でしょう。
熱中症に気を付けて、頑張りたいと思います。
今日も仕事は忙しいです。
夏休みまであと5週間。



2015/07/07
スクールマーケット

先週の土曜日は、3月まで諫農陸上部の監督をしていて、4月から西彼農高に移動になった、同級生のK君と久しぶりの飲み会でした。
当日は、同校のスクールマーケットが朝から浜屋前で行われ、その引率として長崎に来ていましたので、この日に飲み会をすることになっていました。
そのスクールマーケット、15分で完売だったそうです。10時から販売開始だというのに、9時前から並んでいる人もいたとか。K君からお土産に豚味噌を頂きました。諫農での販売は諫早の商店街だったそうですが、西彼の場合、集客の問題から、長崎市に来ているそうです。来年は並ぼうかな。
今の学校には陸上部はなく、来年度から、まさにゼロからの出発を目指すと言っていました。
陸上に対する熱い思いを聞けて、私もエネルギーをもらいました。
話がはずみ過ぎ、飲み過ぎてしまい、日曜日は午前中ずっと体調不良。
夕方から活動を開始し、トータル23kのLSD。
初めて走るコースで、国道沿いからそれて少し山の中に入っていきました。その先で、たぶんこっちに行けば国道に出るだろうと思ってずっと知らない道を進み、無事生還。
わからなくなったら、引き返せばいいのですが、実は私、すごい方向音痴なんです。
今回の道は迷うほどの道ではありませんでしたが、出発が遅かったのと、曇り空で少し暗かったため、無理をしませんでした。
いい歳したおじさんが山道を走って道に迷ったじゃ、笑い話になりません。
勿論、携帯と水(ペットボトル)と小銭はウェストポーチに入れて走りますよ。
月曜日は雨で走る気にならなかったので、残業してレセプトのチェック等、残務整理をしました。
今日は帰ってから走る予定です。



2015/07/03
ツバメの雛、その後

あと1羽、雛がいるはずなのですが、見当たりません。
4羽とも死んでしまったのでしょうか?

5,6年前まではよくツバメが来ていました。
1度巣立つと、再度ツバメがやって来て、2度巣立ちが見られました。
昨日は、雛の鳴き声はしなくなったのですが、違うツバメでしょうか?がやって来て周囲を飛び回っていました。
2度目にやってくるツバメは、生まれた雛か元の親鳥か?と思っていたのですが、以前調べてみたところ、全く別のツバメだという事です。
再度ツバメの巣立ちが見られるでしょうか?
診療所の出入りの際は、ツバメの糞にご注意ください。
軒下灯の真下を通らなければ大丈夫なのですが。

最近のトレーニング状況。
水曜日、帰宅ラン。14k。 68′22″。 4′53″/km。
木曜日、帰宅後ジョグ。 7k。 37′30″。 5′21″/km。
今日は、少し疲れ気味なのですが、帰宅ラン予定です。
明日早朝、Iwachan道場での練習会がありますが、明日のランはお休みして、日曜日にまた長い距離を走ろうかと思っています。



2015/07/01
3羽の雛が巣から落下

昨夜の強風のためか、診療所入口の軒下灯下に2羽のツバメの雛が落ちていました。すでに息絶えていました。
今年のツバメは、軒下灯と天井の間の隙間に巣を作っていて、先週の土曜日に確認したところ、雛は4羽いました。

今朝はよく確認できませんでしたが、少なくとも1羽は無事の様です。
残りの2羽(?)には無事に巣立ってほしいと思っていました。

ここまでで昼休みに投稿しようかと思っていたら、お昼前にもう1羽の雛が巣から落下したようで、通行中の方や診療室に入ってくる患者さんが教えてくださいました。巣立ちの前になって飛び立つ練習中によく落ちてくることがあるようです。幸い、命に別状はなく、スタッフに空き箱を持っていかせ、雛をそこに入れて隅の方に移動させました。

2匹の親鳥も右往左往状態で、周りをグルグル飛び回り、どうしたものかと困っていたようです。
写真を撮るために近づくだけで、親鳥が威嚇してきます。
うちに脚立でもあれば、元の巣にでも返してあげたいと思い、午前の診療が終わって見に行ってみると、箱の中に入れていた雛がいなくなっています。探してみると、4・5m離れた道路上に・・・。
そこまで必死に歩いて行ったのでしょうか、行きかう車に轢かれてペシャンコになっていました。
あと1羽雛はいるはずですが、無事に巣立っていけるでしょうか。

話変わって、今から近くの病院に往診に出かけます。
そして今日は、雨が降らなければ帰宅ラン予定です。



2015/06/30
日・月で約50k走行

昨夜はゆっくり帰宅ランで、14k走りました。
75′21″。 5′23″/km。
猛暑や故障でもないのに、こんなにゆっくり走った帰宅ランはかなり久しぶりです。前日の35k走より少しだけ速いペースです。
日曜日に35k走りましたから、2日間で合計約50k。
と言うと、すごい距離を走ったと思われる方もいるでしょう。
でも、世の中には(長崎には、が正しいかも?) 同年代ですごい方達が私の身近にいます。
いつも、明るく・楽しく走っている錦のサワムラさん。
先日、3日間で100k走ったとブログに書かれていました。
私は今日、もし仕事が休みだったとしても、とてもじゃないですが50kも走れません。
もう一人。とっきゅうさん。
梅雨で雨ばかりだというのに、今月は月間500k以上の走行距離になりそうです。毎日15k走って月間450kですから、そのすごさがわかるでしょう。
ちょっと刺激受けすぎのこの1年でした。
もっと早くにお二人と知り合っていれば、私も偉大なランナーになれたかもしれません。

2人とも偉大なランナーなのですが、よい子の皆さんは、決してマネしてはいけません。
体が壊れますから。

またまた、おだてるから休めないじゃないですか。
私の場合、ひろりんさんみたいに高速ジョグじゃないので距離走れるだけです。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/06/30 21:00:53
錦のサワムラさん。
おだてていませんよ。
敬意を表しての、いつわらざる気持ちです。
去年まででしたら、前日に35kも走れば、翌日は練習はお休みだったのですが、皆さんのおかげで、ゆっくりでいいから帰宅ランしようと思えるようになりました。
今後も皆さんを刺激するようなランニングを披露してください。
時にはゆっくり休むのもいいと思います。
• Posted by ひろりん
• at 2015/07/01 08:59:19


2015/06/29
昨日は35k走

2日前の土曜日は、ラン友の皆さんは佐世保で記録会だったのですが、私は行けなかったため、走りもお休みしました。
そこで昨日は午前10時ごろ自宅をスタートし、35k走ってきました。
とっきゅうさんや錦のサワムラさんがよくやっている、自宅や拠点を中心に1周ぐるりのロング走をまねして、初めてのコースで、周回35k走。
このコースは40kぐらいあるかもしれないと思い、構えて走り始めましたが、そこまで長くはなく、1周34kぐらいでした。
まずは最高地点が標高300m程の坂を上り、その後ずっと下り、街中を走った後に帰宅ランコースを別ルートから遠回りするコースです。
最初の坂道は逆方向から走って帰った事はあったのですが、自宅の方から上っていったのは初めてでした。誰かランナーとすれ違うかも?と期待していましたが、誰も現れませんでした。難コースですし。
35k。3°17′39″。 5′39″/km。
走り初めは久しぶりの青空で少し涼しく、すがすがしい感じだったのですが、だんだんと日差しが強くなり、かなり汗かきました。途中2Lの給水をしました。
最後はいつものジョグ会場で1k余り走って距離調整して、ちょうど35kにして自宅前にゴール。
明日から天気がまた悪くなりそうなので、今日はまだ疲れは残っていますが、ゆっくり帰宅ランをしようかなと思っています。
今日は仕事でも鍛えられています。午前中も忙しかったですし、午後からも忙しそうです。

梅雨雲の隙間でのRUNお疲れ様です。
引き合いに出していただいて、何だか恥ずかしいですが、マイコースを作ると楽しく走れていいですよね。今度紹介してください。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/06/29 21:22:20
錦のサワムラさん。
明日もサワムラさんの事を書こうかと思ってました。ご期待ください(笑)って程の事でもないんですが。
このコースはたぶんサワムラさんも部分的には走ったことがあると思いますよ。
• Posted by ひろりん
• at 2015/06/29 23:10:59



2015/06/26
ジャガイモ

雨が続きます。いやな季節ですね。
きのうも帰宅ランをしたかったのですが、小雨で断念。
帰宅後にいつものジョグ会場で7k余りビルドアップのジョグ。
最後は4′15″/km程まで上がりました。
今日も雨が止めば帰宅ランのつもりで準備はしてきたのですが、どうでしょうか。

話変わって、今日、箱いっぱいのジャガイモをいいただきました。患者さんに。

とは言っても見ず知らずの方ではなく、中学時代の陸上の恩師の先生です。
もうすでに退職されて、今は本人曰く「百姓」をしています。
3か月毎に定期的に来院され、収穫時期にはいつも農作物を持ってきてくださります。この雨の中の収穫作業も大変だったろうと頭が下がります。
私は中学時代の最初の頃、早熟で背も高かったこともあり、バスケットをしていました。しかし、自分がやりたいのはバスケットじゃないなと思い始め、当時、福江中学校で強かった陸上部に憧れました。その時の顧問がこのT先生。元々ラグビーをしていたバンカラな先生で、生徒にも人気がありました。わたしもそれほど足は遅くはありませんでしたから、中2の途中から陸上部に移ったのも無理はありません。
この先生がいなければ、私は陸上をしていなかったでしょう。陸上競技を通じて自分自身に自信を持てるようになった事から、いろんな事にチャレンジする際、自信を持って臨めるようになったと思っています。
私を陸上競技に引っ張り込んでくれた先生。そして陸上競技はその後の人生にも良い影響を与えてくれました。この先生はいわば人生の師です。
そのT先生。私の高校入学と同時に長崎市内に転勤になりました。下宿生活をする私を心配してか、試合後などにはよく食事等に連れて行ってくれました。それも今なら考えられないようなところに 。寿司屋さんに行けば、ほら飲めってビールをすすめるし、古き良き時代でした。今時こんな事すれば、新聞沙汰でしょう。もう、時効ですから。
高校時代などは、遊びたい頃ですし、下宿生時代には有り余るエネルギーを使って、悪の道に(笑)引きずり込まれる同級生や先輩もたくさん見てきました。しかし、部活動で一生懸命走っていたため、それ以外の事に使えるエネルギーはほとんど余っていなかったので、朱にまじわらずに(笑)大学にも現役で入れました。
現在、その先生の歯科治療で、少しだけ恩返しが出来ているのかなと思っています。



2015/06/24
帰宅後ラン

昨夜は、雨模様でしたので、帰宅後に最近走よく走る川周囲の周回コースを走りました。
13k。 66′14″。 5′06″/km。
1周1.45kの周回がメイン練習で、6周。
誰かの様に足が重く、きつかったのですが、4′30″~50″でのペース走でした。
今日は食事会兼飲み会のためランはお休み。
今週末に佐世保で記録会がありますが、たぶん参加できません。
今年ももうすぐ半年過ぎようとしています。
マラソンシーズンまで、5,6ヶ月となりました。
今年はあまり走り込めていません。
もう少し頑張らないといけませんね。



2015/06/22
陸上 北九州大会 その4

日曜日は北九の最終日。
朝から中2の息子を連れて観戦してきました。
女子3000mでは、ゆかちゃんは惜しくも12位。
諫早の森林さんと長商の湯田さんがIH切符を手にしました。
最終種目の男子マイルリレー。
ハイレベルだった長崎県予選の通り、長崎から4チームがIHへ。快挙ですね。ただし、福岡の強豪2チームが北九の予選で失格になったのも運が良かったと言えるでしょうか。
息子のチームも実力を出していれば、県予選を勝ち上がってIHに行けたかもしれません。
実力とわずかの運で勝負が決まるスポーツの醍醐味。
今年はいろいろと夢を見せてもらい、楽しい高総体でした。
息子も抜け殻のようになっているのかと思っていましたが、元気に登校。
私の方が抜け殻になってるかも。
きのうは18kのペース走を北九観戦から帰ってきて、ちょっと昼寝後の5時半ごろから行いました。犬の遠吠えの往復4kのコースを4往復と坂道。
前日、息子の残念会を兼ねて、家族で近くの焼き鳥屋さんで腹いっぱい肉を食べたためか、最初は体が重かったのですが、走るうちに少しずつ軽くなり、ビルドアップになりました。
今日は雨ですし、走りはお休みして、残務整理をしたいと思います。
長時間労働です。



2015/06/20
陸上 北九州大会 その3

昨日の息子の同級生M君の400mH。
自己新記録の53″台で予選を突破。
決勝では惜しくも7位でインターハイ出場はなりませんでした。
発熱をおして頑張った高総体から約10日。かなり回復し、走りも軽かったそうですが、最後に力尽きたそうです。
そして今日。
息子の800m。
出場24選手中、ランキングでは10位。調子の悪い高総体での記録ですから、体調次第ではインターハイも可能かと思っていたのですが…。
予選を走った23人中、最も遅いタイムで予選落ちでした。
あとで聞くと、やはり体は重く、高総体時よりももっとだるかったそうです。最悪のコンディション。
10日間の調整でも、体調不良は元に戻らなかったようです。
終わった後に、やはり自分はどこか体が悪そうと言っていました。
親子2代でのインターハイ出場の夢はかないませんでした。

素質的には私より息子の方がかなり上だと思っています。ただ、運が悪かったというか、巡り合わせが悪かったというか。
高1の高総体後に故障。その後、成長痛等で走れない期間が長く続きましたが、高2の新人戦で鮮烈復活。最後の高総体前は一番練習がつめていて、期待されながらも体調不良により不本意な結果に終わりました。
本人が一番残念に思っていることでしょう。
大学に入ってからも競技は続ける予定で、やる気満々です。現役合格をめざし、明日から受験勉強に入るようです。
実は、今日から模試があっていて、明日までの予定です。息子とM君も明日1日だけ模試を受けるそうです。たった半日で気持ちの切り替えは難しいでしょうが。
明日は、下の子を連れて北九最終日を観戦予定です。
頑張れ!長崎県勢!!

応援お疲れさまでした。
残念な結果で、なかなか厳しかったですね。癒やしてあげて下さい。
親としては、早々に受験にモードに入れてホッとしてる面もあるんでしょうか。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/06/21 11:38:54
長男くん、お疲れ様でした。体調を整えるのは大人でも難しいです。
今朝は偶然、左底のs中付近を走りました(笑。
• Posted by とっきゅう
• at 2015/06/21 17:20:30
錦のサワムラさん。
ありがとうございます。
親としては、陸上でもう少し楽しませてもらいたかったところですが、本人にとっては逆によかったのかもしれませんね。まだ全く燃え尽きていないようで、今後が楽しみです。
• Posted by ひろりん
• at 2015/06/21 21:05:25
とっきゅうさん。
ありがとうございます。
体調というよりは、どうも病気のようですから、仕方ありません。
いでぞのやうちざかの辺りは、適度にアップダウンがあってトレーニングにはいいコースでしょうかね。そのうち、練習会にも参加します。
• Posted by ひろりん
• at 2015/06/21 21:10:18


2015/06/19
陸上 北九州大会 その2 

昨日の北九、初日。
小さい頃からよく知っている、ゆかちゃんが1500mで6位入賞。
2年生ながら、あっぱれ!!
今日のM君もそれに続いてほしいですね。
息子の800mは明日ですが、今日から会場入り。
朝から練習とM君の応援。
天気は雨模様ですが、全天候型のトラックですから、昔のようなことはありません。大雨が降れば、1レーンは田んぼ状態でしたから。
ここ数日、気温が低く、コンディショニングも難しいところですね。

昨夜は雨のため帰宅ランはせず、帰宅後11k程走りました。
1k余りのアップ・ダウンと10kのペース走。4′35″/kmほどの少し速めのペース走でした。
さすがの雨で、誰も走っていませんでしたが。
今日は100m、400mH、5000m、4継、マイル等が行われます。
頑張れ!長崎県勢!!



2015/06/18
今日から 陸上 北九州大会

いよいよ今日から始まりました。
インターハイに向けての最終予選。
長崎、佐賀、福岡、大分各県の各種目6位までが集結し、この大会で各種目6位までがインターハイに出場できます。
今年は和歌山県で開催され、国体も同じく和歌山県です。
明日はM君が400mHに出場。
あさっては息子が800mに出場します。
諫早の陸上競技場ですから自宅から通えますし、地の利を生かして頑張ってほしいものです。
ちなみに、私の時は、北九が大分、インターハイが神奈川でした。
今はサッカー場になっているのか?三ツ沢競技場だったと思います。
1年後輩で110mHに出場したO君と私と顧問の先生3人で行きました。懐かしく思い出します。私の400mHが先にあり、O君の110mHが最終日あたりだったと思います。開会式に参加し、1回しか走らないのに、1週間ほど滞在しました。もちろん、旅費宿泊費はかかりません。楽しい思い出です。
息子にもぜひ頑張ってほしいですね。
頑張れ!よし君!(初めて名前登場)

2日前に帰宅ランしましたが、今日も雨が降らなければ帰宅ラン予定です。
頑張れ!ひろりん!



2015/06/15
明日は中総体

明日は下の子の中総体。
2年生 1500mに出場します。
実力はまだまだで、成長途中。
本人は、兄ちゃんが速いから自分もいずれ速くなると楽観的でマイペース。
焦らず、じっくりと強くなってくれればいいですね。

高校生の息子は今日は学校を休んで精密検査に行きました。
1週間で解決して、体調が良くなればいいのですが・・・。
高総体はその体調でよく走ったと思います。コンディションがいい状態で走らせてやりたかったですね。

私の仕事の方も今週は忙しく、インプラントのオペもあり、予約はすでにいっぱいなっています。土曜日もまた休診しますし。
親子共々、あわただしい1週間になりそうです。



2015/06/13
スカイプ

遅ればせながら、スカイプをダウンロードして、テレビ電話(スカイプではビデオ通話と言うようですが)をしてみました。
娘がアメリカに留学中で、時々メールで話をしていたのですが、電話で直接話したい事があるという事で昨日から始めました。
無料 だし、携帯よりタイムラグはなく、目の前で話しているような感じです。便利な世の中ですね。
アメリカではワイファイの電波がどこでも飛んでいて、院長室の私のノートパソコンで会話ができます。
無料で。 (強調しすぎです。)
さっき電話したら、お友だちと野球観戦中でした。メジャーリーグの。

息子の検査結果は、半年前とすると若干貧血傾向になっていましたが、別件で精密検査が必要となりました。
インターハイに暗雲?・・・。
こんな時だけ、神様仏様とお祈りするのでした。

昨夜は帰宅ランの予定でしたが、息子の件があって、早く帰宅し、17kペース走をしました。前日も短いですが速めのペース走をしていたので、足は疲れていましたが。
1°26′11″。 5′04″/km。 
最後ゆっくりダウンジョグをしようと思っていたら、いつものジョグ会場に、バスケットをする若者が来ていて、走っていました。ペースが速くそれについて走ったらダウンにならず、余分に1k以上走ることになりました。でもいい練習になりましたね。
日曜日は天気次第ですが、LSDまたはロング走ができればいいですね。



2015/06/10
マイルリレー決勝

昨日の高総体 陸上競技 最終日。
最終種目は1600mリレー。通称マイル。
私が現役の頃は いちろく と呼んでいましたが、いつの間にかマイルリレーと呼ばれるようになっています。
100m~800mやハードルを走る各学校の主力選手は、ほぼ全てこのリレーを走ります。
各種目とも入賞するには、予選、準決勝、決勝と最低でも3本は走ります。数種目掛け持ちすることも多く、マイルの決勝まで上がってくる学校の選手たちは、もう既に何本も走っていて、疲労困憊状態。
そんな中でのリレー。
3′20″57で惜しくも7位。
リレーでの北九行きはかないませんでした。
今年のマイルはレベルが非常に高く、前回書いた通り、20秒を切らないと6位入賞はできませんでした。
2人のエースのうち一人は故障気味で調子が上がらず、もう一人は高総体の前日から感染症で39度の発熱。その後かなり回復しましたが、かなり無理して走っていました。
たらればになりますが、2人が普通の状態なら上位に食い込めた事でしょう。
今年の北九には、発熱をおして400mHで入賞したM君と息子の2人が出場します。



2015/06/08
800m決勝

高総体 陸上競技 3日目。
息子は800m準決勝、決勝、マイルリレー準決勝に出場。
準決勝では2度、他の走者と足が絡み、残り150m付近で転倒しかかりました。ドキッとしました。どうにか転倒はまぬがれ、ぎりぎり2着で準決勝突破。
しかし、準決勝のタイムでは一番遅く、調子も悪そうで、本人も弱気になっていました。表情が暗い・・・。今日は6位狙いかも・・・って超弱気な言葉。
しかし、決勝直前のウォーミングアップ時ににちょっと話をすると、表情がよくなっており、これなられ大丈夫かなと少し安心。
スタートしてみると前半は軽そうで、いい感じで3、4位あたりを走っていました。結局3位で表彰台にのることができました。
1′57″06 のちょっとだけ自己新。
終わった後に聞いてみると、ずっと体は重かったと。
陸協の強化部の先生にも、「キレがなかったね。これぐらいで走れるからひどくはないだろうけど、軽度の貧血かもしれないね」とアドバイスされました。
私もその可能性があるかなと前から思っていたのですが、強めの練習をしていた疲れも出ているのかなとも思っていました。
眼瞼結膜も白くないので問題ないかなと思っていたのですが、そこまでなると重度の貧血。重度の貧血でなければ眼瞼結膜に変化がないことも多いらしく、もうちょっと体調管理もしてあげればよかったと、申し訳ない気分です。親の責任ですね。
さっそく明日、内科に行かせます。

マイルリレーの準決勝は,3′21″14 でどうにか準決勝通過。
長崎県予選ではまれにみるハイレベルのマイルリレーになっています。6位以内に入るには3分20秒切りが必要かもしれません。
明日は昼休みに車を飛ばして諫早の競技場まで応援に行きます。高総体最終種目であるマイルリレーの決勝は午後2時スタートです。
PS. 競技場で喜多秀喜さんを探しましたが、見つけることはできませんでした。

凄いハイレベルの中、とりあえず結果を出せてよかったですね。私も息子の応援に競技場に通っていた頃を思い出します。最終日も気合い入れて頑張って下さい。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/06/09 06:41:48
錦のサワムラさん。
いつもありがとうございます。
自分が走るよりも、すごくわくわくしますし、どこの家族も選手より緊張しています。涙を流したり、腰が抜けて立てなくなる母親もいるくらいで。
最終日も応援に行ってきます。
今年の北九は18日から諫早で行われます。
• Posted by ひろりん
• at 2015/06/09 09:15:11



2015/06/07
800m予選

今日午後から行われた800m予選。
2′03″23。で楽々予選通過。
しかし、準決勝に残った24名のうち23番目の記録でした。
予選なので通過すれば問題ありません。
マイルリレーは、急病やけが等で飛車・角級のエースが2人欠場しながらも、アンカーを務め、無事2位で予選通過を果たしました。
明日は800m準決勝、決勝。そしてマイルリレーの準決勝。
明日からが正念場。
まずは800mで最低でも6位入賞して、北九州大会の出場権を獲得をめざします。マイルリレーは全員が本調子なら、楽々準決勝通過なのですが、油断できません。
しっかり応援してきます。
明日まで仕事はお休みします。
午前中は強い雨の予報です。気温も上がらず、少し寒いかもしれません。



2015/06/05
高総体が始まります

今日は開会式。
雨で中止に?なるでしょうか。ちょっと気温も下がっていますし、体調を崩すかもしれませんね。中止の方が生徒の皆さんにはいいのかもしれませんが。
陸上競技は明日から開幕。

土曜日から月曜日まで休診し、応援に行ってきます。
ご迷惑をおかけします。

競技結果や速報は陸協トップページで見る事が出来ます。



2015/06/04
きょうは保育園の歯科検診

昨日は朝から大雨でしたが、午後からは晴れて帰宅ラン日和。
かなり頑張って、66分台。
66′52″。 4′47″/km。
走った負荷としては、4′30″程度での15kペース走みたいなものでしょう。月間走行距離では、錦のサワムラさんやとっきゅうさんの半分程度です。練習時間が多く取れない分、少し速めのペース走がメインのトレーニングですね。
涼しかったのですが、午前中まで雨が降ったせいで、湿度は高かったのでしょう。結構汗かきました。

今日の午前中は保育園の歯科検診。
優心会が運営している、たんぽぽ保育園、メットライフの企業内託児施設”キッズクラブみずべの森”、三菱重工の企業内託児施設”キラキッズ保育園”の3園を回ってきました。3園で総勢230名ほどの園児を診てきました。検診の後には、年長児に5分程度のブラッシング指導。
診療所に帰ってきたのは12時半過ぎ。
午後からも忙しくなります。
がんば!!

帰宅ランに凄いペースで走りますね。
矢上方面のアップダウンがあるコースでそのタイムは私には到底無理です。
虫歯の日も終わり、明日からは高総体ですね。応援頑張ってください。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/06/04 21:22:08
いえいえサワムラさんでも楽に走れますよ。
サワムラさんはほぼ毎日すごい距離を走られてますから、私みたいに週に2日も休んで走れば楽勝でしょう。
それよりも、ほぼ週1で40k走などは、私には到底無理です。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2015/06/04 23:28:27



2015/06/02
久しぶりにツバメが来ました

この4,5年、街中でもあまりツバメを見かけませんでした。
今年に入ってから見かけるようになり、もしやと思っていたら、最近、診療所の軒下にツバメがやって来ました。
以前は毎年、軒下の壁面に巣をつくり、2度巣立ちが見られました。
今回の久しぶりのつばめは、巣作りが違います。
軒下灯と天井の間の隙間にいます。中に巣を作っているのかもしれませんが、外から(下から)はわかりません。
 診療室側の受付内から撮った写真
 窓越しの撮影のため、鮮明ではありません

この軒下灯は大震災後、節電のために、ほとんどつけなくなりました。
賢いツバメは、ココの軒下灯はいつも点灯してないので、熱くもならず暗く、安全だと思ったのでしょう。

中に入り込んでしまうと、雛がいてもわからないかもしれませんね。
写真の様に、お尻を突き出して糞をするかもしれませんので、診療所内に入る際にはご注意ください。



2015/06/01
高総体まであと1週間

午前中は息子を連れて柿泊へ。
腰の具合は完全ではなく、周回コースをゆっくり5周余り11kジョグ。59′28″。 5′24″/km。
無理せずに気持ちいいぐらいで走りました。

息子の調子はこの2週間でかなり良くなっています。走りも軽くなり、何より、去年よりもスピードがつきました。
高総体では軽く自己新が出そうですね。期待できそうです。
練習後、息子の同級生を連れて、いつもの松山のそば幸で昼食。炭水化物とたんぱく質を補給して帰宅。
夕方になり、腰痛がほとんど消えていることに気づきました。
それならば、と2部練。
6時ごろから10k走りました。
どんどんビルドアップとなり、最後の2kは平地換算で4′15″/kmほど。おそらく最速ペースは4分前後だったと思われます。
2日休んだ上に、今朝もゆっくりジョグだったため、これくらい走っても体はあまり疲れていません。
きのうの走行距離、21k。
高総体まであと1週間。
頑張れ高校生!



2015/05/30
腰痛その2

きのうよりは腰は少し良くなっています。昨夜は湿布を貼って寝ました。
腰なので、日光 も当らないですし、以前、光線過敏症を起こしたモーラスパップを。
それが少し効いたのか、安静にしていたからか、今朝は靴下も履けました。
しかし、まだ走れる状態ではなく、今朝の練習会には不参加。
腰をかばっているからか、きのうより背中が少しこっています。
明日はまた柿泊まで息子を連れて行くため、軽くジョグ予定です。
10kぐらい走れればいいのですが。
おじさんの体は、いたるところにボロが出てきている様です。
まだ若いのに。



2015/05/29
腰痛

日曜日ぐらいから軽い腰痛があったのですが、おととい、きのうと学校検診でずっと座りっぱなしで仕事をしたためか、午後の診療後から左腰に強めの腰痛が出現。
少し走って動かせば良くなるかなと思い、昨夜は帰宅ランをしました。
走り初めはスローペースでゆっくり。途中からは楽になってきましたが、半分ぐらい来たところでは70分切りには程遠いぐらいのラップタイムでした。
そのあたりからは痛みもあまり感じなくなり、かなりペースを上げ、最終的には2日前と全く同じタイムの
69′47″。 4′59″/km。
後半はいい感じで走れました。

しかし 、就寝前ぐらいから左腰が重くなってきました。
今朝はパンツや靴下をはくのも苦労するほど。
仕事には支障はないのですが、明日は走れないかもしれません。
早朝のIwachan道場で10000mペース走の予定だったのですが・・・。
今晩と明朝の調子次第ですね。
そう言えば、昨夜は国道で、4台のパトカーとすれ違いました。
サイレンは鳴らしていなかったので、事件ではないのでしょうが。
もう私の事は覚えてくれたかな。結構速く走っている、背の高い額の広い汗だくのおじさん を。



2015/05/27
昨日は帰宅ラン

仕事で少し遅くなりましたが、午後8時前にはスタートできました。
69′47秒。 4′59″/km。
土日の疲れがまだ残っているようで、体は少し重かったのですが、とりあえずは70分切りできました。
今日は午前中、歯科検診。
目は疲れます。
午後はもう一頑張り。
明日も検診です。
今日は帰ってから軽くジョグしようかなと思っていますが、果たしてそんな余力が残っているか?
昼休みはちょっと休んで午後に備えます。



2015/05/26
忙しい今週

水・木は大浦小学校の歯科検診。
午前中だけですが、2日間で約500名の児童の検診です。
約3時間で約250人を診ます。さすがに疲れますね。

それから、火・水・金には時間のかかる抜歯があります。
通常の抜歯ではなく、歯肉の切開、剥離、骨開削が必要な難しい抜歯です。抜歯と言うよりは小手術ですね。私は大学卒業後、口腔外科で研鑽を積みましたから、大学病院へは紹介せずに自院で行っています。
ただし、時間がかかりそうな抜歯は、通常、午前か午後の最後の予約時間に時間をとって行っています。
無い時には数か月以上無いのですが、今週は1週間に3例も・・・。
3例とも最終の6時半の予約で、最低30分はかかりそうです。どうかすると、1時間近くかかることもあります。神経も使いますが、時には力も必要で、手に力が入らなくなるほど疲れる時もあります。そうなると、どっと疲れが出ます。今週は帰宅ランが遅くなるか、しないかもしれませんね。
仕事ですから、割り切ってはいますが、それにしても、時間と労力が必要な割に、歯科の診療報酬の驚くほど安い事・・・。
それに、インプラント関連の処置も2例。
今週は鍛えられます。

あっという間の1週間になりそうですね。

お疲れ様です!
帰宅ラン速いですね!!!
どちらのトンネルを通りますか?
私は旧日見トンネルです。空気がきれいですから(^^)
• Posted by きたんそん
• at 2015/05/28 22:07:08
きたんそんさん。
いつもコメントありがとうございます。
私のルートは秘密です。(笑)
ひろりんファンに追いかけられると困るので(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2015/05/29 14:02:12



2015/05/25
高総体まであと2週間

きのうの日曜日は、息子を練習のため柿泊まで連れて行き、ついでに私も外周のコースを17k程走りました。
九州の赤十字病院職員の運動会?体育大会?が行われていて、駅伝、ソフトボール、野球、サッカー等の競技をしていました。
サブグランドを除く、運動公園のほぼ全部を貸し切っていた様で、走れるのかなと思っていましたが、問題なく走れました。前日の8000mペース走で筋肉は疲れていましたので、4′50~5′00″ぐらいでジョグ。
途中、息子のタイム取り。
400m×2本(インターバル75″)×3セット セット間10分。
前回よりペースを落とし、きっちり3セット。最後の1本は57″で、いい練習ができている様でしたね。
2週間後の高総体は期待できそうです。
高総体も間近で、瓊浦、海星、北高、西高等多くの高校生がサブグランドで練習していました。どこの高校も、高強度の最後のポイント練習になるのか、かなりハードな練習をしている様でしたね。
頑張れ高校生!



2015/05/23
久しぶりの早朝練習

約半年ぶりに早朝練習に行ってきました。
今朝はIwachan道場で8000mのペース走。
6時 起床で、7時15分スタート。参加者は7人。みなさん速い方たちばかりです。
足は重いし、右のハムも少しどうかあるしで、ゆっくり走ろうかと思っていたのですが、スタートしてみると皆さんの後ろについてしまいます。2kまではk4分ペース。さすがに速すぎて、そこからペースダウン。そのあたりからとっきゅうさんとはどんどん差がつきます。サワムラさんの20m後方あたりをずっと走っていましたが、ペースは4′10~15″/kmまで落ちて、きつかったですね。最後はサワムラさんに50mは引き離されました。
結局7人中6番目でペース走終了。33′06″。ガーミンでは 4′06″/km でした。
一人で練習しても到底出せないペースです。2kでかなり息はあがっていましたし。時々こういう練習をしないと強くはなれませんね。
それと朝から走ると、一日が有効に使えますね。
ダウンジョグ後に100円シャワーを浴びて、仕事へ。院長室で遅い朝食。今日は仕事も忙しかったです。
昼食後にちょっとお昼寝します。
今日の走行距離、14k。
明日は息子たちを連れて柿泊に行くかもしれません。

練習会お疲れ様でした。
やっぱり、練習会はピリッと走れていいですね。
なるほど。シャワー浴びて出勤ですか。今後もこのパターンでちょくちょく一緒に走りましょう。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/05/23 17:23:08
錦のサワムラさん。
お疲れ様でした。
今まで以上に、サワムラさんの息づかいが荒かったのは、献血した直後だったからなのですね。それななのに、ついていけませんでした。超回復したら無敵ですね。
シャワーの味を覚えましたので、また練習会ではお世話になります。
• Posted by ひろりん
• at 2015/05/23 20:47:39



2015/05/22
パトカーは現れず

きのうの帰宅ラン時、パトカーは現れませんでした
ちょっとがっかり。
追いかけっこして競走しようかと思っていたのですが。 冗談です。

67′46″。 4′50″/km。
この時期は、まだ明るいうちにスタートできます。
ついついペースが上がります。走り初めは涼しくて気持ちいいですしね。
最初は軽かったので、今季最速が出るかも?と思っていましたが、後半ばてました。
少し頑張ったせいか、右のハムに疲労感。
明日調子よさそうなら、Iwachan道場で早朝練習(8000mペース走)に参加したいと思います。
たぶん皆さん、k4分切るぐらいで走るでしょうから、とぼとぼ後ろを走ろうかと思います。



2015/05/21
大汗かく訳

先週、雨が降っていたため外でのランニングを諦め、ビールを飲んで夕食事後、酔いがさめてから、エアロバイク漕ぎを10分×2セットほどしてみました。
結構負荷をかけて漕ぎましたが、大汗。
走るよりもかなり汗かきます。
よく考えてみると、風を受けないからでしょう。
自転車も走りも、速くなればなるほど、受ける風は強くなります。負荷がかかって体が熱くなっても、速く走れば強い向風で体は冷やされます。
しかし、エアロバイクやトレッドミル(ルームランナー)等は速く走っても風を全く受けないので暑いんですね。
きのう気付きました。
あほです。
ルームランナー等お持ちの方には常識なのでしょうが、一般ランナーは知らないかもしれません。
もうすぐ、じめじめする梅雨。外で走れない時は、エアコンをよくきかせてからエアロバイク漕ぎをしようかと思います。
部屋にこもって汗かくより、屋外で爽快に汗かく方が断然気持ちいいのですが。
今日は天気も良く、絶好の帰宅ラン日和。
パトカーがどこかに待機してるかも。




2015/05/19
明るい野糞

明るい農村(古い!)ならぬ、明るい野糞。
何やら、変なタイトルです
日曜日は県選手権で応援に行きましたが、息子の800m予選が1時前、決勝が4時前でしたので、朝から走り、それから諫早へ。
自宅を8時ごろ出発し犬の遠吠えの道を進み、さらに奥へ山に登っていきました。1度走った事があるところです。約3kはずっと上りっぱなし。しかも急坂。
最高地点からは今度は急坂を下ります。
途中いい景色だったので、画素数が少なくきれいに撮れないおんぼろガラ携を取出し、数枚写真撮影。ほとんどカメラ機能を使った事がないので、撮ったはいいけど見れないしパソコンに取り込めない・・・。そのガラ携も生産中止になるようで、ガラホになるらしいし・・・。私にはメールと電話機能だけで十分なんですけどね。LINEもフェイスブックもしないし、ネット接続はパソコンで十分です。
ずっと下ってきて、いつもの周回コースまで下りてきました。そこも今工事中で、来年の秋ごろまで通行止め。途中どこまで走れるのかなと思い、コースに入っていきました。先日走った時は、車は入れないものの、人はぎりぎり走れました。今回は完全な行き止まり。当分は周回はできません。
そのコースに入る直前から下腹部が重くなり、自宅まで我慢できるかなーと思っていると、急に催してきました。これはどこかで用を足さなければ・・・。
幸いなことに、このコースには車も人も全く入ってきません。おまけに葉っぱもいっぱい。
誰もいないとは言っても、午前10時前の明るい時間です。道の真ん中でするわけにもいかず、草むらの近くにしゃがみ込んで用を足しました。
明るいうちの野糞は、いろんな発見がありました。
葉っぱ。
表側の光沢のある方は、よく拭き取れないのです。つるっとしているのでさらに周りに伸ばしてしまう恐れがあります 。 裏側の方が適度にざらざらしていて、よく拭けました 。
癖になりそうです。冗談です。
これで、4回目ですね。できればしたくないのですが。
レース中には1度もしたことはありません。念のため。
今日は仲良しの先生方と勉強会と飲み会で、頭と体に栄養をつけてきます。



2015/05/18
陸上県選手権 結果

日曜は息子の陸上県選手権の応援に諫早に行ってきました。
息子の高校は月曜日から試験期間に入るため、他の部員は出場できず、国体強化指定選手の2人のみが出場。
土曜日は400mにO君が出場し5位。
そして翌日に息子の800m。
2週間前の国見台選手権時よりかなり調子は上がってきているものの、予選後に調子を聞くと、今日も体は少し重かったそうで、まだまだピークには来ていないとの事。
そんな中、予選ではただ一人1分台の記録をマークし、期待しました。
しかし、1分57秒88で、堂々の (笑) 3位。
1位は前日400mで優勝、口加のT君で、2冠。
2位は前日1500m優勝、諫早のT君。
決勝のスタート直前の選手紹介では、各学校とも大声で応援するのですが、息子の名前がコールされても全く声援がなくシーンとしていて、息子曰く、完全なアウェー状態。
今回は最低でも自己新記録をと思っていたようですが、0.7秒程及びませんでした。
ただ、今の状態で2本、1分台で走れましたし、体が重い割にはいい記録で走れたようで、及第点でしょう。
引率で来ていた顧問の先生も、とりあえず1枚賞状がもらえたので、安心して学校に報告できると、安堵の表情を見せていたそうです。
3週間後の高総体。その10日後ぐらいの北九州大会では好記録を期待したいと思います。
決勝3位でゴール



2015/05/16
パトカーに呼び止められる

2日前にパトカーの話を書いたら、昨夜の帰宅ラン時にパトカーと遭遇しました。
警察は私のブログをチェックしてるのでしょうか?
偶然?
ひろりんは要注意人物かもしれませんね
前日のエアロバイクで太ももは少し疲れ気味でしたので、ゆっくり走ろうと思ってスタート。スタート直前と5,6分走ったところで計3人の患者さんに声をかけられました。目立たないようにこっそり夜中に走ってるのに、声をかけられると、うれしいような恥ずかしいような。
後半になり小雨が降ってきました。本降りになったらいやだなと思って少しペースを上げ、最終盤の犬の遠吠えのするコースに入りました。
あと1.5k程でゴールという時に、赤色灯をつけずに走るパトカーに追い越されます。
そのまま走っていると、ずっと先の唯一車が駐停車できるところに、そのパトカーがライトをすべて消して停まっているのに直前で気付きました。その脇を走っていこうとすると、
「すみません、ちょっといいですか」と呼び止められました。せっかくペースを上げて気持ち良く走っているうえに、この雨模様。
こんな時に呼び止めるのはどうかしてるだろと思い、「あなたたちが来んですか」 とムッとした口調で言いながら走り去りました。ペースは遅くありませんでしたし、さすがに走って追いかけてきませんでしたが
またまたランナーの気迫にビビったでしょうかね
その後そのパトカーは、少ししてから私を追い抜いていき、約1k先でUターンして帰っていきました。何事もなかったかのように。
どうでもいいなら、呼び止めるなよ!こんな状況で。
と思いましたが、たぶんこの辺の管轄署に最近転任して来た警察官だったのでしょうかね。
私はこの地区のいろんなところを走っていますし、時々パトカーとすれ違います。警察もきっと私の事は知っているだろうと思っていたのですが。
きっとこれで次からは顔パスかな



2015/05/14
パトカー

今日は帰宅ランのつもりが、夕方から雨。
帰ってから、エアロバイク?か軽くジョグか?
明日も夜には大雨の予報。

きのうは10k、4′50″~5′30″/kmぐらいでジョグ。
いつもと違うコースでと思い、子供たちが小学生の頃、よく一緒に走った川沿いの周回コースを3周とそこまでの往復、自宅近くのジョグコースを3kジョグしました。
久しぶりで慣れないコースを、それも暗い夜に走るとよくありませんね。
何度も道の段差に引っかかたり、段差にドキッとしたり。
1度は転びそうになりました。本当に危なかった・・・。
歩道を走りました。どこでもそうですが、意外と歩道は走りにくいものです。段差があったり傾斜があったり。車道の路側帯内が一番走りやすいですね。
もう5年以上前になりますが、夜、団地内の車道の端を走っていました。パトロール中のパトカー に、危ないからランナーは歩道を走りなさいと後方から注意されました。団地内の道路は、スピードを出す車もないし、夜は交通量も全く多くありません。歩道を走る方が足を取られたりしてよほど危ない・・・。それに、目立つ格好で走っていますから、車の方が避けてくれます。
並んだパトカーの窓が開いたので、大声で危なくありませんよー と言うと、何も言わずに走り去りました。ランナーの気迫に負けたのでしょうか。
もっと柔軟に対応してくれてもよさそうなのに・・・。柔軟に対応してくれたのかな?
その後、団地内をランニング中、パトカーに遭遇することはありません。

こんばんは!
夜の歩道はほんと危ないですよね。
橘湾岸の夜間走も歩道は怖いです。車道の白線を踏むように走るのがいいみたいです。

で、秋の湾岸はもちろん273です(^^)
• Posted by きたんそん
• at 2015/05/15 21:38:41
きたんそんさん。
やはりそうですよね。暗い歩道を走るとヒヤッとする時があります。
もしかして今日は(も?)夜間走の練習してますか?
273k頑張ってください。とても私にはマネできないです。行ければどこかに応援に行くかもしれません。
• Posted by ひろりん
• at 2015/05/15 22:53:20



2015/05/12
強化選手

昨夜も、ちんたらk6分ぐらいで6k余りのジョグ。
右ハムの筋肉痛もかなり取れてきたので、週後半ぐらいからは帰宅ランができるでしょうか。

金・土・日と県選手権兼国体一次予選が諫早の競技場で開催されます。
息子の高校は日程が試験期間かその前後にかかるため、出場できません。しかし、息子ともう一人は県の強化選手に選ばれているため、学校側も出場させてくれます。勉強はどうするの?って心配してしまいますが・・・。
先日、息子がもらってきた強化選手指定書。

文字の印刷がちょっと間抜けではありますが。
大変名誉なことです。
この指定を受けて、かなりやる気は盛り上がっています。
ただし、国体出場はかなり難しいでしょう。強敵がいますから。
それに、そこまで競技を続けると、受験はどうなるのか逆に心配になりますね。
しかし、今しか出来ない事にチャレンジするのは、今後の人生にもきっとプラスになる事でしょう。

そう言えば、五島夕やけマラソンの案内が来ていました。
今年も出場予定です。
頑張れ、ひろりん、ひろりんの息子



2015/05/11
高総体まであと1か月

とは言っても私が走るわけではなく。
全ての高校3年生には頑張ってほしいですね。最後の高総体。
昨日は息子の練習の送迎で柿泊まで行き、私も軽く7kほどジョグ。6′45″/kmぐらいで、ちんたら走りました。これ位では全くどうもありませんでしたし、もう少し走ろうかと思ったのですが、無理をしませんでした。それと、息子の練習のタイム取りをする事にしていましたし。

昨日の息子のメインメニュー。
400m走×2本 インターバル75秒
の2セット。セット間12分。
1セット目。55秒、59秒。
続けて走れれば1′54″ ‼
これで2セットもできるのか?と思っていたら案の定、
2セット目。59秒。インターバルを120秒でスタートも、200mを30秒以上かかり、そこから失速。そのまま300mで終了。
20分ぐらいの間に400×3本+300×1本、それも1本目が55秒ですからね。
限界を知るにはいい練習だったでしょう。高強度の練習でいい刺激にはなっているでしょう。まだ体は多少重いそうですが、ピーキングで今からどんどん調子は上がりそうです。
今度の土日は諫早で県選手権に出場します。もちろん息子が。
800mに。
ちょっと期待しましょう。




2015/05/08
橘湾岸マラニック 総括

スタート直前に、ゆきごんさんとお会いし、ゆきごんさんのお友だちのKさんと一緒に写真を撮ってもらいました。ありがとうございました。
天気は良く、暑くなりました。

今回のマラニック。思っていたよりもかなりいい記録で走れました。自分なりに分析してみたいと思います
皆さん前回よりも暑かった言われていますし、確かに暑かったのですが、そこまで暑さを感じませんでした。これは、夕やけマラソンに出場するようになり、夏の極限に近い状態でのハーフマラソンの経験が生きているのかもしれません。
約半年間、故障のため思うように走れていませんでした。体のコアの部分の疲労が抜けてきた事と、約1週間前に出場したリレーマラソンで、スピード練習兼刺激入れがうまくいっため、筋肉・心肺系がいい感じに仕上がったのでしょう。
途中の山越え・峠越え時には、去年より足は重いなーと感じていましたが、今考えると、去年よりもペースが速かったのでしょうね。その割には後半ペースが落ちませんでした。
千々石の急坂を上り、その後の緑のトンネルを抜けての緩やかな下りでは、昨年エネルギー切れっぽくなり失速しましたが、今年は良いペースで走れました。
今回、途中のエイドでの休息は上手にとれました。椅子にゆったりと腰かけて給食給水し、少し回復してから走ると意外と走れます。きつくなってきても、あともう少し行けばエイドで休めると思うと、頑張れましたね。
エイド間の大体の距離はわかっていましたが、有喜から唐比のエイド間が少し長く、その途中で一度給水した方がいいかなと思っていましたし、実際喉が渇いてきたため、途中のとれとれ旬家あたりの自販機で給水しました。前回はエイド間で喉が渇いたため、2度自販機で給水しましたが、エイドの近くだったため、エイドでの給水給食休息があまりできませんでした。
最後の無人エイドも前回はどこにあったのか気付きませんでしたし。
まあ、やはり経験ですね。

それと、今回もいろんな出会いがありました。
先日リレーマラソンでご一緒した、きたんそんさんには飯盛峠のエイドでお世話になりましたし、飯盛経塚のエイドではHさんとおしゃべりできました。息子の事もご存知でした。珍しい名前ですから。
千々石のエイドでは、私は存じあげない方でしたが、「ひろりんさんですね、ブログは見てますよ」と、似た名前のTさんに声をかけていただきました。疲れていて、まともな返事ができなかったのが悔やまれます。
最後の無人エイドまですぐのところのトンネルで、これも見覚えのある後姿を、35年ぶりぐらいに見つけ、すれ違いながらもしやと思い声をかけてみました。
Bさん?
やっぱりそうでした。この大会に出ているとは知りませんでした。県高校駅伝の2区で私のすぐ前をずっと走っていた1つ年上の方です。その方に、55kのトップはすぐそこよと教えてもらい、力が湧いてきました。
ゴール後、君付けで名前を呼ばれました。サングラスを取って思わず、誰?と聞くと、旧姓のフルネームで答えてくれました。Bさんの奥さんで、高校の陸上部の同級生でした。あー、と納得。

かなり頑張ったせいか、右のハムの筋肉痛がひどく、まだ数日は走れそうにありません。これ以上疲労していたらきっと肉離れを再発させていたことでしょう。

走っている時は辛く苦しいのですが、終わってしまうとすごく楽しかった思い出に変わります。次回はもう少し研究して、55kコースを極めたいと思います。

ほんとに快走って言葉がぴったりですね!
橘湾岸はボラも楽しいです。
フルボラはめちゃきついみたいですが(^^)
• Posted by きたんそん
• at 2015/05/08 23:29:16
きたんそんさん。
エイドお疲れ様でした。そしてありがとうございました。エイドに知った方がいるとほっとして安心しますよね。
私はまだまだ走る気満々ですので、ボラはまだできないと思います。
今秋はもしかして、また273ですか?
• Posted by ひろりん
• at 2015/05/08 23:43:40
ブログ見てますよって。」うれし恥ずかしです(笑)
35年ぶりの再会で誰だかわかるなんて、お互い変って無くて良かったですね。
• Posted by とっきゅう
• at 2015/05/09 10:34:09
とっきゅうさん。
はい、高校生時代からずっと、おっさん顔の私です。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2015/05/09 13:30:28
初コメントになります~。橘湾岸、お疲れ様でした!
写真、ばっちりきれいにとれてましたね(^^)/

先程、橘湾岸のホームページで、結果速報がアップされてましたね。
お互い優勝、本当に良かったです(笑)
私の方は総合とはいえ、14位まで落ちてますけど、運が良かったです(笑)

意外な方々との再会もこの大会ならではの醍醐味ですよね♪

脚の方、充分にケアをされてまた、ぼちぼちですね。
またお会いできましたときはよろしくです(^^)/
• Posted by ゆきごん
• at 2015/05/09 14:09:53
ゆきごんさん。コメント、写真ありがとうございました。写真では両手に花で、にやけてますね。
5時間台の記録もすごいじゃないですか。
皆さんがそうやって頑張るから、私も頑張れるんです。
本当はとっきゅうさんみたいに走りたいのですが、もう少し休んでから走りを再開します。
またとっきゅう道場でお会いしましょうね。
• Posted by ひろりん
• at 2015/05/09 18:06:33



2015/05/06
橘湾岸マラニック 結果

今回も55kに出場してきました。
今回、2度目の出場。
結果: 4°45′50″ほどで、1位。
昨年の記録を15分ほど更新しました。
昨年より日差しは強く暑かったのですが、風は涼しく感じ、以前と比べて暑さに対し、少しずつ耐性ができてきているように感じます。
当日は朝からお腹が緩く、起床後からスタート前までに3度も軟便。途中で催したら、得意の野糞かー?と思いながらスタート。
スタート後は、プリプリ、ガスは出るものの大丈夫でした。ただ、途中のエイドの飲料は冷たすぎで少々お腹にこたえました。今後は、常温の飲み物もあるといいですね。
スタート後は若い2人が先行。すぐに見えなくなりました。
飯盛経塚エイドで、55k組で先行していたHさんがゆっくり休んでいました。聞けば数日前にトレイルを走ったばかりだとの事。その後は次のエイドあたりまでは一緒になりましたが、その後は追いつかれませんでした。
唐比温泉あたりのエイドでは、冷たくない飲み物はないですかとお願いし、温かいミルクティーを作っていただき、ちょっと元気に。
その後、雲仙鉄道跡の海岸線を千々石に向けて走っていると、見たことのある背中が近づいてきます。
とっきゅうさん?
いや、まさかね。最初は半信半疑でしたが、どんどん近づいてくるとやっぱり、とっきゅうさんでした。
その後の千々石のエイド、その先にある無人エイドまで私が先行するものの、エイドで休憩中に追いつかれます。
後半強いとっきゅうさんの事ですから、たぶん小浜のどこかでかわされるだろうと思って走っていましたが、結局私の方が先着。
最後の無人エイドで、55k組で先行していた京都から初参加の若いランナーに追いつきトップに立てました。

前回のペースやチェックポイントの通過時間がどれくらいか、どこのエイドが何k地点かを全く頭に入れずに走っていたため、当日のペースがいったいどれ位なのかは、最後の3kまでよくわかっていませんでした。
ガーミンの走行距離も、2k程短く表示されていたため、ぎりぎり5時間を切れる位かなと思って走っていました。
ガーミンの表示を頼りにしていたので、小浜で国道に入るところで、残り5kかなと思っていたら、残り3kの表示が出ています。ここで初めて、このまま行けば4時間45分ぐらいでゴールできるなと確信。さすがに最後の1.5kでは、また左のふくらはぎが数度つりかけ、スピードを落としましたが、どうにかゴールできました。
応援に駆けつけた家族も、予想以上に私の到着が早かったため、ゴールには到着していませんでしたが、残り1k付近で私を見つけたらしく、息子2人は一緒にゴール付近まで走ってくれました。
約半年ぶりに、しっかりと走れました。
苦しく辛く、楽しいレースでした。

その後、家族で雲仙に1泊し、ご馳走をお腹いっぱい食べて温泉につかり、今年のマラニックは終了となりました。
来年もまた、さらに頑張りたいと思います。来年も55kでしょうかね。

優勝おめでとうございます。
距離こそ違いますが、とっきゅうさんを置き去りにするなんて、知らず知らずのうちに実力が付いていたんですね。
元々、実力のある方だから当然ですか。
ご子息も調子良さそうで、明るい話題が続いて、妬ましい、じゃなかった、羨ましい限りです。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/05/06 18:30:04
優勝だったんですね。おめでとうございます。
せっかく小浜まで行ったのにトップのゴールは見れませんでした。あと30分速ければ面白かったレースが楽しめたのに・・・

ペース5’10”/kmは速いですね。マラニックよりフルマラソンですね。来年は80kmを試してみたらとっきゅうさんと競争できるか・・・?
まあ、無理しない程度に練習によろしくお願いします。
• Posted by ウォーカーM
• at 2015/05/06 21:02:38
優勝おめでとうございます。
故障期間が長くて、つらい時期を乗り越えて見事な復活劇でしたね。今後のランニングライフが楽しみですね。
• Posted by とっきゅう
• at 2015/05/06 21:12:17
錦のサワムラさん。
ありがとうございます。
まだまだ課題はたくさんありますが、少しずつクリアできればいいですね。まずは、サワムラさんのように距離を走っても壊れない足づくりです。
• Posted by ひろりん
• at 2015/05/06 22:51:16
ウォーカーMさん。
わざわざ、小浜まで応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。
はい、今シーズンはフルマラソンで、自己新を目指したいと思います。
80kは走れそうにないので、まだまだ55kですね。
来年は一緒に走りませんか?
• Posted by ひろりん
• at 2015/05/06 22:55:38
とっきゅうさん。
ありがとうございます。
ずっと故障で思うように走れなかったので、体の芯の部分の疲労が抜けたのが結果的によかったのでしょうか。
まだまだ頑張ります。
とっきゅうさんが目の前に現れた時には、すごく驚きました。
• Posted by ひろりん
• at 2015/05/06 23:01:33
優勝おめでとうございます!!
優勝もですが、タイムも凄いですね!
飯盛峠でお会いしたときは嬉しかったです(^^)

それと私も人知れずblog書いてます(^^;
おひまなときにどうぞ。。
「芋焼酎日記」です。
• Posted by きたんそん
• at 2015/05/06 23:44:32
きたんそんさん。
ブログの件、失礼しました。
たぶん、私の方が後発なので、何も存じあげませんで。今後の参考にさせていただきます。
飯盛のエイドではお世話になりました。
また練習会等でお会いしましょう。
• Posted by ひろりん
• at 2015/05/07 08:50



2015/05/04
祝優勝

土日は高校生の息子の陸上の応援で、伊万里まで行ってきました。
国見台選手権。
佐賀県の選手、佐世保近郊の選手が多い大会ですが、長崎からも参加校があります。
土曜日は暑く、日曜日は雨で寒く、寒暖差の激しい試合となりました。
初日の1500m。2年ぶりの1500m出場。
練習や予行練習、体育祭の疲れが残っているうえに、日中の暑さでばててしまい、いいところは最後のラストスパートのみ。4′13″台の平凡な記録で8位でした。
翌日の800mと1600mリレー。
800の予選は楽々通過も、体は重そうでした。
決勝もいい時の切れがなく、最初から重かったそうですが、どうにか2′00″台で高校に入ってからの初優勝。大会新記録でした。
マイルリレーの決勝は第3走者として出走。
3′25″台で優勝しました。
疲れもあり、コンディションも悪い中、まずまずの出来でしょうか。
私も明日は橘湾岸マラニックで55k走ります。
昨夜はくしゃみを100回以上しました。
鼻水も出て、今朝は少し熱っぽい。36.8度。
昨日の寒さで少し風邪気味です。
午後から水辺の森公園に受付に行く予定です。
明日は大丈夫かなー?



2015/05/01
往年の名ランナー

諫早リレーマラソンの懇親会時、元県議のS水さんの事が話題になり、ずっと昔、長崎新聞から切り抜いてとっておいた記事を久しぶりに出してみました。
昭和57年度の県のランキング。もう30年以上前です。
今は掲載されていませんが、以前は年度末に載っていました。

往年の名ランナーの名前がずらり。
もちろん私の名前も。
400mHの橋本さん。今、校長先生です。全盛期は国体や日本選手権で入賞するレベルの選手でした。上の息子さんは1500mで県のチャンピオンになりました。下の息子さんは高3で短距離。今年になってぐんと強くなっています。奥さんの旧姓北原さんも初期の頃の都道府県対抗女子駅伝のメンバーでした。やはりDNAでしょうね。
同じく400mHの福田、坂本、100mの菅崎、林田、中野も先生。
3000m障害、10000mの井手さんは時々競技会で見かけます。現役ではありませんが。
他、長距離の選手も、倉橋さん、野口、久松、和田、現在県警の福山さんなどなど懐かしい名前が。
それと、今回の県議選で落選した元県議のS水さん。30年以上前に2時間24分台で走っています。
おそらく当時はまだ、マラソンのトレーニング方法、給水等に関して、確立された方法や情報は今ほどなかった事でしょう。シューズやランニンググッズも今の様に充実していなかったと思われます。そんな中、実業団選手でもない、県職員のランナーがこの記録ですから恐れ入ります。

こんなに古い長崎新聞の切り抜きがやっと日の目をみる事になりました。
とっておいて良かったー。

土・日は息子の試合が伊万里であります。
800mと1500mに出場。今季最初のレース。
土曜は仕事が終わった後、高速をブッ飛ばして応援に行きます。
警察の方、ちょっと大目に見てください・・・。
こんな事言うと、誰かさんに怒られそう。

素晴らしい記事を見させていただきました。かっこいいぞひろりん!
でも、車のスピードは控えめに。
• Posted by 錦のサワムラ
• at 2015/05/01 21:52:57
こんばんは!
きたのそのです!
なんとみなさんブログされてるんですね(^^)
とっきゅうさんのブログから来ました。
リレーマラソンではお世話になりました。
ひろりんさん(^^)速すぎ!
私も頑張って練習します!!これからもよろしくお願いします。
• Posted by きたんそん
• at 2015/05/01 22:52:46
錦のサワムラさん。
了解!
気を付けて行ってきます。
• Posted by ひろりん
• at 2015/05/02 09:03:14
きたんそんさん。
ようこそ、ひろりんのブログへ。
皆さんがブログを書いているのを見て、去年頃から書く頻度が増えました。
公開すると、それなりに走らないと恥ずかしくなるので、モチベーションアップにいいかもしれません。ブロガーデビューしてください。(笑)
• Posted by ひろりん
• at 2015/05/02 09:09:49

スポンサーサイト
  1. 2018/03/28(水) 13:58:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<~2015 10月 | ホーム | ~2015 4月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろりん

Author:ひろりん
きだか歯科医院院長のランニング日誌です。
地元のケーブルTV会社が運営するブログサービスが、平成30年3月いっぱいでなくなってしまい、こちらに引っ越して参りました。

学生時代は短距離・ハードル選手でしたが、40過ぎから長距離・マラソンを始めました。
サブ3を目指していたものの、寄る年波には勝てず・・・。
まだまだ現役ランナーとして頑張っていきます。
ご声援の程、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR